• ベストアンサー

デジタル一眼を購入したのですが、編集ソフトやモニターキャリブレーションは必要でしょうか?

40Dを購入することになりました。 デジタルはレタッチなどの編集が必須とよく聞きますが、付属のソフトではなく、photoshop(予算的にはelements)などのソフトがあった方がいいのでしょうか? また、モニターキャリブレーションは必要でしょうか? 必要ならば、なるべく安く済ます方法はあるでしょうか?

  • TT8315
  • お礼率61% (106/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.7

デジタル一眼で 最初は写真を撮ることが楽しくなることが一番だと思います photoshop LEで十分だと思いますが 本格的にするために タブレットなど購入したら photoshop LEは付属してきます。 アドビ社ヘユーザー登録でキャンペーンで特典もあります。 モニターキャブリレーションを今回しましたが 高価な機械は買ってません。 理由は モニターRGBとインクCMYKで色は違いますし、 プリントでも色が違います。 同じ写真で カメラ店の同じメーカーの機械で お店の設定でも プリントの色が違いますし プリントの種類でも 同じメーカーの液晶でも 色が全く違うので モニターキャブリレーションにお金をかけるのなら モニターへ投資をした方がいいです。 モニターが悪いとモニターキャブリレーションをしても 全く意味がありません。 CANON 40Dで夜間の撮影をして 同じメーカーで一番安価なモニターで 色が潰れ 全く色が出てませんでした。 ナナオ製モニターが良いですけど そこまでのお金をかけなくても十分です。 理由は 厳密に プリントの色が同じにならないからです。 プリントと色が同じになるのなら お金をかけますが プリントとモニターの色の違いは歴然です。 色の特性上同じになることはありません。 ちなみに カラーマネージメント専門家として 色見本を自分自身で作って プロラボへ色見本プリントの発注 モニター調整を自分自身でしたので 費用は 2000円以下 これで十分です。 カメラチェーン店の機械色見本なら 100円で済みます 写真クラブに入っているのなら 写真クラブが使っている プリントに色を合わせることの方が重要だと思います。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんおっしゃる通り、キャリブレーションするにはそれなりのモニター等も必要なようですし、私が考えているよりずっと手間のかかることなんだなぁと感じます。 まずはとやかく言わないで、おっしゃる通りデジカメ撮影を素直に楽しむべきだと感じてきました。

その他の回答 (10)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.11

 TT8315さん こんばんは  まずモニターのキャリブレーションについては、どの程度の質で画像をモニター表示したいかに関ってきます。撮影した画像を単に見られれば良いと言うのであれば、購入したままのPC(モニター)でも十分です。正しい撮影された色でモニター確認したいと言うのであれば、程度はともかくとしてキャリブレーション合わせをしましょう。理由は以下の通りです。  PCは私達画像をいじる目的でのフルカラー表示させる目的や例えば事務目的等でのワープロや表計算ソフトを使う主に黒文字表示目的の使い方等色々な使い方が出来る便利な道具ですよね。そして用途別使用割合としては、例えば事務目的等でのワープロや表計算ソフトを使う主に黒文字表示目的の使い方が多いらしく、出荷状態のPCでは黒文字をクッキリハッキリ表示される様な設定で出荷されています。したがってデジカメの画像をモニター表示させた場合、正しい撮影された色でモニター表示されません。したがって正しい色で表示させたいなら、モニターキャリブレーションをしなければなりません。ただし冒頭にも記載記載した通り、単にモニターで撮影画像を見るだけで「正しい色」にほぼ拘りが無いのであれば何もしない状態でも画像を見る事は可能です。ここで言う所の正しい色とは、例えば撮影画像をグレースケール化して擬似モノクロ写真化した場合の例えば8ビット画像でブラックに近いグレー~ホワイトに近いグレーまでの256色のグレーを区別して表示出来るかどうかと言う事になります。ここまで拘るのであればモニターキャリブレーション(8万円位尾~10数万円の専用ソフト等を使って)をする事になります。ここまでの費用を掛けて行うかどうかはTT8315さん次第です。最低でも以下のHPを参照されて、モニターキャリブレーションとまでは行かないまでも、正しい色に近づけてモニター表示出来る様にしないとならないでしょう。  http://homepage2.nifty.com/B2ON/dc/mony.htm  フォトショップについては、買ってから付属のソフトを使って様子を見てからで良いと思います。どの程度の事をレタッチしたいかにもよりますし、レタッチ後の画像をフォトショップ形式での記録意外しないと言うなら話変わりますけど、それ以外の形式でも良いのなら細かい事を言わなければエレメンツエディションのフォトショップと大差ないソフトが附属していますから、購入後良く考えて購入されても良いと思います。  色々書きましたが、何かの参考になったら幸いです。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っていた以上にキャリブレーションは手間と費用がかかるようで、しかもそれ以上にもっと知識がいるようです。 まずはコツコツと時間をかけて勉強いたします。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.10

>質問したのは、モニターを調整していないと、プリントする際に液晶で >見るのと色調が全く違うという風に聞いたことがあるからです。 デジタルの世界は、面倒なことが本当に多いですよ。 昔は、それを職業にしていた専門職にお願いしていたことを自分でやらなくてはいけないのですから。 色調整もそのうちのひとつ、ラボなどではマシンのモニターの色調整をかねたメンテナンスを定期的に行っていますが、 その作業を家で自分でやらなくてはいけないのですから面倒であたりまえですよね。 AdobeのPhotoShopなど購入し、インストールすると「Adobe Gamma Loader」という ものがインストールされますので、モニターのキャリブレーションは このツールである程度は個人でも行うことができます。 使用法や解説は下記のサイトをご参照くださいませ。 Windows で Adobe Gamma を使用するhttp://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/87f7af296692642f4925669d0017339e?OpenDocument#_r8cn20gb4dth6a827c5mmqo90221co44ecs89es0ginth15i0_ ただし、これはモニター本体に画面の調整機能がついているものに限ります。 メーカー品などで、モニター自体に画面の調整機能がついていないものはできません。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も銀塩になれきっていただけにこんなにデジタルが面倒だとは思いもしませんでした。本当に手間がかかるものですね。 モニター調整は一応できる液晶のようでした。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.9

 色合いの調整などはカメラ付属のソフトでできますが、ゴミや不要な物を消したりという作業になると画像処理ソフトが必要です。Adobe社のPhotoshopElements5.0でいいでしょう。  モニターのキャリブレーションは、Photoshopを購入されればAdobeGammaという機能が付いていますので、それで最低限合わせられます。 ただ、モニターの調整機構(明るさやコントラスト、色合いなど)を持つモニターである必要があります(安いモニターだと明るさしか変えられないから)  まあ、明るさだけでも変えて調整するだけでも格段に違いますが。  Photoshopを利用できれば、各プリンターメーカーか用紙メーカーの用意するプロファイルという機能が使えるようになりますので、元のデータに忠実なプリントを得る事ができます。  そういう意味で最初の一歩としてElementsを入手するのがいいでしょう。 これならソフト代1.2万円ほどですし(^_^)v  その後、必要であればキャリブレーション機器の購入を検討されてもいいでしょう、これもお金の話となりますので、カメラ、モニター、プリンターまで合わせるとなると20万円コースとなりますので、カメラよりも高くなっちゃいますから(^_^;あははは  モニターだけのなら2万円弱でありますし また、別の機会に。(^_^)v  

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数々のご回答の中でソフト導入に前向きな意見をいただき、個人的には少し迷っております。 まずはソフトなしでできるところまでやる→それで不満ならelements導入→それでも不満ならキャリブレーション導入という具合ですね。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.8

