過失割合0%の事故!保険に無知で困ってる…アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 4月初旬に遭った追突事故、過失割合0%のため相手の保険会社とのやり取り中。全損で車は父名義のため車両は父と、体の補償は私という形になる。市場価格しか出なくて新車も買えない補償に不満を抱く。
  • 加害者は最初は責任を認めていたが、保険会社が弁護士を入れてきて代車も打ち切られる。結局何も手に入らずに泣き寝入りするしかないのか不安。
  • 補償に関して教えてほしい。お金は要らない、車だけ戻ってきてほしい。被害者がお金を出さなければならないのが理解できない。あがいても無理なのか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

過失割合0%の事故です。長文ですみません。

事故・保険に無知で困ってるのでアドバイスいただけたらと思います。 4月初旬に渋滞停車中での追突事故に遭いました。 事故の程度は3台の玉突きの間(真ん中)で車は全損、怪我は私のみでむち打ちと腰の捻挫、打撲、というところです。 警察で調書を取る際、過失割合はない(口頭ですが)とのことでした。 次の日から相手側の保険会社とのやり取りが始まりましたが、私の場合乗っていた車が父名義の車だったので、車両は父と、体の補償は私、という感じで現在もやり取り進行中です。 色々自分でも調べてみました。 全損の場合市場価格しか出ない、とあるのですがそれ以上はどうしても無理なのでしょうか・・・ 乗っていた車は3年経過しているので新車で150万くらいで買って、査定は85万円とのことでした。 30万のローンが残っている車を廃車にしてしまった上に新しい車も買えない様な補償しか出ないなんて・・・。 親は私を気遣って責任を感じることはないといってくれますが、毎日毎日心苦しいです。 お金なんて要らないんです、車さえ戻ってくれば。 当られた上にどうして被害者がお金を出さなければならないようなことになるんでしょうか・・・。 加害者は事故当時は出来るだけのことはします、と言っていただいていましたが、先方の保険会社は3,4回電話をかけてきて即、弁護士を入れてきました。 代車も22日以降は保険会社が払う性質のものではないということで打ち切られてしまいました。 結局泣き寝入りするしかないんでしょうか・・・。 この補償について教えていただけませんか? どうあがいても無理なのかどうか・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

>警察で調書を取る際、過失割合はない(口頭ですが)とのことでした。 的外れな発言とは思いませんが、過失割合というのは民事上の損害賠償に関する問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。何を言われても野次馬の発言と同じです。無視しましょう。 >全損の場合市場価格しか出ない 市場価格ではありません。事故直前の時価額が限度です。ただ、時価額と市場流通価格がかけ離れているような場合、その価格が認められることはあります。 相手側と損害賠償の額について争うのであれば、その数字にしっかりとした根拠を持たせることが非常に重要になります。 #1さんの意見、面白いですね。 裁判まで持ち込むとした場合、その結果は誰にもわかりません。保険会社も法的には十分賠償しているという立場です。それを覆すのですから、やはり難しい作業になることは間違いありません。勝ち目がないこともないですし、絶対賠償額が増額されるものでもありません。どういった結果になるかはわかりませんが、保険会社の提示額に不満があるのでしたら、争う意味はあると思います。

pppjp1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客観的な意見で大変参考になりました。 参考にしてしっかり考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

相も変わらぬ 新車価格 時価額査定の問題 市場価格=時価額(多少の誤差あるかも) しかでません。 法的賠償はそれでことたれり! 車を運転する以上加害者にも被害者にもなり得ます。 100%被害者だから、経済的損失すべて、なんでもかんでも要求できるものではありません。 法治国家である以上過去の判例に基づいて賠償します。不服なら訴訟にて勝訴してあらたな判例をつくれば良いということでしょうね。 代車にしても全損の場合30日が目安限度です。 修理 買い替え、決めかねいつまでも代車を乗り続けることになり、かえって示談解決をいたずらに長引かせる原因にもなりかねません。 >泣き寝入り? 保険未加入 賠償してもらえないときのことで#1さんのいうとうり、この場合ふさわしくありませんね。 弁護士依頼は費用対効果を考えれば良い選択ではないですね。 保険会社が弁護士依頼したことは、お父さんのかなり厳しい対応が考えられますね。 残念ながら被害者といえども、得することはなく、考え道理には行きません。 生保(人保険)とちがって損保(物保険)の場合、時価額評価 時価額加入 時価額賠償が基本なのでね・・・・・??

