• ベストアンサー

水分

おはようございます。 私はいつも、水分補給に2lのお水に大さじ4杯の黒酢とレモン汁と小さじ3杯のパイルスイート(カロリー0)を入れたものを飲んでいます。 これは水分にはならないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.2

>お水にそのようなものを入れて飲んでいても水分と言って良いのでしょうか?? もちろん水分と言っていいと思いますよ。 >珈琲を飲んでも水分補給とは言い難いと聞いたことがあります コーヒーだって水分には違いはないと思いますけど。 多分、コーヒーや緑茶には利尿作用が有り、 コーヒーや緑茶を飲んでもすぐに小便として排出される  ことを言っているのでしょうね。 でも、普通のお水を飲んでもおしっこになるし、 お酒を飲んでもおしっこになるでしょう。 おしっこにならず体内に残れば「むくみ」の原因になってしまいます。 コーヒーや緑茶も同じだと思いますけど。 運動後の水分補給ならコーヒーや緑茶より、 水+黒酢+レモン汁の方が体に良いですね。 それと、水を一度にたくさん飲むと「水毒症」を起こして、 めまい、吐き気や意識を失ったり、最悪心停止を起こすので、 少しずつ小分けにして飲んでくださいね。 「水毒症」とは、水分が体に溜まり過ぎて異常が起こる症状です。 http://www.m-kp.co.jp/kanpou/chiryou/suidoku.html http://www.iwami.or.jp/seikaido/about-seikaido/tokusyu_no27.html ( 例 : アメリカでコーラの早飲み大会が有り、 5リットルを飲んで死亡事件になったことも有ります。)

puchi2tomato
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 自分で好んで作ったものだけに少し心配だったのですが安心しました。 URLの方もありがとうございます。

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.1

黒酢とレモン汁には水分が含まれていますよ。 パイルスイートは粉末でしょうか、それとも液状でしょうか。 液状なら水分を含んでいます。

puchi2tomato
質問者

補足

回答ありがとうございます。 黒酢とレモンに水分が含まれているかではなく・・・。 お水にそのようなものを入れて飲んでいても水分と言って良いのでしょうか?? 例えばですが、珈琲を飲んでも水分補給とは言い難いと聞いたことがあります。 なので1日2l飲む場合、珈琲などは水分に含まれないので意味がない・・・という感じで、この場合はどうなのでしょうか??