• ベストアンサー

VS 2022にて検索機能の使い方を教えてください

visual studio 2022にてC#の勉強を始めました。 そんな私に検索の使い方をお教えください。 1)F3で検索が次に進みますが、前に戻って(上に向かって)検索をすることは出来ないのでしょうか? 2)abcを検索すると、abcdやabcdeも検索に引っかかってしまいますが、abcのみを検索するにはどうすればよいのでしょうか? 3)abc efgを検索するとabcだけの文字も引っかかってしまいます。 abc efgだけを引っ掛けたいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.1

1.Shiftキーを押しながらF3で上に向かって検索できます。 2.正規表現で検索できます。 とりあえずの例ですが、検索文字に[^a-z]abc[^a-z]と入力し、その下にある.*のボタンをクリックしてオンにしてから、検索してみてください。 .*のボタンにマウスカーソルをあてると「正規表現~」と表示されると思います。 この検索文字は「abcがあって、その前後の文字がaからz以外のもの」と言う感じの意味です。 私は正規表現に詳しくないのでこれが適切かどうかわかりませんが、だいたいこんな感じで検索しています。 より複雑な条件で検索したい場合の記述がわからない時は、インターネットで正規表現を調べていろいろ試しています。 正規表現を一度調べてみてください。 VisualStudioや他のエディタでは記述に違いがあったりしますが、この考え方がわかればどうにか応用できると思います。 3.おかしいですね。 質問の都合で「abc efg」と「abc」はおそらく仮の文字だと思いますが、実際に「abc efg」と「abc」で検索してみて「abc」がひっかかりますか。 私の環境ではひっかかりませんでした。 本当の文字がどのようなものかでひっかかり方に違いがあるのかも知れません。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで断然楽になりました。 1)うまくいきました。やはりやり方ってあったんですね。shiftを使うのは一般的なpcの操作として常識だったかもですね。 2)正規表現という言葉は知っていたのですが、結構面倒ですね。別の回答者さんが教えてくれた方法が便利ですね。 3)回答者さんがおっしゃる通りでした。検索には引っかからないですが、abcだけの文字も強調されて表示されるので、ちょっと煩わしいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

2) については、「単語単位で検索」をオンにすることでも検索できます。Ctrl+Fで出るクイック検索のウィンドウでは、Abの上下に線が入っているアイコンが「単語単位で検索」になります。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ました。大文字小文字の区別もできるのですね。 助かりました。