• 締切済み

新築に当たってのLAN配線

いつも参考にさせていただいております。 新築するにあたって、 電話から3メートルほどはなれた場所に PCをおく予定です。 HMからいただいた電気図を見ると、 PCを置く予定のところに『LAN』という文字が ありました。 ここにPCを置くことは伝えてありますので、 これがLAN配線というものだと思います。 今現在はヤフーに加入しており、 電話→モデム→ケーブル?(青いコード)→PCと つながれております。 そのままモデムを使用するつもりですが、 新居に入居後は、 モデムは電話の横。 青いケーブルは『LAN』というところに つなげばよいのでしょうか?? そうしたら、モデムとPCは何にもケーブルで つながれていませんが(目に見える配線) これで大丈夫でしょうか? 2階には何も配線してないのですが、 無線LANというものならPCが使えるのでしょうか? わかりにくかったらすみません。

みんなの回答

  • alf21
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.4

>青いケーブルは『LAN』というところに つなげばよいのでしょうか?? 『LAN』がなにかわからないので、回答不能。 >そうしたら、モデムとPCは何にもケーブルで >つながれていませんが(目に見える配線) >これで大丈夫でしょうか? つながれてなければだめです。 >2階には何も配線してないのですが、 >無線LANというものならPCが使えるのでしょうか? 鉄筋コンクリートでも使えたり、木造であってもだめな 場合があるので試して見なければ分からないでしょう。 ここで質問しても、無責任な情報しか得られませんから 施工業者(または設計者)に説明を求めるか、LANに 詳しい知人に現場で尋ねるのがいいと思います。

  • pofmin
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.3

なぜ「LAN」と書いてあるかはよくわかりません。 ヤフーということなのでADSLという仮定ですと モジュラージャック(電話線をつなぐ口)     ↓(電話コード) セパレーター(電話とモデムを分岐させる器具)    ↓ (電話コード)  ↓(電話コード)   モデム        電話機    ↓(LANケーブル)   PC となります。 LANケーブルは通常青が多く(回答#1の方の指摘のとおり ほかの色もあります)恐らく青いケーブルというのはLAN ケーブルだと推測されます。hk03061106様のご新居は一戸建て だと思われますので、一般的にはLANの口をすでにもっている とは考えにくく、単にLANという表記をしているだけのような 気がします。 接続に関しては参考URLをごらんください。 無線に関してですが無線用のモデムを使用すれば2階でも使用できます が受信器具がノート対応のものが多いのでデスクトップだと少し大変だ と思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/adsl/connect/conimg_1.html
回答No.2

まず区別する為に,電話の回線を電話線.LANの配線をLANケーブルと定義します. 電話→モデム→LANケーブル→PCとなっているそうですが,光ファイバーもしくはADSLなどによる接続の場合, 外からの回線→モデム(ブロードバンドルータ)→電話線→電話機         モデムから分岐→LANケーブル→PC  つまり,外からの回線は,モデムを仲介して,電話機とPCに分かれているのではないかと思います. それか,電話線とLANケーブルが別々に屋内に引き込まれているかのどちらかです.  したがって新築の家の場合,LANケーブルを壁内に隠して,LANのソケットを設置する事が出来るので,設計図ではそういう意味で書いているのではないでしょうか. モデムが電話の横であれば,モデムから出たLANケーブルが一度壁内を通って,LANのところに,LANのジャックとして配線され,PCは壁付のLANのジャックとの間を短いLANケーブルで接続すると言う事になると思います.  電気図を見れないので,あいまいな説明です.  なお,無線LANを使うのであれば,木造家屋であれば,1階の無線ルーターから2階のPCまで電波が届きます.つまり,使えます.屋内無線仕様なので,当然鉄扉とかの遮蔽物が多く,鉄筋コンクリート建ての家屋の場合は,ちょっと無理です. もちろんモデム(ブロードバンドルータ)は無線出力があるものに限定されます.PCは,最近のノートPCの場合,無線LANアンテナ内蔵タイプがほぼ標準なので,PC側で必要な付属品は,特に無いと思います.

noname#46899
noname#46899
回答No.1

モデム(通常はルータだと思いますが)とLANケーブルが繋がっていなければ話になりません。モデムの配線はどうするのでしょうか。 電話回線口→(電話線)→セパレータ→(LANケーブル)→モデム→(LANケーブル)→パソコン とつながれているのが本来です。ただしセパレータとモデムは一体になっているかもしれません。 LANケーブルには青・赤・白・黒その他さまざまな色があるので、色だけではLANケーブルかどうかは不明です。 配線図を見ずにどう接続すべきかを判断するのは難しいです。配線をしてもらう電気屋さんにきちんと確認してください。

関連するQ&A

  • 新築 LAN配線について

    家を建てるにあたり工務店でLANは空配線のみ通します。と言われました。 現在賃貸アパートでは無線LANで新築の際もそのように考えていたのですが、ネットで見ていると有線のほうがいいとの意見が多いのといずれテレビで動画もみたりするかなと思い有線にしようと思い出しました。 で、お恥ずかしいのですがこういうことの知識が全くなく・・・ 有線ということは壁の配管から出たケーブルとモデムを繋ぎ、更にケーブルでパソコンなりテレビと接続するんですよね? でしたら、配管が出る場所はパソコンなりテレビなりの近くでないといけないですよね? はじめは見た目をスッキリさせるため扉付き収納の中にモデムなどを納めようと思っていたのですが・・・。 張り切って場所指定したのに有線で棚から線がびよーんではおかしいですよね。 カウンターかテレビボードの横に変えてもらうべきですか? また一部屋でパソコンでもテレビでも使いたい場合はどちらか遠い方までケーブルが床を這っている状態になるんでしょうか? それかパソコンやテレビと繋ぐケーブル自体も壁の中を這わせて通せるように施工してもらうのでしょうか? もう私も主人も本当にちんぷんかんぷんなのでどなたかわかりやすく教えてください。

  • PCの配線(屋内LAN)について

    こんにちは。 知り合いが家を建築することとなり、その中の1つで悩んでいるようで、私に相談されたのですが明瞭な返答が出来なくて、ここで質問させて頂きます。 夫婦と子供1人(1歳)の3人暮らしなのですが将来を考え、PC屋内LANの配線を行おうと考えているようです。 (子供は授かれば2~3人ほど予定とのこと。) 1.LANは有線か無線のどちらが良いか。 2.有線の場合、1階4部屋、2階3部屋のすべてに配線するのか。 3.光回線を使用予定なので、1階の電話機横に光回線モデムを設置予定。(配線はここを起点に各部屋へ配線予定) ※質問2と3は、有線LANを想定しての質問です。 使用環境により回答はまちまちだと思いますが、家を建てられた経験者の方はどのようにされたかお聞きしたいと思います。 その他に、PCに関する事で、このようにすると良いという御意見等ありましたらお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 新築 情報配線の設置について

    お世話になります。 木造2階建ての新築を建築中です。 電気配線の図面の確定が必要なので情報配線についてアドバイス頂けたらと思います。色々と前の質問履歴を見たのですが素人なので今一つわかりません。すみませんがお願いします。 情報配線の設置 光を導入予定です(これまでADSLなのでモデムなど今一つ分かってません)。有線で配線したいと思っていますが費用が高いので以下で対応しようと思っています。現状はノートPC1台、デスクトップ1台で対応しています。 ・将来的なことを考えて各部屋へはCD管をいれる ・入居当初は無線LANで対応してみる (1)は一か所を起点として(スター配線)リビング、子供部屋*2、寝室にCD管を通そうと思っています。 そのために起点となるところには分電盤?まとめてネット?(TV配線はいらないのでこれでよい) などがいるようですがどちらがいいのでしょうか? まだケーブルは通さないのでまとめてネットを購入しても よいものなのかわかりません。 (2)分電盤についてですが内部にモデムやルーターを入れることを想定してサイズを決定しないといけないでしょうか?(内部にいれこまないといけない?)モデムやルーターを購入しておりませんのでサイズ的なところがわかりません。 (3)無線LANを置くところは起点部分かリビングですが分電盤内に無線LANをおくなどは非現実的でしょうか?リビングに置く場合は1か所だけケーブルを入れてもらう必要もあります・・・。 配線決定が週末ですので今色々と考えています。 アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 新築する家のLAN配線が分からなくて困っています。

    この度家を新築することになり、現在家庭内LANをマルチメディアポートを使って引き込むことになっています。これはH.Mの標準で入っているもので、マルチメディアポート(HUB付)がクローゼットに一つあり、それからリビングのテレビを置く予定の場所にマルチメディアコンセントが一つ(テレビ用、パソコン用、電話用の三つが一つのボックスに入ってる形のもの。コンセントはついていません)、子ども部屋や書斎など、他2つの部屋に、同じコンセントがついています。 引っ越してからはテレビの方は地元のケーブルテレビとの契約になり、インターネットも今しばらくはケーブルテレビとの契約で使用し、様子を見る予定でいます。ケーブルテレビはインターネットをテレビのジャックからつなぐと聞きますが、その場合、せっかく引いたLANの配線(電話回線用)は使わないのでしょうか?また、テレビとインターネットをつなげて使いたい場合(テレビの相互通信などで)テレビのジャックは二つ必要ですか? 家庭内LANは構築できますか?まだ光は来ていませんが、将来壁に穴を開けずに光に対応できますか? 分からない事だらけで、配線をどうしたらよいのか分からず、HMに聞いてもこのままでOKと言われるし、ケーブルテレビに電話してもちんぷんかんぷんで全く分かりません。無駄なものは入れたくないし、必要なものは将来分も含めて入れておきたいと考えています。 電気関係に詳しい人も周りにいなく、地鎮祭を間近に控え、その後の変更は出来ないといわれているので大変困っています。 どなたか詳しい人、私の家庭にあった配線の方法を教えて下さい。

  • LANのタコ足配線みたいなことって可能ですか?

    いつもお世話になっています。質問が既出でしたら申し訳ございません。 1つのLANから、PCとPS3を同時にネット接続させたいのです。 電源で言う、タコ足配線みたいなものがLANにもあるのでしょうか? 現在はNTT西日本フレッツ光を利用しています。1階にメインPCを置いており、NTTから提供された回線終端装置と加入者網終端装置も1階に置いています。そして2階にもLANプラグがあり、1階のLANを壁の中を通して引っ張ってきています。 文字でその状態を表すと、 【1階】外―(光ファイバーケーブル)―回線終端装置―(LANケーブル)―加入者網終端装置―(LANケーブル)―メインPC 【2階】1階の加入者網終端装置―(LANケーブル)―1階のLANプラグへ―(壁の中を通して2階へ)―2階のLANプラグ―(LANケーブル)―サブPC と、現在はこのようになっています。 これを、2階のサブPCと併用して、同じ部屋にあるPS3にも同時にネット接続をするにはどうすればよろしいのでしょうか? 文字にて説明するのがとても難しく甚だ不安ではありますが、みなさんのご回答お待ちしています。

