• ベストアンサー

もうすぐ2歳ですが2歳児ってどんな感じですか?

こんにちわ。 次男が7月で2歳になります。 最近いくつか気になることがあります。 なんだかすごく神経質な子のように思います。 例えば・・・ 手に砂がつくと嫌がる。(時と場合によるみたいで夢中になってると気にならないみたいです。) 元にあった場所に片付けたがる。 例えばお店でカートがバラバラになってると片付けたりします。 (で・・満足気な感じで褒められると喜びます) 家でも片付け大好きです。 でも片付けなくていいものを断るとすごい泣いて怒ります。 急にお風呂でおもちゃを出すのを嫌がりだしました。 おもちゃやガーゼが出てるとすごい拒絶でして泣いて「イヤ」と言って片付けさせます。 食べ物の好き嫌いがあります。 とにかく自分の思い通りにいかないとイヤと言って癇癪を起こします。 これがいわゆる2歳児特有なんでしょうか。 言葉発達は単語がそこそこ出ていて言われてる事を理解できてるので平気だと思います。 なぜこんな事で心配になったかというと・・・ 長男は発達障害のグレーゾーンにいました。 結局診断はつかず5歳の今は落ち着いてきて知的にも問題なく普通に過ごせているので障害があるのかは?なままですが・・・ 長男もすごく神経質だったんです。 次男よりも長男の方がひどかったかもしれないけどなんだか神経質さがカブルんです。 でも長男は大人しく言葉もすごい遅かったのでいわゆる普通の2歳児を経験してないんです。 自己主張があまりなかったというか手がかからない子でした。 なので2歳児っていうのがどういう感じなのかよく分かりません。 次男のやってる行動は普通レベルの神経質さなんでしょうか?

noname#66523
noname#66523
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

3歳の子がいます。 2歳児の特徴は・・・ まず、鎧を着ていない素のまんまの生態であること。 それから成長がきわめていびつ(に大人からは見える)で、性格形成の途上であるということ。 この二つががいちばん大きな特徴だと思います。 2歳は知識がかなり発達しており、10まで数えられる子・ひらがなが読める子がいたり、歌やダンスをすぐ覚えたり、体つきもすんなりしてきて大人顔負けの活発さが出てきて、親としては「もういっぱしの幼児なんだな」と思い始めます。 でも、一方で、まだ協調性・譲る心・競争心・・・そう言った理性を伴うような高度な感情は全然と言っていいほど発達していません。 するとどうなるかというと・・・ ・自立心が出てきて「自分でやりたい!」と思うのに、能力不足でうまくできないとパニックに陥る。 ・要求の強いお子さんだと、自制心がきかないため、思いどおりにならないとその度にかんしゃくを起こす。 ・要求の低いお子さんだと、なんでもいいなりで、大丈夫?という心配が。 ・もともと神経質なところを持つお子さんは、思いのまま神経質に主張する。(それはワガママだから我慢しようとかいう発想がありませんので) ・もともとずぼらなお子さんは、何度教えてもお片づけできない。 こんなふうにして、巷で有名な魔の2歳児が完成します。 質問者さまのお子様は、文面からは、ごくごく普通の2歳児(まだですけれどね)にしか思えません。 というよりむしろ典型的「魔の2歳児」に感じます。 だからといって、全てを見ているわけではないですし絶対障害ではありませんと言い切れるわけではありませんが、今は見守ってあげていていいと思いますよ!

noname#66523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~って感じです。 長男は要求の低いタイプでした。 1年ぐらい発達が遅かったので3歳の時に今の次男のような感じでした。 そう考えれば次男は順調に発達してるって事なんだなと思いました。 たぶんこれが魔の2歳児ってやつなんですね^^; 長男は魔の3歳児って感じで2歳の頃は手がほとんどかからなかったのですが次男は確かに自己主張が強く要求が強いなって思います。 ありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (3)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

