• 締切済み

自動車事故での、納得のいかない支払いについて。

約、一ヶ月前に車が交差点でぶつけられ、数日間もめた末、 9:1の割合で保険割合が決まりました。 それまでも、その後も、賠償額の件や、双方の保険屋の動きの遅さで もめ、結局、こちらの車両保険を使うことで、話しがつきました。 その後の経過で、支払いに納得いかないことが出てきたので、 意見を聞ききたいと思います。 ・こちらの車を廃車にすることになり、車両保険を自分の保険会社より 受け取り済み後、価格のメドが立ち、新しい車を購入になったが、ちょうど、決めた車メーカーの下取りキャンペーン期間につき、下取り車があれば、値引きが8万円だったので、 廃車にする予定の車を、こちらに渡して欲しい事を、保険やに連絡。 ・車両保険支払い済みなので、それは出来ないが、返事が数日たってから来て、評価額の一部の15000円を入金してもらえれば、保険やにうつった権利を、こちらに戻してくれるとの事で、銀行終了後の夕方連絡が来たので、次の日、保険やに振り込む。 ・新車購入する、車メーカーに連絡して、振込みをした日に、廃車の車の引取りをお願いする。 ・事故車を置いておいた、自動車工場より、保管一定期間を過ぎた分の駐車料金14000円を要求される。それが支払われないと、事故車を引き取りさせてもらえないと、車メーカーから連絡が来る。 ・自動車工場の言い分は、当初、保険やと取引あるスクラップ工場が県外だったので、代理として、自動車工場と取引のあるスクラップ工場に委託済みだった。何の連絡も貰わず、引き取り予定の日が7日過ぎ、本日突然、引き取りの業者が変わったので、自分達の仕事がなくなり、 予定日を過ぎた、駐車料金は払ってもらいたい、との主張。 しかし、引き取り日過ぎたら、駐車料金がかかることは、提示しなかった。 そして、ここで整理ですが、事故日から、28日間、自動車工場に事故車を保管しておきました。 その間、こちらは、早くに進めたかったのですが、保険やの動きの遅さと、車両保険支払い後、こちらに戻して欲しい旨を伝えてから、返答が数日かかり、15000円で、話をつけますと連絡をもらうまでの期間が長かった。 自動車工場は、当初、予定していた廃車の期間がすぎても、引取りがなく、保険やからの連絡もなかった。 こちらは、保険やに、自動車工場の連絡をお願いしていた。 しかし、自動車工場は廃車予定期間が過ぎた7日分の駐車料金を請求したいと言って来た(自分達が廃車予定の工場をキャンセルしないといけなかったので、連絡もなく、置き続けたので) ・自動車工場は、保険やにも、こちらにも、駐車料金がかかることは、何も言っていなかった。 ・自動車工場は、保険やの契約工場だったので、事故の日にそこに運んでもらった。 ややこしいのですが、自動車工場は、駐車料金を事故車所有者のこちらに請求したいとの事でした。 しかし、私としては、納得行きません。 駐車料金がかかることは、提示をどこにもしていない点と、保険やからの連絡が全て遅く、期間がかかりすぎた事もあるので、 こちらとしては、支払うのがおかしいと思う点です。 そして、車両保険支払いすみなので、所有権がうつったと、保険やが主張するので、請求代金の15000円まで支払いをしましたが、 この金額も、妥当かどうかも疑問です。 そして、駐車料金がかかる期間が、保険やに所有権がうつっている期間です。 そこで、意見を聞きたいのですが、この場合の駐車料金は誰の負担になるのでしょうか? 1.被害者のわたし 2.被害者の保険会社 3.加害者の保険会社 4.自動車工場の自己負担 そして、一部入金した金額、15000円は 本当に支払うべきお金だったのでしょうか? わかる方、お願いします。 尚、文章的に理解しにくい点が多々ありますが、 そこにたいしての不満や、批判の返信はしないでください。 あくまで、この内容で、答えてくれる方の返信をおねがいします。

noname#123067

みんなの回答

noname#78317
noname#78317
回答No.5

理由を書くと批判ととられかねない質問者さんですので、 簡潔に言いますと、 駐車料金の負担は、被害者?のあなたです。 そして、15,000円は支払うべきお金です。 少なくとも、私はそう考えました。

質問者

お礼

この掲示板の回答者は、保険やよりの回答しかないので、 今後ここで質問をのせるのはやめにします。 どの回答を見ても、被害者の気持ちを逆なでする回答しかないので。 しかし、回答にお礼はいたします。 ありがとうございました。

• hamapika
回答No.4

冷静に考えるとあなたのわがままが事の発端と思いますよ。 なぜなら・・・車両保険で支払いを受けた時点で本来あった、あなたの 権利は移転されてますよね。それを自己都合で費用が多く貰えるとの点 で今回の問題が発生してるのでは?? 事故が起きなかったとのこんな問題発生しなかったとの反論もおっしゃり たいとは思いますが、それはさておいて、駐車代金の発生は、他人に責任 をなすりつけず謙虚に考えると貴方の責任と第三者は考えますよ。 せっかくの善意の回答にあなたのコメントは大変失礼と考えます。 答えは「あなたの責任」支払した15000円は人生の授業料では??

質問者

お礼

今後この掲示板には質問はしません。 事故被害者の気持ちにそった回答を得られないのは過去の 件を見てもわかりました。 自分が事故の被害者になったら、どんな請求も 人生勉強と支払える人格者が多いスゴイところですね。 事故に合って、そんなこと言えるなんてそれはそれはすごいです。 新しい車を買うのに百万以上の資金が必要で、 そんなお金を、人生勉強で支払えますか??? 少しでも安くしたいのは人間です。 わがままじゃありません。 あなたも事故にあって、エアバックひらいてたんぼに落ちて 車がなくなったら、どうしますか? 謙虚に人生勉強と、かかるお金を素直に出し続けますか。 この掲示板はあきらかに、保険やよりの回答しかないです。 過去の例を見ても、 「気の毒ですね、お体大丈夫ですか?」の思いやりの内容がないからです。 事故にあった、被害者が苦しんでいる、でもそれもアナタの責任。 保険やは仕事は、思いやりじゃない、すみやかな処理だ。じゃ、 世の中殺伐とするはずですね。 しかし、回答のお礼はします。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.3

・廃車にする予定の車を、こちらに渡して欲しい事を、保険やに連絡。 当たり前の事ですが保険金が出た時点で 当該車両は保険会社のモノです。 常識です。 ・自動車工場より、駐車料金を要求される 常識です。 >この場合の駐車料金は誰の負担に? 「被害者のわたし」です。 それで8万円が手にはいるのですから 良いではないですか? 納得いかない場合は 8万円をあきらめるのが筋だと思います。 本来それは保険会社の権利ですし あなたの個人的な欲望で 8万円を得ようとした結果ですよ。

質問者

お礼

そうですか・・・・。 事故被害にあい、車もなく、あまりにも辛く、 少しでも安くしたいと思う感情は欲望と見られるのですね。 事故の被害で、ストレスが多く、他の意見に食って掛かってしまいましたが、そのような意見もあると、真摯に受け止めます。 事故に合うのも運命。こうなることも、私の人生。 ここに質問して、傷つくの業なのかもしれません。 意見、ありがとうございました。 世の中の意見が聞けたと思います。 事故にあって、被害者になった経験はおありですか? 相当に辛いです。 今後は、その思いに思いやりの言葉賭けをしてあげてください。 被害者が冷たい意見しかないと、 多分、生きていくのもあきらめたくなります。 交通事故被害者とは、そういう感情の中にいるのです。 正しい意見だけが全てではありません。 意味がわかってもらえれば、質問した意義があります。

• donbe-
回答No.2

>この場合の駐車料金は誰の負担になるのでしょうか? 当然 あなたになります。 概ね、NO1さんのかき込みの通りです。 一般的に、見積もり料とか、保管料をとらないのはその車屋に何らかのメリットがあるからで、あなたの都合のみを申し立てても通用しません。 全損時の車両保険使用は保険屋に所有権は移行します。 保険屋が15,000円であなたに返還回答するまでにはそれなり、それぞれの担当部署を経ての結果でしょう。 あなたが考えるように、右から左に即決回答できるシステムには、どこの保険屋もなっていないでしょう。 あなたの気持ちもわからないではありませんが、まあ保険屋としてはこれが精一杯?なのかも・・・?? 途中経緯はわかりませんが???

質問者

お礼

補足で感情的になりすぎました。 事故のストレスで、感情が乱れていました。 誰かに救いのアドバイスをして欲しかったのですが、 ことごとく、それはなく、辛くなりすぎました。 せっかくのアドバイスも耳にはいらずでした。 気分を害してしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

質問者

補足

保険屋の非の部分はありませんか?? なぜ、被害者がなんでも納得しないとなのですか??? 時間がかかった分、それは、払うのは当然と言われて納得いきますか? 時間がかかったのには、相手方、こちら側の保険やの都合もあるのに、 支払いだけは、被害者のこちらとなるのに、 自分だったら納得いきますか?? そうならないアドバイスを求めているのです。 当然あなたが払うべき との答えなど求めていません。 よく内容読んで、アドバイスを載せてください。 被害者はいつだってハラワタ煮えくり返る思いしてるのです。 ちなみに、たんぼに落ちたクレーン・レッカー代も 被害者であるこちら、車の所有主ということで、38000円も請求されたのです。 38000円・レッカー・クレーン 15000円・権利譲渡 14000円・駐車料金 上記の金額を請求されて、被害者として納得いきますか?? それを払うのは納得いかないで聞いてるので、 払わなくてもすむ、アドバイスをお願いしてるのです。 ここの掲示板はようするに、保険やの味方の人しかアドバイスをしない、被害者の側に立って考える専門家はいないのですか?

• TOKIOMSSJ
回答No.1

90:10であなたはどちらですか?通常、自分を先にもってくるのが慣例です。 保険屋の対応が遅いと言われますが、あなた達のことばかりやっているわけではありません。しかも相手ばかりでなく、あなた達が起こした事故で多くの人たちが関わるのです。確かに担当によっては対応が遅い人もいますが、自分のペースでは動きません。 工場は今回の件で何か利益がありましたか?何もなければ保管していた費用くらいは請求したくなるはずでしょう。請求先は持ち込んだ(依頼した)人や所有者でしょうね。2~4はお門違いです。それを相手に請求するかどうかは別問題ですし、保管料の目安はありません。文面から当事者認識に欠けている感じがします。 >駐車料金がかかる期間が、保険やに所有権がうつっている期間 であれば、ちゃんと請求すれば検討してくれると思います。ただ詳細が分かりませんので、あまり無責任には言えませんが。 車両保険使っておいて権利移転を戻させるなんて滅多にあるもんじゃありません。よく承知したなと思います。スクラップ代金としては妥当です。 この内容で1ヶ月くらい?で終結するなら早い方です。

質問者

お礼

補足で、感情的になりすぎました。 保険やとのからみで、かなりストレスが続いて、 誰かに助けてもらいたかったのです。 でも、もうなるようにしかならないとあきらめます。 回答ありがとうございました。 気分をわるくさせてしまったかもなので、 申し訳ありませんでした。

質問者

補足

交差点の事故ですが、こちらは、中央線のある優先道路を走っていて、先方は一時停止を止まって確認するところ、こちらの車が見えずに発信したと主張しました。 止まっている車が突然突っ込んで来たので、避けきれず相手の側面にぶつかり、そのまま、たんぼに落ちて、20メートルエアバックと煙で前が見えない状態で、やっと止まりました。 これは、事故に合った人にしかわからないと思いますが、こちらが過失があるのか疑問で、最初にもめました。 頚椎・腰椎むちうちになり、通院中です。 修理代が出てから、修理を決めるか、廃車にするか決めるつもりで、 自動車工場に見積もりをすぐ出すようにお願いしたら、何日もこず、 連絡を再度したら、「忘れていた」と言われ、その時に180万かかると聞きました。車両保険が70万。相手方の賠償額もさらに遅く出て、 35万と言われ、修理を断念。廃車を決めるまで16日間かかりました。こちらの車両保険を使う事を決め事故後17日後に入金されました。 損害額がわかった時点で、新しく買える車を検討するのは、当たり前だと思います。 そして、車メーカーに事情を話すと、今月は下取りキャンペーンなので、購入価格より、10万安く出きると言われ、こちらの保険会社にその旨を伝え、車メーカーと話してもらうことをお願いしました。 それは、車メーカーが過去の例で、こういった件はあって、直接保険やと話して、下取り車として、受け入れた経緯があるからです。 しかし、保険やは個人情報の関係でそれを拒否。 保険やの依頼していたスクラップ会社の連絡もお願いして、 結局は、こちらから、スクラップ会社に連絡して、経緯を話すと、 理解してくれて、(突然車がなくなり、新しい車を買うのに、少しでも安く買いたい被害者の心情を理解してくれた) 保険やからの連絡を待ちますと言う。 その後、保険やから15000円で権利譲渡しますと連絡が来る。 車両保険を受け取ってから、9日後でした。 そして、即日入金。それから、自動車工場に車検証を受け取りに行き。 「廃車先が決まった」と伝えると、「早めに引き上げてください」とだけ言われる。(駐車料金については、ここまで全く提示なし) その日に車メーカーが引き取り連絡を入れると、 自動車工場は保険やからも、スクラップ工場からも、連絡を貰ってなかったので、自社の儲けがなくなるので、慌てて駐車料金を主張してきた。 保険やにはなすと、保険やとの提携工場で、指示で引き取ってもらった工場だったのに、保険やも駐車料金の事は聞いていなかったと困惑。 現在検討中に入ってます。 保険やは自社取引の業者とは、連絡を取るが、こちらのお願い車メーカーと直接話をするのは、個人情報保護法に反すると主張して、連絡を取らないで、結局は5日後に、主人が強く言うと、やっと連絡を取ることを承諾して、その次の日に、こちらに振込先をこちらに提示してきたので、入金が出来たのです。 権利移転は滅多にないといいますが、車メーカーは「あります」と言っていました。 経験もなく、答えて欲しくはなかったです。 割合が先にもってくる慣例も、事故被害者の素人にはわかりません。 事故被害者は何もわからないのが通常です。 それを、保険会社が導くのが仕事です。 他の仕事も抱えてるのは、どんな人間も同じです。 期間がかかれば、こういうこともありえると、保険やがアドバイスするのが当たり前です。 アナタが起こした事故とかいいますが、 自分は優先道路を走っていたら、相手方の一時停止でいちいち止まりますか?? 減速して、すみやかに通りすぎるのが普通でしょう。 そこに、いきなり突っ込んできて、激突して、エアバック開いて前が見えず、たんぼに落ちていく恐怖なんて、わからないと思いますが、 被害者とは、その悲惨な状況で、車の処分と足がなくなった状態で新しい車を検討しないといけないのです。 そうしたら、保険やのすみやかなアドバイスを望むのは、当然でしょう。 そのために高い保険料を払っているのです。 そして、感情的に質問を求めるのも仕方ないです、 それが気に入らないのなら、返信しないで、スルーされたほうがマシです。