• ベストアンサー

自己満足だけで人は頑張れる?

自己満足だけでモチベーションって維持できますか? 私は主婦なのですが、たまに旦那は褒めてくれるものの… 基本自分にだらしないので、オシャレと美容が続きません。 いつも綺麗で美容も気を使ってオシャレな主婦の方は 褒められなくなってもモチベーション維持できるのでしょうか? もしくは、褒められる場所があったりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

人によりけりじゃないですか。 私はおだてられるとどこまでも木に登る気質なので、他人にどう思われているかによってモチベーションは全然違いますが、人によっては他人なんて関係ない、自分が満足できるかどうかすべてだという人もいます。 日本初の解剖学翻訳書である「解体新書」の出版について、こんなエピソードがあります。 翻訳の中心になったのは前野良沢でした。この人が語学のエキスパートだったのです。それで、翻訳がだいたい終わったときにぼちぼち出版しようということを共同に翻訳していた杉田玄白が提案しましたが、前野良沢はそれに執拗に反対します。その理由が、「もしどこかに誤訳があったらかえって迷惑をかけてしまう。いい加減なものは世に出せない」というものでした。一方、杉田玄白は「仮に一部に誤訳があったとしてもこれが世に出されることによって医学は進歩する。その利益の方が大きい」と説得します。結局、前野良沢は翻訳者として名前を出すことを拒否するという事態になりました。 前野良沢さんは翻訳マニアというか、かなり変わった人で、その後もフランス語を始めいろいろな書籍を翻訳したのですが、それを一冊も出版しようとせず、しかも弟子も取ろうとしませんでした。結局、悪い言い方をすれば前野良沢は自分で翻訳して自己満足で終わっていたってことです。ま、そういう人もいるようです。 いつも綺麗な主婦の女性は、ナルシストなんだと思いますよ。鏡を見ながら「あら、私って、綺麗だわー」と思っているのです。それに、主婦でも美人だと世間の男たちは予想するよりずっとチヤホヤするんですよ。

12mama34
質問者

お礼

とても分かりやすくて、理解しやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

親父です。 自己満足してたら進歩は無いですね。 そんな貴女を亭主は「ブサイク」と思っているかもしれません。 少なくとも小綺麗には、すべきと思います。 お礼率を見てそう思いました。

  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.3

自己満足=他人の評価でもあるのかな?って 思います。 例えば、オシャレして、それ自体は自己満足 なんだけど、それを誰かに見られるから その格好をする訳で。無人島で一人だったら オシャレどころか、素っ裸でもいい訳で。 評価されるまで行かなくても、見られているという 観点から、オシャレするのかなって思います。 オシャレと思われたいとか。。。TPOに合ってるとか。 人と接する時点で相手は私を分析しますから (普段そんな難しく考えていませんが) 見られて恥ずかしくない行動を取りたいと 思っています。子供は自分の背中を見て育ちますから 常に子供に見られて恥ずかしくない自分でいたいし 子供の基準になる訳ですから、必然的に背筋が伸びます。 それは、主人に対してもそうですし、出会う方にも 同じように思います。他人がどうというより そんな自分でありたいという気持ちが強いです。 不得意はあるでしょうが、身だしなみが出来る人は大抵 家もキレイだし、他人に配慮出来る方が多いと思います。 例えば、すぐに答えて!と入れていて、お礼が遅かったり しない人は、お里が知れます。。。全てでは無いですが 歳を取れば、少しの情報で人間性が伺えます。 少しの事で気持ち(誠意)は伝わります。。。 オシャレとかキレイとかに気を使うのって、そういう事を(内面) 大事にしてるから結果、美容やオシャレに気を使うのかなと 思います。私も完璧では無いので、出来る事からやる様に しています。人と比べる事無く、今日より明日の自分の方が 好きになれる様に努力します。答えになってるかしら? ご参考になれば。。。

noname#157640
noname#157640
回答No.1

こんにちは。 頑張る理由は、褒める(高評価)だけでなく、感謝されたり、 言葉は無くても笑顔を返されたり、そんな事でも頑張りたくなりますね。 また、悔しさも頑張るバネになったり、我が子に対しては見返りなくても愛情を注ぐのに労は惜しまないだろうし。 質問として、、頑張るとモチベーションが漠然としているかも。(まあいいか。) 夫婦関係冷めてて、奥さんは旦那のことを収入として見ていない場合でも、 いい歳こいて美容とお洒落にお金注ぐ50歳もいますね。 (やり過ぎなほど) で、何でしたっけ?質問。

