泣き寝入り?労働基準違反と修理代の問題について

このQ&Aのポイント
  • 私は時間外でも労働基準の割り増し賃金の支給はなくアルバイト代が支給になっておりました。雇用保険の加入を申し出しましたが準社員になってからと言われ2ヶ月半働きました。
  • 私は会社の車をぶつけ、修理代を自己負担するように言われました。他の社員から以前にぶつけた方が水増し請求されたのではないかと聞かされましたので、心配になり自ら「絶対に会社には言わないで」と自分の車の修理代を車会社に聞きました。
  • 翌日、会社に行くと社長に車会社との会話がすべて知れており、多く払わされたお金は戻りました。(車会社から金額を教えてもらった時の見積・請求書10/11日、会社からもらった見積・請求書は11/1になっており私の個人名が修理内容に追加記入されていました)が、水増し請求のうわさを口にしたことで「名誉毀損で訴える」と言われました(実際するとは思えませんが)以前「やめたい」と課長に漏らしていたことから話が続き結局やめることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり泣き寝入り?

私は時間外でも労働基準の割り増し賃金の支給はなくアルバイト代が支給になっておりました。  雇用保険の加入を申し出しましたが準社員になってからと言われ2ヶ月半働きました。  私は会社の車をぶつけ、修理代を自己負担するように言われました。他の社員から以前にぶつけた方が水増し請求されたのではないかと聞かされましたので、心配になり自ら「絶対に会社には言わないで」と自分の車の修理代を車会社に聞きました。案の定、会社からは倍の請求金額を言われ明細をほしいと言い、払いました。次の日、車会社から電話があり「違う金額を会社に言ってしまい別の売掛分も私が払っているようなので私にお金を戻したい」と電話があったので「私と直接では会社の経理がおかしくなると思う。くれぐれも会社には私が個人で金額を聞いたことは内緒に」と、会社での水増し請求疑惑があることを言いました  翌日、会社に行くと社長に車会社との会話がすべて知れており、多く払わされたお金は戻りました。(車会社から金額を教えてもらった時の見積・請求書10/11日、会社からもらった見積・請求書は11/1になっており私の個人名が修理内容に追加記入されていました) が、水増し請求のうわさを口にしたことで「名誉毀損で訴える」と言われました(実際するとは思えませんが)以前「やめたい」と課長に漏らしていたことから話が続き結局やめることになりました。  私が修理代を聞いたことや私との会話を全て会社に話した車会社の社員には責任はないのでしょうか? 時間外の分で労働基準局などに相談して払ってもらえるかもしれない金額は多分2万~4万程度です。 この程度の金額では泣き寝入りし、いい勉強になったと考えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINERS
回答No.1

会社側として あなたの行動は良くないです。どの位の水増しがあったかは分かりませんが、それ(修理)にかかわる経費をあなたからもらうという考え自体はしょうがなく思います。(法律上はわかりませんが)修理代に関して水増し分の金額を会社を堂々と交渉する分にはかまわないでしょうけど、それを口にして会社の不利益になる行為をしてますからねぇ、(これは問題外ですよ!) お互いやりあってしまってますから後はことを荒立てないほうがあなたのためだと思います。

krokro
質問者

お礼

ありがとうこざいます。あまりに非人道的な扱いと凶暴な社長に直接言えなかった私の行動が会社の不利益になっていたのですね・・・。 今後は慎重に会社を選んで就職したいと思います。