• 締切済み

新築に当たってのLAN配線

いつも参考にさせていただいております。 新築するにあたって、 電話から3メートルほどはなれた場所に PCをおく予定です。 HMからいただいた電気図を見ると、 PCを置く予定のところに『LAN』という文字が ありました。 ここにPCを置くことは伝えてありますので、 これがLAN配線というものだと思います。 今現在はヤフーに加入しており、 電話→モデム→ケーブル?(青いコード)→PCと つながれております。 そのままモデムを使用するつもりですが、 新居に入居後は、 モデムは電話の横。 青いケーブルは『LAN』というところに つなげばよいのでしょうか?? そうしたら、モデムとPCは何にもケーブルで つながれていませんが(目に見える配線) これで大丈夫でしょうか? 2階には何も配線してないのですが、 無線LANというものならPCが使えるのでしょうか? わかりにくかったらすみません。

みんなの回答

• alf21
回答No.4

>青いケーブルは『LAN』というところに つなげばよいのでしょうか?? 『LAN』がなにかわからないので、回答不能。 >そうしたら、モデムとPCは何にもケーブルで >つながれていませんが(目に見える配線) >これで大丈夫でしょうか? つながれてなければだめです。 >2階には何も配線してないのですが、 >無線LANというものならPCが使えるのでしょうか? 鉄筋コンクリートでも使えたり、木造であってもだめな 場合があるので試して見なければ分からないでしょう。 ここで質問しても、無責任な情報しか得られませんから 施工業者(または設計者)に説明を求めるか、LANに 詳しい知人に現場で尋ねるのがいいと思います。

• pofmin
回答No.3

なぜ「LAN」と書いてあるかはよくわかりません。 ヤフーということなのでADSLという仮定ですと モジュラージャック(電話線をつなぐ口)     ↓(電話コード) セパレーター(電話とモデムを分岐させる器具)    ↓ (電話コード)  ↓(電話コード)   モデム        電話機    ↓(LANケーブル)   PC となります。 LANケーブルは通常青が多く(回答#1の方の指摘のとおり ほかの色もあります)恐らく青いケーブルというのはLAN ケーブルだと推測されます。hk03061106様のご新居は一戸建て だと思われますので、一般的にはLANの口をすでにもっている とは考えにくく、単にLANという表記をしているだけのような 気がします。 接続に関しては参考URLをごらんください。 無線に関してですが無線用のモデムを使用すれば2階でも使用できます が受信器具がノート対応のものが多いのでデスクトップだと少し大変だ と思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/adsl/connect/conimg_1.html
回答No.2

まず区別する為に,電話の回線を電話線.LANの配線をLANケーブルと定義します. 電話→モデム→LANケーブル→PCとなっているそうですが,光ファイバーもしくはADSLなどによる接続の場合, 外からの回線→モデム(ブロードバンドルータ)→電話線→電話機         モデムから分岐→LANケーブル→PC  つまり,外からの回線は,モデムを仲介して,電話機とPCに分かれているのではないかと思います. それか,電話線とLANケーブルが別々に屋内に引き込まれているかのどちらかです.  したがって新築の家の場合,LANケーブルを壁内に隠して,LANのソケットを設置する事が出来るので,設計図ではそういう意味で書いているのではないでしょうか. モデムが電話の横であれば,モデムから出たLANケーブルが一度壁内を通って,LANのところに,LANのジャックとして配線され,PCは壁付のLANのジャックとの間を短いLANケーブルで接続すると言う事になると思います.  電気図を見れないので,あいまいな説明です.  なお,無線LANを使うのであれば,木造家屋であれば,1階の無線ルーターから2階のPCまで電波が届きます.つまり,使えます.屋内無線仕様なので,当然鉄扉とかの遮蔽物が多く,鉄筋コンクリート建ての家屋の場合は,ちょっと無理です. もちろんモデム(ブロードバンドルータ)は無線出力があるものに限定されます.PCは,最近のノートPCの場合,無線LANアンテナ内蔵タイプがほぼ標準なので,PC側で必要な付属品は,特に無いと思います.

noname#46899
noname#46899
回答No.1

モデム(通常はルータだと思いますが)とLANケーブルが繋がっていなければ話になりません。モデムの配線はどうするのでしょうか。 電話回線口→(電話線)→セパレータ→(LANケーブル)→モデム→(LANケーブル)→パソコン とつながれているのが本来です。ただしセパレータとモデムは一体になっているかもしれません。 LANケーブルには青・赤・白・黒その他さまざまな色があるので、色だけではLANケーブルかどうかは不明です。 配線図を見ずにどう接続すべきかを判断するのは難しいです。配線をしてもらう電気屋さんにきちんと確認してください。