>写真系のサークルに入っているので、展示用にプリント >したりもします。 >質問したのは、モニターを調整していないと、プリントする際 >に液晶で見るのと色調が全く違うという風に聞いたことがあるから >です。 しないで済むモニターであれば調整しなくてもOKですが見え方が 違えばモニターの色が初めの基準色になる訳ですから必要でしょう。 プリントも同じ事が云えます。普通はモニターで調整しプリンター で色見本を出し、少しずつプリンターの色調整が必要な場合もあり ますがそれはご自分の作品ですから自分で判断するしか無いですね >色調が全く違うという風に聞いたことがあるから 全く違うと言う事はないと思いますよ。 ただ無調整でしたら、微妙に違いが出るのは当然ですし、そんな ものですから偏った色合いを調整する作業は必要でしょうがそんな 事は必要ないと思う人(感覚的に)には必要ないでしょう。 >必要ならば、なるべく安く済ます方法はあるでしょうか? 取り合えず、グレースケール(輝度/コントラスト)位は合わせ ましょう。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、ソフトなどに頼らずに地道に調節していきたいと思います。何でも頼るのはやっぱりよくないですね。

  • nuts1040
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

私もカメラを趣味でやっています、デジタルもフイルムカメラも写す(撮影)テクニックの基本は同じだと思ういますよ。デジタルは修正が簡単だからといって基本を忘れてはいけないのでは、まずは修正しなくてもよい写真を撮りましょう。モニターのキャリブですが、プリントした作品とどれほど違いがあるかですね。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。モニター云々言う前にまずは自分の腕を磨かなければなりませんね。頑張らないと

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

 趣味ですから可能な限り知識を深めお金を掛けましょう。 >デジタルはレタッチなどの編集が必須 撮影時にしっかり撮れていれば必要ないでしょう。 PCのモニターで画像の良し悪しを判断し編集するならば それなりのモニターとその調整は重要です。 プリントを前提にするならばプリンター毎の設定も必要になります。 出来るところからグレードアップしてはどうですか。 http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html http://aska-sg.net/pstips/_tips-index.html http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/ http://www.apa-japan.com/pdf/RGB2007.pdf

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か知識に頼りすぎていたようです。 まずはお金をかけずにできるところまでやってみるべきですね。 がんばってみます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

モニターの発色はモニターの機種によって全然違います。 キャリブレーションは必要と思ったときに導入してもいいでしょう。 発色をレタッチしてするならカラーマネージメンテに対応したレタッチソフトが必要です。 プリントする際も印刷する用紙の種類と用紙プロファイル(用紙指定)が違うと色味が全く異なります。プリンタドライバーで色調整を行うと意図しない調整が行われることがあるのでこれも現在の環境で確認してからレタッチソフトの導入を考えてもいいでしょう。 PhotoshopにはAdobeGammaというユーティリティがついてくるはずなので最低でもこれを使用してガンマ調整だけは行うことをお奨めします。 私はEOS 20D/1D MarkII Nを使用してAdobe PhotoshopCS2、EPSONのインクジェットプリンターで印刷していますが、レタッチは殆どしていません。 普段はRAWで撮影してDigitalPhotoProfessionalを使用してピクチャースタイルを変更してJPEGかTIFF16Bitに現像し、Photoshopで印刷。 モニターキャリブレーションにはSpyder2Expressを使用。 キャリブレーションやカラーマネージメントについてはこちらで勉強してください。 http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/ まずは、現在の環境を把握することから始めましょう。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境が本当に整っているかあまり確認していませんでしたので、そのあたりを確認して、教えていただいたページなどを参考にさせていただきます。

回答No.3

>写真系のサークルに入っているので、展示用にプリントしたりもします。 element程度を買っておけば十分でしょう。 モニタは確かに調整をしないと実際の色を表示しませんが、たいていの場合は許容できるものです。「まぁいいか」で済んでしまいます。色にこだわる人が見ると「全く違う」ように感じるわけですが、そこに数万を払う必要があるか、判断が必要と思われます。いかがでしょうか? 一度作業をして、どのくらい画面とプリントが違うかを確認してから必要かどうか判断するのが、月並みですがよろしいかと思われます。

