• 締切済み

自動車事故での、納得のいかない支払いについて。

約、一ヶ月前に車が交差点でぶつけられ、数日間もめた末、 9:1の割合で保険割合が決まりました。 それまでも、その後も、賠償額の件や、双方の保険屋の動きの遅さで もめ、結局、こちらの車両保険を使うことで、話しがつきました。 その後の経過で、支払いに納得いかないことが出てきたので、 意見を聞ききたいと思います。 ・こちらの車を廃車にすることになり、車両保険を自分の保険会社より 受け取り済み後、価格のメドが立ち、新しい車を購入になったが、ちょうど、決めた車メーカーの下取りキャンペーン期間につき、下取り車があれば、値引きが8万円だったので、 廃車にする予定の車を、こちらに渡して欲しい事を、保険やに連絡。 ・車両保険支払い済みなので、それは出来ないが、返事が数日たってから来て、評価額の一部の15000円を入金してもらえれば、保険やにうつった権利を、こちらに戻してくれるとの事で、銀行終了後の夕方連絡が来たので、次の日、保険やに振り込む。 ・新車購入する、車メーカーに連絡して、振込みをした日に、廃車の車の引取りをお願いする。 ・事故車を置いておいた、自動車工場より、保管一定期間を過ぎた分の駐車料金14000円を要求される。それが支払われないと、事故車を引き取りさせてもらえないと、車メーカーから連絡が来る。 ・自動車工場の言い分は、当初、保険やと取引あるスクラップ工場が県外だったので、代理として、自動車工場と取引のあるスクラップ工場に委託済みだった。何の連絡も貰わず、引き取り予定の日が7日過ぎ、本日突然、引き取りの業者が変わったので、自分達の仕事がなくなり、 予定日を過ぎた、駐車料金は払ってもらいたい、との主張。 しかし、引き取り日過ぎたら、駐車料金がかかることは、提示しなかった。 そして、ここで整理ですが、事故日から、28日間、自動車工場に事故車を保管しておきました。 その間、こちらは、早くに進めたかったのですが、保険やの動きの遅さと、車両保険支払い後、こちらに戻して欲しい旨を伝えてから、返答が数日かかり、15000円で、話をつけますと連絡をもらうまでの期間が長かった。 自動車工場は、当初、予定していた廃車の期間がすぎても、引取りがなく、保険やからの連絡もなかった。 こちらは、保険やに、自動車工場の連絡をお願いしていた。 しかし、自動車工場は廃車予定期間が過ぎた7日分の駐車料金を請求したいと言って来た(自分達が廃車予定の工場をキャンセルしないといけなかったので、連絡もなく、置き続けたので) ・自動車工場は、保険やにも、こちらにも、駐車料金がかかることは、何も言っていなかった。 ・自動車工場は、保険やの契約工場だったので、事故の日にそこに運んでもらった。 ややこしいのですが、自動車工場は、駐車料金を事故車所有者のこちらに請求したいとの事でした。 しかし、私としては、納得行きません。 駐車料金がかかることは、提示をどこにもしていない点と、保険やからの連絡が全て遅く、期間がかかりすぎた事もあるので、 こちらとしては、支払うのがおかしいと思う点です。 そして、車両保険支払いすみなので、所有権がうつったと、保険やが主張するので、請求代金の15000円まで支払いをしましたが、 この金額も、妥当かどうかも疑問です。 そして、駐車料金がかかる期間が、保険やに所有権がうつっている期間です。 そこで、意見を聞きたいのですが、この場合の駐車料金は誰の負担になるのでしょうか? 1.被害者のわたし 2.被害者の保険会社 3.加害者の保険会社 4.自動車工場の自己負担 そして、一部入金した金額、15000円は 本当に支払うべきお金だったのでしょうか? わかる方、お願いします。 尚、文章的に理解しにくい点が多々ありますが、 そこにたいしての不満や、批判の返信はしないでください。 あくまで、この内容で、答えてくれる方の返信をおねがいします。

noname#123067
noname#123067

みんなの回答

noname#78317
noname#78317
回答No.5

理由を書くと批判ととられかねない質問者さんですので、 簡潔に言いますと、 駐車料金の負担は、被害者?のあなたです。 そして、15,000円は支払うべきお金です。 少なくとも、私はそう考えました。

noname#123067
質問者

お礼

この掲示板の回答者は、保険やよりの回答しかないので、 今後ここで質問をのせるのはやめにします。 どの回答を見ても、被害者の気持ちを逆なでする回答しかないので。 しかし、回答にお礼はいたします。 ありがとうございました。

