• 締切済み

泣き寝入りしか・・・

家族が経営してる会社で事務をしていました。先日、資金繰りがうまくいかず、会社が倒産してしまいました。最終日に、社長が資金を集めに行っていて不在でした。その時に、役員が不在だった為に、銀行の支店長が「事情を説明にきて欲しい」と直接会社まで来られ、私が取引銀行へ行きました。 来客用の部屋に入れられ、支店長と男性行員に事情の説明をさせられました。凄い剣幕で「足らない資金をどうするのか」と言われました。ものすごい恐怖で土下座して謝りましたが、許してもらえませんでした。すると「ご家族の預金でなんとかしてくれませんか?」と言われ、家族労働者の預金リストをもって来て、「定期などをどこから崩してもらえますか?」と迫られました。僅かな金額で、不足金額には足らなくても「何とかして欲しい」と言われ、いろいろと話して出さずに逃げてきました。 その後もこの行員が21時過ぎにも自宅にも押しかけて来て、朝も8時前から取り立てに来ました。 私はこの時の恐怖で、不眠が続き、未だに銀行員のバイクを見かけるだけでも動悸がします。 この件でクレームを弁護士から出しましたが、「そんなつもりはありませんでした」の回答のみです。 私は家族の会社で役員をしていないので、個人的な資金を出すよう強要してはいけないと思うのですが・・・ こんなコンプライアンス無視な銀行が、「そんなつもりはない」の一言で済ませて、私は泣き寝入りしかないのでしょうか?第二の犠牲者がでないようにしたいのですが、何か方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.1

効果があるかどうか分からないが、財務省の銀行を管理しているところへ電話してみるのはどうだろうか。  弁護士が頼りなかったら、弁護し無視して直接。