• ベストアンサー

カラーレーザープリンタのキャリブレーションについて

canonのLBP5100を使用しています。 電源を入れて、しばらくするとキャリブレーションが始まります。 本体の仕様のようで、正常な動作のようです。 取扱説明書には、「頻繁にキャリブレーションを行うと、トナーカットリッジの寿命に影響することがあります」とありますが、キャリブレーションを行うと、どの程度トナーを消費するのでしょうか? インクジェットプリンタのクリーニングのように、無視できないくらい消費するのでしょうか。 それとも、微量程度しか消費しないのでしょうか。お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 普通は気にすることは無いはずです。 ただ、手動で行うことも出来たはずで、それを頻繁に繰り返すと・・・、と言うことでしょう。 記憶では長さ1cmくらいの十文字の線(細い線)を2~4個(用紙の端)作り、用紙ではなくベルトに転写、センサで各色のズレを読み取っていたはずです。 (機種によってやり方は変わっていたはずですが) トナーの消費は微量のはずです。

hiro_4
質問者

お礼

プリンタの修理屋さま、いつも参考にさせていただいております。 気にしない程度なんですね。ご回答ありがとうございました。