• ベストアンサー

緊急処置のABCDについて

緊急処置のABCDは分かりますが、EFGまであるのでしょうか? 昔は、D=ドラック&ルート、E=EKG、F=Fibrillation だと思っていましたがどうなんでしょうか?教えてください。 外傷のABCDは分かります。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.2

救急処置のABCですが、基本的には同じですよね。 つまり、Airway Breathing Circulation でD以降ですが、 心肺停止などではDはDefibrillation 外傷では、Dysfunction of central nerve system です。 Eは心停止では聞きませんが、外傷だと Exposure with Environment control です。 FはFast&XP バイタルが安定していればその後再びC:CTです。

その他の回答 (1)

• nobita60
回答No.1

G=ゲージ H=低体温 I=挿管  までは習った記憶があります。英語表記の頭文字ですけど。

pop2003
質問者

お礼

返答ありがとうございます。ABCがいっぱいあると思います。どれが正しいのか分かりません。GHI私もそのように習った記憶があります。