泣き寝入り?労働基準違反と修理代の問題について

このQ&Aのポイント
  • 私は時間外でも労働基準の割り増し賃金の支給はなくアルバイト代が支給になっておりました。雇用保険の加入を申し出しましたが準社員になってからと言われ2ヶ月半働きました。
  • 私は会社の車をぶつけ、修理代を自己負担するように言われました。他の社員から以前にぶつけた方が水増し請求されたのではないかと聞かされましたので、心配になり自ら「絶対に会社には言わないで」と自分の車の修理代を車会社に聞きました。
  • 翌日、会社に行くと社長に車会社との会話がすべて知れており、多く払わされたお金は戻りました。(車会社から金額を教えてもらった時の見積・請求書10/11日、会社からもらった見積・請求書は11/1になっており私の個人名が修理内容に追加記入されていました)が、水増し請求のうわさを口にしたことで「名誉毀損で訴える」と言われました(実際するとは思えませんが)以前「やめたい」と課長に漏らしていたことから話が続き結局やめることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり泣き寝入り?

 私は時間外でも労働基準の割り増し賃金の支給はなくアルバイト代が支給になっておりました。  雇用保険の加入を申し出しましたが準社員になってからと言われ2ヶ月半働きました。  私は会社の車をぶつけ、修理代を自己負担するように言われました。他の社員から以前にぶつけた方が水増し請求されたのではないかと聞かされましたので、心配になり自ら「絶対に会社には言わないで」と自分の車の修理代を車会社に聞きました。案の定、会社からは倍の請求金額を言われ明細をほしいと言い、払いました。次の日、車会社から電話があり「違う金額を会社に言ってしまい別の売掛分も私が払っているようなので私にお金を戻したい」と電話があったので「私と直接では会社の経理がおかしくなると思う。くれぐれも会社には私が個人で金額を聞いたことは内緒に」と、会社での水増し請求疑惑があることを言いました  翌日、会社に行くと社長に車会社との会話がすべて知れており、多く払わされたお金は戻りました。(車会社から金額を教えてもらった時の見積・請求書10/11日、会社からもらった見積・請求書は11/1になっており私の個人名が修理内容に追加記入されていました) が、水増し請求のうわさを口にしたことで「名誉毀損で訴える」と言われました(実際するとは思えませんが)以前「やめたい」と課長に漏らしていたことから話が続き結局やめることになりました。  私が修理代を聞いたことや私との会話を全て会社に話した車会社の社員には責任はないのでしょうか? 時間外の分で労働基準局などに相談して払ってもらえるかもしれない金額は多分2万~4万程度です。 この程度の金額では泣き寝入りし、いい勉強になったと考えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

会社側として あなたの行動は良くないです。どの位の水増しがあったかは分かりませんが、それ(修理)にかかわる経費をあなたからもらうという考え自体はしょうがなく思います。(法律上はわかりませんが)修理代に関して水増し分の金額を会社を堂々と交渉する分にはかまわないでしょうけど、それを口にして会社の不利益になる行為をしてますからねぇ、(これは問題外ですよ!) お互いやりあってしまってますから後はことを荒立てないほうがあなたのためだと思います。

krokro
質問者

お礼

ありがとうこざいます。あまりに非人道的な扱いと凶暴な社長に直接言えなかった私の行動が会社の不利益になっていたのですね・・・。 今後は慎重に会社を選んで就職したいと思います。

関連するQ&A

  • 泣き寝入りでしょうか?・・・

    ご質問させていただきます。 先月自前の持ち込んだ煙突式ストーブの調子が悪くなり業者に修理を依頼しました。その結果、屋外の灯油タンクに溜まった水が原因でした。 私としては入居二年目(去年はストーブ問題無し)でしかも私のタンクの管理が悪かったかもしれませんが水道凍結の注意書きは予め管理会社から送られてきましたが灯油タンクに関してはそれがありませんでした。 私はそれが納得できずストーブの修理費用を請求しましたが管理会社側は「そのような苦情は過去に例が無く、水が溜まるのは自然現象でしかたがないこと」と言ってきます。タンクの水は車みたいに水抜きが出来ると後から知りなぜこの事を連絡無しだったのか納得できません。 本当に請求は出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車、ぶつけられました。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

    昨日、父がブラジル人に車をぶつけられました。 先ほど保険会社の人と話をしていて、父から聞いた話。 車買い替えなきゃいけないと言っていて理由を尋ねると、車にオンチなので全然わかんないが、中の方までいっちゃってるので修理は出来ない、と。  ぶつけた本人に損害賠償を請求できるでしょと問うと、相手はブラジル人な上に、派遣で切られニート・しかも保険に加入してないから請求できないと言ってました。 10万や20万出してくれと言えるかも知れないが、自腹なようなことを言ってました。 外人であろうが、保険に入ってないだろうが、請求は出来るのでは・・? 今父が警察に行ってるところなので、それ以上のことはわかんないのですが、気になり出させてもらいました。