参考URL:
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/caribration.htm
TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りにどの程度かは一度やってみないと分かりませんし、自分の目もそこまで肥えているか分かりませんね。 しばらくは様子を見てみます。

回答No.2

もしあなたが写真を撮るのが仕事であるなら、Photoshopやモニタの調整はプロとして必ず必要なことです。予算云々はなく必須です。 もしホームユーザーであり、画面で見て満足したり、年賀状の素材として使う程度なら、Photoshopもいらないし、モニタの調整もいりません。ちょっとした修正は付属のソフトで十分できます。 あなたが何をやりたいか、どのレベルまでやりたいかによりますよ。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的としては撮った物をプリントするなどする予定です。 写真系のサークルに入っているので、展示用にプリントしたりもします。 質問したのは、モニターを調整していないと、プリントする際に液晶で見るのと色調が全く違うという風に聞いたことがあるからです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

デジカメ撮影後補正などしなくてもよいのでは? フリーソフトの画像編集ソフトでも補正編集できますけど。

関連するQ&A

  • 画像編集ソフトについて教えて下さい。

     Adobe Photoshop CS2とPhotoshop Elements 10を比べた場合、写真編集、RAW画像レタッチなど機能面や使いやすさなどで、好みの問題なのかもしれませんがどちらがお勧めですか。またフリーでGIMP2というソフトも有るようですが、どうなのでしょうか。  現在ペンタックスの一眼を使っていますが、カメラを買い換えるごとにカメラ付属のソフトを使って来ましたが、CS2はアップグレードできないし、Elementsはコストの面ではいいけどと迷ってしまいます。現在はPentaxの付属ソフトとCS2がパソコンにインストールされています。使っているのはPentaxのソフトですが。今後カメラの買い替え時に編集ソフトを汎用のものにしようと思っています。この分野で知識と経験の豊富な方、良いアドバイスをおねがいいたします。写真編集は趣味の域を出ませんが、よろしくお願い致します。

  • 映像・写真レタッチ用モニターとキャリブレーション

    こんにちは。 このたび、レタッチ用のモニターを買って色に関して、しっかりキャリブレーションを導入したいと考えていたのですが、おすすめのものをそれぞれ教えて頂けないでしょうか。 OSは、macになり、使用目的もプロ仕様のものを探しております。 予算はある程度さけますので、一番おすすめのものを教えて頂けたら有り難いです。 知識をお持ちの方、ぜひともご教示ください。

  • モニターをキャリブレーションするときの色温度は?

    デジタルカメラで撮影した写真をRAW現像し、Web上のブログにアップします。 この現像作業で、パソコンのモニターキャリブレーションする場合の設定について教えて下さい。 キャリブレーションの機材としてSpyder3Eliteを使用しています。 この機材に付属するソフトでは、色温度コントロールを6500K、ガンマ2.2、明るさ120を推薦しており、その通りの設定を行いますと白が赤みを帯びて見えます。 この状況でRAW現像を行ってWebにアップしますと、同じ設定でキャリブレーションを行ったモニターでは同ように写真が見えるのですが、キャリブレーションを行っていない一般的なパソコンのモニター上では非常に青く見えることになります。つまり、赤っぽい画面で自然に見える画像は、青っぽい画面では不自然なほど見えるのです。 逆にキャリブレーションを行わず、青っぽいモニターを使ってアップされた画像は、上記の設定では赤が異常に赤く見えます。 推薦の設定にすべきなのか?あるいは、色温度の設定を青い方に修正すべきなのか?写真の色にこだわってネットにアップされておられる方に教えて頂きたく存じます。

  • キャリブレーションは必要ですか?

