• 締切済み

レンタカーの会社を創業したいのですが、

レンタカーの会社を創業したいのですが、 今民間車検、自動車屋の2代目予定者です。 あまり業界の事が、分かりません どなたか教えてください。 以前アメリカにいる時に、安くてはやっている レンタカー会社を見つけて、ただでいいから働かせてくれと何度も、行きましたが、多分、裁判社会だし、ライバル会社?の回し者?と思われたのか5回ほど直談判しましたがだめでした。日本に帰って2年目そろそろ出資する人も出来たし、創業したいなと思ってます 後から判ったのですが、そのアメリカのレンタカー会社は、姉の友人でした^^今度行くときは、リンクを お互いに貼りあおうと、交渉できたらなぁと思います あまり解りにくい質問ですいませんが、何でもいいので知っていたら、何か教えてください。

みんなの回答

noname#44675
回答No.4

ANo.1です。 まず最初に徹底的にリサーチする事をお勧め致します。あせって開業するのは無謀です。 地元にどんなニーズがどれ位眠っているのか時間を掛け丁寧に調べ、それから開業するか?顧客がどんな用途で車を借りるかの予想により車種の選定、台数、料金、開業場所等を決めて行き、それから開業手続きに入っていきます。 出来ればプロにお願いするのが一番ですが、もしニーズ等のリサーチを自分でするなら、タクシー会社、同一地域の同業他社、もしくは近隣地域の同業他社、鉄道、バス会社等の顧客に関する部分を知らなければならないのですからとても難しいです。直接聞いても知り合いなら別にしてまず教えてはくれません。方法としては各社付き合いの有るディーラーから聞いたり、銀行等の金融機関から情報を仕入れたり周りから間接的に調べると良いです。 しかしそこまでやっても採算が取れる結果が出るとは限りません。 そしてもし成功してもそれで終わりでは有りません。軌道に乗ってしまえば惰性だけでもやって行けますが、マイナス要素が出てくればその分プラス方向に修正してやら無ければ成りません。もし今現在同一地域に大手レンタカー会社が進出して来て無くとも、旨味が有ればやって来る可能性は大です。せっかく軌道に乗せても大手が来たら必ず顧客は食われます。

cuteruby
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。保険会社も顧客にしようと考えてます。難しいですかね

• nyunyunyu
回答No.3

神戸の学生が学生限定でレンタカー会社を立ち上げた事例です。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.cute-kobe.com/
cuteruby
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。一度インタビューしてみたいですね。

• Thpqd
回答No.2

非常に厳しいですよ。レンタカー会社は。。 大手がかなりのシェアを取っていますし、 大きな街だったら大手が必ず好立地の場所は押さえてます。 私の知り合い(自動車整備工場&サブディーラー)がレンタ会社をやっていましたが 5年でダメになりました。 レンタ会社の権利を譲ってもらった(権利を購入)人もその3年後廃業しました。 それだけ大手レンタカー会社が有名でユーザーはそちらに流れると言うことです。 よほど何か一般のレンタカー会社と違う事をしないと宣伝だけでは お客さんは食いついてくれないと思います。 どうしても専門のことをお知りになりたいのならば 経営コンサルタントなどにご相談してみては?

cuteruby
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。きびしそうですね

回答No.1

レンタカー屋の何が聴きたいのかまったく分りませんが、止めておいた方が良いと思います。 色々大変な割には旨味は少ないですよ。 車検をやっていると言う事ですので整備管理者を置かなくても良いし、自動車屋さんと言う事で普通の方よりは創業し易いと思いますが、軌道に乗せるのは大変です。 それでもやりたいと言うなら聞きたい事をハッキリと言って下さい。分かる範囲でお教え致します。

cuteruby
質問者

補足

ありがとうございます。 出資者は、中古車輸出業者で、海外に売れる車を格安でレンタルしようと考えています、車種は偏ると思いますが。まずは、10台20台から 創めます、多分ネックなのが保険料だと思います、フリート契約に なりますよね、あと広告、どれぐらい掛ければいいのか、どこに掛ければいいのか、人件費、立地条件、駅前を考えています、駐車所、 洗車、車両管理、コンピューターを入れた方がいいのか?そんなソフトが売っているのか?