pppjp1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

pppjp1234
質問者

補足

私の質問の仕方も悪かったかもしれませんが、 別に儲けよう得をしようと思ってるんじゃありません。 父も別に厳しい態度を取ったわけではなく、納得のいく説明を求めただけです。保険会社いわく払えないものは払えない、説明も何もないから後は弁護士とお話してくれとのことで弁護士投入なわけです。

  • takuya001
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.3

保険会社と戦いましょう。保険会社のいいなりになってはいけません。保険会社は少しでも出費を抑えようとしてきます。 まず、100:0でなぜ代車費用が全て補償できないのか聞きましょう。保険会社に本当にわびる気持があるのか問いただしましょう。法外でない限り補償されます。車の費用ですが、修理はだめでしょうか?修理なら現在の査定額を超えても保険から支払われるものもあります。あなたの疑問をきちんと相手に言うべきです。基本的に廃車ならば現在の査定額が基本となりますが、車内に積んでいたものやオプションで少し上乗せできます。相手が100%悪いのですから補償すべき所は補償してもらいましょう。 ちなみに私ももらい事故を起こしましたが、廃車になった車に提示された額は、初め62万。代車費用も20日でした。あなたの思うように相手の保険会社に意見したら車は72万、代車は30日(新車がくるまで)になりました。 相手が弁護士を挟んだのならこちらも弁護士を挟んだらいかがでしょう?弁護士費用も補償される保険ですか?違うのなら弁護費用も請求できるか弁護士に相談したらいかがですか?(相談費用は実費ですが)。その前に自分の入っている保険屋さんとよく話し合うべきです。私は自分の入っている代理店の社長に細かく相談に乗ってもらい、納得した上で示談までいっています。もちろん法外な額は要求していません。補償されるべきと思うところを補償してもらっているわけです。 重ねて言いますが、相手の保険屋さんの言うことにそのまま従っていてはいけません。補償されるべきところまで削られますよ。頑張ってください。

pppjp1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回のことで大変な思いをしていますが 色々勉強もできました。 この先どうなるかわかりませんが、自分の意見は きちんといって、納得した上で示談まで持ち込めたら・・・と 思っています。 貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

>全損の場合市場価格しか出ない、とあるのですがそれ以上はどうしても無理なのでしょうか・・・ 保険というのは、被害者の経済的損失を補償するものです。 あなたが被った物的損害が85万円相当の車の全損相当額ということなので、保険会社がそれ以上出すことはあり得ませんし、裁判をしても勝ち目はないでしょう。 30万のローンが残っているというのはこの場合、関係ありません、即金で購入かローンにしたかは保険とは関係ないし、それで扱いが変わる方がおかしいでしょう。 また、査定が85万というのは、簿価よりは上ですから、特に厳しい査定でもありません。 あなたは、それで、同等車(三年落ちの中古車になります)を購入すれば、思い入れは別として、物的損害はチャラになるわけです。 また、代車の取り扱いもそれほど誠意のないものでも無いです。 あなたは、別に泣き寝入りする訳ではなく、ごくふつうの保険処理を受けただけです。泣き寝入りというのは相手が無保険車で保証もされ無いというような場合に使うのですよ。

pppjp1234
質問者

お礼

世の中をしらなすぎ、ですね、私。 事故というものは本当に怖いものですね。 車も壊れ、体も怪我をし、後処理に心も痛める・・・。 私は事故とは無縁のところで生きてきたので、 車に関しての補償の知識が皆無でして、 築20年の家のガラスでも割ってしまったら新品と 取り替える、というような原状回復があるのだと 思ってたのです。。。 色々な考え方や情報を頂ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について

    約1ヶ月くらい前に交通事故を起こしました。 見通しの悪いT字路で、私が右折をした時に、 右から直進してきた車に気付かず、衝突してしまいました。 私に怪我はなく、相手方も脚の打撲だけとのことで、物損事故扱いになっています。 ただ、お互いの車の破損がひどく、相手の車は保険会社の査定より修理費用が高く見積もられ、いわゆる全損ということになってしまいました。 事故状況からは、過失割合1:9(相手:私)となっていたのですが、相手方の保険会社から、全損ということで、1年ちょっとしか乗っていない車の価値が半分になってしまった、過失割合を0.5:9.5にしてくれないかと言われました。 人身事故になっていないだけ良かったと考えてこの申し出に応えるべきかどうか悩んでいます。 打撲程度でこの後人身事故に切り替えられることもあるんだろうかと不安です。 正直なところ、私の車も買って3ヶ月しか経っていない車で80万の修理費がかかってしまい、少しでも譲歩してもらえないかと考えてしまいます。 今日の夜、相手方の保険会社の方から電話がかかってきたので、明日にでも、私の方の保険会社にも、連絡があったことを伝えようとは思っています。

