• ベストアンサー

自己満足だけで人は頑張れる?

自己満足だけでモチベーションって維持できますか? 私は主婦なのですが、たまに旦那は褒めてくれるものの… 基本自分にだらしないので、オシャレと美容が続きません。 いつも綺麗で美容も気を使ってオシャレな主婦の方は 褒められなくなってもモチベーション維持できるのでしょうか? もしくは、褒められる場所があったりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

人によりけりじゃないですか。 私はおだてられるとどこまでも木に登る気質なので、他人にどう思われているかによってモチベーションは全然違いますが、人によっては他人なんて関係ない、自分が満足できるかどうかすべてだという人もいます。 日本初の解剖学翻訳書である「解体新書」の出版について、こんなエピソードがあります。 翻訳の中心になったのは前野良沢でした。この人が語学のエキスパートだったのです。それで、翻訳がだいたい終わったときにぼちぼち出版しようということを共同に翻訳していた杉田玄白が提案しましたが、前野良沢はそれに執拗に反対します。その理由が、「もしどこかに誤訳があったらかえって迷惑をかけてしまう。いい加減なものは世に出せない」というものでした。一方、杉田玄白は「仮に一部に誤訳があったとしてもこれが世に出されることによって医学は進歩する。その利益の方が大きい」と説得します。結局、前野良沢は翻訳者として名前を出すことを拒否するという事態になりました。 前野良沢さんは翻訳マニアというか、かなり変わった人で、その後もフランス語を始めいろいろな書籍を翻訳したのですが、それを一冊も出版しようとせず、しかも弟子も取ろうとしませんでした。結局、悪い言い方をすれば前野良沢は自分で翻訳して自己満足で終わっていたってことです。ま、そういう人もいるようです。 いつも綺麗な主婦の女性は、ナルシストなんだと思いますよ。鏡を見ながら「あら、私って、綺麗だわー」と思っているのです。それに、主婦でも美人だと世間の男たちは予想するよりずっとチヤホヤするんですよ。

12mama34
質問者

お礼

とても分かりやすくて、理解しやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fujitapari
回答No.4

親父です。 自己満足してたら進歩は無いですね。 そんな貴女を亭主は「ブサイク」と思っているかもしれません。 少なくとも小綺麗には、すべきと思います。 お礼率を見てそう思いました。

• kaori1717
回答No.3

自己満足=他人の評価でもあるのかな?って 思います。 例えば、オシャレして、それ自体は自己満足 なんだけど、それを誰かに見られるから その格好をする訳で。無人島で一人だったら オシャレどころか、素っ裸でもいい訳で。 評価されるまで行かなくても、見られているという 観点から、オシャレするのかなって思います。 オシャレと思われたいとか。。。TPOに合ってるとか。 人と接する時点で相手は私を分析しますから (普段そんな難しく考えていませんが) 見られて恥ずかしくない行動を取りたいと 思っています。子供は自分の背中を見て育ちますから 常に子供に見られて恥ずかしくない自分でいたいし 子供の基準になる訳ですから、必然的に背筋が伸びます。 それは、主人に対してもそうですし、出会う方にも 同じように思います。他人がどうというより そんな自分でありたいという気持ちが強いです。 不得意はあるでしょうが、身だしなみが出来る人は大抵 家もキレイだし、他人に配慮出来る方が多いと思います。 例えば、すぐに答えて!と入れていて、お礼が遅かったり しない人は、お里が知れます。。。全てでは無いですが 歳を取れば、少しの情報で人間性が伺えます。 少しの事で気持ち(誠意)は伝わります。。。 オシャレとかキレイとかに気を使うのって、そういう事を(内面) 大事にしてるから結果、美容やオシャレに気を使うのかなと 思います。私も完璧では無いので、出来る事からやる様に しています。人と比べる事無く、今日より明日の自分の方が 好きになれる様に努力します。答えになってるかしら? ご参考になれば。。。

noname#157640
noname#157640
回答No.1

こんにちは。 頑張る理由は、褒める(高評価)だけでなく、感謝されたり、 言葉は無くても笑顔を返されたり、そんな事でも頑張りたくなりますね。 また、悔しさも頑張るバネになったり、我が子に対しては見返りなくても愛情を注ぐのに労は惜しまないだろうし。 質問として、、頑張るとモチベーションが漠然としているかも。(まあいいか。) 夫婦関係冷めてて、奥さんは旦那のことを収入として見ていない場合でも、 いい歳こいて美容とお洒落にお金注ぐ50歳もいますね。 (やり過ぎなほど) で、何でしたっけ?質問。