• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過失0:100の車の修理費用について

フェンスで囲まれた駐車場にダンプカーが突っ込み、駐車枠内に停めていた私の車(H11年式ロードスター1800cc/6速マニュアル)を跳ね飛ばすという事故がありました。 警察と相手側保険会社の実況検分終了後、ダンプカーを所有している会社の社長、相手の保険担当者と私とで話し合い、完全に0:100の物損事故であり車の修理は相手側保険で全て処理するということになりました。 保険会社による修理査定額は70万円と言ってきましたが、事故直後に私が見たロードスターは左リア部が大きく潰れ全体フレームも歪んでしまい、修理しても今後事故の影響がどんな形で出るか不安な状態でした。 そこで保険担当者を通じて相手会社に対し、新たに同年式、同クラスの車を買い直したく、それには市場価格から考えて105~110万円が必要であるので保険修理額との差を補償してもらえないかと伝えたところ、お詫びとしていくばくかはお支払いするつもりだが、全差額の補償は納得できないとの返答でした。 修理額が時価額を超えない為全損ではありませんが、FRの車でリアとフレームに甚大な被害を被り、修理をすれば「事故車」となってしまう状態で、同程度の車を買い直すための差額請求というのは受け入れらないのでしょうか? 過去の質問例はずいぶん参考にさせていただきましたが、全損でない場合の買い直し請求の基準が掴めなかったので質問させていただきます。どうぞお知恵を貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数269
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いわゆる、事故車の格落ち。の問題になります。修理をしても、事故車になったことで完全に修理ができていないという事との差、とでも言いましょうか? ヨソでも言い尽くされた問題ですので、参考になさってください。

参考URL:
http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=PEH03754&msg_per_page=50&def=30

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速参考URLから評価損のページを見つけることができました。 被害者に過失が無くても修理できる場合は同程度の車の買い直し要求は認められない、という決まりなのですね(感情的には納得でき難いですが・・・) また評価損が認められるかどうかは全損や半壊という点ではなく、新車登録からの年月でパーセンテージが決まるということも分かりました。 登録から6年経ってはいますがとても大切にしていた車です。買い直しが無理な以上、修理をするという方向で相手に評価損への対応働きかけてみます。 素早いアドバイス、感謝しております。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 代車修理費用

    先日、駐車中に相手の車をこすってしまい、警察に事故報告後、保険会社へ報告し、保険会社から相手方に代車(レンタカー)を手配してもらうことになりました。 しかし、後日相手方から、もし代車を傷つけられた場合、休業補償部分(2万円)と免責部分(5万円)を支払って頂けますかと電話をもらいました。 相手が言うには、事故に遭った車は免責が0円で事故に遭わなければ、例え傷つけられても自己負担はないないので、その費用を持って下さいと言うものでした。 この様な費用は、こちらで負担しないといけないものなのでしょうか。

  • 事故による被害者の車の修理代について

    事故による被害者の車の修理代について 事故を起こしました。お互いの保険会社を通していますが、相手の治療費、車の修理費などはすべて保険会社にしてもらっています(私が100%悪い)。 ただ、車の修理費について一般よりもかなり高額な費用を請求してくるため、保険会社も修理費+お気持ち以上は出せないと相手に伝えたところ、相手が「事故によって査定代金が下がった差額分約80万ほどを、保険会社が払わないなら加害者に求める」と言い始めたそうです。 そうした場合、わたしはどう対処すればよいのでしょうか? 共感した 0

  • 過失割合が決まってない場合の車の修理代は誰が支払うのですか?

    直進車(こちら)と路外(お店の駐車場)から道路に入るための右折車の人身事故です。片側一車線のセンターラインのない道路です。こちらは混雑していたのもあって、ゆっくりと(25km位)走行していました。突然の急発進で車の真ん中から後ろにかけて大きくへこみました。事故当日は相手もこちらですべてしますので。と言っていたのに、翌日には50:50と主張。相手の保険会社が説得し最終的には80:20を提示してきました。こちらは100:0を主張してます。事故から1ヶ月経ちましたが、まったく話しが進んでません。保険会社からの連絡はほとんどないのもあって事故の調査内容と見解を文書にしてもらうよう依頼しましたが、『文書にはできません。」との返事です。おかしいですよね?車もかなり傷みましたが、やっと戻ってくる予定です。でも請求先が決まらないので支払いがあるまでは車が戻ってきません。保険会社からは100:0を主張する場合は一旦立替払いをするように言われました。修理代が150万ほどなので支払えません。 加害者には誠意以外で立て替えてもらうわけにはいかないのでしょうか?警察は相手に「完全なあなたのミスです。」と言ってます。私は頸部、腰部の捻挫症です。相手は謝罪もなにもありません。今代車もレンタルしてるのですが、今までのレンタカー代も立て替えてます。過失割合によって相手に請求できるのですよね?車の修理代を支払わなければ車も戻ってこないし、レンタカー代もかかってしまいます。このような場合どうすれば1番いいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)

 保険制度では残念ながら同程度の買い換えは無理でしょうね。  というのも、ご存じのように、店頭価格と査定額は違います。  店頭価格で105~110万円であれば、査定額は80~90万円前後ではないでしょうか?  保険でまかなえるのは、それと修理代の安い方までです。  あとは、相手方に車の特性を伝え、差額を負担してもらうよう働きかけてみることはできますが、応じてくれる会社は、よほど業績がいい会社か、責任感の強い社長がいる会社くらいですので、あまり期待しない方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 事故の状況から、周りの一般的な意見は「こちらに全く責任がないんだから、同じ車を買い直してもらえ!」というものばかりだったので、事故当初は正直楽観的に考えていました。 こうして過去の例を調べたり色々なアドバイスをもらって初めて、ぶつけられ損でも我慢するしか無いということが分かってきました。悲しいことですが、自分が加害者になることもあり得ますので、一方的に避難は出来ないですね。 修理するにしても買い直すにしてもなるべく負担の無い形で自分でなんとかするしかないようですね。 修理査定額で示談した後、事故車を修理せずにその修理工場を通じて新しく中古車を購入した場合、事故車でも多少は下取り価格がつくものでしょうか?

関連するQ&A

  • 車の保険 修理代

    先日、私の不注意で駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。 相手の車と自分の車の修理代を保険を使って直してもらうのですが、一年間に支払う保険料を修理代の方が、はるかに越えてしまいます。 もちろん一年間、事故を起こさない人が多数いらっしゃるとは思いますが、何千万、何億円もかかる事故を起こしてしまう人もいると思います。 資産運用をしてるのでしょうが、保険会社は赤字にならないのでしょうか?

  • 代車費用について教えて下さい。

    私は過失割合が0で相手100の追突事故で追突された車の変わりにレンタカーを借りてます。 色々と勉強して車を工場に入れてから治るまで(全損ではありませんので・・・)の間までレンタカー代金が支払えると保険会社も言っております。 只、ちょっと心配なことがあります。 丁度、車の修理が終るのが来週中とのことなのですが、こちらの都合で車を取りに行くのが2、3日遅れてしまった場合はどうなのでしょうか? 車屋は全ての人が修理が出来上がった日に来れるとは限らないので大丈夫です。とは言っているのですが実際のところはどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 事故車を修理するか、買い替えるか

    事故に遭い、車を修理して乗り続けるか、買い替えるか悩んでいます。 ■事故の状況 ・相手のセンターラインオーバーによる衝突 ・その場でのけがはなかったため、物損事故扱い ・後日首に痛みが出てきたため通院(人身事故への切り替えはしていない) ・こちらの保険は使わない(10:0なので) ■車の状況 ・平成18年式 ・事故の3日前に車検を終えたばかり(約13万円) ・走行距離は約102,000km ・修理には約60万円  修理工場曰く「高いところばかり壊れていて、車自体(フレーム)は大丈夫」 ・全損にしても40万円(保険会社の提示) ・修理の場合は特約が付いていて全額補償してもらえる 10万キロを超えたと言っても特に不具合もなく、気に入っていたのでまだまだ乗る気でした。 事故に遭った車は嫌だとかそういう気持ちはないのですが、どちらにするかのふんぎりがつきません。 ご意見をお願いします。

  • 対物超過修理費用補償特約の意味

    身内が事故に合いまして、1ヶ月近くもめております。 ここで何度も質問されていますが、10対0で 修理費が時価を上回る為、全損になる。というものです。 代車を返せばプラス5万にする。 あと2万上乗せする。 と、相手の保険会社は言ってくるのですが、修理費には23万も足りないと言った状況です。 なかなか話しが進展しないので、直接相手に交渉してみると、当然「保険屋に任せてあるから」と話になりません。 そこで質問 今回の件では両方とも、対物超過修理費用補償特約には入っていなかったのですが 私の車の保険は、対物超過修理費用補償特約が付いているのです。 今回の様な事故の、逆の立場になった時に、自分が持ち出しをしなくても良い様に付ける特約では無いのでしょうか? だとしたら、(今回の事故で)相手方に直接請求して応じてもらう事が出来るのではないかと素人ながら思ってしまうのです。 それとも、相手に迷惑を掛けない為に親切で付ける特約なのですか? だとしたら、付ける事に意味があるのか…? 解りにくい文章で申し訳無いのですが、疑問に思ったもので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 追突されました。 車への補償金額について

    信号待ちで、止っていたところに追突されました。 こちらの車は「全損」です。 加害者側も、加害者側の保険会社も「非」を認め、事故責任は 100:0となり、治療費や休業補償などの補償は受けていますが、車への補償に納得できません  1年前に90万円で買った中古車が全損になりましたが、保険会社の査定では、60万円になるそうです。 したがって、車への補償金は60万円になるそうです。 (1) 次の車を買おうとしていますが、90万円の中古車と60万円の中古車とでは、かなり見劣りがしますので、90万円相当の車を買おうとした場合、差額は私が負担しなければいけないのでしょうか? (2) 中古車購入に関する、諸費用の負担も、私が負担しなければいけないのでしょうか? (3) 差額を加害者に請求したいと思っていますが、支払ってもらえるでしょうか? 事故前の体と車に戻すのが、加害者の責任ではないのでしょうか 加害者と加害者側の保険会社との契約については、私の関与の余地はないのですから

  • 過失0で全損の場合は泣き寝入りしないといけない?

    先日、自分の過失が0の事故に合い、車を修理に出したところ、平成9年式で、大きく壊れているので、全損扱いだということを相手の保険会社から言われました。これって、ケガした上に車も元通りに治してもらえないってことですよね?その車は古いけど、程度が良く、とても大事に乗っていました。どうしても修理してもらいたいのですが、私の主張は、脅しになるのでしょうか?

  • 車の修理代を現金で貰う場合の保険会社と修理業者

    先日、駐車中に車をぶつけられて、私の過失が0ということで、 相手の保険会社とやり取りをしています。 保険会社からの提案もあり、現金で損害賠償金を支払って貰うことになっており、 先日、保険会社宛てに傷の写真・見積書・振込先記入票を送りました。 私としては、車がもう古いので、保険会社から貰う金額より安い内容で、見積してもらった修理業者に修理をお願いしようと思っておりました。 しかし、昨日、見積もりを作成してもらった修理業者から電話あり、 「保険会社から私の過失0だと電話があったので都合の良い時に修理に来て下さい」 と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)保険会社は、何のために修理工場に電話したのでしょうか? (2)修理業者の方は、私が過失0を知っているので、見積りの内容で修理するものだと思っています。 差額を浮かせたいと思っている事を知られるのが恥ずかしいので、何か良い伝え方があれば教えて下さい。

  • 追突事故での相手の車の修理代に関して

    初めまして。自分の不注意により前方の車に追突事故を起こしてしまいました。相手の車は今、修理しているのですが、保険屋から修理代金が全損の場合の金額より約2倍も多い支払いとなるが、保険屋から支払えるのは全損の場合の金額しか相手には支払えないと言われました。相手の被害者や修理工場が困って私に差額分の支払い要求が来ています。どのような方法で解決するべきでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

  • 代車費用、レッカー費用について

    何度もお世話になります。 1週間前、車対車で事故を起こしまして 車が全損、家族は4人は軽症をおいました。 相手の信号無視ということで、10対0になり ました。 車はワゴンR購入から3年半です。 相場価格は70万(上乗せ5万)で75万が 保険から出るという話でした。 修理するならば本当は85万するところを中古 物品を使って75万でするということです。 でも私達とした全損でなおしてもらっても 事故車扱いで価値は下がりますし、乗るのも 怖いので買い替えようかと思ってます。 そういう話を損保のしたところ、 私として75万は当然出してくれると 思っていましたが、損保会社より 75万から代車代とレッカー代は出してもらうので という話をされました。 3週間も代車をかりていたら代車代もすごくなります。 周りの方の話ではその話はおかしいと言われました。 しかも全損の場合、お見舞い金も出るとかも聞きました。 実際のところどうなのでしょうか? 保険会社は加害者と同じ損保会社です。

  • 車対車の事故における過失割合と賠償金額

    最近、事故にあいました。 それでふっと疑問に思ったことがあったので教えてください。 下に書くことは「たとえば」の話です。 車対車の事故にあったとします。 過失割合は2:8で自分が2とします。 自分は車両保険には入っていないことにします。 自分の車が修理しようがなく全損となり時価で40万とします。 相手の車は高級車で修理はできるが160万かかるとします。 自分の負担分は160万×0.2=32万 相手の負担分は40万×0.8 =32万 となったとき、私は車がなくなっただけで何もお金はもらえない ということになるのでしょうか。 さらに相手の修理代が200万だったとき、 200万×0.2=40万で逆に私(私の保険会社)が相手に お金を払うことになるのでしょうか?