• ベストアンサー

DVDへのデータ保存方法がわかりません。

NECのVALUESTAR L (PC-VL500DD) を使用しています。 DVDはTDK製で表面に「DVD-RW for VIDEO 120min 1~2X」と記載があります。 エクセルのデータをDVDに保存したいのですが、やり方が解りません。 次の点について教えていただけないでしょうか。 1. そもそもDVDにデータを保存できるのか。 2. DVDにデータを保存できるパソコンなのか。 3. DVDにデータを保存できるとしたら、 何か周辺機器の購入が必要なのか。 4. 当該PCでDVDにデータを保存する手順を説明したページはあるのか。 ※得意先からCDにデータを入れてほしいと言われました。 電機屋で確認したら、DVDにも保存できるということでしたので、家にあったDVDに データを保存しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1day1step
回答No.1

1.できます。 2.はい。 http://121ware.com/product/pc/200509/valuestar/vsl/spec/index02.html 3.DVD書き込みソフトが必要です。 SmartHobbyというソフトがすでに入っていると思いますが。。。 また、フリーソフトでもライティングが可能です。 http://okwave.jp/qa/q7254258.html 4.下記か、上記SmartHobbyというプリインストールソフトのヘルプをご覧ください。 http://121ware.com/product/pc/200509/common/function/tv/smarthobby/index.html

donald1982
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。 無事にデータを書き込むことができました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

VIDEO用は著作権の課金が価格にプラスされているのとメディアIDにそれを示す内容が入っているだけです。 データでの運用にはなんら問題はありません。 データ用にするための手順が必要という事もありません。 データ用と同じように取り扱ってください。

donald1982
質問者

お礼

データ用と同じ様にパソコンにフォーマットしたDVDを挿入しました。 保存先でDVDを選択することができず、マイコンピュータからもDVDを選択することが 出来ない状況でした。 回答ありがとうございました。

• Granpa-pc
回答No.4

PCのデータを保存する目的で使うべき、DVD-RWはデータ用を使います。 あなたの場合 for VIDEO ですから、これは録画つまり映像保存用(DVDレコーダー用)のものです。 すなおに、データ用のDVDを使いましょう。  DVD-RWのパッケージには、For DATA とかデータ用とか表示されています。 混同しないようにしましょう。 for VIDEOのDVDでもフォーマットすればデータ用として使えるのかもしれませんが、余分な手間がかかりメリットはありません

donald1982
質問者

お礼

家に余っているDVDがあり、データ用のDVDを購入しなくて済むのであればそうしたいと思っていました。無事にデータを保存することができました。ありがとうございました。

• umimonogat
回答No.3

DVDにデータを保存する手順 1.DVDをフォーマットする。(初期化) マイコンピューターのCDドライブアイコンを右クリックすると「フォーマット」がでてきますのでクリックする。 2.書き込みたいエクセルファイルのアイコン右クリック--送る--CDドライブ指定 3.「CDに書き込み準備できました」が画面表示されたら「書き込み」をクリック

donald1982
質問者

お礼

無事に書き込みが出来ました。 ありがとうございました。

• Dimio1738
回答No.2

書き込み方法にも、いろいろあるので気をつけてください。 普通に書きこむと追記ができないはずなので。

donald1982
質問者

お礼

何とかデータを書き込むことができました。 ありがとうございました。