  • 泣き寝入りしないといけないのでしょうか? (正)

    家の周囲のリフォームを個人の大工さんに見積もりしてもらいお願いすることにしました。 見積書は金額のみで、契約書というものはありません。  11月の末に何の連絡もなくいきなり下見に見えたかと思ったら、12/5から工事に入りますとの回答を頂きました。(お願いはするつもりでしたのでそれは了承しています)  12/4に下見に見えたりいつも契約のお願いをしている大工さんの奥様にお願いして了承を得て奥様と同行して、一台の車を大工さんのお宅に停めさせていただきました。  12/5になり、母は仕事の休みを取って大工さんを待っていたのですが、何の連絡もなく見えませんでした。昼前に大工さんに電話したところ、奥様が「午後から行きます」と言われました。昼過ぎて大工さんより「自分の許可なしに勝手に車を停めたので夫婦喧嘩になった」と怒りの電話が入ってきました。すぐさま取りに来いとのことだったので、車は会社の帰りに取りに行かせる旨と、今日と明日の予定を大工さん伺うと、「その件は車の件による」との一点張りでした。 夜になり車を引き取りに行くために大工さん宅へ電話をすると誰も出ませんでした。行ってみても誰も出てきませんでした。 どうして私どもがそのような事を怒られなければいけないのかわからないし、少々怖い気もするので、依頼を取りやめたいのですが、連絡が付きません。 このような場合、どうすればいいのでしょうか? 依頼を断って訴えられたりしないのでしょうか?

  • 泣き寝入りしか無いのでしょうか?

    1週間程前に、新車で買った車が傷つけられました。 自宅前に駐めていた所、近所の高校生3人が石でボンネット、ミラー、ドアからリアにかけて傷をつけているのを監視カメラが捕らえていました。 制服でどこの高校かはすぐに分かったので、業者の方に自宅前に張り込んでもらい、監視カメラの画像を元に当事者を見つけ出してもらいました。 車を買うのは初めてで、保険等もどれに入っていいのか分からない状態でしたので、忙しかったのもありまだ任意保険に入っていませんでした。 ですので、まだ一度も走行していない状態です。 相手が特定でき、傷をつけたのは一人だったので、監視カメラの映像を持って相手の親の所へ向かいました。 今回は人身事故でも何でもないので、もちろん警察は介入できないので、自分でどうにかするしか無いと思います。 知人の板金(?)に修理の見積もりを出してもらったところ、私の車はパーツの着脱が面倒らしく、 100万前後はかかると言われました。 車はアストンマーティンDBSヴォランテです。 相手方も子供保険等にも入っていないらしく、経済的に100万は支払えないと言われました。 そんな車買うぐらいなら100万なんて安いもんだろうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、100万円は大金です。 そして、非がないのに自分でお金を出すのは納得できません。 こんな状態なのですが、良い解決方法はありませんでしょうか? 相手方は何故か逆ギレしているようで、一家離散させるつもりか?死ねという事か?金は無いから私たちを殺して臓器でも持って行け!と意味不明な事を言っています。

  • 泣き寝入りしか・・・

    家族が経営してる会社で事務をしていました。先日、資金繰りがうまくいかず、会社が倒産してしまいました。最終日に、社長が資金を集めに行っていて不在でした。その時に、役員が不在だった為に、銀行の支店長が「事情を説明にきて欲しい」と直接会社まで来られ、私が取引銀行へ行きました。 来客用の部屋に入れられ、支店長と男性行員に事情の説明をさせられました。凄い剣幕で「足らない資金をどうするのか」と言われました。ものすごい恐怖で土下座して謝りましたが、許してもらえませんでした。すると「ご家族の預金でなんとかしてくれませんか?」と言われ、家族労働者の預金リストをもって来て、「定期などをどこから崩してもらえますか?」と迫られました。僅かな金額で、不足金額には足らなくても「何とかして欲しい」と言われ、いろいろと話して出さずに逃げてきました。 その後もこの行員が21時過ぎにも自宅にも押しかけて来て、朝も8時前から取り立てに来ました。 私はこの時の恐怖で、不眠が続き、未だに銀行員のバイクを見かけるだけでも動悸がします。 この件でクレームを弁護士から出しましたが、「そんなつもりはありませんでした」の回答のみです。 私は家族の会社で役員をしていないので、個人的な資金を出すよう強要してはいけないと思うのですが・・・ こんなコンプライアンス無視な銀行が、「そんなつもりはない」の一言で済ませて、私は泣き寝入りしかないのでしょうか?第二の犠牲者がでないようにしたいのですが、何か方法はありませんか?

  • 泣き寝入りはしたくありません。

    入社一年目で、現在10ヶ月間勤務しています。 この度会社から、雇用形態を正社員から変更して、アルバイトもしくは契約社員に 降格するぞ。それが嫌ならば一ヶ月以内に自主退社せよ、と勧告されました。 事の発端は、私が会社をやめて独立をしよう、という相談を直属の上司の主任にしたところ 勤めている支店の所長(取締役役員)に伝わり、所長が激怒して 呼び出されて、このような事態になりました。 私としては、すぐに会社を退社する予定はなく、将来的には独立をと考えていただけなので 急な事でどうしたらいいのか分からないのです。 所長の言い分では、独立を考えていた人間なら採用はしなかった。 だから、こちらにはやめさせる理由がある。 所長個人としても、いい加減な人材なら退社して欲しいとのことです。 この事が理不尽で不当な事に思えて仕方がありません。 今まで、サービス残業も強制され、有給休暇も一年目で二日しか与えないと言われても 会社のために働いてきたのに。 もし自主退社を選択すれば、労働保険も支払われず次の就職にも影響を及ぼす気がします。 ひどく憤慨しております。泣き寝入りはしたくないので 会社に一矢報いる方法はありませんでしょうか?

  • やはり泣き寝入りするしかないんでしょうか?

    某運送会社にコンビニから荷物の運送(テレビ電話の機械)をお願いしました。精密機械のため「コワレモノ」と送り状にかいておきましたが、運送中にどうやら外傷ができてしまいました。梱包の面ではクッションとなるようにでかい紙袋で2重3重にして巻いたのですが、いわゆるビニールのプチプチでは巻いてませんでした。確かに運送中に外傷ができたのですが、その証明を紙面であらわすのが難しいために、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか?修理費用を運送会社に請求するのは難しいでしょうか?ちなみにそのテレビ電話の機械は画面の調子が悪いため一度メーカーに見てもらえるか電話したところ、内部の部品の老朽化によるものならタダで直すといわれ、送ったのですが、機械に外傷があるならば、機械の中の部品でも老朽化とはいえお金をいただくと言われました。

  • どんなに正しくても、泣き寝入りするべきなんですか?

    以前下記の質問をさせて頂いた者です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6323857.html その後も給与等の説明がなく、一応筋を通すために、人事の一番偉い方に、「このような扱いをされると言う事は、私を辞めさせたいとお考えなのでしょうか?そうとしか思えないのですが・・・。」と洗いざらいぶちまけたところ、「知らなかった。それは申し訳なかった。拘束したなら給与は払わなければならない。調べておくので、待っているように。」と言われました。 その後なかなか回答がなく、20日後にようやく今の上司と呼ばれ、説明を受けたところ、「そのようなつもりはなかったと言っている。私もよく知らなかったのだが、賃金は払わなくて良いと・・・」という歯切れの悪い言葉が出てきました。 こちらが質問した他の内容についても殆ど具体的な返事が返って来ず、「規程のどこに書いてあるのでしょうか?」と聞いても結局分からず仕舞。 仕方ないので、元上司が呼ばれ説明してもらうことになりましたが、フルタイム勤務でないと復職は認めないとは明言されておらず、『産業医の診断書に基づき、**(トップの方)が判断する』と言う箇所がその部分だと言われました。 産業医のせいにするような発言もあったので、次回面談の時に確認しようと思いました。 この時点で、「こじつけだよな~」と感じたのですが、「そうですか、わかりました。」とだけ言い、復職前に説明がなかった事、周知されていない事など、今までの経緯を改めて確認したところ、元上司が逆ギレし始め、こんな事を言うとまた病状が悪化するからと遠慮していたが・・・と言いながら、下記の言葉を言われました。 *「復職について協力してやったのに!」  言っていることが、本末転倒のように思われましたが、これについては、休職中にされたことについて私が何か言いましたか?一言も言いませんでしたよね?感謝しているからこそだと、重ねて説明しました。 *「異動を認めたやったのに!」  言葉のはし端に、この事がとても不満だと思っていると感じられました。 *「僕にどうしろと言うんだ!謝ればいいのか?」  私は正しい扱いをして欲しいとお願いしているだけですと伝え、復職前の面談で、今後の流れや勤務について、紙ベースで下さいとお願いしましたし、その後も何回かお願いしたのですが、未だ頂けていませんよね?と確認。 *「訴えたければ、訴えろ!」  20日の間に、顧問弁護士などに相談し、訴えても大した金額にはならず、私が居心地が悪くなるだけだと踏んでの発言だと思われます。 *「始末書を書けばいいんだな!」  これについては私が言う事ではなく、返答のしようがありません。現在の上司がとりあえず今までの経緯を説明したものをもらって、それを見て決めましょうと助け船を出してくれました。 その他関係ないことで上げ足をとるような発言をされたり、大声で怒鳴りちらされ、現在の上司と唖然としましたが、その後とても仕事を続けられる精神状態ではなかったので、この日は30分ほど早退させてもらいました。 精神的にもかなりのショックで、その日は食事も睡眠も取れませんでしたが、このような上司の下から抜け出せてよかったと再認識できた事、自分の思っている事を初めてきちんと言えた、という収穫もありました。 そして翌日労働基準監督署に行って相談し、労災は難しいが、賃金未払いとパワハラについて、助言・指導を求めることは可能である事とを確認して来ました。 ただし拘束力はないので、相手が払わない・指導に従わない場合もあるし、それによって、私がますます嫌がらせを受ける可能性があるという事も言われました。 正しい事を言ってヒドイ目に会うのは、道理に合わないが、通常よくある事だと言われました。 元々はお金が欲しいわけではなく、どうしてちゃんと説明してもらえないのか、正しい扱いをして欲しいだけという気持ちでしたが、ますます酷くなる扱いに、私自身も困惑しています。 上記の作戦は失敗するかもという予感はありましたが、筋を通すために(嫌がらせのような事はやめるように指導してもらったという事実を作るため)でもありました。 今の上司も、これ以上言っても私が傷つくだけだから、これで終わりにした方が良いという意見です。 今回労働基準監督署でもらったアドバイスは、 1.違法であり、支払う義務があるので、まず文書で賃金請求をする。 2.上記のようなパワハラ的発言が改善されないので、今までの事実とあわせてトップに指導してもらうよう、文書で伝える。 上記共にダメだったら、労働基準監督署に申し立てをし、指導してもらうという事でした。 皆さんだったらどうされますか?どう思われますか?ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

  • 泣き寝入りしかないのでしょうか?

    困っています。。アドバイスよろしくお願いします。 概要 親戚の会社の立て直しを頼まれたので、1年間色々がんばって支援しましたが、 最終的に騙された(裏切られた?)形で追い出されてしまいました。 さらに、使途不明金を私が横領したと脅されています。 内容 親戚の会社が経営不振に陥り、立て直しに、協力してほしいと相談がありました。 最初は業績は良くならず、苦しい日々でしたが、努力の甲斐あって徐々に業績は回復しました。 しかし、売上は伸びても毎月支払がきつい状況は変わりませんでした。 なぜなら、状況証拠なので何とも言えませんが、明らかに親戚の誰かが着服しているようでした。 仕方なく、お金の管理を厳しく取り締まり、健全な状態に戻った矢先、 突然親戚の子供が「今日で会社はたたむ!アンタたちはクビだ!」 とキレられ、私たちはクビになってしまいました。 この会社は親戚の個人企業なので全く外部の人間に権限がない事はわかるのですが、 強制排除状態です。もの凄い剣幕だし、思わず引き下がってしまいました。 さらに、使途不明金も私が横領したから金を返せと怒鳴り、 今月の請求書を私の母の会社(全く無関係)にまわすよう仕入れ先に電話をする始末。 あきれた事に、3日後から営業を再開しています。 一応弁護士さんには相談しました。 向こうの言い分は通らないので放っておきなさいと言われました。 親戚の会社なので業績が回復したら給料をもらうことになっていてほぼ無報酬でしていました。 しかも、経理をしていたことで、着服を疑われるなんて本当に心外でなりません。 身内の温情につけ込み、最終的に騙された感が抜けず、非常に悔しい気持ちでいっぱいです。 さらに、親戚の兄弟まで加勢してきて(結構お金持ちなので、「裁判してもお金の力で 最高の弁護士に依頼してねじ伏せてやるから覚悟しろ!」的なセリフで威圧してきます。) 親戚もいいようにけしかけられたのだと思いますが、どうにかあの親子に一矢報いたいです。 何か良い方法があれば、どなたかご教授ください。 宜しくお願いいたします。 非常に長文になり申し訳ありません。

  • 損害賠償

    車をぶつけられました。10:0で相手の保険会社に支払ってもらうことになりました。修理工場で見積もりを作ってもらい、保険会社にFAXしました。保険会社は、修理費として見積もりの金額を支払うということで、示談が成立しました。また、この金額が私の口座に振り込まれました。ここで質問です。修理だいは振り込んでもらいましたが、もし、修理に出さなかった場合、どうなるのでしょうか?(保険会社にお金を返す必要があるのか?もしくは自分の物としてよいのか?)もしくは、見積もりを取った修理工場ではなく、違う修理工場に出して、修理費を安く済ました場合にどうなりますか?(差額を返す?返す必要が無い?)保険会社は、車を直したかまで調べますか?