• ベストアンサー

カラーキャリブレーションソフト

商業印刷のための、カラーキャリブレーションをしたいと思います。今までも刷り上がりの色が違って困った経験があるので、手頃な値段のよいソフトを使い、きちんとやってみようと思うのですが、ご存知の方、どうかおすすめのソフトを教えてください。 モニタは三菱RDT203WM、プリンタはCanonのインクジェットです。 Photoshop6とIllstrator9を使っています。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

説明書どーりにやれば使いこなしは簡単です(^_^)v  先のが一般向けなんです、8万円前後(^_^; 仕事なら本当はこっちを勧めます http://www.i1color.jp/products/prd06.html 15万円コースです(^_^; モニターのキャリブレーションだけなら2万円ぐらいからありますが、CMYKプリンターまで範疇に入れるのであればi1のよーな物になります(これでも安いんです) ちなみにRGBデータをCMYK化する専用ソフトは100万円コースです(PhotoshopでのCMYK化はあくまでも擬似的な物なんです(^_^;

miruberi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんなにするんですか。(T_T) Spyder2suiteなど3万クラスのでは買っても意味ないでしょうか?教えてください。

miruberi
質問者

補足

やはり新しいのでSpyder3Proか、がんばってSpyder3Eliteにしたらどうでしょうか?これだったら使えますか?お願いします。

その他の回答 (4)

• ddg67
回答No.5

ははは、ここに辿りつきましたね(^_^; i1 Display2 いいと思いますよ。使った事は無いけど(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 先に紹介した製品と同じメーカーなんで(うちはこっちを使っています) いいと思います。 あと、本格的にするのであれば環境光も考えなければいけないですよ、作業をする場所の色合いや蛍光灯などetc. 奥が深いです(^_^; http://www.apa-japan.com/download/index.html ここにあるPDF、ひととーりダウンロードして読んでください、参考になりますので。

miruberi
質問者

お礼

これに決めようと思います!環境光のことも、いろいろとご親切にどうもありがとうございます。 PDFさっそくDLしました。とても専門的で難しいですが、がんばって読んで理解してみたいと思います。よいサイトを教えてくださって助かりました。ありがとうございました!

• ddg67
回答No.4

>PhotoshopCS3でしたらモニタで印刷シミュレーションもできるそうですね 出来ません(^^;  シミュレーションだけで色は合わないですから(^^;

miruberi
質問者

お礼

たびたびすみません。シミュレーションだけではだめなんですね。(^^ゞ 検索して調べていたらここ↓を見つけました。i1 Display2がおすすめとありました(価格も3万円台)。これではたして大丈夫か不安なので、もしできれば一言でもアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願い致します。 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement2.html

• ddg67
回答No.3

意味無い事は無いですよ。それで充分といえます。 ただ、それだけだとインクジェットプリンターで色が合わないし、商業印刷にデータ出す時も色が合わない、と考えてください。 また、Photoshop6.0はカラーマネージメントに対応していませんから、閉鎖した空間(あなただけの作業で完成する)のであればいいですが、データを提出という事になると、色が合いませんのでご注意ください。

miruberi
質問者

お礼

何度もご指導ありがとうございます! カラーマネージメントのことまでご指摘感謝します。Photoshopのカラーマネージメントのことが書いてある本をさっき買ってきました。PhotoshopCS3でしたらモニタで印刷シミュレーションもできるそうですね。キャリブレーションソフトだけ買って、色が合わないというのも困るので、PhotoshopCS3の購入も検討してみようと思います。本当に本当にありがとうございます。

• ddg67
回答No.1
miruberi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!ColorMunki Designですか。 いろいろ調べていましたが、これは知りませんでした。かなりプロ仕様で、すごいですね。私に使いこなせるのかちょっと不安ではあります。8万くらいするのでしょうか、もう少しお値段がリーズナブルだと助かるのですが。他にもしありましたら、よろしくお願い致します。