• ベストアンサー

ローンカード遅延による全額返済請求について

教えてください。銀行系のローンカードの返済が先月十日ほど遅れて支払い、今月も十日ほど遅れてカードで返済しようと思ったらカードがATMに取り込まれて返済できませんでした。翌日突然全額返済の振込み用紙が送られてきました。とうてい全額一度に返済は不可能です。分割での返済は可能なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44186
noname#44186
回答No.4

質問者の方は、支払を3ヶ月、4ヶ月と溜め込んでいるのはないのですね?それならば不可能では無いかもしれません。 ご年令やこれまでの利用状況など、情報量が少ないので正確なことは 言えませんが、内容証明等が送られてきていなければ、相手の銀行にも よりますが交渉の余地はあります。 早めに銀行に相談した方が良いと思います。

goomikan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。相談してみます。

その他の回答 (4)

• oska
回答No.5

>先月十日ほど遅れて支払い、今月も十日ほど遅れてカードで返済しようと思ったらカードがATMに取り込まれて返済できませんでした。 当然の結果でしようね。 先月の返済が遅れた状況で、引き続き延滞を行った訳ですから誰でも想像できます。 先月に遅れた(金融事故発生)時点で、カード会社に報告・相談するべきでした。 金銭消費貸借契約違反ですから、カードの使用停止処分になったのでしよう。 >翌日突然全額返済の振込み用紙が送られてきました。 キャッシングだけでなく、ローン(住宅・自動車ローン含む)も返済事故が起きると債務残高一括返済です。 ここで期日までに返済しないと、「社会的信用ゼロ人間」と全金融機関から認定されます。 >分割での返済は可能なのでしょうか?教えてください。 原則で言うと、無理です。 他金融機関からの借金も絶望的です。 先ず、親・兄弟からお金を借りて返済する事ですね。 親族から借金が出来ない場合は、カード会社に相談するか任意整理・自己破産の選択でしよう。 既にブラック登録の可能性が高いですから、任意・破産になっても信用は変わりません。 ただ、ヤミ金だけは手を染めない事です。

goomikan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.3

>今月も十日ほど遅れてカードで返済しようと思ったら ってのが、罷り通るって理解してるような質問者の良識が心配。 約束の期日を、勝手に脳内で10日ほど延長されてるのに >とうてい全額一度に返済は不可能です。分割での返済は可能なのでしょうか? 分割を相談って、理解できません。

goomikan
質問者

お礼

• ronshen
回答No.2

「返済日」も契約事項ですから守らなくては契約違反です。 立場を変えて、あなたが貸した側でも、払うと言う約束の日に何の支払いもなく、10日もほったらかしでは不安になるでしょう。 やむなく遅れるなら返済日までに連絡入れて事情を述べて「○○日には支払える」等、相談していれば今回のようなことも無かったはずなのですが。 今となってはとにかく1日も早く連絡入れて事情説明・相談するしかないですね。

goomikan
質問者

お礼

• dog19580
回答No.1

分割払いは不可能だと思います。2度も続けての延滞支払いであれば、どんな信販や金融機関系等であっても当然のこと、どんな理由があったにせよ、一括返済を請求しますし、応じなければ、通常の返済額に延滞利息をも加算してくることでしょう。あとは、その返済先との相談次第ですし、申込時に、延滞時の会社からの請求方法は、確実に規約内に明記してあります。更に、店頭での申込み等でしたら説明も受けていたと思います。ブラックリストにも載ってしまっております。

goomikan
質問者

お礼