2歳半の長男が、魔の2歳児まっただ中の感じです。 気に入らないことはただただ嫌。物凄い勢いで嫌がります。 お絵かきが好きでクレヨンでよくお絵かきをするのですが、手が汚れる事を嫌がり、途中でも洗いに行く。 服に水やお茶、食べ物がつくのが嫌で、ちょっとでも何かがこぼれると着替えるまで愚図る。その服を口に入れて泣く。 絵合わせやパズルの類や、ブロック遊びなどが好きで、そういう遊びになると物凄い集中力を見せる。 人との関わりが苦手で、人が大勢いるところは嫌がる。人が使っているおもちゃには手を出さない。自分が使っているおもちゃに誰かが手を出そうとすると非常に嫌がり攻撃してしまう。 お出掛けしても、歩きたいときは歩きたがるが、すぐに座り込んで動こうとしない。かといってベビーカーなどに乗せようとすると必死に抵抗する。(これはその時の機嫌次第で上手に出来ることもあるのですが・・・。) 集中力があるくせに、人との関わりを持てなかったり、変に几帳面なところがあったりするので、障害があるのではないかと気にしましたが、福祉関係のお仕事をしていた人が、「障害のある子は、手が汚れることが嫌だったら手が汚れるようなことをしないよ」と言われました。手が汚れることが嫌だったらクレヨンを触ろうともしないし、砂がつくことが嫌だったら砂場には近づかないって。 それを聞いてちょっと安心したところです。質問者様のお子様も、同じ感じなのでしょうか?

noname#66523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次男は保育園に通ってるのですがお便りを見るとよく・・ 「砂がつくのが嫌みたいで手につくと教えてくれました」とか書かれています。 でも確かに過敏という感じではないようです。 夢中になってたり楽しければ手についても気にしないで遊んでるようです。 神経質というより慎重な面もあるように思います。 これも長男と似てますが階段とかは自ら登り降りしてるので私が気にしすぎなんだと思います。 (長男は走るのもジャンプするのも全て慎重で1年ぐらい遅れてました。) 砂も運動会とかで裸足になるのを極端に嫌がってました。 とはいえ・・・5歳の今は平気になちゃったので性格的なのかもしれないですね。 敏感になりすぎないようにしてみます。 ありがとうございました(*^-^*)

回答No.2

今下の子が二歳です。 かんしゃくはよく起こしますねぇ。 泣き叫んで仰け反ったり、自分の髪をひっぱったり、自分の手に噛みついたり。 でも私が見ている時だけそうするので、自分は怒っているんだ!という意思表示だと思い、そういう時は目を逸らして別の事をします。 泣いている時は放っておきます。 泣いている時に手を出せばよけいに泣くので(笑) 片づけが大好き、良いことです! きっと片づけるのが遊びになっているのでしょう。 どんどん片づけさせてどんどん誉めてあげましょう。 ママがポッケに小さな玩具を忍ばせておいて点々と床に散らかしていき(ばれないように) 「あっ!あれ片づけて~」「あっ!こっちにも」 ひとつ片づけるごとに誉めちぎってあげます。 良いことなのですから。 お風呂で玩具を出すのがイヤなら玩具でない物で遊びましょうw 手に石けんを泡立ててぷくぷく。 タオルをお湯に浸してぶくぶく。 お歌を歌う、など。 発達障害であっても育て方は普通の子供と何ら変わりません。 誉める。 好きだという意思表示。 他人に危害を加えることと自分が危険なこと以外は叱らなくて良いと思います。 幼稚園に入っても心配な行動が続けば小児心療内科に行ってアドバイスを貰いましょう。 心配な気持ちは分かりますが、子供は鋭いのでママが心配そうな顔をしていると不安になります。 今は片づけがマイブームでも、そのうち飽きることもあるでしょうし、だんだん他の遊びが楽しいことも知っていきます。 ママがそのことで神経質になっては本末転倒です。 明るくおおらかに!

