• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DELL PC データ保存とバックアップについて

データをディスクに書き込み保存をしたい場合、ドライブにDVDディスクを入れると「この書き込みデバイスはCDです、CD-RかCD-RWを入れて下さい」と出る場合は書き込み媒体はCDしか使用できないPCなのでしょうか。音楽などはソフトを用いてですが、DVD同士で書き込み可能です。 またこのPCのデータをメールを含めバックアップしたいのですが、DVDしか使えないという事になりますとメモリーを使う以外に無いでしょうか?(市販のソフトは予算の都合で購入できません) 教えて下さい。よろしくお願いします。 バージョン2000のウインドウズですが、バックアップができるソフトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。(フリーソフトのBun buk up 使い方がどうもうまく使用できませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#126482

>ドライブにDVDディスクを入れると「この書き込みデバイスはCDです ここでもう事実と違っているわけですから、そのメッセージの内容に沿う必要はありません。 >音楽などはソフトを用いてですが、DVD同士で書き込み可能です。 ということならDVD記憶メディアに記録が可能なドライブです。 Windows2000ですから、書き込みに使用しているアプリケーションでサードパーティ製のものが導入されているはずですので、そのツールの取説やヘルプを見れば、データDVDの作り方が書かれていることでしょう。 >DVDしか使えないという事になりますとメモリーを使う以外に無いでしょうか? よく意味がわかりませんが、DVD記憶メディア以外のものにバックアップを取らなくてはならなく、なおかつお金をかけたくないわけですよね。 「メモリー」はメインメモリではなく、USBメモリのような外部記憶媒体のことでしょうか。 最近は128GBもの題意容量なUSBメモリも世に出ていますので、サイズは十分それで間に合いますが、データ保管場所としての信頼度は低いままです。リカバリの時のように一時的に保管してすぐに書き戻すのならこれでもいいのですが、長い期間バックアップをとるなら外付けHDDやDVD-RやDVD-RW/RAM、MOなど、信頼度の高いものをお使いください。 >バックアップができるソフトがあれば教えて下さい。 BunBackupが好みに合わないのだとすれば、手作業でのコピーがいちばん理にかなっていると思います。あとはDVDドライブに付属していたはずのツールも試してみるといいかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました!メモリー=USBの事です。急いでましたのですいませんでした。