• ベストアンサー

新築時の家庭内LAN構築について

この度注文住宅で新築することになりました。 LAN配線や電話FAX、プリンタ等の配線、配置についてアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。 新築予定の間取りはLDKの隣に3畳のWIC(ウォークインクローゼット)を作ります。 ・リビングにはできるだけ物を置きたくないため、このWICに電話FAX(親機)を置こうと考えています。 ・家庭内LANを構築する予定(リビング×1・ダイニング×1・個人部屋×4の計6箇所)ですが、LANの集約場所もこのWICにしたいと考えています。 ・プリンタもこのWICに置き各部屋からのプリントアウトはこのWICに置かれたプリンタに出したいと考えています。 ・WICに既存のPCを置いてサーバー代わりにするか、プリントサーバーを買うかはまだ決めていません。 ・ネットは光を引く予定です。 このように、WICに電話FAXやプリンタを置きLANの集約場所にもする場合に、気をつける点や使い勝手がよくなるようなアドバイスを頂ければありがたいです。 ちなみに私はPC関係や電気配線等がかなり苦手ですので、みなさんが当たり前と思っていることでも参考になるかと思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CREAMHOME
回答No.3

LANを構築するならWICへ光配線を取り込み、そこにブロードバンドルーター、ハブ、サーバー、プリンターを設置しましょう。  電気屋さんに設置してもらう松下電工などハブ付きのマルチメディアボクッスなどは後でアップグレードも出来ず割高につきますので電話と光の取り込みをWICに入れてもらうだけにして、後は自分でブロードバンドルーターやハブ(ブロードバンドルーターのLANポートの数が足りていれば不要)を接続します。もちろんWICから各部屋へのCD管とLAN配線はしてもらうといいでしょう。LAN配線のケーブルはカテゴリー5の最新の規格の製品を、またLANのコネクター等も規格の劣る前世代の物がありますので確認が必要です。  最近のプリンターはプリントサーバーは必要なく直接LANポートに繋げる機種を購入すると楽ですよ。  それからサーバーを設置するならば、電話のFAXをつけづにSTARFAXなどのパソコンのFAXモデムを利用した使い方が便利です。パソコンでfaxを受信するとファイリングの必要がなく紙も不要です。手書き送信を良く使う場合はfaxがあった方がスキャナーから取り込んで送信する手間がなくいいですが、ワープロで文書を作成してそのままプリントアウトせずfaxするのが便利です。また不在時には受信したfaxをメールに転送もできます。  またサーバーを設置すれば、パナソニックなどのインターネットカメラも常時接続できますので、ネットで我が家の様子を確認でき、防犯にもすぐれています。サーバーに録画もできます。  インターホンも一旦WICに引きこんでおくと、電話と連携して留守中に携帯へ転送できたりもします。  ホームオートメーションがもう始まっています。エアコンや給湯器などもすでに外部からオンオフをするための、端子がすでに着けられています。携帯でネット経由で家のサーバーに接続し、風呂に給湯したり、エアコンをつけておいたりが可能になります。  そのためにもリモコン線が将来通せるようにCD管を入れておいて貰いましょう。

go2komachi
質問者

補足

回答ありがとうございます! 最近は直接LANポートに繋げるプリントサーバーがあるんですかぁ。知りませんでした! >インターホンも一旦WICに引きこんでおくと、 配線のイメージが沸きません・・・。 とても興味深いので勉強したいのですが、わかりやすいサイトなどはありませんでしょうか? >そのためにもリモコン線が将来通せるようにCD管を入れておいて貰いましょう。 今のところLAN配線用にWICを基点にリビング、ダイニング、個室4部屋へCD管を通す予定です。 その他具体的にはどことどこをCD管で繋いでおいたら将来的に便利でしょうか?

その他の回答 (3)

• CREAMHOME
回答No.4

CREAM HOME です  WICを弱電関係(光、LAN、TV、CATV、TEL、FAX、インターホン、防犯、火災報知機(各部屋、階段に義務付け)カメラ、外部リモコン端子のある機器(エアコン、給湯器、電気錠、照明、シャッターなど)からのCD管)の集中する配電盤とする。というところです。  インターホンを玄関、勝手口から直接キッチンなどの子機に配線してしまうと他との連携が取れなくなります。 ネットワークカメラ http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/ テレコントール http://panasonic.jp/telecon/index.html インターホン http://panasonic.jp/door/ PCFAXhttp://www.megasoft.co.jp/starfax/index.html

go2komachi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます! ネット経由でどんどん便利になりますね! 全部採用するのは費用的に無理がありますが・・・。 参考になりました。ありがとうございます!

• my-hobby
回答No.2
  • my-hobby
回答No.1

同じ様な内容で、 http://questionbox.msn.co.jp/qa3537342.html?ans_count_asc=20 予算が有れば、WICに情報BOX,取り付けもお勧めです、LAN配線が構築出きれば、中古パソコン、プリント&WEBサーバーに利用可能、又プリンターは何処に置いても可能です、 将来的参考ですが、 ◆NTTがスカパー光に力入れてます、 ◆光が低価格で普及されると、固定IP取り易いので、インターホンを携帯で対応出きる商品出るとおもわれます、 ◆テレビインターネット融合時代すぐ来る 例:テレビで旅行募集:ネットで予約:ネットで銀行支払いで完了。 故にアンテナ系とインターネット系は予備配管お勧めです、 後でも出来ますが、美観又高額な工事代かかります。 参考まで。

go2komachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スカパー光には興味があり以前調べたのですがサービスエリア外でした。残念です。 紹介して下さったサイト参考になりました。 ありがとうございました!