  • hamapika
  • ベストアンサー率25% (44/174)
回答No.4

冷静に考えるとあなたのわがままが事の発端と思いますよ。 なぜなら・・・車両保険で支払いを受けた時点で本来あった、あなたの 権利は移転されてますよね。それを自己都合で費用が多く貰えるとの点 で今回の問題が発生してるのでは?? 事故が起きなかったとのこんな問題発生しなかったとの反論もおっしゃり たいとは思いますが、それはさておいて、駐車代金の発生は、他人に責任 をなすりつけず謙虚に考えると貴方の責任と第三者は考えますよ。 せっかくの善意の回答にあなたのコメントは大変失礼と考えます。 答えは「あなたの責任」支払した15000円は人生の授業料では??

noname#123067
質問者

お礼

今後この掲示板には質問はしません。 事故被害者の気持ちにそった回答を得られないのは過去の 件を見てもわかりました。 自分が事故の被害者になったら、どんな請求も 人生勉強と支払える人格者が多いスゴイところですね。 事故に合って、そんなこと言えるなんてそれはそれはすごいです。 新しい車を買うのに百万以上の資金が必要で、 そんなお金を、人生勉強で支払えますか??? 少しでも安くしたいのは人間です。 わがままじゃありません。 あなたも事故にあって、エアバックひらいてたんぼに落ちて 車がなくなったら、どうしますか? 謙虚に人生勉強と、かかるお金を素直に出し続けますか。 この掲示板はあきらかに、保険やよりの回答しかないです。 過去の例を見ても、 「気の毒ですね、お体大丈夫ですか?」の思いやりの内容がないからです。 事故にあった、被害者が苦しんでいる、でもそれもアナタの責任。 保険やは仕事は、思いやりじゃない、すみやかな処理だ。じゃ、 世の中殺伐とするはずですね。 しかし、回答のお礼はします。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

・廃車にする予定の車を、こちらに渡して欲しい事を、保険やに連絡。 当たり前の事ですが保険金が出た時点で 当該車両は保険会社のモノです。 常識です。 ・自動車工場より、駐車料金を要求される 常識です。 >この場合の駐車料金は誰の負担に? 「被害者のわたし」です。 それで8万円が手にはいるのですから 良いではないですか? 納得いかない場合は 8万円をあきらめるのが筋だと思います。 本来それは保険会社の権利ですし あなたの個人的な欲望で 8万円を得ようとした結果ですよ。

noname#123067
質問者

お礼

そうですか・・・・。 事故被害にあい、車もなく、あまりにも辛く、 少しでも安くしたいと思う感情は欲望と見られるのですね。 事故の被害で、ストレスが多く、他の意見に食って掛かってしまいましたが、そのような意見もあると、真摯に受け止めます。 事故に合うのも運命。こうなることも、私の人生。 ここに質問して、傷つくの業なのかもしれません。 意見、ありがとうございました。 世の中の意見が聞けたと思います。 事故にあって、被害者になった経験はおありですか? 相当に辛いです。 今後は、その思いに思いやりの言葉賭けをしてあげてください。 被害者が冷たい意見しかないと、 多分、生きていくのもあきらめたくなります。 交通事故被害者とは、そういう感情の中にいるのです。 正しい意見だけが全てではありません。 意味がわかってもらえれば、質問した意義があります。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>この場合の駐車料金は誰の負担になるのでしょうか? 当然 あなたになります。 概ね、NO1さんのかき込みの通りです。 一般的に、見積もり料とか、保管料をとらないのはその車屋に何らかのメリットがあるからで、あなたの都合のみを申し立てても通用しません。 全損時の車両保険使用は保険屋に所有権は移行します。 保険屋が15,000円であなたに返還回答するまでにはそれなり、それぞれの担当部署を経ての結果でしょう。 あなたが考えるように、右から左に即決回答できるシステムには、どこの保険屋もなっていないでしょう。 あなたの気持ちもわからないではありませんが、まあ保険屋としてはこれが精一杯?なのかも・・・?? 途中経緯はわかりませんが???

noname#123067
質問者

お礼

補足で感情的になりすぎました。 事故のストレスで、感情が乱れていました。 誰かに救いのアドバイスをして欲しかったのですが、 ことごとく、それはなく、辛くなりすぎました。 せっかくのアドバイスも耳にはいらずでした。 気分を害してしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#123067
質問者

補足

保険屋の非の部分はありませんか?? なぜ、被害者がなんでも納得しないとなのですか??? 時間がかかった分、それは、払うのは当然と言われて納得いきますか? 時間がかかったのには、相手方、こちら側の保険やの都合もあるのに、 支払いだけは、被害者のこちらとなるのに、 自分だったら納得いきますか?? そうならないアドバイスを求めているのです。 当然あなたが払うべき との答えなど求めていません。 よく内容読んで、アドバイスを載せてください。 被害者はいつだってハラワタ煮えくり返る思いしてるのです。 ちなみに、たんぼに落ちたクレーン・レッカー代も 被害者であるこちら、車の所有主ということで、38000円も請求されたのです。 38000円・レッカー・クレーン 15000円・権利譲渡 14000円・駐車料金 上記の金額を請求されて、被害者として納得いきますか?? それを払うのは納得いかないで聞いてるので、 払わなくてもすむ、アドバイスをお願いしてるのです。 ここの掲示板はようするに、保険やの味方の人しかアドバイスをしない、被害者の側に立って考える専門家はいないのですか?

  • TOKIOMSSJ
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

90:10であなたはどちらですか?通常、自分を先にもってくるのが慣例です。 保険屋の対応が遅いと言われますが、あなた達のことばかりやっているわけではありません。しかも相手ばかりでなく、あなた達が起こした事故で多くの人たちが関わるのです。確かに担当によっては対応が遅い人もいますが、自分のペースでは動きません。 工場は今回の件で何か利益がありましたか?何もなければ保管していた費用くらいは請求したくなるはずでしょう。請求先は持ち込んだ(依頼した)人や所有者でしょうね。2~4はお門違いです。それを相手に請求するかどうかは別問題ですし、保管料の目安はありません。文面から当事者認識に欠けている感じがします。 >駐車料金がかかる期間が、保険やに所有権がうつっている期間 であれば、ちゃんと請求すれば検討してくれると思います。ただ詳細が分かりませんので、あまり無責任には言えませんが。 車両保険使っておいて権利移転を戻させるなんて滅多にあるもんじゃありません。よく承知したなと思います。スクラップ代金としては妥当です。 この内容で1ヶ月くらい?で終結するなら早い方です。

noname#123067
質問者

お礼

補足で、感情的になりすぎました。 保険やとのからみで、かなりストレスが続いて、 誰かに助けてもらいたかったのです。 でも、もうなるようにしかならないとあきらめます。 回答ありがとうございました。 気分をわるくさせてしまったかもなので、 申し訳ありませんでした。

noname#123067
質問者

補足

交差点の事故ですが、こちらは、中央線のある優先道路を走っていて、先方は一時停止を止まって確認するところ、こちらの車が見えずに発信したと主張しました。 止まっている車が突然突っ込んで来たので、避けきれず相手の側面にぶつかり、そのまま、たんぼに落ちて、20メートルエアバックと煙で前が見えない状態で、やっと止まりました。 これは、事故に合った人にしかわからないと思いますが、こちらが過失があるのか疑問で、最初にもめました。 頚椎・腰椎むちうちになり、通院中です。 修理代が出てから、修理を決めるか、廃車にするか決めるつもりで、 自動車工場に見積もりをすぐ出すようにお願いしたら、何日もこず、 連絡を再度したら、「忘れていた」と言われ、その時に180万かかると聞きました。車両保険が70万。相手方の賠償額もさらに遅く出て、 35万と言われ、修理を断念。廃車を決めるまで16日間かかりました。こちらの車両保険を使う事を決め事故後17日後に入金されました。 損害額がわかった時点で、新しく買える車を検討するのは、当たり前だと思います。 そして、車メーカーに事情を話すと、今月は下取りキャンペーンなので、購入価格より、10万安く出きると言われ、こちらの保険会社にその旨を伝え、車メーカーと話してもらうことをお願いしました。 それは、車メーカーが過去の例で、こういった件はあって、直接保険やと話して、下取り車として、受け入れた経緯があるからです。 しかし、保険やは個人情報の関係でそれを拒否。 保険やの依頼していたスクラップ会社の連絡もお願いして、 結局は、こちらから、スクラップ会社に連絡して、経緯を話すと、 理解してくれて、(突然車がなくなり、新しい車を買うのに、少しでも安く買いたい被害者の心情を理解してくれた) 保険やからの連絡を待ちますと言う。 その後、保険やから15000円で権利譲渡しますと連絡が来る。 車両保険を受け取ってから、9日後でした。 そして、即日入金。それから、自動車工場に車検証を受け取りに行き。 「廃車先が決まった」と伝えると、「早めに引き上げてください」とだけ言われる。(駐車料金については、ここまで全く提示なし) その日に車メーカーが引き取り連絡を入れると、 自動車工場は保険やからも、スクラップ工場からも、連絡を貰ってなかったので、自社の儲けがなくなるので、慌てて駐車料金を主張してきた。 保険やにはなすと、保険やとの提携工場で、指示で引き取ってもらった工場だったのに、保険やも駐車料金の事は聞いていなかったと困惑。 現在検討中に入ってます。 保険やは自社取引の業者とは、連絡を取るが、こちらのお願い車メーカーと直接話をするのは、個人情報保護法に反すると主張して、連絡を取らないで、結局は5日後に、主人が強く言うと、やっと連絡を取ることを承諾して、その次の日に、こちらに振込先をこちらに提示してきたので、入金が出来たのです。 権利移転は滅多にないといいますが、車メーカーは「あります」と言っていました。 経験もなく、答えて欲しくはなかったです。 割合が先にもってくる慣例も、事故被害者の素人にはわかりません。 事故被害者は何もわからないのが通常です。 それを、保険会社が導くのが仕事です。 他の仕事も抱えてるのは、どんな人間も同じです。 期間がかかれば、こういうこともありえると、保険やがアドバイスするのが当たり前です。 アナタが起こした事故とかいいますが、 自分は優先道路を走っていたら、相手方の一時停止でいちいち止まりますか?? 減速して、すみやかに通りすぎるのが普通でしょう。 そこに、いきなり突っ込んできて、激突して、エアバック開いて前が見えず、たんぼに落ちていく恐怖なんて、わからないと思いますが、 被害者とは、その悲惨な状況で、車の処分と足がなくなった状態で新しい車を検討しないといけないのです。 そうしたら、保険やのすみやかなアドバイスを望むのは、当然でしょう。 そのために高い保険料を払っているのです。 そして、感情的に質問を求めるのも仕方ないです、 それが気に入らないのなら、返信しないで、スルーされたほうがマシです。

関連するQ&A

  • 短期間で2回の自動車事故の車両保険の取扱い!

    短期間で2回の自動車事故の車両保険の取扱い! 娘が1週間以内に2回も事故をしました! 1回目の事故は5万円程度の修理費だったので車両保険を使って修理しようと思い、保険会社に連絡していました! ただ、正月を挟むので年明けに修理に出す予定だったのです! ところが正月に2回目の事故をしてしまいました! そして、2回目の事故は損傷が酷く、30万円以上掛かると分かり、古い車なので車両保険の最高額(15万円)を越えるという事で廃車にした訳です! そのような事情で全損扱いとなり、代わりに15万円を貰える予定でしたが、1回目の修理費を差し引かれ、8万円しか貰えません! まだ、修理に保険を使ってない上、車も修理もしていないのに、なぜ7万円(1回目の修理費と思われます)をカットされるのでしょうか? どうしても納得が出来ません! まだ、これから休日明けには保険会社へ申し立てをするつもりですが、このようなケースの車両保険の取扱いに詳しい方のご意見を、よろしくお願いします!

  • 自動車ローンの支払

    自動車ローン支払中に事故を起こし、廃車となり車両保険にて新しい車を購入して現在使用しています。 そんな中、銀行引き落としの金額がわずかに足らず、ローン会社から電話があった際、理由をのべ現在ローンをくんでいる自動車に乗っていない説明すると、一括返済を求められました。 一括返済をする余裕も経済的にありません。 現在使用している車を差し押さえの対象としてもらうなど、一括返済を免除してもらうことは不可能でしょうか? ちなみに私は契約者ではありません。 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 人身事故を起こしたあとの自動車保険継続について

    先日残念ながら人身事故を起こし、相手はバイク運転者。 全治4週間の診断が出ました。 衝突時、バイクは転倒したはずみに他の車両の前部に当たり、 その車も修理ということになりました。(大した損傷ではないのですが 止まっていた為、持ち主は大変にご立腹です。) 事故発生後、相手の方は予定より早く(20日ほど)で退院されました。 二次被害を被った自動車の修理は終了し、修理代金の支払いも完了したと保険会社から連絡がありました。 私の居住するところでは自動車は必須、生活にも仕事にも欠かせません。 事故処理が一段落したので自動車の入れ替え手続きを保険会社に申請しました。事故時に乗車していた車は掛かる修理費用に値するとは思えず、また事故の嫌な記憶が蘇るために廃車にしました。 手元に届いた自動車の現在加入している保険会社で自動車入れ替えの手続きをネットで進めていましたが、出来ませんでした。 事故を起こした契約者がその後、自動車を入れ替えして保険の継続をするのは保険会社としては敬遠するのでしょうか? 次の契約更新時は等級が下がることは覚悟していますが、加入すること自体断られることがあるのでしょうか? 複数回ならまだしも1回です。 ずっと何十年も自動車保険に加入し、齢60歳近くになり初めての事故です。(といっても恥ずかしい限りですが・・・) 宜しくご教授お願いいたします。

  • 全損事故で自動車税は戻ってきますか?

    この度10:0でこちらが悪い追突事故を起こしてしまいましたが 幸いにも相手は無人で駐車していたので人的被害はありませんでした。 私の車は全損になり、私の保険の車両保険が全額出ることになりました。 そこで車両は保険会社さんに譲渡するということになるらしく、 おそらく重量税・自賠責保険料・リサイクル券代は戻ってこないことがわかったのですが、 自動車税に関しては戻ってきますでしょうか? ついこないだの5月に中古で購入し、ディーラーさんに今年の自動車税を支払ったばかりです。 購入時の内訳が(車体価格+今年の月割り自動車税+リサイクル券代)でした。 もし保険会社さんが廃車にした場合、自動車税は販売元のディーラーさんに還付されるのでしょうか?

  • 事故を起こして納得がいかないが・・・

    先日の夜、コンビニをバックで出ようとしたところ道路に出ようとして停止してた車の後部にぶつけてしまいました。傷の方は夜だったので暗くて分かりませんでした。その後、警察に行き処理をしてもらい家に帰りました。朝、自分の車を見たら凹みもなく5ミリほどの傷がありました。保険を使おうと思い後日、相手に連絡をして修理に出す工場の名前と場所を伺ったところ修理工場に相手が電話をして修理工場のほうから連絡をいただく事になりました。後日、電話がかかってきたのですが電話相手は事故を起された人でした。内容は事故を起こしておいて車の傷を確認に来ないのは非常識だなどと言われたので近くの図書館の駐車場で車の傷を見るために待ち合わせをしました。しかし、2時間駐車場の外で待ちましたが相手は来ません・・・待ってる間、何度も電話をかけましたが出ません、終いには電話にかかりませんでした。事故の相手は、老人です。そこで質問です。車の傷程度の事故でわざわざ相手の車の傷を見に行かなくてはならないのでしょうか?保険屋の方が傷を見てその後の手続きをしてくれるのではないのでしょうか?また全ての人がそうじゃないと思いますが、人は年を取ると自己中心的になり自分の価値観だけで物事を見てしまうものでしょうか?もし相手が向かってる時に事故などにあってしまい亡くなってしまったらどうなるのでしょうか?間接的に責任があるので不安で仕方ないです。私の立場上加害者なのであまり強気に出れないので困っています。

  • 事故おこしました。

    先週、事故起こしました。 文章わかりづらかったすみません! 借りていた代車で駐車場内で車同士の事故です。 新車くるまでに2ヶ月ほどかかるので、仕方なく借りました。代車を借りる時に書面交わしたんですが、簡単に言えば内容は自損事故や飲酒運転以外などだったら、物損、人身無制限。車両保険など内容が記載されてました。 「借りる時にディーラーの人が車同士の事故なら保険出ますが自損事故は保険出ないので事故とか起こさないと思いますが気をつけて下さい。」と言われました。 「私もなるべく早くして下さいね」って言って代車借りて帰りました。 私はバックで駐車しようとしてたら相手がその間を通り抜けようとして衝突しました。 相手は凄くスピード出していたみたいで、私が乗っていた車の右角がもぎ取られるぐらいに壊れて相手の車は助手席側の窓が割れて左側面が後部座席まで傷ついてました。徐行ではなかったのは確かです。 事故後、警察呼んでその後ディーラーに連絡して代車引き取りに来てもらいましたが、その後ディーラーから何の連絡来ません。週末だったので週明けじゃないと報告出来ないらしく月曜日に連絡来ると思ってましたが、全く来ないのでディーラーの営業所に電話しました。 ディーラーにも相手の保険会社が連絡取りたがってるので連絡して下さいって言いましたが「本社が一括してる保険だから本社じゃないと何処の保険とかわからない。本社にすぐ連絡するように言います」と言いましたが3日経っても連絡来てないみたいです。 このままじゃ相手も修理できないですし困ってると思います。 私自身、以前乗っていた車保険かけていましたが、使う必要ありますか? 前の車は13年ほど乗ってた車なので車両かけてなかったです。体調も悪くて病院も行きましたが自分の保険使うべきですか?ディーラーの言う本社に電話したらいいですか?

  • 自動車事故の支払い拒否にあい、困っています。

    自動車事故の支払い拒否について質問します。 先日、信号待ちで停まっていたら、追突されました。 こちらの車はバンパーがへこみました。相手の車は損害なしでした。 その場で警察を呼び、検証してもらい、10:0で相手の過失とのことでしたが、人身事故ではないので、当人同士での話し合いになるそうです。事故証明は必要なら作成してくれるそうです。 その日のうちに、相手に電話したら、なんと「人身事故でもないのに対応できない。」と言い、弁償はおろか電話も切ってしまいます。相手の保険会社も教えてくれません。 こちらの保険会社に連絡したところ、10:0の場合は介入できないので、相手の保険会社と交渉してください。と言われてしまいした。 ぶつけておいて知らんぷりとは信じられませんが、実際におきているので、こういった場合の対応方法を教えてもらいたく、質問しました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故で連絡の行き違いについて

    昨年の12月に自動車人身事故にあいました。交渉は難航し現在も交渉中です。 こちらも相手も任意の保険に入っており修理工場に車を渡して交渉は保険屋さんに任せると言った感じになりました。 そして2か月が過ぎ連絡が無いので保険屋に確認してみると、とりあえずまだ話し合ってる途中です。ご自身もけがをされてるので交渉は任せてもらってまずはけがの治療に専念されてはどうですか?とのこと。 提案を受け入れさらに2ヶ月後に治療完了しても連絡がないのでこちらから確認。まだ話し合っています。もう少し待ってください。 さらに1ヶ月後に確認を入れると後少しです。とのこと。 疑問に思って保険屋に車自体の処理を進めていいのか?と聞いた時、すすめてないんですか?との回答。 詳しく聞いてみると査定額が出た段階でもういわゆる「処理」に入ってもいいそう。 ここで問題なのが私自身はなにも知らなくて重量税や関連費用を払っていました。還付があるとはいえ過ぎ去った期間の費用は戻ってきません。あと事故したときに車検は1年半残っていました。もっと早くに聞いていれば修理などをして残りの車検期間を少しでも長く乗れたと思います。 例えば廃車にするとした時に連絡時期が遅くて支払ってしまった諸経費は損害に入るのでしょうか? 修理するとして乗れなかった期間の保証や金額の上乗せはあるのでしょうか? この場合、自分の保険会社・相手の保険会社・修理工場のどこに話を持っていったらいいのでしょうか? 乱筆なのでわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします

  • 自動車保険

    自動車保険についてしりたいのですが、友人が車のローン300万ほどあって毎月の支払いに苦労しています。 自動車保険で事故を起こしたときに下りてくる限度額500万円を使って今乗ってる車をわざと廃車(事故車)にして保険金で車のローン一括返済出来るんじゃないか!と変な考えを持っています。 保険の限度額500万円って廃車になる車の残価に当てることできるのでしょうか? 保険内容によっても変わってくるのでしょうか?変な考えを起こす前に止めたいのでよろしくお願いします。

  • 自動車保険・実損事故

    自宅の駐車場に入れるとき実損事故で車の横と後ろに深いキズがはいりました。 しかし自動車保険(担当営業有)で車両保険には入っていません。 そこで等級が上がり保険料も上がるのを承知の上で 半年後の保険更新時にネット系の安い自動車保険に切り替えて車両保険に加入して 保険でキズを直すことは可能でしょうか? 同様の経験をされた方のアドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう