• 締切済み

泣き寝入りはしたく無い

去年の末、父が信号待ちをしている時軽トラックに追突されました。 玉突き事故だった為2番目に停止していた父の車は前後から挟まれ車は大破、父自身も膝、腰の怪我と鞭打ちで現在も通院中の状態です。 事故後警察と保険会社に連絡、加害者は保険は自賠責保険のみ、慰謝料、治療費、修理代は支払えないと言っていて、謝罪もする気持ちがないそうです。 両親は治療費と車の買い替えをするのに自分達の自動車保険を利用しましたが全額補償ではなく、自己負担でも支払いをしているそうです。 両親は保険会社に一任しているのですが〔事故後進展がありません)、加害者が支払いを無視したこの状態で両親の自己負担分はどこからの支払いになるのでしょうか。 加害者の無責任な態度に泣き寝入りはしたく無いと思っているので、保険に詳しい方にアドバスが頂けるとありがたいです。

みんなの回答

• donbe-
回答No.4

ご自身加入任意保険に車両保険、人身傷害加入であれば、それなり補償はされます。 物損については、車両保険未加入なら全額相手に賠償をも求めるしか方法はありません。弁護し依頼したとしても「ない袖触れぬ相手」なら泣き寝入りもやむなし・・・? 人身については、人身傷害未加入なら相手自賠責に、被害者請求するしかありません。この場合必ず健保でかかることです。 健保加入官庁に相談すれば必ず使えます。 自賠責は120万が限度 健保でかかれば、治療費は自由診療に比べて半額で済み、その分他の補償枠を多くとれます。 また、経済的負担も軽くなるはずです。 この手の無保険者は少なからずいます。 自分補償の自己防衛策は車両保険、人身傷害加入でかなりの部分補償されます。加入しましょうね。

neo1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親に保険の内容を再度詳しく確認してみます。 情報ありがとうございました。

回答No.3

私も年末に交差点で信号無視の車にぶつけられ廃車、幸い軽症だったのでしばらく通院して完治しました。被害者になって初めてわかったのですが警察の頼りなさ・被害にあうことがいかに損であるか・・。 私も車両に入っていましたが国産車の車両保険で下りる金額は極めて低いので買い替えはあきらめました。 さて、相手が「任意」に未加入で自賠責だけですね。ご自身は任意保険に加入ということですよね?であればあなたが加入している保険会社の担当者がすべて教えてくれるのではありませんか?自賠責の枠が限られているので診療は保険適用でとかアドバイスしてくれると思いますよ。 裁判や弁護士に持ちこむとものすごい費用になりますよ。しかも、相手は支払う意思・能力が乏しそうです。紛争相談センターなどどこにでもありますが、「費用」を確認することをお薦めします。まずはあなたの方の任意の保険会社とじっくり話すことです。

neo1115
質問者

お礼

すみません、そうです、相手は任意が未加入で父は任意保険加入者です。 保険の担当の方と直接私がお話できたら良いのですが、現在海外在住の為確認したい事もできにくい状況にあります。 加害者は支払い能力はあるが、保険料の支払いは無駄、無視した者勝ちとの考え方のようです、はっきり言って免許を剥奪してほしいです。 紛争相談センターの件は知りませんでした、両親に相談するように連絡します。 貴重な情報ありがとうございました。

• kent35
回答No.2

お父様は無保険車傷害保険には加入していませんか? 弁護士特約も確認して下さい。 それと、相手の自賠責の会社に被害者が請求できますので 早めに請求して下さい。

neo1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私は海外在住の為両親が加入している保険の内容を確認することができないでいます。 弁護士特約の件は両親に確認してみます、自賠責の請求も早急にするように 伝えます。 情報ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

相手に直接請求するしかないでしょう。 相手が支払えないといっても、財産・給与の差し押さえ等可能です。 弁護士に依頼され、損害賠償訴訟を起こしましょう。 判決確定後まだ払わなければ、差し押さえの請求を起こしましょう。

neo1115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 両親は保険会社に事故処理を全て任せており、裁判等は最後の最後と考えています。 でも相手が非常識すぎるので早めに裁判の件は考える様に進めます。