• ベストアンサー

自己満足と他者満足

自己満足と他者満足のバランスが取れずに、悩んでいます。 自己満足でやっていること(遊びや趣味)は他人の役に立っていないと思うし、他者満足でやっていること(仕事やボランティア)は、自分にとってつらいことばかりです。 毎日の生活では仕事の時間の方が長いので、自分が苦しむ時間の方が長いではないかと、いつも不満になります。自分も楽しめる仕事にすれば良いのに、と思ったこともありますが、自分が楽しんでいることで他人も楽しくなる、という状態がどうしても想像できません。 自己満足と他者満足は一致するのでしょうか。それとも仕事は仕事、遊びは遊びと割り切って、別物だと考えた方が良いのでしょうか。アドバイスをいただけるとありがたいです。

noname#45344
noname#45344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 72coco
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.3

満足って・・・結局「自己満足」多くを占めるんじゃないですかね・・・。 ボランティアだって、他人を幸せにしたいと思う 自分の気持ちを満たすのですから、極論で言えば 自己満足だと思いますよ^^ でもって、自己満足ってそんなに悪いことだと思いません。 自分が幸せでいてこそ、他人も幸せにできると思いませんか? 仕事だって、歌うのが好きで歌手になった人は、 その歌で他人を少なからず幸せな気持ちにできますよ。 普通のOLだって、ささやかな事にやりがいや 喜びを見出して、なおかつ社会の役に立っていると思います。 なので、まずは仕事でも遊びでも趣味でも、 自分のやりたいことをやりつつ、ついでに人の役に 立てたらよいな~・・・くらいで良いと思いますよ。 他者満足させるために、自己犠牲してたら誰の人生?と思いますよ。 自己中なのは、良くないですがほどほどに自己実現しつつ 他人に思いやりを持ちながら生きていけば良いと思います。 本当に人に優しい人は、受け取る側に負担に感じさせないように 無理くり親切をしたりしないはずですから^^ 気楽に、気楽に☆ 遊びも仕事も人への親切も自分が楽しんでやるようにすると 今より楽になると思いますよ^^

noname#45344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己満足を抑えてしまうことが多いので、回答内容を読んで気が楽になりました。もっと自分が楽しめるようにしてみます。

その他の回答 (3)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

貴方が笑うと私も楽しい。私が笑えば貴方は喜ぶ。 ↑これって自己満足?他者満足? 自己満足と他者の喜びは別の問題として切り離して考えても良いと思う。複雑に影響しあってはいるけど、それぞれ独立してる事だから。 仕事は自分にとって辛い事ばかりって貴方は言うけど、じゃあそれなら何故やってるの? 仕事、というからにはお金がもらえるんだよね?賃金が発生してるわけだよね?それって自分にとってはうれしい事じゃないの?(その収入があるから遊びや趣味が出来るわけで) で、仕事だから他人の役には立ってるわな。社会の役に立ってる。 これって自己満足と他者の喜びを両立させてると言えないかな? ボランティアは言わずもがな。 ”ボランティア”=”有志の”なわけで、自分がやりたいと思ってやる事なわけだ。それはまず自己満足だし、でも他者に働きかけるわけだから他人の喜びをも満足する。 ”遊び”だってさ、他人の役に立ってないとは言えないだろう。 必ず他人に何らかの影響を与えている。ただ貴方がそれに気づいていないだけだと思うよ。 自己満足も他者の喜びも同時にある。(←まあ、他者の反感だって時にはあるわけだけど) それはそれ、これはこれなんだな。

noname#45344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 満足感についてちょっと鈍感なのかもしれません。もう少し良い感覚を味わえるように、気を付けようと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

基本的には仕事は仕事、遊びは遊びと割り切らないと駄目です。 例え好きなことを仕事にしても、それが出来ないと本当に仕事としてその好きなことが出来なくなり、 仕事としてミスをしたり、[こんなはずじゃなかった」と言う感情が生まれて、その好きなことが最後には嫌いになってしまいます。 ただ、自己満足して他社満足ができることなんていっぱいありますよ。 チームスポーツは自己満足が結果チーム満足になります。 ボランティアも自分が満足できないような形のボランティアはしないで、 自分が満足できるやり方のボランティアをしていけば両者満足できます。 ボランティアって言うとなんか崇高なことのように感じますが、 道のゴミを気づいたときに拾うだけでも立派なボランティアです。 そして、ゴミを拾って自分が良いことをしたと思えば、自分も満足できますし、道を歩いている人も未知がきれいになって満足します。 そして、仕事も遊びとは違った形で楽しむように出来れば、毎日の充実度は増して行きますよ。

noname#45344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己満足を他者満足にするのは工夫次第なのですね。仕事には確かに厳しさを感じていますが、楽しむ工夫もしようと思います。

  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.1

他者への真の満足を提供出来た時、言いようの無い喜びや満足、或いは充実感というものを得られるものなんです。 ご自身が仕事を大きな苦痛と感じているとすれば、おそらくその仕事の対象者へもそれほど大きな満足は提供出来ていないように感じます。 もしも『仕事とは辛くて苦しいのが当たり前である』というふうに考えられているとすれば、それを『仕事には辛くて苦しい場合もある』というふうに変えて戴ければ良いと思います。 本来、他者への満足は自分の不満や苦痛との引き換えでもなければ、自分の満足と相手の満足とが反比例の関係にあるわけでもないんです。

noname#45344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったのですか。反比例の関係にあるものだと思っていました。自分の満足感を奪われてしまう、という変な恐れがあったのかもしれません。 もっと純粋に他者満足のことを考えてみます。

関連するQ&A

  • 他人を満足させる方法が分かりません。

    最近、仕事でも他の活動でも、他者満足を追求することが大切なのでは、と思うようになりました。他人を満足させることが自分の満足につながる、という状況を作りたいです。 ですが、他人を満足させるということを考えた時に、どうすればそれができるのかを全く想像できず、悩んでしまいます。自分に関することで不満が多く、満足というのがどういうものなのか想像できないのです。 何かに満足したという経験があれば、それが他人に受け入れられるか分からないにしても、何らかのアプローチはできると思います。ですが満足を想像できないとなると、どう動けばよいのか分からないです。 自己満足をしてから他者満足を考えようとも思いましたが、自分の欲は果てしなくありそうなので、自己満足を追求していたら他人を満足させる前に一生が終わってしまいそうです。 仕事だと特に、他人を満足させないと収入も得られなくなるので、他者満足は大切ですよね。だから他者満足を想像できない自分は仕事もやって行けないのではないかと、不安になってしまいます。 他人を満足させるにはどうしたら良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 自己満足は?

    今日は自分なりに充実した一日だったと思い 思わず人前で それを口にした すると その人は言った でもそれって所詮 単なる自己満足でしょ? ここで、質問 私のこの満足感が単なる自己満足だと仮定します え、自己満足って駄目なんですか? いけないんですか? 私の認識では 極端に言うと人生とは 自己満足をいかに沢山作れるかだと思います 他人に自分の人生を評価してもらうのではなく あくまで主体は 自分が満足したかどうかだと思います 皆様はどう思いますか?

  • 自己評価と他者評価とのズレ

    自己評価と他者評価とのズレ 自分でこういう人間だと思っていても 他人から違うあなたはこんな人間だと 自己評価と他者評価がズレることがあると思いますが 他人から低く評価された場合どうやって納得しますか? 私はよく家族から低く評価されることが多く家族が憎たらしく感じます。

  • 自己実現と自己満足の違い

    自己実現とは、 (1)自分が好きなことをやり、 (2)それで生計が成り立ち、 (3)それが、他人様から高く評価される。 (1)(2)(3)の、どれかが、欠けたら、それは自己満足。   これで、よろしいのでしょうか?

  • 自己満足と言われてどうしたらいいか辛いです。

    週に5日1日8時間働くパートです。 みんなは8時から5時まで、私だけは9時から6時までです。 仕事終わりの片付けと掃除を、自分が担当する場所はすべ て終わらせて帰りたいと毎日必死です。 それをあるパートさんに自己満足だ、質問主の私が休む日のことも考えるべきだと言われました。 つまり、私が毎日頑張りすぎるため、私が休みの日にみんな困っているということみたいです。 私の働く工場は24時間営業なので、私がやりとげないと、朝から働く人たちが困ると思って必死に片付けや掃除をしています。 みんなにそれを強要したことはありません。 真面目に働きたくない人もいるはずだからです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 必死に片付けや掃除をするのが自己満足で迷惑であると言われたら、どうしていいやら困ります。

  • 恋愛って自己満足のためのものなんですか

    以前に付き合っていた彼がいるのですが、私から別れを言って別れました。 私は元々、人から嫌われるのが怖いという気持ちを持っていて、よく人に合わせてしまったり、嫌なことでも顔に出さないようにしていたのですが、彼との付き合いの中でもこういう自分が出てきてしまい、結果的に疲れてしまって別れたという感じです。 不満があってもそのことを言えないので、おそらく彼は私がそのように不満に思っていることがあるということも知らなかったでしょうし、 そのため、彼のそういった言動が改善されることもありませんでした。 (特別にすごく酷いことをされたとかそういうわけではありませんが、 デートでは毎回遅刻、そして謝らない。など些細なことも多いかも知れません。彼は私のことを普通の人が嫌がる事でもあまり気にしない、また鈍感な人間だと思っていたようです。) そのようにして付き合いを進めていくうちに、何でこんなに我慢しなくちゃいけないんだと、私の中でだんだん小さな不満が積み重なってきてしまいました。 彼は私のことをとても好きでいてくれているようでしたが、彼の言動は全て自分本位に思えてきてしまったんです。 それは、私が自分を主張することなく、彼に合わせてしまっていたからだと思います。 そんな風に彼に合わせていたので、彼にとって私はとても居心地のいい存在だったようです。 好きと言われても、それも自分本位な言動だと思えてしまいました。私が何も反抗したりしないから、心地がいいんだろうと。自分がやりたいような付き合い方をしていて、単なる彼自身の自己満足の恋愛のように感じました。 恋愛って確かに自己満足の部分も大きいのかも知れませんが… 私のことを本当に想ってくれているというよりは、「(自分にとって都合がいいから)好きだ」という風に聞こえてしまっていました。 別れを言い出したときに彼はかなり泣いていて、引き止められましたが、それも自己中に感じました。 私が嫌がっていようが関係ない、別れると自分(彼自身)がつらいから 引き止めているのだと、歪んだ目でしか見られませんでした。 こんな風に全てのことが彼の自分本位の言動に感じてしまったんです。 これは私の捉え方にも問題があるのでしょうか。 自分の思っていることをはっきり主張しなかった私の方が悪いのでしょうか。 このように不満がつのって別れるという事態になる前に、どういったことに気を付ければよかったのでしょうか。 次の恋愛の機会があった時にも同じような事になってしまうのではないかと不安でいます。

  • 自己、他者への安心感がありません

    お世話になっております。 精神科に通院し始めて5年以上経ちます。 診断名は、うつ病です。 最近、思うことは、自分、他者への安心感がなく、感情が不安定になり、 時に落ち込んだり、感情的になってしまいます。 医師からは、抗うつ薬と抗不安薬、気分安定剤、睡眠薬を処方されています。 心の奥に潜む不安が大きすぎて、薬だけで状態を改善し、維持してゆくことに限界を感じることもあります。 最近、パニック発作に似た症状が出てしまいました。 自己、他者への安心感を得るためにはどうしたらいいのでしょうか。 自分の中にある漠然とした不安、他人に対する恐怖感。これが解消されれば、状態はかなり改善されると思うのですが。 専門家の方、経験者からのご意見、アドバイスをお待ちしております。

  • 応援する!って言っている人は自己満足しないだけ?

    他人に「頑張って!応援する!」みたいなことを言う人って、 そんな応援発言してる自分が好きなだけで、実際に何か行動してまで応援する気ないですよね? 「応援する気があるんなら具体的に何をしてくれるのですか?」とか「応援するって言うからには金でも都合してくれるの?」って聞いて、明確な答えが返ってくることはほとんどないし。 「応援する!」って言っている自分の自己満足に酔いたいだけですよね?こういう人って。 それなら最初から言ってくるなと思いますが。

  • 自己満足の高い仕事

    自己満足の高い仕事 このような仕事で生活出来れば最高じゃないですか。 皆様どのような仕事だと思いますか? 1、仕事 2、理由 3、必要な資格 4、年収 じゃ自分からいきます。 1、プールの監視員 2、緊張感がほどよくあって人に感謝される 3、日赤水上安全救助員(あれば有利) 4、時給800円(^^;) 宜しくお願い致します。

  • 自己満足だけで人は頑張れる?

    自己満足だけでモチベーションって維持できますか? 私は主婦なのですが、たまに旦那は褒めてくれるものの… 基本自分にだらしないので、オシャレと美容が続きません。 いつも綺麗で美容も気を使ってオシャレな主婦の方は 褒められなくなってもモチベーション維持できるのでしょうか? もしくは、褒められる場所があったりするのですか?