• ベストアンサー

カラーキャリブレーションソフト

商業印刷のための、カラーキャリブレーションをしたいと思います。今までも刷り上がりの色が違って困った経験があるので、手頃な値段のよいソフトを使い、きちんとやってみようと思うのですが、ご存知の方、どうかおすすめのソフトを教えてください。 モニタは三菱RDT203WM、プリンタはCanonのインクジェットです。 Photoshop6とIllstrator9を使っています。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

説明書どーりにやれば使いこなしは簡単です(^_^)v  先のが一般向けなんです、8万円前後(^_^; 仕事なら本当はこっちを勧めます http://www.i1color.jp/products/prd06.html 15万円コースです(^_^; モニターのキャリブレーションだけなら2万円ぐらいからありますが、CMYKプリンターまで範疇に入れるのであればi1のよーな物になります(これでも安いんです) ちなみにRGBデータをCMYK化する専用ソフトは100万円コースです(PhotoshopでのCMYK化はあくまでも擬似的な物なんです(^_^;

miruberi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんなにするんですか。(T_T) Spyder2suiteなど3万クラスのでは買っても意味ないでしょうか?教えてください。

miruberi
質問者

補足

やはり新しいのでSpyder3Proか、がんばってSpyder3Eliteにしたらどうでしょうか?これだったら使えますか?お願いします。

その他の回答 (4)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

ははは、ここに辿りつきましたね(^_^; i1 Display2 いいと思いますよ。使った事は無いけど(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 先に紹介した製品と同じメーカーなんで(うちはこっちを使っています) いいと思います。 あと、本格的にするのであれば環境光も考えなければいけないですよ、作業をする場所の色合いや蛍光灯などetc. 奥が深いです(^_^; http://www.apa-japan.com/download/index.html ここにあるPDF、ひととーりダウンロードして読んでください、参考になりますので。

miruberi
質問者

お礼

これに決めようと思います!環境光のことも、いろいろとご親切にどうもありがとうございます。 PDFさっそくDLしました。とても専門的で難しいですが、がんばって読んで理解してみたいと思います。よいサイトを教えてくださって助かりました。ありがとうございました!

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

>PhotoshopCS3でしたらモニタで印刷シミュレーションもできるそうですね 出来ません(^^;  シミュレーションだけで色は合わないですから(^^;

miruberi
質問者

お礼

たびたびすみません。シミュレーションだけではだめなんですね。(^^ゞ 検索して調べていたらここ↓を見つけました。i1 Display2がおすすめとありました(価格も3万円台)。これではたして大丈夫か不安なので、もしできれば一言でもアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願い致します。 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement2.html

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

 意味無い事は無いですよ。それで充分といえます。 ただ、それだけだとインクジェットプリンターで色が合わないし、商業印刷にデータ出す時も色が合わない、と考えてください。 また、Photoshop6.0はカラーマネージメントに対応していませんから、閉鎖した空間(あなただけの作業で完成する)のであればいいですが、データを提出という事になると、色が合いませんのでご注意ください。

miruberi
質問者

お礼

何度もご指導ありがとうございます! カラーマネージメントのことまでご指摘感謝します。Photoshopのカラーマネージメントのことが書いてある本をさっき買ってきました。PhotoshopCS3でしたらモニタで印刷シミュレーションもできるそうですね。キャリブレーションソフトだけ買って、色が合わないというのも困るので、PhotoshopCS3の購入も検討してみようと思います。本当に本当にありがとうございます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1
miruberi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!ColorMunki Designですか。 いろいろ調べていましたが、これは知りませんでした。かなりプロ仕様で、すごいですね。私に使いこなせるのかちょっと不安ではあります。8万くらいするのでしょうか、もう少しお値段がリーズナブルだと助かるのですが。他にもしありましたら、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • カラーレーザープリンタのキャリブレーションについて

    canonのLBP5100を使用しています。 電源を入れて、しばらくするとキャリブレーションが始まります。 本体の仕様のようで、正常な動作のようです。 取扱説明書には、「頻繁にキャリブレーションを行うと、トナーカットリッジの寿命に影響することがあります」とありますが、キャリブレーションを行うと、どの程度トナーを消費するのでしょうか? インクジェットプリンタのクリーニングのように、無視できないくらい消費するのでしょうか。 それとも、微量程度しか消費しないのでしょうか。お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • カラーキャリブレーション後の色調の違和感

    カラーキャリブレーション後のソフトとデスクトップの色調の違和感 カラーマネージメントの初心者です。 趣味で写真をやっているため、デスクトップ用PCのモニタ(DELL2407WFP-HC HAS )のカラーキャリブレーションツール(Spyder3 PRO)を導入しました。 測定後、Photoshop及びcanonのDPPで印刷したら色調の差は無くなっていたのでしきちんとカラーマネージメントは出来ていると思っております。 ただ、Photoshop等で作成した画像を書き出して、デスクトップ画面のwindowsの画像とFAXビューアやIEで見たときに非常に彩度が高く表示されます。 別のノートPCでキャリブレーションをしたところ、Photoshop等ではDELL2407WFP-HC HASとほぼ同じ色調ですが、 windowsのビューアでは逆に彩度が低くなりました。 (DELL2407WFP-HC HASよりも違和感は殆どありません) XPでこれらのビューアはカラーマネージメントをしていないので、正確な色が出せないと聞いたことがありますが、液晶モニタによってこれ程まで違うのでしょうか? GPUのドライバで差分を無くす事が出来るものなのか、教えて頂けますでしょうか? デスクトップ用モニタ:DELL2407WFP-HC HAS デスクトップGPU:Nvidia Ge Force6800 ノートPC:HP 6730b ノートPC GPU:mobile intel4

  • モニターのカラーマネージメントで困っています。

    モニターのカラーマネージメントで困っています。 windowsxp環境で、三菱電機RDT241WHを使用しています。 web用の画像をPHOTOSHOPCS5で加工しているので、全てSRGB表示で作業したいと思っています。 付属のeasycolor expartとi1displayを使ってモニターのキャリブレーションを行っているのですが、作成されたカラープロファイルをPhotoshopのカラー設定で指定した状態でSRGB画像を開こうとしても「現在の作業スペースと一致しません」とアラートが出てしまいます。画像のカラープロファイルを保持すればSRGBとして開けるのですが、彩度がかなり下がった見え方になってしまい困っています。 easycolor側の設定もいろいろ試してみたのですがどうにもなりません。 どうにかphotmshop上で正しい表示のSRGBで作業したいのです。どなたか教えていただけませんか?

  • カラーインク

    Canonのインクジェットプリンターを使ってます。久しぶりにコピーをしようと思って、使用したところ、カラーインクを使って無いのにインクが無いと表示されたので、コピー出来ない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • モニタキャリブレーションツールについて

    ディスプレイ用のキャリブレーションツールとして、Colormunkiを持っています。 通常はcolor Navigatorを使って、ナナオのモニタをキャリブレーションするのですが、 このColormunkiを測色機として使用して、ナナオ製ではないモニタを測色したいと考えています。 しかしナナオ製ではないモニタの場合、color Navigatorは、利用できません。 Colormunkiを使用して、ナナオ製ではないモニタ上で、自作のチャートを測色するには、どのようなソフトや環境を利用すれば可能でしょうか? 是非、ご教授頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • カラープリンタについて

    カラープリンタについて A3のカラープリンタ購入を検討しています。 値段も以前に比べればかなり下がりましたし、仕上がりがきれなので、購入時の値段差はありますが、インクジェットではなく、レーザープリンタが良いのではと思っています。 ただ、ランニングコストが心配です。 A3モノクロレーザーを持っていますが、インクは忘れるくらいに長持ちします。 A3カラーレーザーの場合はどうなのでしょうか? インク補充の頻度とインク代の兼ね合いなど、あるいは使用勝手などどなたかお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshopのカラーパレットを印刷

    カテゴリに悩んだのですがこちらで質問します。 Photoshopのカラーパレットをそのままの形で 印刷(家庭用インクジェットプリンタ使用)という事は 可能でしょうか? モニタで見た色と印刷された色がかなり違う気がするので、 カラーパレットをそのまま印刷できたら調整に便利だなと思ったのですが。 もし可能なら方法をご教授お願いします。

  • カラーマネジメントついて

    私は現在、歯科技工士をしているのですが、正確な歯の色調をデジタルプリントに出力したく、カラーマネジメントを勉強しています。 具体的な方法としては、カラーチャートを映しこんだ口腔内写真(歯の写真)をモニタで確認しながらフォトショップで色補正をし、プリンターで出力するというものです。 そこで質問なのですが (1)ICM(Windows)/ColorSync(Macintosh)などのOSによるカラーマネジメントではなく、Photoshopによるカラーマネジメントにおいて、Macintoshの優位性はあるのでしょうか。(PCの購入を考えているので) (2)PX5500の購入を考えているのですが、エプソンのフリーソフトであるEPSON ColorBaseによるプリンターの色補正と、Eye-One Match3による色補正では、どちらが優れているのでしょうか。(アイワンプロフォトは高価な為、アイワンデザインの購入を考えています) (1)ハード面にキャリブレーション機能のあるモニタ(ナナオCGシリーズ)とソフト面によるキャリブレーション(ナナオL997)では、アイワンを使ったキャリブレーションにおいて、色調の安定性・正確性において、価格ほどの差はあるのでしょうか。 いろいろ質問して申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • illustrator8.0のカラー設定は?

    はじめまして、自宅でillustrator8.0を使っています。 illustrator8.0のカラー設定はみなさんどうなさってますか? 自宅用なので、プリンタはインクジェットプリンタなんですが、 やはり、モニタと、プリンタの色が変わるのは仕方ないんですが、 印刷会社等に出力しないので色をdicのプロセスカラーのカラーチャートで合わすと逆に色がずれてしまいます。そこで、カラー設定を家庭用プリンタ(インクジェット出力)で出す時、どう設定されてるでしょうか? ちなみに ・モニタ(RGB)→AI初期設定モニタ ・プリンタ(CMYK)→AI初期設定プリンタ ・変換方式→AdobeCMS ・マッチング方式→相対的な色域を維持 ICCプロファイルにはチェックをいれてません お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワイドモニターに対応できるでしょうか

    現在FUJITSUのDESKPOWER CE9/1007というやや古めのPCを使用しているのですが、PS3とPC兼用にRDT193WMという三菱のモニターの購入を考えています。 このPCではさすがにそのままでは使えないと思い、グラフィックボードも購入しようとかんがえています。そこで三菱のページでこのモニターにはどんなグラフィックボードが必要なのか調べようとしたのですが、RDT191WMのページでは結構細かくどれが良いと書いてあるのにRDT193WMのページでは何故かPC接続結果しか書いてなく、何を買えばいいかわかりません。 RDT191WMで使えるグラフィックボードはRDT193WMでも使えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう