先月突然解雇されたんですが、泣き寝入りでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先月、私は突然解雇されました。しかし、私は泣き寝入りするつもりはありません。
  • 私は前日に欠勤したことを理由に解雇されました。専務からは他に待機している人もいるため、もう会社で雇用されないと告げられました。
  • 私は解雇の予告なしにクビになりました。風邪で休んだ日もしっかり連絡をしましたが、それでも解雇されてしまいました。会社での扱いも悪く、不公平に感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

先月突然解雇されたんですが、泣き寝入りでしょうか?

先月18日に専務から休憩室に呼び出され、前の日に欠勤した事を理由に 、他に空きを待っている人材もいるので、もううちでは雇用できない。 ほんとうは一ヶ月前に退職する旨を会社に言わなければならない決まりだけど、構わないから、月末で辞めて、もし新しい所が決まったらすぐ就職しちゃっていいからさ♪ と言われました。 (普通は会社のほうが一ヶ月前に解雇予告を言わなければならないんでしょうが…)当日に風邪引いて休むってちゃんと連絡したのに、むかつきます。前に連ちゃんで5~15分位無連絡で遅刻した時に、今度無断で遅刻したら処罰を考えるからと言われていましたが、まさかクビになるとは思いませんでした。。明らかに私より勤務時間短い人や作業効率の悪い人は他にも居ます。会社で女は二人だけなんですが、明らかに私とは接し方が違います。社長とそのオバサンはグルで、ずっと挨拶も無視されていたり、みんな順番に会議に呼び出されたりし時も私だけスルーされていたりしました。 一度住居を失って生活に困った時に不動産を借りる為に前払いの相談もしましたが、会社の方針だからだめだと言われました。雇用保険に入りたいと相談したんですが、住所不定じゃ保険かけられない(ルームシェア住まい・住民登録済みです)と言われ、二段ベットのゲストハウスでも入れば?と言われました。 それで掛け持ちのアルバイト探してたので、他に仕事探してるの?って聞かれた時に、うっかり「はい」と答えてしまいました。 給料は手渡し(明細はあります)最後の月だけは銀行振り込みで貰いましたが、ちゃんと雇用の契約書も交わしていなくて、雇用保険も入ってないので失業保険も何もないので生活に困っています。市役所にも相談に行きましたが、まだ年齢が若いので取り合ってももらえません。 どうしたらいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたがどうしたいかわからないけど、 1.「(理由はどうあれ、)解雇された会社に戻る」という選択肢は、   会社との信頼関係から言って考えられない。   もちろん現行の法制度上、誰かが強制的に会社に戻れる様な手段も無い。 2.「解雇予告手当て」という制度はあるけど、これも   「誰かが強制的に取り立てて、あなたに渡してくれる」という仕組みではなく、   あなたが積極的に会社と渡り合って、勝ち取らなければならない。   会社が拒否すれば裁判等の時間もお金もかかる方法で戦う必要がある。   当然の事、その様な戦いが行われている間は、次の職に就く事は出来ない。   (どこであれ、「会社と裁判中」の人間を雇う企業は無い) 3.1や2に関して、法テラス等無料で相談に乗ってくれる団体は存在するが、   それとて、実際に(例えば裁判とかの)行動に至るには、所定の費用が必要。   (もちろん、資金の貸し出しは制度があるが、返済が伴う訳で、現実的でない) 以上の事から考えても、あなたが出来る最善はハローワーク等で「次の仕事を早く探す」事。 住民登録が出来る程度のルームシェアなら、「全く行く当てがない」という事でもなさそうだと思われます。 追記 無連絡での遅刻が続いた挙句に「(連絡したとはいえ)風邪で欠勤」というのは、 普通の企業の感覚では「不要な人材」です。 意識が低すぎます。 次の職場ではその様な事がない様にきちんとすべきだと思います。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

元の職場に戻っても気分良くないでしょうから、解雇予告手当てだけでも請求しとくのが良いかと。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 現状で差し当たり出来る事としては、雇用の経緯、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておくとか。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気などを併記すると、信憑性が上がります。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

会社は解雇するなら一ヶ月前に言わなければいけません。 言わないとそれなりのお金を支払って(一か月分の給料かな) 解雇となります。ただ、これも自分で請求しないとだめですよ ただ、あなたの文面読んでいるとかなり甘いです。 信頼されることしていないのに会社に頼って 給料の前借なんかいうのは甘えすぎに思います。 自分の落ち度を会社が悪いにすりかえています。 NO1さんの意見通りまずその甘えた考え方から改めて 次の職場ではちゃんと働くようにした方がいいでしょうね

関連するQ&A

  • 解雇されそうです

    家族経営の会社で働いています。 貸しビル業です。 社長(次男) 専務(三男) 事務員(私 山田:仮名)パート 雇用保険のみ です。 社長より滞納のあったテナントの荷物を大事そうな荷物以外は片付ける(廃棄する)ように言われました。 (滞納者には内容証明で*月*日までに、連絡がない場合は、室内のものはすべて廃棄しますの文言あります) 専務に相談したところ、全部ごみだから廃棄してくれてもいい。 ただしコピー機はリースだと思うから、その他は捨てるように業者へ手配してくれたらいいといわれました。 私は業者へコピー機以外はすべて廃棄するようお願いし、室内はコピー機を残すのみの状態です。 廃棄後、1週間たったある日突然、滞納者(テナント)から連絡があり、お金を支払うから、同じ部屋に入居を希望するとのことです。 社長は私に、室内のものはどうしたのか?といわれたので 専務と相談して、コピー機以外すべて廃棄しましたと伝えました。 専務は社長に呼び出されて「お前(専務)と山田(私・仮名)は最低だ、山田はクビだ」といっているそうです。 専務は「私(専務)の言い方がよくなかったので、山田がすべて廃棄したみたいです」と、言ったらしいのですが。。。。 私はクビになりますか? どうしたらいいでしょうか? *滞納者の荷物を裁判所の許可なく廃棄してはいけないことは 会社は知っているのですが、滞納者にはいつもこの調子です。 この件についてのご意見は今回は遠慮してもらえると助かります。

  • 会社の不正? 泣き寝入りするしかないでしょうか?

    カテゴリーがあっているかわかりませんし、長文になります。 平成11年に入社した会社を、先月末に退職しました。 退職後、当然の手続き(社会保険から国民年金への変更等)を行い、先日失業手当の申請に必要な書類も届いたので、ハローワークへ手続きに行きました。 そこで、説明を受けた必要内容を記入していた所、「雇用保険被保険者証」に書かれている日付がおかしい事に気づきました。 私が入社したのは上記平成11年で、健康保険に加入したのがその年の6月なのに、「雇用保険被保険者証」には、平成12年の10月になっているのです。 驚いて、その場で日付がおかしい事をハローワークの担当者に伝えたのですが、 「こちらでの調査は2年までしかさかのぼれませんので調べられません」 と言われてしまい、かといって手続きを途中で止める事も出来ないので、一通り手続きを済ませ、慌てて親と相談をした結果、どちらが間違っているのかわからないので(最近の事情もあるので)、そこから近い社会保険事務所へ確認をしに行きました。 社会保険事務所の窓口で、健康保険にある資格取得年月日と雇用保険にある交付年月日が違うので、どういう事か調べて欲しいと頼んだ所、 「健康保険の取得年月日はその日付で間違いはありません」 と言われたので、 「じゃあ、どうして(健康保険と雇用保険の)日付が違うんですか?普通は同時に手続きしますよね?税金の徴収の際、そんなへんな変更があったとかの説明は一度も受けていません」 と詰め寄ったら、 「普通は全て同時にするのが普通ですので、単なる印刷ミスで記載が間違っているだけという事もあります。が、会社によっては…言い方は悪いですが、不正をして、雇用保険の方の実際の申請を遅らせた可能性もあります」 と言い、 「こればかりはこちらでは何とも出来ません。取りあえずはその事実である給与明細を確認して、徴収がされているのであれば、会社に連絡して、『日付が間違っているので、訂正手続きをして下さい。してくれないのであれば徴収したお金を返して下さい』と言ってみて下さい。それで、両方とも拒否をした場合、労働基準監督署へ相談に行って下さい」 と、労働基準監督署の案内書を渡されました。 それを受け取り、家へ戻って給与明細を探したのですが、何故か最初の頃の給与明細が見つからず(西暦2002年=平成14年からは全て揃っているのに)、つい先程まで、部屋の中を文字通りひっくり返して探したのですが、見つかりません。 誤って処分したのか、又は受け取っていないのか… やはり、証拠となる給与明細がないと、会社に訂正依頼をしても無駄でしょうか? ですが、『まぁ、いいか』ですますには、1年以上もずれがあるので、多少なりとも失業手当等の給付にも影響は出ると思うと、諦めきれるものでもありません。 どなたか、過去の給与明細を手に入れる(会社には記録として残っている筈ですし)方法をご存知ないでしょうか? もしくは、雇用保険の加入年月日を訂正させる方法でも構いません。 因みに、近い内に会社に行く用事はあります(健康保険等、返却するべき物がまだ手元にあるので、それを返却に行く)ので、その時に会社に言うべき事、行っておくべき事などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • やっぱり泣き寝入り?

     私は時間外でも労働基準の割り増し賃金の支給はなくアルバイト代が支給になっておりました。  雇用保険の加入を申し出しましたが準社員になってからと言われ2ヶ月半働きました。  私は会社の車をぶつけ、修理代を自己負担するように言われました。他の社員から以前にぶつけた方が水増し請求されたのではないかと聞かされましたので、心配になり自ら「絶対に会社には言わないで」と自分の車の修理代を車会社に聞きました。案の定、会社からは倍の請求金額を言われ明細をほしいと言い、払いました。次の日、車会社から電話があり「違う金額を会社に言ってしまい別の売掛分も私が払っているようなので私にお金を戻したい」と電話があったので「私と直接では会社の経理がおかしくなると思う。くれぐれも会社には私が個人で金額を聞いたことは内緒に」と、会社での水増し請求疑惑があることを言いました  翌日、会社に行くと社長に車会社との会話がすべて知れており、多く払わされたお金は戻りました。(車会社から金額を教えてもらった時の見積・請求書10/11日、会社からもらった見積・請求書は11/1になっており私の個人名が修理内容に追加記入されていました) が、水増し請求のうわさを口にしたことで「名誉毀損で訴える」と言われました(実際するとは思えませんが)以前「やめたい」と課長に漏らしていたことから話が続き結局やめることになりました。  私が修理代を聞いたことや私との会話を全て会社に話した車会社の社員には責任はないのでしょうか? 時間外の分で労働基準局などに相談して払ってもらえるかもしれない金額は多分2万~4万程度です。 この程度の金額では泣き寝入りし、いい勉強になったと考えたほうがいいのでしょうか?

  • もう諦めるしかないのでしょうか・・・・泣

    今から7年位前に会社の専務、その他の上司から無理やり飲ませれそのままホテルに連れ込まれ、犯されました。。。。今まで誰にも言えず、それでもそのことが今でも忘れられません。(会社はすぐに辞めました。)その時点で親に相談するなり、訴えればよかったとおもうのですが、そのときはまだ若く恥ずかしくて誰にも言えずに時がたってしまいました。なんども警察に行こうとしたのですが、自分のことも公になると思うといけませんでした。。。。でも今でも、悔しくて・・・・・もう何年も経ってしまったので、やはり諦めるしかないでしょうか? どなたか助けてください。。。。

  • 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

    状況によるかもしれませんが、相談させてください。 先日、歩いていたらぶつかってしまい、相手が転んで怪我させてしまいました。 そこで示談等の対応しているのですが、下記に対して不快に思っている事があります。 1.私の立場を追い込む 日中は9-17で仕事をしているので電話に出られませんので、休憩時間か、夜に折り返しご連絡させて頂きますと伝えていたこと。 一度、会社に連絡が来ていた為、会社は全く関係無いので連絡は直接携帯電話に下さいと伝えていたこと。 上記だったのですが、先日連絡がきて着信履歴があったので折り返しました。 しかし、先方が出なかったため、数日折り返していたのですが、出なかったのです。 そうしたら先日、私が席を外している時に会社に電話がかかってきて、全くの第三者に、今回の一連の件を全部口外して、なお脅しとも取れるような言葉を第三者に伝えて電話を切りました。 私は、一般的な会社員なので、日中に連絡を頂いても折り返すしかありません。 当然事前にそれも伝えていたのですが、その枠を超えて、会社に電話をしてきて、色々口外されたり、脅しとも取れるような言葉を行ってきています。 これにより、私は周囲から冷たい目で見られたり、社内でも、今回の話が大分広がってしまい、上司からもあまり良く見られなくなってしまいました。 2.示談金(慰謝料)の吊り上げ行為について 元々、15万円の要求がありまして、私は5万円の慰謝料の支払いで交渉していました。 それは、病院費用とかも含めたトータルコストの20%~30%が妥当だと、無料相談所でアドバイスを受けたからです。 MAX8万円で考えてはいたのですが。 しかし、2回目の交渉時に、最悪15万円支払うしかないかなと考えていたら、なんと今度は2倍の30万の請求をしてきました。 金額の妥当性とかではなく、一度提示してきた金額を吊り上げる行為。 そして、吊り上げてきた金額が2倍であること。 上記二つに関して、私的には理不尽さというか、恐喝や脅しなのではないかと感じる部分が多々あるのですが、このくらいは仕方の無い事として泣き寝入りするしかないのでしょうか? 確かに、怪我をさせてしまい、申し訳ないという気持ちは当然あるのですが、あまりにも理不尽さを感じております。 アドバイスお願いします。

  • 泣き寝入りはしたく無い

    去年の末、父が信号待ちをしている時軽トラックに追突されました。 玉突き事故だった為2番目に停止していた父の車は前後から挟まれ車は大破、父自身も膝、腰の怪我と鞭打ちで現在も通院中の状態です。 事故後警察と保険会社に連絡、加害者は保険は自賠責保険のみ、慰謝料、治療費、修理代は支払えないと言っていて、謝罪もする気持ちがないそうです。 両親は治療費と車の買い替えをするのに自分達の自動車保険を利用しましたが全額補償ではなく、自己負担でも支払いをしているそうです。 両親は保険会社に一任しているのですが〔事故後進展がありません)、加害者が支払いを無視したこの状態で両親の自己負担分はどこからの支払いになるのでしょうか。 加害者の無責任な態度に泣き寝入りはしたく無いと思っているので、保険に詳しい方にアドバスが頂けるとありがたいです。

  • 泣き寝入りはしたくありません。

    入社一年目で、現在10ヶ月間勤務しています。 この度会社から、雇用形態を正社員から変更して、アルバイトもしくは契約社員に 降格するぞ。それが嫌ならば一ヶ月以内に自主退社せよ、と勧告されました。 事の発端は、私が会社をやめて独立をしよう、という相談を直属の上司の主任にしたところ 勤めている支店の所長(取締役役員)に伝わり、所長が激怒して 呼び出されて、このような事態になりました。 私としては、すぐに会社を退社する予定はなく、将来的には独立をと考えていただけなので 急な事でどうしたらいいのか分からないのです。 所長の言い分では、独立を考えていた人間なら採用はしなかった。 だから、こちらにはやめさせる理由がある。 所長個人としても、いい加減な人材なら退社して欲しいとのことです。 この事が理不尽で不当な事に思えて仕方がありません。 今まで、サービス残業も強制され、有給休暇も一年目で二日しか与えないと言われても 会社のために働いてきたのに。 もし自主退社を選択すれば、労働保険も支払われず次の就職にも影響を及ぼす気がします。 ひどく憤慨しております。泣き寝入りはしたくないので 会社に一矢報いる方法はありませんでしょうか?

  • 警官に乱暴を受けました。泣き寝入りしかないのでしょうか?

    以下のスレッドに詳細はアップしましたが、ここでは要点だけを書きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5501445.html 1)警察署で道を聞いた。 2)2度聞いたがはっきりどちらの道に行くか分からず、3度目に聞いた時に警官が急に怒鳴り出した。 3)その後、体を押され、壁に体を打ちつけた(2度)。「お前のような奴がいるから社会が駄目になるんだ」等口頭での暴行を受けた。署の外に出ようとすると「出さない!」と言って戸を抑えられた(2度)。 この件を神奈川県警に連絡し、更に警察に被害届を出したのですが、連絡が無いので本日、管轄の住民相談係に連絡したところ「当人とその場に居合わせた3人の警官に事情聴取をしたが、そのような(暴行)事実は認められない」「戸を閉めたのは声がうるさいので外に声が出ないようにするため」と言われました。乱暴をされている時に居合わせた若い巡査に目をやると目をそらされたりしたことから見ると、皆グルになっているようです。因みに「監察ホットライン」の方にも電話を入れたのですが、話は住民相談に行くとのことでその部ではどうすることもできないと言われました。 このまま泣き寝入りをするしか無いのでしょうか?

  • やはり泣き寝入りするしかないか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3026935.html 以前こちらの「選考基準を守ってくれなかった」で質問をしていた者です。 その度はたくさんの方の回答ありがとうございました。 皆さんのアドバイス通り、この会社の事は半分忘れるようにして、他の会社に応募していました。 しかしまたアドバイスが欲しく質問させてもらいました。 それはあの採用担当者、連絡するから1週間待っていろと言いましたが、2週間以上経っている現在まで全く何の連絡も無いのです。そんな事だろうとは思っていましたが。 この場合はよくこのカテゴリーでも質問されているいる、面接をしたが連絡が来ないパターンでありません。電話番号が判らないわけでもメールアドレスが伝わってないわけでもありません。 応募者多数で連絡が遅くなっている、見落としているパターンでもないのです。 すでに1次面接をした不合格だった人には不採用通知は終わっているはずです。 電話し忘れているという事もないのではないかと思われます。 以前の質問でも書きましたが、おそらく2番目の人を受け入れているから、忘れているはずはないと思いのです。 2番目で採用になった人が1ヶ月先の入社になるならその人は採用しないと言っていたのでもう入社した頃と思われるのです。 面接の時に聞いた話では1ヶ月先入社は確かにスケジュール的に無理だと思います。 なので、私には不採用の連絡はするつもりだったが、面倒になったのし、もう二度と会わないだろうからいいかという所でしょうか。 しかし、やはり社会人として言った事はひとつでもいいから守って欲しかったです。 書類等は預けたままです。最近よくある面接の際に書類は当社で責任を持って破棄するという書類もなしでした。この様な会社ですので一体どんな書類の扱い方をされているか判りません。 それでもやはり、放って置いた方がいいでしょうか。 電話で連絡しようかと思いましたが、忘れてたごめんねーとか、今頃電話をかけてきて、不採用に決まってるだろとか言われるのかと思うと電話する気になれません。 とても上場企業のグループ会社の採用担当官とは思えませんが、皆さんはこの様な場合ほっておきますか。それとも書類は返して貰いますか。 やはりほっといた方がいいでしょうか。さすがにmixiには言いたいです。

  • お金を貸したら泣き寝入りしかないですか?

    15年ほど前に彼(妻子あり)にお金を貸しました。 離婚調停中で必ず一緒になるからと言われつきあいはじめました。 震災で自宅から仕事に行けなくなったからと別にマンションを借りることに。 別居してくれるものと思っていたのですが、身の回りの最低限の物しか持ってこず 部屋にはマンガや本ばかりが増える一方でした。 最初の数ヶ月は自分で家賃を振り込んだり、私に現金を渡して振込を依頼していたのですが 次第に今持ち合わせがないから立て替えて欲しいということに。 別居して欲しかったので毎月立て替えて振込していました。 5年以上の間、ずっと立替ましたが、仕事で遅くなる時の別宅として使っているようで 何の為に少ない給料からやりくりしてしているのかわからなくなり、部屋は解約してもらいました。 その当時、彼の年収は私の5倍はあり(得意げに給与明細を見せられたので)今の仕事が 落ち着いたら返すの一点張り。 家賃の立替だけでなく、経費精算が忙しくてできないという理由で別に30万、55万等貸したことも あります。(当時ブラック?のカードを持ちその引き落としができないとカード停止になるからと) 確かに返してくれたのもありましたが、お金がないという理由で未返済のものもあります。 何度か公正証書にして欲しいと頼みましたが、自筆の借用書を書くから、自筆が一番の証拠だからと聞き入れてもらえませんでした。訴えるというと「逆に奥さんから訴えられるから止めたほうがいい、必ず返すし一生生活の面倒はみるから」と言われ諦めさせられました。正直、食事以外の関係はその頃からから一切ありません。(訴えられると困るので) この2,3年は彼の仕事が忙しいという理由で数ヶ月に一度会うぐらいでした。電話はかけても出ないし出たときはこんなにかけるのは非常識だと怒られ(6コールで留守番になる為、続けざまにかけた) バッテリーがなくなって仕事に支障をきたすと責められました。 数年前から東京での仕事がメインで東京に会社名義?でマンションを借りてます。東京に行った直後 東京の部屋の電話番号を教えてもらったのでかけてみると深夜(0時)にもかかわらず女性が出たので切り、彼の携帯にかけると同じ女性がでました。慌てて切ったのですがすぐ向こうから電話がかかり無言でやりすごしました。その時は「引越しの手伝いをしてくれている飲み屋の女」、ただそれだけだと 不可解なことが増え始め、私の携帯の「居場所検索」されていました。1年程前には彼の携帯から着信があったのですぐ折り返すと「二度と電話しないでくれ、迷惑だ」と言われ、その後ろでは「プライドないの?」という女性の声が。この時も「飲み屋の中国女が別の飲み屋の中国女にかけていると思った、私にかかっていると思わなった」と。日曜日の18時前に一緒にいるのはおかしいとは考えないのか頭が切れる人だと思っていたのに。 長文ですみません、なぜ今頃こんな質問と思われて当然なのですが、私も数年前からはおかしいと思いその後お金は貸していませんが、返してもらえてない貸金がある以上、連絡を絶つこともできず、 まだ信じている自分もいてずるずると今日まできた次第です。 無料法律相談に出かけて相談したのですが弁護士さんに一言「返ってきません」と言われ、憔悴していると「裁判はどうですか?」と「訴状も書き方さえ聞けば自分でできるので印紙代ですみます」「弁護士に頼むと費用ばかりかかりますよ」と言われました。 それからも数ヶ月に一度会う、たまの連絡くらいで今日まで過ごしてきました。 先日数ヶ月ぶりに会うことになり2時間ほど食事をして帰りました。(食事代2名で¥3000はごちそうになりました)夜にお礼のメールをしたところ、返信があり、「しつこい」という内容。その後一切連絡がこず、久しぶりに携帯から電話をしたら途中(朝)から着信拒否されしまい連絡がとれなくなりました。 返す意思のない人からはお金は取り返せないとか、裁判をやるだけ無駄だとかそれでは納得がいかないんです。相手はマンション(ローン残高あり)も震災後に購入しており、車も所有しています。 借用書は取り直し、去年の日付で700万円と記載してあります。 こちらから連絡がとれない以上裁判が一番よいのでしょうか? 変に刺激してこちらの生活に支障がでると困るのでやはりお金をかけてでも弁護士さんにお願いするべきなのか迷っています。正直、生活設計が大幅に狂い今後の自分の生活もあるので何とか取り返したいのです。 まず最初に訴状を裁判所に提出して借金の認定をしてもらうのが一番なのでしょうか? 司法書士さんや行政書士さんでも可能なのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 相談もあったのですが自分の気持ちをどこかに残しておきたかったのでこのような形になってしまいました。

専門家に質問してみよう