    趣味で写真の画処理等しますので、ナナオのFlex Scan S2231Wを数ヶ月目に購入しました。 写真を正確にといっても測定器レベルの話ではなく、目で見たモニターとプリントに大きな違和感が無い程度であればいいのですが、 多くの方はまず、モニターのキャリブレーションをしなければならないおっしゃいます。 しかし、購入後数年経ったものならイザ知らず、購入直後のものまでキャリブレーションの必要があると言われることはちょっと疑問です。 メーカーが出荷時点で色調整出来ていないはずはないと思うのですが、 それを素人がいじってはたしてより正確になるものでしょうか? それともただのマニアの戯言と聞き流していてもよいものかどうか、ご意見をお伺いしたいです。

  • デジタル写真 レタッチソフト

    デジタル写真 レタッチソフト キャノンのデジタルカメラ 5Dを買いました。付属のレタッチソフトが付いていましたが、 カメラ雑誌をみると「フォトショップ・シルキーピックス」などを使っているのですが、 何がどう違うのでしょうか? どうせ勉強するなら、最初から 有効性・メリット・便利なものを学び、時間の節約をしたいのですが

  • 写真の編集ソフトについて教えてください。

    写真の編集ソフトについて教えてください。 キャノンのデジタル一眼と、リコーのGRデジタルを使っています。そこで、RAWデータの編集とjpg変換等をキャノンとリコーの付属ソフトではなく、一つの編集ソフトで扱いたいと思ってます。 フォトショップElementsというソフトが初心者向けといわれており、いいかな?と思ったのですが、「Elementsは初心者向けであるがゆえにカラーマネージメントができない」と聞いたことがあるのですが、これは画像編集(色の補正等)ができないという意味でしょうか? また、色々調べてみたところ、プリントショップというソフトもあるようなのですが、Elementsと具体的に何が違うのでしょうか?どちらがいいのでしょうか? 参考URL http://okwave.jp/qa/q5058275.html

  • カラーキャリブレーションソフト

    商業印刷のための、カラーキャリブレーションをしたいと思います。今までも刷り上がりの色が違って困った経験があるので、手頃な値段のよいソフトを使い、きちんとやってみようと思うのですが、ご存知の方、どうかおすすめのソフトを教えてください。 モニタは三菱RDT203WM、プリンタはCanonのインクジェットです。 Photoshop6とIllstrator9を使っています。 よろしくお願い致します!

  • 写真の編集加工ソフトの購入を考えているのですが?

    最近、Windows7のノートPCからWindows10のノートPCに買い換えました。 写真の編集加工加工ソフト、Adobe Photoshop Elementsの購入を考えています。 ただ、種類、価格が多岐にわたり、どれが良いのかさっぱり分かりません。 確か、5~6年前にカメラを購入した際に付録で付いてきたPhotoshop Elements「簡略版」のようなものを使ってきました。 購入予定商品は、もちろんindows10対応が基本ですが、主な使用目的として、写真の一部を消したり、付け足したり、画面の傾きの補正などを考えています。 なお、Photoshop Elements以外でも上記のような使い方が、初心者でも簡単に操作できるできるような商品であればそれも紹介ください。 いずれにしても、できるだけ安価なものでよいので、ぜひ紹介ください。 よろしくお願いします。

  • お勧め画像編集ソフトを教えて!

    Windows XPです。画像編集ソフト購入しようと思ってます。アドビのPhotoshop Elements 2.0とソースネクストのPaintgraphicは、印刷すると画質に違いがありますか?

  • デジタルビデオカメラ購入(初心者)

    デジタルビデオカメラ購入するのは2回目です。 前回購入したのは安物で画質が悪かったので不満でした。 今回は高くても画質がいいものを購入したいと思います。 本体が高くても記録メディアが安いものがいいです。 パソコンで見れることは必須です。 高度な知識が必要なものは僕には無理です。 編集はどうするんですか。ソフトについてくるんですか。ネットで無料ソフトありますか。 小型の隠しカメラみたいのと、普通のはどちらがいいですか。 付属品は何があるといいですか。 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。