  • 自動車事故での相手方の対応について

    去年の11月の通勤途中に 信号待ちで停止していました所、玉突き事故にまきこまれました 私の後ろに停止していた車に、車が追突し 私の車も被害を受けました 玉突き事故を起こした方が全面的に悪いということで(10:0) 車の修理費用、代車の費用などは相手の保険で全ての費用を 負担してくれました お聞きしたいのは ・事故の当日、会社に遅刻した ・代車を使用するにあたって荷物の移し変え等に相当手間取った ・車の修理等で有給を1日使用した 上記の内容は相手方の保険で何かしら補償してもらえないのでしょうか 相手も相手の保険屋も何もコンタクトを取って来ないので こういった内容の補償を求める場合は こちらから何かしらのアクションを起こさないといけないのでしょうか また、もし補償を求めるのであれば手続きをしなければならない 期限などは設けられているのでしょうか 相手と相手の保険屋の事故対応がイマイチだったので 何も連絡してこないこの状況が正しい状況なのかどうか心配です 回答いただければ幸いです

  • 過失割合の難しい玉突き事故にあい困っています

    いつも お世話になっております。よろしくお願いします。 先日 私が信号待ちで停車中に玉突き事故に会いました。 私は先頭で停車中、真ん中の車両も停車中でしたが最後尾の車両がブレーキも踏まず、そのまま突進して真ん中の車に激突、その勢いで私の車に軽い接触をしました。 ここまでは良くある事例なのですが・・・困った事に最後尾の加害者は任意保険に入っていないようなのです。 (真ん中の車は任意保険に加入済みだそうです) 先頭車両で信号待ちのため完全停車中の追突事故ですから私の過失は 0だと思うのですが、最後尾の車両が任意保険に入っていないので示談交渉を どこに持っていけば良いのかわかりません。 この場合は、私の車に接触した真ん中の車に車両の修理代を請求可能でしょうか? 追突事故ですから多少の打撲系の痛みはありますが、たぶん2~3日寝れば治ると思うので人身事故にする予定はありません。 車両の修理代も請求するのが大変そうなのに通院費の請求なんて もっと大変そうなんで自宅でシップでも張って様子を見ようと思っています。 とりあえず車両のバンパーを治してくれて、可能であれば車通勤なので どんな車でも雨風がしのげる代車が出れば それだけで良いのですが・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 全損事故での被害

    先日停まっているところに車が突っ込んできて私を含め5台の玉突きに遭いました。相手が10対0で完全に悪いのですが。 もし全損になった場合、私の車は28~29万だそうです。 このサイトをみて買い替えに掛かる費用・廃車にかかる費用は相手に支払わせる事ができると書いてあったので保険会社に言った所、いづれ事故がなくても廃車になるからその費用は払えないと言われました。 でも私は『いずれ廃車にするとしても時期は私が自分で決められた。望んでいない時期にくるのはおかしい。』と言いましたが、でも、うちでは支払わないですと言われたのです。 代車代も2週間しか出せないと。それ以降は自己負担と。 代車は2週間以上は出せないとゆうのは交渉次第じゃないのでしょうか?それともその保険屋のいう通りにしなければいけないのでしょうか? 何故ですか?! 車を勝手にぶつけられてそれはないんじゃないですか?!

  • 物損事故での示談金

    4台の玉突き事故に合い、0対10で相手が修理費と代車費用を負担してくれます。示談の話が来たのですが、代車費用が4万支払われるようです。 2週間ぼろ代車で我慢したのですが、あのぼろ代車に4万も払うとは保険会社も気前がいいなと思います。 その割には、新車が事故車になってしまって車の価値が下がってしまったことへの補償とか、事故のショックとか、2週間ボロ代車でがまんしなければならなかったこととか、事故の処理の為に予定がくるったこととかの迷惑料のようなものがまるで無いのがなんとなく納得できずにいます。謝罪も電話一本だけだし・・・。 結構大変な思いをしたのになーって感じですが、こんなものなのでしょうか? あと、事故を起こしたのは息子で、車の所有者は親の私なのですが、示談の当事者は息子になるの?それとも車の所有者の私?

  • 過失割合の大きな事故にて

    先日妻が事故を起こし車が全損しました。 状況としては「一時停止のわき道から大通りへ出る際の確認不足」ということになるでしょうか。大通りはカーブで塀もあるため先が見えにくく発進に手間取ったため右から来た大型トラックが側面に衝突といった感じです。いろいろ検索してみたところ過失割合としては8:2程度になるようですね。 妻の車には近所の子供も乗っていたのですが妻も子供も入院するようなケガはしていないため数日通院する程度で済みそうです。 こちらの保険会社の担当者は「こちらの責任が大きいので保障はこちらの保険で対応します」といった内容でした。 車両保険には入れていなかったのですが車は大破で全損と思われます。この場合当方の車の価値が 100万円 だったとした場合相手の過失分が2割として 20万円 の支給という形になるのでしょうか?それともまったく支払いは無いのでしょうか?

  • 人身事故で・・・(長文です)

    先日、交差点で事故に遭いました。こちらはセンターラインの無い優先道路で相手は一時停止のある道路です。相手は一時停止をせずにこちら側に来て、避けたものの相手の左前がこちらの左側面にぶつかりました。ムチ打ちのような症状が出たので当初は物損扱いでしたが、当日には人身扱いで現場検証もしました。こちらの車は経済的全損とのことで相手の保険会社とも現在も話し中です。割合は85:15だそうですが私はそれさえも納得できない状態で…(動いていますから過失は認めますが…)そこで聞きたいのですが… (1)経済的全損で買い替え費用についてはどこまで認められるのでしょうか?(消費税や登録検査費用など) (2)ムチ打ちの診断ですが、以前から腰のヘルニアを患っていて落ち着いていたのですが再発したようです。これは二次的なものですがどこまで補償してくれるのでしょう? (3)相手保険会社では医療機関及び柔道整復士のいる接骨院以外は認められないということで整体や針、カイロプラクティックなどの治療は出来ずにいます。こちらとしては一日も早く元の状態に戻りたいのですが…。これらは認められないものなのでしょうか? 当方保険会社は「物損の交渉は直接行ってください。過失は話します。人身のほうも直接交渉してください。」との事であまり親身ではありません。事実、代車費用も「過失が出ていると出ない。」と言っていました。 体調も悪く、当事者は一度謝りに来ただけで、連絡さえも無い状態です。 相手、相手保険会社、当方保険会社までも「敵」のように思えてきました。どなたかお教えください。

  • 事故の過失割合

    過去の経験で気になっていたことがあるので教えてください。 原付バイクを運転中に飛び出してきた車を避けたら転倒しました。 原付バイクは電柱にヒットして全損となりました。(車との接触なし) 相手方の保険会社から原付バイクの損害上限金額は10万円までと決まっていて、お互い動いていた事故なので100:0にはならないので8万円お支払いしますと言われ受け取りました。 これは8:2の過失割合に計算されたということですよね? また原付バイクの上限額って10万円なんですか? 保険のことは全く知らなかったのでなんだか騙された気がしています。 よろしくお願いします。

  • 先日追突事故に合い、過失の割合は10:0でこちらが0です。

    先日追突事故に合い、過失の割合は10:0でこちらが0です。 車を修理工場に入れてから見積もり金額が48万出て、保険屋さんからの金額も1万少ない程度だったのですが、代車代などもでるのでそれで修理可能ですといわれて修理をしようと考えたのですが、 家はもともとその車を自営の車で使っていたのですが、今は会社勤めになったので会社までの通勤用に 使っているだけなのでバイクでも原付でも自転車でもいいのです。 車はいらないなぁと思ってたところにこのような事になったのでどうせならその金額を頂いて、 他の維持費のかからない物にしたいなぁ。と思ったのです。 そこで質問なのですが、 このような場合、保険屋さんに電話してそれだけの修理代がでるならそのお金を頂いてもっと安い原付なりを買いたいと言ってお金を頂く事は可能なのでしょうか? 事故に合った車は普通に下取りに出しても汚れと古さから値段がないと思ってるので 高額な修理費を頂いてと思ったのですが。 相手の保険屋さんにどのように話を持っていけばよいのでしょうか? 素直に今書いてる事を言ってしまって損なことにならないか心配だったので 質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について

    先日交通事故に遭いました。側面衝突でした。こちらが優先道路でT字で交わる左側の脇道から車が出てきて私の車の後輪部分と相手の車の左フロント部分がぶつかりました。むち打ちの症状が出たため相手の保険会社から全て治療費は出るとのこと。しかし過失割合は9:1ということでした。私としては避けようの無かった事故でこちらの過失は0だと思うのですが、話が折り合いません。やはり、走っている同士の事故は10:0はあり得ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう