• ベストアンサー

CANONプリンターのキャリブレーションエラー

CANONプリンターのキャリブレーションエラーと言う表示が出てプリントできない状態です。 毎朝は印刷できるのですが、昼ごろになると印刷ができなくなる 不思議な状況は数日間続いています。 配線コードを新しくし、カラートナーも新品に交換しています。 エラー表示からオプションへ、ユーティリティへ、キャブレーションの項目は表示されてもクリックできない表示になっており、キャブレーション操作できません。   これはどういう不具合でどう解決すれば直りますか? プリンターが朝と昼で動作が違うなんてありえないですよね。 プリンターの機種はLBP5000という機種です。 解決方法をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14196/27676)
回答No.3

別のPCに繋いでドライバなど一からインストールし直して動作検証とかできるようならやってみるのも良いです。 プリンタ側の問題か?PC側の問題が切り分けができますので。 >新品を新たに購入したほうがよさそうですね。 カラーレーザーも安くなりましたしね。十年前の半値近くでしかもネットワーク対応まで最近の機種ならしてますし。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり切り分けての作業してみました。 どうやらPCを変えても同じく動作せずでした。 ネットワーク対応の新品を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#206655
noname#206655
回答No.2

カラーレーザーの場合、4色トナーの他に定着用オイルが別途必要だったり、印刷で使われなくなったトナーを自動的に捨てる廃トナーBOXがあったりします。 それぞれ 「廃トナーBOXエラー」 とか 「定着オイルエラー」 と表示されるのですが、今回は「キャリブレーションエラー」と表示されるとのこと。 直訳すると、「色合わせエラー」となりますが、お昼ごろエラーになるとか。 では、定着ユニットの交換時期では? 20000枚ごと、とか尺度がありますよね? 交換して治るかどうかは、分かりません。 交換しても出る場合は、寿命かも。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定着ユニットの交換ですか、新品を新たに購入したほうがよさそうですね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14196/27676)
回答No.1

プリンタのキャリブレーションを行う方法(LBP5610/5600/5600SE/5300/5100/5000) http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/lbp/33305-1.html を参照して自動でキャリブレーションする設定になっているようなら自動で行われないように設定してみては? LBP5000は調べたら結構古い機種のようですね。寿命って可能性もないとは言えません。どうしても改善しないようなら一度キャノンのサポートセンターに相談してみるのも良いかも。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにそのページを見て直そうとしているのですが、解決できませんでした。 [キャリブレーション]を選択をできない状態です。 キャノンサポートにも相談しました。設定し一時的に動作するのですが、時間がたつとダメで印刷できなくなります。 通信の問題でしょうか。 古いのであきらめたほうが良いのでしょうかね、、

関連するQ&A

  • カラーレーザープリンタのキャリブレーションについて

    canonのLBP5100を使用しています。 電源を入れて、しばらくするとキャリブレーションが始まります。 本体の仕様のようで、正常な動作のようです。 取扱説明書には、「頻繁にキャリブレーションを行うと、トナーカットリッジの寿命に影響することがあります」とありますが、キャリブレーションを行うと、どの程度トナーを消費するのでしょうか? インクジェットプリンタのクリーニングのように、無視できないくらい消費するのでしょうか。 それとも、微量程度しか消費しないのでしょうか。お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • canon LBP8100 プリンターの印字が薄い

    3年間に購入したキャノンのLBP8100トナープリンターですが、最近極端に印字が薄くなり、何度クリーニングしてもダメなので、新品の純正トナーに交換しましたが、それでも症状が改善しません。 どのような原因が考えられるでしょうか?

  • canon PIXUS320i プリンタエラー 

    canonの機種はPIXUS320iのプリンタを使っています。 前回印刷の途中インクが切れていたことを思い出しプリンタのフロントカバーを開けてしまいました。 それ以来、コピーをしようにも サービス エラーが発生しました。 5100 印刷を中止して、プリンタの電源を切り、もう一度電源を入れてください。 エラーが解除されないときは、プリンタの取扱説明書を参照してください。 下記のインクは少なくなっています。 カラー 前回の印刷の後、プリンタのフロントカバーが開けられました。 インクタンクを新しいものに交換した場合は、プリンタドライバの[ユーティリティ]シートでインクカウンタをリセットしてください。 と表示されるだけで使えなくなってしまいました。 私にはプリンタドライバの意味も[ユーティリティ]シートの意味もさっぱり分かりません。 解決方法を教えて下さい。 学校の調べ学習で使うので出来るだけ早めに教えて戴ければ幸いです。我儘ばかり言ってすみません。

  • キャノンプリンタ『LBP3500』の印刷が薄い

    Canonのレーザープリンターに関して教えてください。 詳細設定で印刷品質を最大の濃さに設定してしても大変薄く顧客へ提出できないのです。 このプリンターは、ある会社のものを借りたものですが、新しいときから薄かったので、あまり使わなくなった、というシロモノなのです。トナーは十分残っており、印刷時の他の設定上の問題かとも思うのですが何とかならんものでしょうか、教えてください。    レーザープリンタ;CANON LBP3500

  • プリンタの色ずれ(キャノンLBP5000)について

    キャノンのレーザプリンタLBP5000を使っています。 最近、赤色がずれて印刷されます。 メーカーに質問したらキャリブレーションをするようにとのことで、したのですがあまり変化はありません。 他のパソコンと接続しても同じようにずれて印刷されます。 赤色のインクを変えてしまったほうがよいでしょうか。 何か良い方法はありますでしょうか。

  • プリンタのトナーが切れるのが早い原因は

    CanonのLBP3100プリンタを共有で使用しています。 使用し始めてから、1ヶ月で印刷が薄くなり、トナーを交換しました。 トナーは純正の新品を購入したのですが、こちらも1ヶ月で印字が薄くなりました。 再び純正の新品トナーを購入し交換しましたが、これも1ヶ月ちょっとで印字が 薄くなってきました。 最初のトナーはプリンタ付属のトナーなので切れるのが早いのはわかるのですが、 2回目3回目のトナーは新品にもかかわらず、両方1ヶ月ほどで切れました。 トナーの仕様では1500枚ほど印刷できるとありますが、そこまで使用頻度の多い 場所ではないので、とても1ヶ月でそれだけの枚数を印刷しているとは思えません。 その場に常駐してるわけではないので、使用している人たちに印刷枚数を聞いて みましたが、やはり一日で合計10~20枚程度のものでした。 プリンタのトナーが早く切れてしまうのは設定等による原因があるのでしょうか。

  • CANON LBP-1810プリンタで用紙の下のほうだけ薄く印刷されます

    CANON LBP-1810プリンタを使用しています。 印刷すると上部は問題なく印刷されるのですが、用紙の下部3分の1くらいが薄く印刷されます。 トナーを交換したり、パネルの印字濃度を最高にしてみたりしましたが、現象が変わりません。 どこか設定を変えるか、修理に出すしかないのでしょうか?

  • キャノンプリンタ用パソコンソフトNetSpotのトナー残量について

    キャノンのプリンタLBP-2810をLANでつないで使ってます。 そこでパソコンにキャノンが提供しているNetSpotと言うソフトを入れて、NetSpotからプリンタのトナー残量を見てみたら、78%と表示されました。 これは残量が78%という意味なのでしょうか?それとも78%使用したと言うことなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • プリンター キャノンLBP7010Cのカートリッジ

     LBP7010Cのトナーカートリッジ(黒)がなくなるとドラムカートリッジが新品でも印刷できないのでしょうか 「トナーカートリッジを交換してください」のメッセージがでて文字が薄くなってきました。 白黒の表の印刷です

  • キャノンカラーレーザープリンターについて

    キャノンのカラーレーザープリンター(satera LBP7200C)を使ってます。 昨日、楽天で純正トナーを購入したのですが、3か月前購入した時「CANON  トナーカートリッジ 318 BK <ブラック> CRG-318BLK LBP7200C」という表記でした。 昨日同じ楽天で純正トナーを購入した時、4本パックを購入したのですが「トナーカートリッジ CRG-418 4本パック 【キヤノン純正 4色パック】【あす楽対応】 Canon Satera MF8570Cdw/MF8530Cdn/MF8350Cdn/MF8330Cdn/MF8380Cdw/MF8340Cdn用 【RCP】 」という表記でした。 キャノン、純正、sateraの3つは確認したのですが、LBP7200Cというのは確認し忘れて発注してしまいました。 これは、LBP7200Cには使えないでしょうか? もし、使えない場合、転売する所ってありますか? お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう