• ベストアンサー

過失0で、泣き寝入り後

とある駐車場に無断駐車していたところ、走行中のトレーラーの タイヤが脱輪し、私の車に激突、廃車になりました。 相手の会社の保険会社から52万円の査定額を提示され、納得のいく話ではないのですが・・・ 会社の社長や保険会社の方などに、おもちゃを壊さたみたいな会話をされ、嫌気がさし、泣き寝入りしました。 しかし、会社の社長が脱輪の原因のメーカーを訴えているんですが、 私には権利はないのでしょうか???

noname#44008
noname#44008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177513
noname#177513
回答No.2

泣き寝入りという言葉の意味をどのように理解してよいのか解りませんが、 52万円を受け取って示談書を交わしていれば、質問者の損害賠償請求権は消滅しています。 その後のどこかの会社社長がメーカーを脱輪で訴えてなんだかんだで100万円を手に入れてたとしても質問者には全く関係ありません。 済んだ事と言うか終わらせてしまった事は終りです。 ちなみに示談交渉中であれば、どこかの会社社長と脱輪の原因となったメーカー双方に損害賠償請求することはできました。 但し支払われるかどうかは因果関係の証明も必要になり、難しい話になります。質問者さんは何処から「どこかの会社社長」がメーカーを訴えている情報を知りましたか?「どこかの会社社長」から聞いただけなら、うちだって被害者なんだというポーズだけかもしれませんし、逆に地元の新聞に取り上げられて話題になっているとかなら、最初から交渉し直す手段がない訳でもありませんが。

noname#44008
質問者

補足

回答有難うございます。 そうですね、終らせてしまった事は終わりですね。 示談書を交わしています(郵送で) 借りていたレンタカーも1ヶ月契約なので返して下さいと、保険会社の方から連絡あり、返却して1週間たちましたが支払いはまだありません。 相手側の会社社長が「私も被害者だからメーカーを訴えている」と、本人から聞きました。 新聞には、載っていません、取り上げて欲しかったそうです・・・。 私は車がなくなり、あまりにもショックだったので、会社社長が被害者なのは納得できなかったのですが、最初からやり直して、難しい話は苦手なので、終わりにします。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.3

私には権利はないのでしょうか??? =ない。  示談をしないで盛り上がってる場合じゃないとね。

noname#44008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショックで盛り上がれなかったので・・。 運が悪かったと思って車の事は忘れることにします。 ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

彼方がメーカーを訴える権利はありません。 そもそも論点が違います。 彼方が提示された内容を書いていませんので、保険会社の提示内容は分かりません。 ただし、停車していたのですから、過失は0で、車の時価額を提示されたと言う事が推測されます。 時価額とは、その車のその時点での価値を表しますので、時価額を支払われたと言う事で彼方には損害は保証されたと言う事になるのです。 損害が保証されているのに、何処へ賠償を求めるのでしょう? ですので、メーカーなどを訴える権利自体が無いのです。 ただし、彼方の車の時価額の評価方法が正しいのかと言う所は、ここに書かれた内容だけでは判断が出来ません。 時価額とは、同じ車、同じ程度の物を再度手に入れる為の金額になります。 それをあなた自身が調べて「うちの車の時価額は、この金額だ。」と根拠を持って請求して行く事で、その金額が支払われます。

noname#44008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人がメーカーを訴える権利がある!!と言っていたので、可能なのか気になっていましたが、やはり私には損害に対して保証されているから、できませんね。 ありがとうございます。 H12のライフでしたので、レッドブックにより49万だそうです。 その他登録費用など諸経費として3万4千円がプラスされています。 他の保険会社の方の聞くところ正しいみたいでした。

関連するQ&A

  • やっぱり泣き寝入り?

     私は時間外でも労働基準の割り増し賃金の支給はなくアルバイト代が支給になっておりました。  雇用保険の加入を申し出しましたが準社員になってからと言われ2ヶ月半働きました。  私は会社の車をぶつけ、修理代を自己負担するように言われました。他の社員から以前にぶつけた方が水増し請求されたのではないかと聞かされましたので、心配になり自ら「絶対に会社には言わないで」と自分の車の修理代を車会社に聞きました。案の定、会社からは倍の請求金額を言われ明細をほしいと言い、払いました。次の日、車会社から電話があり「違う金額を会社に言ってしまい別の売掛分も私が払っているようなので私にお金を戻したい」と電話があったので「私と直接では会社の経理がおかしくなると思う。くれぐれも会社には私が個人で金額を聞いたことは内緒に」と、会社での水増し請求疑惑があることを言いました  翌日、会社に行くと社長に車会社との会話がすべて知れており、多く払わされたお金は戻りました。(車会社から金額を教えてもらった時の見積・請求書10/11日、会社からもらった見積・請求書は11/1になっており私の個人名が修理内容に追加記入されていました) が、水増し請求のうわさを口にしたことで「名誉毀損で訴える」と言われました(実際するとは思えませんが)以前「やめたい」と課長に漏らしていたことから話が続き結局やめることになりました。  私が修理代を聞いたことや私との会話を全て会社に話した車会社の社員には責任はないのでしょうか? 時間外の分で労働基準局などに相談して払ってもらえるかもしれない金額は多分2万~4万程度です。 この程度の金額では泣き寝入りし、いい勉強になったと考えたほうがいいのでしょうか?

  • 仕事泣き寝入りで諦めるしかないのか

    今会社「警備会社」から退職するよう仕向けられています。理由はもう完全にわかってます まず昨日入った仕事短時間で終わる仕事で誰でも行ける内容でしたが自分しか行けないと言うてくる、常駐で入ってる現場もあるんですが、そこ無くなればお前がいけるつまり入れる仕事ないと言われたりです。それでもそんなこと言う社長や幹部のこと無視して働いており辞めるつもりもありません。少なからず採用していただいた恩があるのでこちらが働ける限りは働きたいと思ってます。 それでなのか自分の友達も同じ会社にいるのですが、その友達を精神的にボロボロにしていじめれば自分も一緒に辞めていくからてので僕のことはもちろん友人のこと裏とかでボロクソに言うたりです。 正直証拠集めたくても録音できるものがなくと無理なんですがもう泣き寝入りで諦めてすぐにハローワークとかに出向き新しい仕事探すしかないでしょうか? ちなみに今の会社は、労基法違反のオンパレードの上警備員になれば受けなきゃ行けない初期研修は自分も友達も受けさせてもらえてません。健康保険とかなんて入ってなく自分は国保に入ってます 労基法違反してる内容はまぁ色々ありますがその一つとしては一部人間の給料が日当7000円で最低賃金を思いっきり下回ってます。

  • 先月突然解雇されたんですが、泣き寝入りでしょうか?

    先月18日に専務から休憩室に呼び出され、前の日に欠勤した事を理由に 、他に空きを待っている人材もいるので、もううちでは雇用できない。 ほんとうは一ヶ月前に退職する旨を会社に言わなければならない決まりだけど、構わないから、月末で辞めて、もし新しい所が決まったらすぐ就職しちゃっていいからさ♪ と言われました。 (普通は会社のほうが一ヶ月前に解雇予告を言わなければならないんでしょうが…)当日に風邪引いて休むってちゃんと連絡したのに、むかつきます。前に連ちゃんで5~15分位無連絡で遅刻した時に、今度無断で遅刻したら処罰を考えるからと言われていましたが、まさかクビになるとは思いませんでした。。明らかに私より勤務時間短い人や作業効率の悪い人は他にも居ます。会社で女は二人だけなんですが、明らかに私とは接し方が違います。社長とそのオバサンはグルで、ずっと挨拶も無視されていたり、みんな順番に会議に呼び出されたりし時も私だけスルーされていたりしました。 一度住居を失って生活に困った時に不動産を借りる為に前払いの相談もしましたが、会社の方針だからだめだと言われました。雇用保険に入りたいと相談したんですが、住所不定じゃ保険かけられない(ルームシェア住まい・住民登録済みです)と言われ、二段ベットのゲストハウスでも入れば?と言われました。 それで掛け持ちのアルバイト探してたので、他に仕事探してるの?って聞かれた時に、うっかり「はい」と答えてしまいました。 給料は手渡し(明細はあります)最後の月だけは銀行振り込みで貰いましたが、ちゃんと雇用の契約書も交わしていなくて、雇用保険も入ってないので失業保険も何もないので生活に困っています。市役所にも相談に行きましたが、まだ年齢が若いので取り合ってももらえません。 どうしたらいいでしょうか…

  • これは泣き寝入りでしょうか?