noname#66523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長男の時がとにかく心配だらけで育ててきたので逆に今までは次男に対して心配一つなしで育てていました。 でも最近になって急に敏感になってしまいなんだか神経質なところがすごく長男に似てるって思って気になってました。 片づけがブーム・・・納得です。 確かにブームみたいです。 いい部分なので褒めて伸ばしてあげた方がいいですね(*^-^*) 保育園に通ってるので片付けの習慣がついたのかもしれないです。 ただお風呂の玩具はなんでなのか疑問です。 ガーゼだけでも置いてあるとすごい剣幕で怒って泣くので・・・ 少し前までは楽しく遊んでたんですけどね^^; 玩具では遊ばないで歌をいつも歌ってますが歌がいいという主張なんですかね・・・・ これもブームなのかもしれないですね。 少し様子をみてみます。 ありがとうございました(*^-^*)

  • 34sai
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

私の息子の場合で回答をさせていただきます。 私は34歳。 現在5歳2ヶ月と11ヶ月の二人の男の子の育児中です。 2歳だと 何でも自分でやりたがる 自分の主張を通そうとする すぐにかんしゃくをおこす が当たり前だと思います。 よく「魔の2歳」と言いませんか? 何でも自分でやりたがるくせに まだうまくできず やりたいのに出来なくてすぐにかんしゃくを起こす。 それを過ぎると 体力とボキャブラリ-がつき 3歳になると 自分なりに屁理屈まで言ってきて 「カチ~~~ン」なんてこともたくさんあります。 息子さんのやっている行動は普通だと思います。 我が家なんか、いまだに砂がついてても トイレにいっても手も洗わなくて平気なので 困ってしまいます。 食べ物の好き嫌いは何歳でもあると思いますよ。 心配いらないですよ。 私が文章で見た限りでは普通ですよ。

noname#66523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魔の2歳児ってよく言いますよね。 言われてみると長男は発達が1年ぐらい遅かったのですが3歳児の時がとにかく大変だった事を覚えています。 しゃべりだしたのと同時に自己主張が出てきた上に下の子が産まれ赤ちゃん返りもして・・・・ でもそんな長男も成長を経て今ではすっかりお兄ちゃんになってます。 次男は順調に成長していて自己主張をしていると考えればいいのですね。 魔の2歳児というのがいまいち分からなかったのですが長男の3歳の時と考えればいいのかなって思いました。 ありがとうございました(*^-^*)

関連するQ&A

  • 2歳8ヶ月男の子 保育所の先生に

    4歳と2歳8ヶ月の兄弟の母です。 4歳の長男が自閉症です。 今回は2歳8ヶ月の次男のことで相談ですm(_ _)m 今年の4月に入園したので保育所生活期間半年、 2月生まれなのでクラスでは月齢低い方です。 先日、担任の先生に遠回しに発達障害があるような言い方で言葉が遅いと言われました。 何を言っているのか聞き取れないと。 一応月齢が低いのも考慮した上でだそうです。 ですが、ちゃんと 泣いてる子にティッシュを差し出して大丈夫?と言ったり、いっぱいある物を見ていっぱいと言ったり、暗い所で暗いと言ったり、寒い時に寒い、暑い時に暑いと言ったりします。 ○○と○○どっちがいい?と聞くと ○○、とちゃんと答えます。 ママと他人の判別もついてます。 長男の時は明らかに寒いのに暑いと言ったり、 先生やばーばをママと言ったり、どっちがいい?と聞いても意味が理解出来ていなかったり色々と意味不明でした。 指示したことを理解して行動するので 言ってる事の意味も分かってると思います。 靴も自分で履けるようになりました。 着替えも上はまだ微妙ですがズボンは出来、 全体的になんとなく自分で出来ます。 オムツも濡れてると「びちゃびちゃ」 「ママきれいきれいして?」など困った顔で言ってきます。 長男はズボンがびちゃびちゃでも何食わぬ顔で平気で遊んでたりしてました。 (長男と比べてばっかでごめんなさい) また、長男にあった こわがり(ブランコやプール、階段など) 全く意味の持たない決まった宇宙語 出先でのひどい癇癪 などもありません。 「パパと、ママと、〇〇った(←行った)」など と、も、の、などの接続語もあるし、 3語文も喋ります。 ただ、一言一言の言葉がハッキリしていないので 私以外聞き取れないような事が多々あります。 おはよー➡︎おあよー ハンバーグ➡︎バンバーブ みたいな感じです。 そんな感じの言葉が2語文、3語文になると 何言ってるか分かんないのも無理ないです。 保育所の同じ2歳児クラスの子達は、 長男の3歳児クラスにいる3.4歳と同じくらい スラスラハッキリ喋ります。 その子達と比べると確かに遅いと思いますが、 次男個人で見て、そんなに障害を疑われるほど 発達遅いでしょうか? 全然心配してなかっただけに、すごくショック受けてます。 ちなみに、言葉遅い以外の事は何も言われませんでした。 私は全然心配してなかったので、3歳半の集団検診の時までとりあえず様子見とかでも大丈夫ですかね?と聞いたら、うーーーん、、、と先生は渋い顔をしてました。そんなに!?と思いました。 長男が自閉症だから次男も簡単に疑われてるのでしょうか、、 それとも、今まで何十人も見てきた保育士さんから見てやはり問題あるのでしょうか、、 今月長男の発達センターがあるのでその時に少し相談してみようと思います。 出来るなら2歳8ヶ月でそのレベルで問題ないと言われて安心したいです、、。 長くなってしまいすみません。 発達センター行く日まで待ちきれなくて相談させてもらいました。 次男は先生大好きなので、その先生達から障害を疑われながら毎日接せられるのかと思うと可哀想に思えてきてきまって。

  • 8ヶ月の子について

    8ヶ月の子についてなのですがおもちゃで遊ぼうとしません。顔にガーゼをかぶせて(いないいないばぁ)遊んだりしてもガーゼを掴んでどかそうとしません。体を動かしたり、寝返りで取ろうとします。ハンカチテストはできませんでした。私の指とか掴むのにおもちゃとかであそびません。あまり手?指とか使わないかも。あと声を出して笑う事も少ないです。ニコニコ、ニヤニヤ笑顔は見せてくれます。声を出してお話もしてくれるのですが声を出して笑ってくれません。人見知りはしませんが知らない人にたいしては笑顔はありません。上の子のときみたいに遊んであげれてないのでコミュニケーション不足なのでしょうか?発達の遅れなのでしょうか?それともなんらかの障害をもっているのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • 2歳10カ月も息子の下の子への暴力について悩んでいます。今下の子(男の

    2歳10カ月も息子の下の子への暴力について悩んでいます。今下の子(男の子)が10カ月になってつかまり立ちをしたり、上の子の側に行って一緒に遊ぼうというか、上の子のおもちゃの方に行ったりすると、長男が次男を叩いたり、頭突きをしたり、蹴ったりします。最近保育園に行き始めたなど環境の変化もあるのかもしれませんが、余計にひどくなってきて心配しています。今日は次男が少し長男のおもちゃの方に近づいたら、奇声を発して両手を振り回して暴れて、「○○がおもちゃをとった!」といっておもちゃで弟の頭を叩こうとしたため、私が次男を抱き上げるとしつこく追い回してそれでも叩こうとします。きつく叱ったり、痛いことをしては駄目だよと言い聞かせるのですが、その時はしばらくすると「○○ごめんなさい。」と素直にいちお謝りますが、またしばらくすると同じことをしたりします。ストレスがたまっているのか、今日はお昼寝から目覚めた時、いつもより泣きわめいていて、奇声を発したり、私を叩いたりと手がつけられいくらい泣きわめいていました。いつもお腹がすくと不機嫌になってくるので、一生懸命ご飯を食べさせようとするのですが、いらないといって2階で一緒に寝よう、と言うのでその通りにすると、また今度は下に降りて行く、といってはまた癇癪を起すって感じですごく扱いづらいです。最近、海外から実家に一時帰国しているので、そういう環境の変化もすとれすになっているのでしょうか。ちなみに長男の祖父は特に彼を可愛がっていて、毎日のように散歩にいったりもしていますし、愛情もいっぱい注いでいるつもりなのに、最近は悪いと思っていながらもわざと弟を叩いたり蹴ったりしているようです。あと、ここ2週間くらい前から、気に入らない事があると逆切れみたいなかんじで、物を使って人を叩いたり、蹴ったりもします。これは魔の3歳児が近付いている、反抗期というものなのか、それとも精神的に病んでいるのでしょうか? 最近ささいなことで怒ったり、奇声を発するので心配です。 どなたか似たような経験やアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 発達障害児のトラブル回避について

    親族に発達障害の2歳児がいます。 順番や交換が苦手。 欲しい物は力ずくで奪います。(叩く、抓る、蹴る、引っかく、押し倒すなどします) 欲しい物が手に入らなかったり、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こして泣きわめき暴れます。 大人の中だけだとトラブルや癇癪は殆どないのですが、子供と関わるとトラブルばかりおこします。 物欲が強い為1度スイッチが入ると、自分が欲しくない玩具まで奪い始め、隠し始めます。 近々、親族の集まりがある為、我が家のリビングや客間を掃除中です。 子供の玩具も集まりの当日までに減らすか、別の部屋に移動しようと考えています。 このようなタイプの発達障害児が来る場合、一つしかない玩具は置かない方がいいですか? 私の子供は3歳と2歳ですが、半日くらいなら玩具数個で充分ですし。絵本と折り紙でも大丈夫です。 トラブルを少なく(無く)したいのです、他の親族は発達障害児である事を知りませんし、おそらく朝から夕方までは我が家にいるでしょう。 そうなると、両親は1日中その子から目が離せませんし、謝罪ばかり、親族の気の強いお年寄り達に『躾不足』と言われるでしょう。 玩具(興味を持ちそうな物)は置かない方がいいですか? それとも、危険ではない(柔らかい)玩具は大丈夫ですか? 一つしかない玩具は、辞めた方がいいですか? ※発達障害児だと他の親族に知られたくありません。また、躾不足と言われたくもありません。 両親も大変です。 真剣に悩んでいます。無事に1日を乗り切りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 何歳からおしゃべりしましたか?

    あと数日で1歳4ヶ月になる次男がいます。 言葉の発達は本当にさまざまでみんな違うと思いますが・・・ 皆さんのお子様は何歳何ヶ月ぐらいが初語で単語が急激にに増えたのはどれぐらいでしたか? 我家は長男もうすぐ5歳は言葉が非常に遅く宇宙語もなく初語は2歳でママでした。 それからも時間がかかり3語文になったのが3歳・・・本当に会話になったのは3歳半でした。 検診などでひっかかり心配しましたが現在はうるさいぐらいしゃべってます。 そして最近の次男坊ですが初語というのか? 一人遊びで「いないいない ばあ」と言う。 テレビと一緒に「いないいないばあ」と歌う。 頭をぶつけたり痛いと「イタイ イタイ」と言ってぶつけたところを触る。 「バイバイ」と言って手を振る。 名前を呼ぶと「ハーイ」と手をあげる。 パパに「おかえり~」らしきことを言う。 「ママ」「まんま」は区別がいまいちついてません。 他、気が向くとたまに「ブーブー」と車で遊びます。 あとは兄のマネをして分け分からない宇宙語をしゃべってます。 長男の言葉の発達が平均的ではなかったため平均的な言葉の発達具合がよく分かりません。 平均的に1才半で単語が2~3と聞きますが確か2歳ぐらいだと周りの子はペラペラ話してた気がします。 1才半で単語がいくつか出てるとそこから半年ちょっとでしゃべりだしたりするのでしょうか? しゃべったらしゃべったでうるさいんですが^^; 長男の時は心配ばかりで言葉の発達を楽しめなかったので今回は楽しみなんです。 初語は「ママ」なのかと思ってたのに・・・ まだ「ママ」って呼んでくれないので残念ですが・・・^^; 先に書きました質問と合わせてみなさんのお子様は初語はなんだったのかも教えていただけるとうれしいです。

  • 2歳9ヶ月 言葉をしゃべらない

    言葉をしゃべらない息子についてとても悩んでいます‥ ネットで調べると発達障害の症状に当てはまる事がちらほら。言葉のクリニックにも一度行きましたが様子見ということでずっとモヤモヤしています。 言葉を教えようとすると嫌がってしまうし中々興味を持ってくれません(´・ω・`) 言葉で伝えれないからか癇癪がひどく、何かやって欲しい時や物を取って欲しい時等、私の手を引っ張ってやらせようとします。 動き回るのが好きでユーチューブを見る時以外はほとんど動き回っています。 落ち着きがないとよく言われます。 こだわりが強く、流れを乱すと狂ったように泣きわめきとても大変です。 食べ物も美味しそうな物や好きなものは進んで食べますが食べなれない物に対して警戒心が強く食わず嫌いします。気にくわない物だと口からベーっと出します。 最近なんでも口に入れ赤ちゃんのように手がかかります‥ 身近に発達障害の子が居るかたに意見を聞きたいです(*T^T) この症状はやはり発達障害の可能性に近いのでしょうか?

  • 発達が大幅に遅れてます

     4月に3歳になった長男の言葉の遅れに悩んでます。 3月から、小児病院の神経科の中の発達相談のような所に月1,2度通っています。言葉以外の問題はありません。記憶力も良いし、遊び方、耳の聞こえ等問題はありません。かんしゃくもありません。人見知りもなくしゃべれなくても同じくらいの子に寄って行きます。2週間ほど前から始めたトイレトレーニングも誘えばウンチもおしっこも出来ます。ただ、言葉だけが全然なのです。こちらの言っていることは、大体分かっています。なのに単語が殆ど出ません。私が日常言う分かりやすい単語の語尾を言うだけです。あと、一度だけちゃんと?言えた単語「ナイナイ、マンマ」など褒めたのに(ほかの事は褒めるととても喜ぶので)今は言ってくれません。 発達の担当の先生には「今は言葉を溜め込む時期だと思うので好きな遊びに付き合いながら言葉を引き出してください」と言われています。神経科の医師には「脳などの検査をしても結果が分かるだけで出来ることは同じなので急いで検査しなくても大丈夫」と言われました。わたしも、子供のために焦ったりしちゃいけないと思い、おおらかに構えていました。が、先日義父に「もっと、頑張った方がいい」とか言われてしまい、『やっぱり、私のやり方が悪いのか』と心配になりました。でも、出来るだけ長男の相手をしています。下の子(9ヶ月)以上に。5月から幼稚園の未就園児コースに週一回通います。他に私に出来ることは何かありますか?アドバイスお願いします。あと、同じような体験がある人が、もしいらっしゃいましたら是非体験談を教えてください。3歳過ぎてどのように言葉が増えていったのか・・・。障害があるとすればどのようなものなのか・・・?私としては、どちらの可能性も覚悟してますが、出来ることをしないでしまうのは怖いことだと思っています。よろしくお願いします。

  • 3歳 次男のワガママ??

    最近、次男の甘えがひどく、ちょっと困っています。 長男は4月から小学校にあがり、次男は年少さんになります。 次男は未満児で長男と同じ幼稚園に通っていたのですが、最近甘えがひどくなってきたように思います。 家族で出かけてデパートなどに行くと、車から降ろそうとするとまず「抱っこ」と言って自分で歩こうとしません。 カートに乗るか主人がずっと抱っこの状態で買い物をします。 おもちゃ売り場で欲しいおもちゃがあっても、「お誕生日に買おうね」と言うとわりと素直に諦めます。こうゆう場面では騒いだりしないのですが、なんていうか甘えん坊ぶりが長男に比べ度が過ぎてる感じです。 長男は同じくらいの頃はとても活発で、抱っこされても5分とじっとしていなくてすぐ降りて自分の興味のある場所へすっ飛んでいくような子でした。 同じ男の子なのにまるで対照的な2人…。 食事も最近では自分で食べようとしないで「手がいたいの…。」と半べそになる為私が食べさせています。 歯を磨いた後、うがいをする時も先に行って洗面所で次男を呼ぶと「足がいたいの…。」とグズグズ動きません。 明かに『甘えて言っているなぁ…』と分かるので、「おててが痛いなら、病院でチックン(注射)して治してもらわなきゃ」と言うと半べそから大泣きに変わり、泣きながら部屋の外に飛び出していきます。 様子を見に行くと玄関の隅でシクシク泣いてるんです…。どんなに説得しようとしても、抱っこで移動してもらわない限りシツコク泣き続けています。 私も主人(多分)も次男の甘えを聞いてあげるのが嫌な訳じゃありません。長男も次男も本当に可愛くて可愛くて、甘えたいなら好きなだけ甘えさせてあげたいので出来る限り受け入れています。 ただ次男に関しては、最近あまりにも甘えさせ過ぎかなと…。 次男は3歳なのですが(7月で4歳)身長89cm、体重11kgと小柄な体系なのでついつい赤ちゃん扱いが抜けきれない感じがあります。 そんな次男に長男は少し面白くないと思っているようです。 一緒に遊ぶと(長男は戦いごっこが好き)ちょっと叩かれただけでも大泣きして「ママ~!!(もしくはパパ)」と親に泣きついて甘えるので「僕いじめてないよ!遊ぼうっていうから遊んでただけなのに」と不満そうにします。 そうなったらもちろん、「分かってるよ。でもまだじょうずに遊べないからさ。ごめんね」と長男にはフォローをいれています。 次男の甘えに、今後どう対応すればよいと思いますか? 私も主人も特に苦に思っているわけではないのですが、あまり受け入れ過ぎも次男の為によくないのかも…と少し不安があります。 将来手がつけられないワガママなドラ息子になったりしたら…(汗) 比べてはいけないと分かっていますが、長男はすごいしっかりしています。自分でできることは全て自分でやります。(と言うか自分でやらないと気がすまない性格) 同じように育ててきたつもりなのに、どうしてこうも違ってしまうのか…。次男は「魔の2歳児」といわれている期間がほとんど無かったのですが、なにか関係があるのでしょうか。 ※ちなみに幼稚園では活発に活動しているようです。幼稚園に行くことも嫌がったりはしません。

  • 男の子の兄弟って?長文です。

    こんばんは 男の子兄弟のママなんですが、このたび3人目妊娠中で 3兄弟のママになる予定のものです。 3兄弟になるにあたって、色々サイトなどで兄弟関係について検索したり見たりしているのですが 大きくなってからの3兄弟さんは結構仲が良い~という意見が多く見られました。 でもそのほとんどの人が小さい時は血を見るケンカ、殴る、蹴るは日常茶飯事・・という回答の多さ、びっくりです。 家は今長男6歳、次男3歳です。これがまた仲が良いんです・小さいときからです。(次男は長男が3歳前で産まれましたが産まれた時から可愛がっています。 次男がはじめて家に帰ってきたその日は自分のおもちゃを次男の横に置き「使っていいよ~」と言っていました。) ケンカはもちろんありますが、手が出ることはありません。次男がちょっと手を出すことありますが、すぐに長男が口で「たたくのやめて!」と言って終っています。(たたき返すことはほとんどなしです) 毎日仲良く遊んでいます遊びはプラレールやパズル、今はヤッターマンごっこ?をしています。 またこれは余談ですが夜のトイレは必ず2人で行っています。 長男「付いてきて~」 次男「いいよ~」です。 私ならトイレ?付いて行くのなんてめんどくさい!です。1人で行ってよ~と言う感じです。 おかしいですか?大きくなってから仲が悪くなるのでしょうか? もう少ししたら殴る、蹴るが始まりますか? 3男くんが産まれたらまた状況も変わって男同士のケンカ始まるでしょうか? 我慢して家では良い子にしているのでしょうか? 日中は保育所に行っています。長男は保育所でも特に何も言われていません。次男はたぶん普通?って感じでよく先生に話されます。 変な質問なんですがよろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月の子供の発達(言葉の遅れ)について

    1歳9ヶ月の男の子なのですが、発語が全くなく、落ち着きのなさも気になり発達障害なのではないかと心配です。 普段の様子ですが ・大人の言う事は理解していて指示も通る(○○持ってきて・パパに渡して、ポイしてないないして・お風呂・出掛けるよ等) ・誰も教えていないのに簡単なお手伝いをするようになった(食べ終わったお皿を持ってくる・布団を干す時に布団バサミを持ってくる・洗濯物を干す時にハンガーを渡してくれる等) ・指差しは要求発見共感応答全て出来る ・いないいないばあ等のダンスを真似して踊る、手遊びや絵本も好き ・食事は自分で出来る ・身の回りの事も自分でしようとする(靴を脱ぐ履く、服やオムツを脱ぐ着るなど) ・呼べば振り向くし、意思表示や喜怒哀楽、共感はハッキリしている ・手を繋いで歩ける。急に飛び出して親の見えない所まで行くというのはない。 ・逆さバイバイやつまさき立ち、タイヤに執着などの自閉症特有の症状はない ・多少の人見知りはあるが、気に入った人にはすぐに懐く 心配な点 ・意味のある言葉が全くないこと ・落ち着きがない。児童館の絵本の読み聞かせやリトミック等に連れて行くと5分程で飽きてしまい 脱走して走り回ったりおもちゃのある部屋で遊びたがる ・思い通りにならないと、どこでもすぐに癇癪を起こす。上記の場合連れ戻そうとすると、地べたに寝そべってキーッと泣き喚きます。他の子とおもちゃを取られたり取ったりでも同様です。 保育園の一時保育を週2回利用しているのですが、そこでの様子は ・先生の指示に従える。名前を呼ばれたら手を上げる ・お友達の事が好きで仲良く遊んでいる。自分のお気に入りのおもちゃを積極的に譲ったり、頭をよしよししたり、優しい一面もある。 ・絵本の読み聞かせの時は座って聞く、遊ぶ時は遊ぶ、みんなと協力して何か作業する時もお友達をよく観察し、見様見真似で一生懸命付いてきているなど、基本的な集団行動が出来る ・一時保育では癇癪や落ち着きのなさは全くない。ニコニコして楽しそうに過ごしている。 保育士さんの話では、気持ちの切り替えができるし何より共感がきちんと出ているので、言葉が遅いだけで問題ないと思いますとのことです。 市の保健師さんや臨床心理士の方にも見て貰いましたが、保育士さんと同様に言葉の遅れ以外は問題ないと言われました。 落ち着きのなさと癇癪も、言葉でうまく伝えられない故の行動で個性の範囲内との事で 2歳前後までは様子見になりました。 しかし、一向に言葉を話す気配がありません。 一時保育での態度と私の前での態度が違うのも気になります。 一時保育ではきちんと集団行動が出来て座っていられるし、お友達ともおもちゃのやり取りが出来るのに、私が児童館のイベント等に連れて行く時はなぜ他の子と一緒に座ってられず自分勝手な行動を取って癇癪を起こすのか・・・ その度に「なぜうちの子だけ出来ないですぐに癇癪を起こすの?やっぱり普通の子とは違うの?」と落ち込んでしまいます。 言葉の遅れや落ち着きのなさがあったが、心理相談で大丈夫だと言われたお子さんで その後言葉を話すようになり、普通に発達したというケースはあるのでしょうか? 本当に障害がないのか不安で溜まりません。