• ベストアンサー

海外旅行傷害保険と現地で払うレンタカーの保険

明後日からアメリカ・ロサンゼルスに約1週間旅行に行きます。 レンタカーを借りる予定です。 保険のことに関してわからないことがありましたので、質問させて頂きます。 レンタカーは予約済みで保険もフルカバーで加入します。 それで今日、海外旅行傷害保険に加入しようと思い色々と調べていたのですが、レンタカーのフルカバー保険にプラスして海外旅行損害保険のレンタカー特約も付ける必要はありますでしょうか? レンタカー特約を付けるとなるとエース保険しか選択できなくなってしまい、今までエース保険という会社を聞いたことがなかったのでもしも何かあったときに保険の請求などの不安です。 ちなみにレンタカーの保険内容は以下の通りです。 Rental Liability Insurance(対人対物保険) 限度$30.000 Supplemental Liability Insurance(追加自動車損害補償保険) RLIを超えた分から$1,000,000まで Collision Damage Waiver(自車両損害補償制度) Personal Accident Coverage(搭乗者傷害保険 死亡時:契約者$100,000 同乗者$15,000 治療費:契約者同乗者ともに$1,500 救急車費用:契約者同乗者ともに$100 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 追加加入は必要ないでしょう。 ただし、エースの特約の内容が 対人、対物の保障が無制限ならば 考慮する価値はあると思いますが。 保険の加入はもちろんですが 未舗装路を走らない(補償範囲外になる)、 交通規則を遵守する(横断歩行者優先、全方向一時停止など) などといった 事故を未然に防ぐ、 万が一の事故のときにもこちらが不利にならない心がけも 大切にしてください。 Have a nice vacation!

alphardl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日無事に帰国しました。 保険の追加加入はしませんでした。 事故も故障もなく無事走ってくることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

レンタカー会社の保険をフルでかけているなら、追加の保険は必要ないと思います。万が一の事故のときに、複数の保険をかけていると逆にややこしい状況に陥ることもありえます。 アメリカでの運転は慣れているのでしょうか? 州ごとに慣れている場合でも、州ごとに微妙に法律が異なることがあるので注意が必要です。カリフォルニアの場合は、赤信号でも右折可ですが、停止線の前で完全停止して安全を確認する必要があります。また、パーキングメーターの時間切れも頻繁に取り締まるところもあるので、路上駐車は注意が必要です。 よけいなおせっかいかもしれませんが、土地勘のない旅先では意外と運転が雑になったりすることが多いので、念のため。 では、よいご旅行を。

alphardl
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 保険は追加せずに行ってまいりました。 事前に交通規則は勉強していったのですが、いざとなると日本の左側通行が出てきてしまいました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイ・レンタカーの保険

    ハワイでレンタカーしようと思います。事故に備えてレンタカー会社でフルカバーの保険に入るつもりですが、そこに含まれるSLI(追加対人、対物損害賠償保険)についてです。 基本料金に含まれる損害賠償額が足りなくなった場合に補償限度額を100万ドルまで増額するというものですが、それで万一の時に安心でしょうか?日本の自動車保険では対人・無制限というのが当たり前ですが、レンタカーにも無制限の保険を付けられますか? エース損保の海外旅行傷害保険の特約でレンタカー保険を見つけましたが、それでも一億円が限度額でした。 これに関して詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 人身傷害保険と年齢条件について教えてください

    自動車保険について3点教えていただきたいことがあります。 1、人身傷害保険を付帯していれば、自損事故特約は自動的に不担保になると聞きましたが、   その理由は補償が人身傷害に含まれるから、というものでした。   人身傷害を不担保にして自損特約をつけるのと、人身傷害のみ担保するのとでは   具体的にどのような事例で違いがでてくるのでしょうか?   (自損事故というのがいまいちよく分かりません。相手に過失があろうがなかろうが、    自分が死傷すれば、それは「自損事故」にならないのでしょうか?) 2、年齢条件についてですが、例えば「30歳以上補償」として契約して、運転者が25歳で   事故を起こして同乗者が死傷した場合、年齢条件を満たしていないということで、   運転者および同乗者の死傷について全く補償されないのでしょうか? 3、親は全く運転しませんが、ゴールド免許だとします。   親を被保険者として、別居の子供が運転して事故した場合、家族限定などをつけていなければ   別居の子供および同乗者は補償される、ということになるのでしょうか?   (もちろん正しい契約形態ではないと思いますが・・・。) 加入にあたり代理店の説明がよく分からないので教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードについている国内旅行傷害保険について

    今回、旅行先(国内)でレンタカーを借りることになりました。 そこで保険をつけたいと思うのですが、 クレジットカードについている国内旅行傷害保険について調べてみたら 傷害死亡・後遺障害について、2000万円まで保険が支払われるという内容でした。 この場合は、レンタカーで運転中の事故に対しても適用されるのでしょうか? レンタカーで運転中の事故等に対する補償は、また別の保険に加入したほうがよいのでしょうか?

  • 海外旅行傷害保険の有効期限

    旧富士銀行のカード(富士カードセレクト)に付いている海外旅行傷害保険の事を知らずに、損害賠償金を支払い続けています。海外旅行中に知人の子供をレンタカーに同乗させ事故を起こしました。後遺症の重い病状で損害賠償を求められ、簡易裁判所の調停により賠償金額の合意に達し、平成2年から分割で支払い続けています。まだ、2年分(400万)残っています。 カードには、海外旅行傷害保険が付いており、事故発生から30日以内の連絡を記載しています。いはゆる海外旅行保険には入っていなかったので自分で払うしかないと思い払い続けました。事故は平成元年に起こしました。 富士カードセレクトは現在も使用しています。この場合、30日以内に事故報告をしなかったので、賠償請求をカード会社にできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンタカーで保険加入をしますが その時に保険の他にノンオペレーションチ

    レンタカーで保険加入をしますが その時に保険の他にノンオペレーションチャージ(NOC)に加入するような説明を受け ますが 保険の方で人身傷害補償保険の中にNOCに含まれる自走不能 自走可能などもカバー出来ると思うのですが?免責の事を考えて少額なので別途NOCに加入するのですが 納得出来ないんですよね それと保険契約したのなら証書を一度も見た事もないし貰った事なども無いのは何故なのですか?空港などでも旅行保険に加入したら数日後に証書を郵送してきますよね 旅行には 損保にも加入してますが レンタカーの人身傷害補償などやNOCなどは対象外なのですか?余りというか保険は いつも保険屋さん任せなので 詳しく知りませんので 分かりやすく説明してもらえると助かります

  • 海外傷害保険について

    海外へ半年くらいワーキングホリデーへ行こうと考えています。 現在所有のクレジットカードには海外旅行の傷害保険が3ヶ月間付いているのですが、残りの3ヶ月間をAIUなどの損保の海外旅行傷害保険に加入し、2つの保険を併用して、半年間の補償をカバーできるものなのでしょうか?

  • 年末調整について~海外旅行の傷害保険~

    こんにちは 年末調整用書類の提出期限が迫ってきています(既婚有職女性)。 今年、海外旅行をして傷害保険に加入しました。この保険料も年末調整の控除対象になるんですよね? そこでお聞きしたいのですが、この傷害保険の契約者は主人で、家族旅行特約で被保険者が主人と私です。 控除の申請は、主人の年末調整にのみ提出すればよろしいのでしょうか。私の勤め先には提出不要ですか? ちなみに、契約証は2枚あり、一枚目が被保険者が主人で(1/2)、2枚目が私の分で(2/2)と表記されています。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外旅行傷害保険、レンタカーフルカバーの場合、こどもは?

    海外旅行障害保険についてです。レンタカーはフルカバーで保険にはいりましたが、クレジットカード付帯の保険もあるので追加で損保ジャパンやAIUの海外旅行保険に入るべきか悩んでいます。子連れ(1歳4歳)なので病気やけがで病院にかかることもありそうで・・・こどもだけ加入することはできるのでしょうか。みなさんはどうしていますか?

  • クレジットカード用海外旅行傷害保険の上乗せ保険

    父が退職後約3年間ほどの間に年2回(1回あたり約10日間ほどの予定)両親で海外旅行の計画があるため、海外旅行傷害保険自動付帯のクレジットカードであるNICOS一般カードの会員になりました。 ただ保険内容を見ていると、治療費用や携行品損害の保険金額に不安があるため、エース保険のTop Up Planのようなクレジットカード用海外旅行傷害保険の上乗せ保険を探しています。 保険金額は治療費用1000万円、携行品損害は40万円ほどの内容のもので、できればインターネット以外でも契約ができ、クレジットカード以外でも支払い可能な保険があれば教えていただけたらうれしいです。 またNICOS一般カードに自動付帯されている海外旅行傷害保険ですが、保険証書やしおりのようなものが見当たりません。実際に海外旅行傷害保険を利用するにはどのようにするのか、わかれば教えていただけたらうれしいです。

  • 海外旅行傷害保険の加入について

    海外旅行傷害保険の加入について 来月に海外旅行を予定しています。毎回海外旅行傷害保険には加入しているのですが、ふと思ったのです。個人で生命保険に加入しているのですが、この保険でも傷害・疾病死亡や治療費用は含まれますが、海外旅行中でも適用されますか? 旅行には救援費用や携帯品、賠償責任や航空機遅延などの特有の保険もあるのでこちらは必須と思うので加入は考えているのですが、生命保険分で適用されるなら、旅行保険では傷害・疾病死亡や治療費用の掛け金は少なくても安心できるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。