    実家のことです。母は15年以上前から自分の友人でもある損保代理店のAさんにお世話になっています。父とともに小さいながらも会社を経営していて従業員もいます。Aさんには、自分の家族の損保、個人と社用車の任意保険、個人と会社の建物(火災)保険を任せています。 加入以来は細かい保険請求程度でしたが、3年前、父がバイク事故であわや片足切断!という目に遭いました。幸いそれは免れましたが治療は長引き、最終的に高度障害も支払われました。それからというもの、母が階段から転落して腰を強打、会社を手伝っている兄も就業中にバイクで転倒し腕を強打…など悪いことって本当に重なるんだな、と思うことが続きました。これらは全て保険金が支払われています。 そして最近になって「従業員の就業中の事故に備えた団体保険に加入しているけど、息子の怪我は就業中だからこれも請求できるのでは?」と気づき、Aさんに聞いたら「打撲ぐらいじゃ保険金はでない」といわれたそうです。個人で加入してるものからは支払われたのに、どうしてこれはダメなんだ!と兄が管轄の支店に電話したそうです。結構たらい回しにされ「約款をみてください」「読んでもわからないから電話している」というやり取りを3回ぐらいした結果「こちらの査定係にまわすので保険請求してください。ご期待に添えるかはわかりませんが…」となったそうです。しかし、またすぐ電話があり「保険金をお支払いするので至急書類を送ってほしい」と言われました。 その次の日、Aさんが母のところにきて「私は今後お宅の保険は一切やりません。本部からいわれました」と本当にただそれだけを言ったそうです。「どうしてですか?」と聞くと「保険請求が多いからです」…母は長年の友人が能面のような顔で淡々と語ることにショックを受け、私に相談してきた次第です。 たまたま請求が続いただけで、そんな言われ方をされなきゃいけないんですか?だったら「保険」って何なんですか?「いざ、というときの備え」じゃないんですか?誰も好きで怪我しているわけじゃないですねよ?しかも掛け捨てですよ! Aさんは「今後は○○が対応します」という引継ぎもなく、非常に大人気ない態度だったし、今後のことを聞くため、ショックを受けている母に代わって私が管轄の支店に電話しました。むこうの回答はこうです。 「今後、一切の更新をお断りします。それは公私ともにです」 むこうが言っている「保険請求が多い」のは個人のほうであり、それを理由に法人契約の保険までとばっちりを受けるのはどうなんでしょうか? 兄とのやり取りが「脅迫・脅し」と捉えられての「制裁」だと私は考えています。 この場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか? それと、全国の損保会社がネットワークになっていて実家が「ブラックリスト(?)」に載ったため、他の何処とも今後契約ができない…ってことにもなるのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 廃車したほうが得?

    下取りに出そうと思った車が ネットで査定したら0円。実車で査定しても、よくても1~2万円らしいです。 聞くところによると、査定0で廃車した場合 重量税(56,100円)と自賠責保険は多少戻ってくると聞きました。 戻る割合はわかりませんが 買取会社を探すよりも廃車したほうが得でしょうか?

  • 物損事故の過失割合が決まらない

    自分はバイクを運転中、軽ワゴン車の後ろについてました。軽ワゴン車が直進中、急に速度を落とし、ウィンカーも出さないので、左側に出て追い越そうとしたら、突然左折したため、衝突しました。自分は、吹っ飛び、地面にたたきつけられました。しかし、車はすぐに止まらず、10m以上バイクを引きずり、やっと停車しました。その為、バイクの損傷はひどく、全損、廃車となりました。保険会社から、2(自分):8の割合を提示され、こちらは承諾しましたが、相手方が、自分はウィンカーを出して曲がったので、向こうが勝手にぶつかってきた、と言い、全く話に応じようとしません。保険会社の方も、説得に応じないのでどうにもできないというばかりです、弁護士費用が保険に入ってないので、こちらはどうしたらよいのでしょうか

  • 100%相手過失の追突事故で困ってます!

    先日信号待ちで停車中、後ろから追突されて車が廃車となってしましました。 相手が100%悪い事故です。 相手も私も保険に入っており、細かい話し合いは両保険屋で行うものかと勝手に思っていたのですが、私の保険屋から「相手が100%過失の場合はこちらでは対応できない」と言われ、相手の保険屋と私との交渉となっています。 初めての事故なのに、相手の保険屋が柄が悪く、うまい様に話をまとめられそうで内心本当に泣きそうです!! 下記に質問を箇条書きします。どうか教えてください。 1.まず第一に私側の保険屋が立ち会ってくれないのは常識からいって普通なの   か?(保険屋の代理店は車の購入先) 2・半年前に 車両48万→ 乗り出し総額 65万円で購入   相手の保険屋は査定40万位で示談しろという   私としては全く納得いく金額ではないが、どの位請求できるか分からない 3.レンタカー代は2週間まで保証するという。   これも納得いかず!被害者としては一ヶ月以上は余裕がほしい 4.廃車費用は保証できないというが何とか請求したい。 被害者なのに何だか脅されている感じで、本当に困っています。自分の保険屋への相談が駄目なら加害者の勤務先の会社へ連絡してみようと思っているのですが・・・・(相手は勤務中の事故だったので)どうすればいいでしょうか!!        

  • 過失割合0%の事故です。長文ですみません。

    事故・保険に無知で困ってるのでアドバイスいただけたらと思います。 4月初旬に渋滞停車中での追突事故に遭いました。 事故の程度は3台の玉突きの間(真ん中)で車は全損、怪我は私のみでむち打ちと腰の捻挫、打撲、というところです。 警察で調書を取る際、過失割合はない(口頭ですが)とのことでした。 次の日から相手側の保険会社とのやり取りが始まりましたが、私の場合乗っていた車が父名義の車だったので、車両は父と、体の補償は私、という感じで現在もやり取り進行中です。 色々自分でも調べてみました。 全損の場合市場価格しか出ない、とあるのですがそれ以上はどうしても無理なのでしょうか・・・ 乗っていた車は3年経過しているので新車で150万くらいで買って、査定は85万円とのことでした。 30万のローンが残っている車を廃車にしてしまった上に新しい車も買えない様な補償しか出ないなんて・・・。 親は私を気遣って責任を感じることはないといってくれますが、毎日毎日心苦しいです。 お金なんて要らないんです、車さえ戻ってくれば。 当られた上にどうして被害者がお金を出さなければならないようなことになるんでしょうか・・・。 加害者は事故当時は出来るだけのことはします、と言っていただいていましたが、先方の保険会社は3,4回電話をかけてきて即、弁護士を入れてきました。 代車も22日以降は保険会社が払う性質のものではないということで打ち切られてしまいました。 結局泣き寝入りするしかないんでしょうか・・・。 この補償について教えていただけませんか? どうあがいても無理なのかどうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 事故 過失ゼロ 事故者扱いの負担

    初めまして。 過失ゼロの事故に遭いました。 加害者の保険会社から物損において 修理費用、レンタカー費用は負担頂いたのですが 無事故車に修復歴がつき事故車になりました。 修理会社からは車の売却時に3~5%ほど査定が下がるのでは!?と聞かされました。 しかし、保険会社からは価値は下がるが、保険会社としては支払えないと言われました。 (過失ゼロで私は何も悪くないのに、私に負担が発生するのです。) また、噂では車を売却のタイミングで事故に遭い、 事故前後の見積書を提示した場合には請求できるかもしれないとの事を小耳に挟みました。 ここで質問です。 車の価値が下がる上記の費用に関して、保険会社に請求し受理された方はいますか? もし該当する方がいませんでしたら、諦めます。。。

  • 旧車での事故(保険)

    30年以上昔の車(ビートル・車両保険加入不可)で追突事故にあった場合、相手側の保険で修理費の保障はしていただけないんですよね。 旧車って保険屋の査定では0で、修理費がいくらだろうと廃車するように促されると聞きました。 特に大きな損害では、すずめの涙程度の修理費か、廃車・・・あとは自費にて修理だと聞きます。 旧車にての事故は、10:0のもらい事故でも泣き寝入りみたいになるのは仕方の無いことなんでしょうか? なにか修理費を出させる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう