• 締切済み

何歳からおしゃべりしましたか?

あと数日で1歳4ヶ月になる次男がいます。 言葉の発達は本当にさまざまでみんな違うと思いますが・・・ 皆さんのお子様は何歳何ヶ月ぐらいが初語で単語が急激にに増えたのはどれぐらいでしたか? 我家は長男もうすぐ5歳は言葉が非常に遅く宇宙語もなく初語は2歳でママでした。 それからも時間がかかり3語文になったのが3歳・・・本当に会話になったのは3歳半でした。 検診などでひっかかり心配しましたが現在はうるさいぐらいしゃべってます。 そして最近の次男坊ですが初語というのか? 一人遊びで「いないいない ばあ」と言う。 テレビと一緒に「いないいないばあ」と歌う。 頭をぶつけたり痛いと「イタイ イタイ」と言ってぶつけたところを触る。 「バイバイ」と言って手を振る。 名前を呼ぶと「ハーイ」と手をあげる。 パパに「おかえり~」らしきことを言う。 「ママ」「まんま」は区別がいまいちついてません。 他、気が向くとたまに「ブーブー」と車で遊びます。 あとは兄のマネをして分け分からない宇宙語をしゃべってます。 長男の言葉の発達が平均的ではなかったため平均的な言葉の発達具合がよく分かりません。 平均的に1才半で単語が2~3と聞きますが確か2歳ぐらいだと周りの子はペラペラ話してた気がします。 1才半で単語がいくつか出てるとそこから半年ちょっとでしゃべりだしたりするのでしょうか? しゃべったらしゃべったでうるさいんですが^^; 長男の時は心配ばかりで言葉の発達を楽しめなかったので今回は楽しみなんです。 初語は「ママ」なのかと思ってたのに・・・ まだ「ママ」って呼んでくれないので残念ですが・・・^^; 先に書きました質問と合わせてみなさんのお子様は初語はなんだったのかも教えていただけるとうれしいです。

noname#48952
noname#48952
  • 育児

みんなの回答

回答No.3

うちは11ヶ月のときに初めてしゃべりました。 初語は「どーじょ」です。お友達にお菓子を配りながら言っていたそうです。惜しいことに私は聞き逃しました…その日のうちに聞けましたが。その後「ばぁば(実はママのことです)」→「ママ」→「パパ」→「ワンワン」→…と言葉は飛躍的に増え、1歳半前には「パパ、いない」など2語文が出ました。今(2歳0ヶ月)では「パパ、机作って(くれて)ありがとー」「ママ、ちゃんとベルト(シートベルトのこと)してる?」など、かなり良くしゃべるようになりました。言葉の発達は早いほうだと思います。 ちなみに、私自身の初語は、6ヶ月で「ママ」(←本当かい?)、11ヶ月で「どーじょ」だったそうです。 次男さんの言葉は普通か早い方と思いますよ。もうお話し出来ているわけですから、心配抜きで楽しんで下さいね。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

四歳七月と一歳八ヶ月になる二娘の父親です。 上の娘は一歳前には話し始めていましたね。 初語はたしか「あけ」だったと思います。「時計」のことですが、 時計を指差して、あけあけ、言ってました。 赤ん坊が使う擬音擬態語は全然使いませんでしたね。 今ころになってあわてて使っているくらいです。 下の娘は姉の影響もあって、さらに早かったですね。 今はすでに三語文や文章になってたりします。 こちらの初語はさすがに「マ・マ」でしたね。 こちらは擬音擬態語をたくみに織り交ぜて話します。 「○○ちゃん、ぶーたん(水のこと)、ちょうだい」とか もっとも、しばらくは「おとうたん」とは言っても「おかあたん」 とは言ってくれないと嫁はこぼしておりましたが。 しゃべり始めると、言葉の効能を覚えるので、さらに言葉のスピードは 早くなりますが、男の子の場合は、周りの子も含めて遅いですね。 身体の発育もさることながら、精神的な発育や性格的なものも含めて、 しゃべらない。。。ことが多いように思います。 うちの上の娘は身体的な事に関してはものすごくオクテで、 できるけど、しない。いまだにしようとしないこともあります。 最近になって、ようやくでんぐりがえりができるようになりましたが、 それを真似した下の子のほうがうまかったり(笑) いまだにしたの子のベビーカーに乗りたがりますし。 こればっかりは心配せずに、本人がその気になるまで気長に待つしか ないかなと思ってます。 まあ、あせらず気長に。。待ちましょう。

• m31s15
回答No.1

私は子供の親ではなく高校生ですが、私の弟は2歳半からやっとしゃべり始めました。最初の言葉は、「きかんしゃトーマス」に出てくる「ダック」でした。 私は、しゃべり始めも人それぞれだと聞いたことがあります。心配しなくても大丈夫だと思います。