  • 新築のTV、LAN配線について

    新築(2階、戸建て、1Fリビング、2F個室)のTV、LAN配線について教えてください。 ■TV配線について アンテナは、地域共同アンテナから有線で自宅に引き込まれているそうです。 テレビは、2F個室も含めて各部屋ともどこでもおけるようにしたい(主人の希望)なので、各部屋にアンテナコンセントを1~2個設置予定で、合計10箇所程度になります。このうち、本当にテレビをつなげるのは、4台くらいになりそうです。 1)この場合、使用しないアンテナコンセントは、端子オープンでよいのでしょうか。 2)無駄に分岐が多いと、画質が悪くなりますか? ■LAN配線について 基本は、有線で計画しています。 電話線モジュラージャック(1F収納内に設置)→レンタルスプリッタ&ルータ(電話を分離、手持ち)→LANハブ(新規購入?)LANコンセント(ここまでが収納内) →各部屋LANコンセント→各パソコンへ 個室全てに配管だけしてもらう予定です。 1)上記のような配線でよいのでしょうか? 2)当初は、電話線コンセント→レンタルスプリッタ(電話を分離)→無線LANポートで、無線LANで使用予定です。この場合、1階の物置に無線LANポートをおいた場合、2階でも使用できるのでしょうか。 建物は、木造です。 3)針金の通った配管だけしてもらう予定なのですが、万が一、針金がぬけてしまったら、もう、二度と通せなくなるのでしょうか。 以上。とりとめない質問で恐縮ですが、アドバイスをお願い致します。

  • 新築 LAN配線

    建売(金額的に可能ならなんでも注文可)を購入して今基礎の段階なんですが工務店さんにLAN配線とはどんな物ですか?と聞かれて説明できなくて困っています PC同士を繋げる事のメリットは調べてわかったんですが、具体的にどんな工事が必要かがわからないんです PC2台所有、1階と2階に設置予定 全室(一階2部屋・2階2部屋)に設置しておこうと思っています ネットは光にする予定です 空の配管?を各部屋に通してもらうだけでいいんでしょうか? その場合大きさ等もわからないんですが・・・ 工務店さんは施行例がなくまったく知識がないようです どういった説明をすればいいんでしょうか? (工務店の変更・無線LANは考えていません)

  • LAN配線の価格

    新築なので、LAN配線をお願いしようと見積もりをお願いしました。 CD管配管 8300円 LANケーブル配線 8200円(カテゴリ-5) 全部で3カ所お願いしようと思うのですが、1カ所あたり16500円もかかる事になります。そんなもんなんでしょうか?同じ配管でも、電話は配線料はかかりません。殆ど同じケーブルなので、納得いかないのですが単純にLAN配線やった事無いから外注してねので高いんでしょうかね。 また、電設関係は軒並み高くて、担当営業に問いただすと、電設業者は現場監督のおすすめ(希望)らしく、なかなか強く言えないとのこと。なんか談合のようであたまくるんですが、現場と営業の関係ってそんな感じですか?、いちお大手HMです。

  • フレッツ光LAN配線

    戸建て新築計画中です。 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプに契約予定です。 データ受信(下り) 最大200Mbps、データ送信(上り) 最大100Mbps (1)2部屋にLAN配線を敷設する予定です。添付図のような配線で間違いないでしょうか?  下記NTTのHPではひかり電話ルーターのLANポートは4ポートあるように見えますが、これは標準でしょうか。  LANポートが1つでしか無ければはHUBが必要になるかと思いますが。  本配線方式で寝室のTVで居間のレコーダーに録画した番組をDLNAで視聴したいと考えています。  https://flets.com/first/kouji/single_unit.html (2)LAN配線のカテゴリーは5e、6どちらが妥当でしょうか。 (3)居間に設置する無線LANルーター(WIFI対応品)でお勧めがあればお願いします。 (4)フレッツTV、電話も加入予定なのですが、その場合屋内配線用配管はTV用同軸ケーブル、LAN配線は同じ配線用配管、別配管どちらが一般的でしょうか。   

  • 宅内LAN配線について

    1Fから2FにLANケーブルを配線したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 現在、電話線は1Fに来ており、そこにADSLモデムが置いてあります。 パソコンを置く予定の2Fの部屋には、電話線用配管がしてあるのですが、今は何の配線も通っていません。ここを上手く利用したいのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL