• 締切済み

これは泣き寝入りでしょうか?

実家のことです。母は15年以上前から自分の友人でもある損保代理店のAさんにお世話になっています。父とともに小さいながらも会社を経営していて従業員もいます。Aさんには、自分の家族の損保、個人と社用車の任意保険、個人と会社の建物(火災)保険を任せています。 加入以来は細かい保険請求程度でしたが、3年前、父がバイク事故であわや片足切断!という目に遭いました。幸いそれは免れましたが治療は長引き、最終的に高度障害も支払われました。それからというもの、母が階段から転落して腰を強打、会社を手伝っている兄も就業中にバイクで転倒し腕を強打…など悪いことって本当に重なるんだな、と思うことが続きました。これらは全て保険金が支払われています。 そして最近になって「従業員の就業中の事故に備えた団体保険に加入しているけど、息子の怪我は就業中だからこれも請求できるのでは?」と気づき、Aさんに聞いたら「打撲ぐらいじゃ保険金はでない」といわれたそうです。個人で加入してるものからは支払われたのに、どうしてこれはダメなんだ!と兄が管轄の支店に電話したそうです。結構たらい回しにされ「約款をみてください」「読んでもわからないから電話している」というやり取りを3回ぐらいした結果「こちらの査定係にまわすので保険請求してください。ご期待に添えるかはわかりませんが…」となったそうです。しかし、またすぐ電話があり「保険金をお支払いするので至急書類を送ってほしい」と言われました。 その次の日、Aさんが母のところにきて「私は今後お宅の保険は一切やりません。本部からいわれました」と本当にただそれだけを言ったそうです。「どうしてですか?」と聞くと「保険請求が多いからです」…母は長年の友人が能面のような顔で淡々と語ることにショックを受け、私に相談してきた次第です。 たまたま請求が続いただけで、そんな言われ方をされなきゃいけないんですか?だったら「保険」って何なんですか?「いざ、というときの備え」じゃないんですか?誰も好きで怪我しているわけじゃないですねよ?しかも掛け捨てですよ! Aさんは「今後は○○が対応します」という引継ぎもなく、非常に大人気ない態度だったし、今後のことを聞くため、ショックを受けている母に代わって私が管轄の支店に電話しました。むこうの回答はこうです。 「今後、一切の更新をお断りします。それは公私ともにです」 むこうが言っている「保険請求が多い」のは個人のほうであり、それを理由に法人契約の保険までとばっちりを受けるのはどうなんでしょうか? 兄とのやり取りが「脅迫・脅し」と捉えられての「制裁」だと私は考えています。 この場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか? それと、全国の損保会社がネットワークになっていて実家が「ブラックリスト(?)」に載ったため、他の何処とも今後契約ができない…ってことにもなるのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

保険会社は利益を出さなくてはいけない。だから、明らかに損のリスクが高い顧客(病気持ちや危険な仕事をする人)の加入は断るか高い金を取っている。 保険請求が多い人もそのカテゴリーに入ることもある。統計的なデータと比較して明らかに保険請求が多いということは、将来にわたっても多くの保険請求が発生する可能性があると判断もできる。 父子揃ってバイク事故というのは統計的には珍しい。母の階段から転落なども不注意かもしれない。家族揃って無謀か不注意とも考えられる。 また、仮に万全の注意をしていてもバイク事故、階段転落などが発生しているなら危険な生活・仕事をしているという判断で加入できないこともある。 言い方はともかく、このような人たちはお断りというのは保険屋の言い分としてはありかもしれない。 保険加入が必要であれば、加入できる別保険を探せばよいだろう。 義理・人情で保険商品を買うようなことが多いが、友人と商品は別物で一緒に考えるものではない。

onpuppu16
質問者

お礼

本当にryuken_decさんのおっしゃるとおりです。これを機に、今まで代理店任せにしていた保険契約の内容をチェックし、いらないものはバッサリ切っていくように兄にもいいました。でも新たに契約できる保険会社があればいいですけどね…(*_*) ご回答、ありがとうごさいました。

• donbe-
回答No.2

追伸 代理店には何の権限もありません。 保険会社からは何の補償もない、使い勝手の良い経費のかからない、また顧客からの苦情を直接 盾になって被り、保険屋本体は間接被害で済むというものです。 社員は黒子に徹し、命令・指示するだけ その方が直接苦情を被るリスクは少なくなるというものです。 代理店制度は保険屋本体にとっては誠に都合の良い存在であります。 本体が引きうけ拒否を代理店に指示、それを直接伝える代理店はつらいこともあります。大抵汚れ役は代理店? 万が一の補償ではありますが、万が一が重なれば万一にはならず、手のひら返した対応するのが保険屋本体・本性? 銀行の貸し渋り、貸しはがしにあるように 金融機関とは、実は裏の本性は相当えげつない ものなのかもしれませんね。

onpuppu16
質問者

お礼

今日、団体保険から保険金が振り込まれたそうです。「手切れ金」って感じですかね (^_^;) 今後、もし私の友達が「保険代理店やっているから、お付き合いだと思って1本…」なんて言ったとしても、ゼッタイに入らないことを心に誓いました! (^^ゞ 重ね重ねありがとうございました。

• donbe-
回答No.1

>全国の損保会社がネットワークになっていて実家が「ブラックリスト(?)」に載ったため、他の何処とも今後契約ができない…ってことにもなるのでしょうか? そのようなリストは存在しません。 保険屋も会社 リスクの高い契約者となれば引きうけ規制したり、契約拒否することはあります。 顧客が保険屋を選ぶように、保険屋も契約者を選ぶことはあります。 保険屋本体の意向であれば、ヤムを得ませんね。 契約してくれる保険屋を早めに捜すことですね。 引きうけしてくれる保険屋は可能性として充分あると思いますよ。

onpuppu16
質問者

お礼

長年の友人を失った・・ということが母にとって一番ショックなのでしょう。私もいろいろ保険を探して母を励ましてみます。 ご丁寧にありがとうごさいました。