• 締切済み

やはり泣き寝入りするしかないか

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3026935.html 以前こちらの「選考基準を守ってくれなかった」で質問をしていた者です。 その度はたくさんの方の回答ありがとうございました。 皆さんのアドバイス通り、この会社の事は半分忘れるようにして、他の会社に応募していました。 しかしまたアドバイスが欲しく質問させてもらいました。 それはあの採用担当者、連絡するから1週間待っていろと言いましたが、2週間以上経っている現在まで全く何の連絡も無いのです。そんな事だろうとは思っていましたが。 この場合はよくこのカテゴリーでも質問されているいる、面接をしたが連絡が来ないパターンでありません。電話番号が判らないわけでもメールアドレスが伝わってないわけでもありません。 応募者多数で連絡が遅くなっている、見落としているパターンでもないのです。 すでに1次面接をした不合格だった人には不採用通知は終わっているはずです。 電話し忘れているという事もないのではないかと思われます。 以前の質問でも書きましたが、おそらく2番目の人を受け入れているから、忘れているはずはないと思いのです。 2番目で採用になった人が1ヶ月先の入社になるならその人は採用しないと言っていたのでもう入社した頃と思われるのです。 面接の時に聞いた話では1ヶ月先入社は確かにスケジュール的に無理だと思います。 なので、私には不採用の連絡はするつもりだったが、面倒になったのし、もう二度と会わないだろうからいいかという所でしょうか。 しかし、やはり社会人として言った事はひとつでもいいから守って欲しかったです。 書類等は預けたままです。最近よくある面接の際に書類は当社で責任を持って破棄するという書類もなしでした。この様な会社ですので一体どんな書類の扱い方をされているか判りません。 それでもやはり、放って置いた方がいいでしょうか。 電話で連絡しようかと思いましたが、忘れてたごめんねーとか、今頃電話をかけてきて、不採用に決まってるだろとか言われるのかと思うと電話する気になれません。 とても上場企業のグループ会社の採用担当官とは思えませんが、皆さんはこの様な場合ほっておきますか。それとも書類は返して貰いますか。 やはりほっといた方がいいでしょうか。さすがにmixiには言いたいです。

• 転職

みんなの回答

• Takamitu
回答No.3

再就職活動しております。 企業からの連絡がないということは、不採用だということです。 認識してください。納得いかないと思うなら、電話して確認する。 少し未練が多いのではないでしょうか。 履歴書や職務経歴書などは、返却されても再利用できません。 写真くらいが、再利用できます。 写真も、写真のコピー取れば安上がりです。 再就職活動は、理不尽な扱いを受けるのは仕方ないでしょう。 それが、失業もしくは転職の定めですから。

回答No.2

お疲れ様です。 先方の対応を待っていたのでは、一生待ち続けるはめになるかもしれません(笑) ここは、不愉快でも質問者様からアクションを起こした方が良いでしょう。 できればメールで(送信記録が残るので) 「今回はご連絡がないようですし、こちらとしても御社への応募は辞退したいので 応募書類を至急返却してください」と申し入れましょう。 履歴書・職務経歴書等は重要な個人情報ですし、先方も名の知れた人材ビジネスの企業ですから 返却しないなどという態度は通用しません。 とっとと自分の情報を不愉快な対応した企業から抹消しましょう!

aswqerdc
質問者

お礼

なるほど、メールが良さそうですね。 というか、私自身が電話が苦手。であまり捕まらなさそうな担当者。なので、メールにします。 >履歴書・職務経歴書等は重要な個人情報ですし、先方も名の知れた人材ビジネスの企業ですから 返却しないなどという態度は通用しません。 危険なのはこの会社自体はよく問題になっているテレアポ系の会社なのです。なので、履歴書を預けている事はちょっと恐ろしいです。 回答ありがとうございました。

• yuttka
回答No.1

まず、いろな事がごちゃまぜで考えられていると思います。 あなた自身は書類は返して欲しいのですか?それとも返して欲しくないのでしょうか?どちらかに答えがでれば、行動にでるはずだと思います。返して欲しいなら電話してその旨伝えるべきだと思います。どういう風に話されようがお構いないのではないでしょうか?メールはまた返信がないかもしれないっという不信感に繋がりますので電話をした方がいいですね。 それに頭半分まだこの会社へ希望を持たれてるんですか?もし「あっ忘れてた、やっぱり来てほしいんだけど」と言われたら行くような可能性がちょっとでもあれば、早く白黒つけるべきだと思います。 ただそこまで悪く思っておられるのに頭半分まだ残っているというのが私にはわかりません。 面接は企業も考えますが、面接される側も企業を判断すべきだと思いますよ。その会社に対して何日も色んな事を(悪口)話したり、書いたりするのは何の時間のメリットがあるのですか?早く就職を決めないといけないのであれば、そんな事考えてられないと思いますが。 その企業は確かに悪評はあります。ですが、どの会社でもそういったことは多かれ少なかれあるものだと思いますよ。それにいちいち腹を立てていては何もなりたりません。ましてや泣き寝入りするしかないか?など考えるべきではないでしょう。それは会社に振り回されている証拠じゃないですか。面接する場合は、低姿勢というのもありますが、自分の芯というのもを持って企業を見るべきだと思います。 そうでないと、企業に不合格になるどころか、いいように使われて終わって、また愚痴をいうはめになると思います。