関連するQ&A

  • 自己満足と他者満足

    自己満足と他者満足のバランスが取れずに、悩んでいます。 自己満足でやっていること(遊びや趣味)は他人の役に立っていないと思うし、他者満足でやっていること(仕事やボランティア)は、自分にとってつらいことばかりです。 毎日の生活では仕事の時間の方が長いので、自分が苦しむ時間の方が長いではないかと、いつも不満になります。自分も楽しめる仕事にすれば良いのに、と思ったこともありますが、自分が楽しんでいることで他人も楽しくなる、という状態がどうしても想像できません。 自己満足と他者満足は一致するのでしょうか。それとも仕事は仕事、遊びは遊びと割り切って、別物だと考えた方が良いのでしょうか。アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 自己満足な自分

    顔もそこそこあるしお洒落けど絡みにくい感じがあるよねと言われました・愛想 よくはしてるつもりですが自分のスタンスを崩せません。自分の容姿だけを磨い て自己満足してる自分がいます。

  • 自己満足と言われてどうしたらいいか辛いです。

    週に5日1日8時間働くパートです。 みんなは8時から5時まで、私だけは9時から6時までです。 仕事終わりの片付けと掃除を、自分が担当する場所はすべ て終わらせて帰りたいと毎日必死です。 それをあるパートさんに自己満足だ、質問主の私が休む日のことも考えるべきだと言われました。 つまり、私が毎日頑張りすぎるため、私が休みの日にみんな困っているということみたいです。 私の働く工場は24時間営業なので、私がやりとげないと、朝から働く人たちが困ると思って必死に片付けや掃除をしています。 みんなにそれを強要したことはありません。 真面目に働きたくない人もいるはずだからです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 必死に片付けや掃除をするのが自己満足で迷惑であると言われたら、どうしていいやら困ります。

  • 応援する!って言っている人は自己満足しないだけ?

    他人に「頑張って!応援する!」みたいなことを言う人って、 そんな応援発言してる自分が好きなだけで、実際に何か行動してまで応援する気ないですよね? 「応援する気があるんなら具体的に何をしてくれるのですか?」とか「応援するって言うからには金でも都合してくれるの?」って聞いて、明確な答えが返ってくることはほとんどないし。 「応援する!」って言っている自分の自己満足に酔いたいだけですよね?こういう人って。 それなら最初から言ってくるなと思いますが。

  • 自分を満足させる

    人を満足させるにはまず自分が満足すること 人を幸せにするならまず自分が幸せになること 旦那ですが昔、上記のようなことを聞いてから自己保身の為に人のせいにする、嘘をつく、金を勝手に使うなど注意すると 「まずは自分を満足させるでしょ?」の言い訳を言います。 究極そうかもしれないですが適度に自己完結で満足することと、人に迷惑をかけて満足は何か履き違えてると思います。 旦那にそこの違いを諭すにはどうしたらいいのでしょうか お知恵頂けると幸いです。

  • 応援していると発言する人は自己満足したいだけ?

    他人に「頑張って!応援する!」みたいなことを言う人って、 そんな応援発言してる自分が好きなだけで、実際に何か行動してまで応援する気ないですよね? 「応援する気があるんなら具体的に何をしてくれるのですか?」とか「応援するって言うからには金でも都合してくれるの?」って聞いて、明確な答えが返ってくることはほとんどないし。 「応援する!」って言っている自分の自己満足に酔いたいだけですよね?こういう人って。 それなら最初から言ってくるなと思いますが。

  • 恋愛って自己満足のためのものなんですか

    以前に付き合っていた彼がいるのですが、私から別れを言って別れました。 私は元々、人から嫌われるのが怖いという気持ちを持っていて、よく人に合わせてしまったり、嫌なことでも顔に出さないようにしていたのですが、彼との付き合いの中でもこういう自分が出てきてしまい、結果的に疲れてしまって別れたという感じです。 不満があってもそのことを言えないので、おそらく彼は私がそのように不満に思っていることがあるということも知らなかったでしょうし、 そのため、彼のそういった言動が改善されることもありませんでした。 (特別にすごく酷いことをされたとかそういうわけではありませんが、 デートでは毎回遅刻、そして謝らない。など些細なことも多いかも知れません。彼は私のことを普通の人が嫌がる事でもあまり気にしない、また鈍感な人間だと思っていたようです。) そのようにして付き合いを進めていくうちに、何でこんなに我慢しなくちゃいけないんだと、私の中でだんだん小さな不満が積み重なってきてしまいました。 彼は私のことをとても好きでいてくれているようでしたが、彼の言動は全て自分本位に思えてきてしまったんです。 それは、私が自分を主張することなく、彼に合わせてしまっていたからだと思います。 そんな風に彼に合わせていたので、彼にとって私はとても居心地のいい存在だったようです。 好きと言われても、それも自分本位な言動だと思えてしまいました。私が何も反抗したりしないから、心地がいいんだろうと。自分がやりたいような付き合い方をしていて、単なる彼自身の自己満足の恋愛のように感じました。 恋愛って確かに自己満足の部分も大きいのかも知れませんが… 私のことを本当に想ってくれているというよりは、「(自分にとって都合がいいから)好きだ」という風に聞こえてしまっていました。 別れを言い出したときに彼はかなり泣いていて、引き止められましたが、それも自己中に感じました。 私が嫌がっていようが関係ない、別れると自分(彼自身)がつらいから 引き止めているのだと、歪んだ目でしか見られませんでした。 こんな風に全てのことが彼の自分本位の言動に感じてしまったんです。 これは私の捉え方にも問題があるのでしょうか。 自分の思っていることをはっきり主張しなかった私の方が悪いのでしょうか。 このように不満がつのって別れるという事態になる前に、どういったことに気を付ければよかったのでしょうか。 次の恋愛の機会があった時にも同じような事になってしまうのではないかと不安でいます。

  • 満足のいく美容室

    美容院ジプシーしています。気に入った美容師さんが昔はいて、 ずっと通っていましたが辞めてしまったのでここ数年、毎回 違う美容院通いです。格安のようなところは行かないし、ある程度混んでるような店、新しくできた店古くからある店、いろんな地域で行ってますがどこのお店に行ってもいつも満足がいきません。 一生懸命コミュニケーションをとって、こうして欲しい、と伝えようとしていますが、あまりやる気(聞く気)がない美容師さん半分、伝えきれない美容師さん半分という感じです。 ある程度妥協してる人が多いのでしょうか?いつも同じ美容院に通わないとちゃんとやってもらえないのでしょうか?

  • SEXに満足出来ません

    SEXのあと何だかいつも不完全燃焼に終わってしまいます。 結婚して約1年の旦那がいますが、付き合っている頃からイったこともないですし(それ以前の相手でもなし)別に良いと思っていました。 でも最近はイケない自分と、もうイカせることをほぼ諦めて、自分のしたい様に終わらせる旦那を何とかしたいです。 私も自分で何とかしようと、ちょっと調べながらオナニーをしてみたりもしましたが。笑 正直自分ですることの気持ち良さが全くわからず… SEX自体はそれなりには感じたりもするので、行為自体が嫌いな訳ではありません。只、満足が出来ません。満足出来ないからか最近自分の性欲が増してるがします^^; そもそも、イク=満足になるのでしょうか? 丸投げの様で申し訳ありませんが、どうしたらお互い満足の出来るSEXになると思いますか?

  • 子供を持つことは自己満足 (長文です)

    私は25歳の女です。結婚を考えている相手がいます。しかし子供のことで問題が持ち上がっているのです。 それは私の両親が子供を持つことを反対しています。私はとても小柄で(144cmくらいです)それが原因だというのです。具体的には、孫に体形が遺伝してしまったら可哀相だということです。両親は私に「お前に妹も弟もいないのはこれ以上お前のような不幸な子供を増やさないためだ」と言われました。その他、私が小柄なため、学校などでも恥ずかしかったということだそうです。「健常者ではない」と言われています(何かの病気ではなく単に背が低いというものなので健常者ではないという発言は苦しみます、私のこの気持ちが障害をお持ちの方を苦しめてしまうしれません・・)。 そんな私も結婚することになり、両親は相手に感謝しているのですが(何度もこんなのでいいのか?と聞いていましたが)両親は子供がほしいという私に猛反対してきたのです。曰く、「お前は子供がほしいかもしれないが、子供はみじめだろう。子供のことを一番に考えるべき親がそんなことをしていいのか?!お前のは単なる自己満足でしかない、自己満足の下で犠牲になる子供を考えろ」ということです。私は小柄に産まれてもそれを気にして自己嫌悪に陥らないように育てたいと思いますが、子供がどう思うかは分からないので、両親の「自己満足」という言葉に戸惑い、正直苦しくなっています。 相手の方は子供がほしいし大きく育つ可能性もあると言いますが両親の話を言うと「もし君が産まないのなら結婚はもう一度考えたい」と言われています。 子供を持つことは自己満足なのでしょうか?子供のことを一番に考えるとはどのようなことなのでしょうか? 私はどうすればいいのか、アドバイス、その他にも思ったことがおありならば是非お聞かせください。 長文、失礼いたしました。

専門家に質問してみよう