• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過失0:100の車の修理費用について

フェンスで囲まれた駐車場にダンプカーが突っ込み、駐車枠内に停めていた私の車(H11年式ロードスター1800cc/6速マニュアル)を跳ね飛ばすという事故がありました。 警察と相手側保険会社の実況検分終了後、ダンプカーを所有している会社の社長、相手の保険担当者と私とで話し合い、完全に0:100の物損事故であり車の修理は相手側保険で全て処理するということになりました。 保険会社による修理査定額は70万円と言ってきましたが、事故直後に私が見たロードスターは左リア部が大きく潰れ全体フレームも歪んでしまい、修理しても今後事故の影響がどんな形で出るか不安な状態でした。 そこで保険担当者を通じて相手会社に対し、新たに同年式、同クラスの車を買い直したく、それには市場価格から考えて105~110万円が必要であるので保険修理額との差を補償してもらえないかと伝えたところ、お詫びとしていくばくかはお支払いするつもりだが、全差額の補償は納得できないとの返答でした。 修理額が時価額を超えない為全損ではありませんが、FRの車でリアとフレームに甚大な被害を被り、修理をすれば「事故車」となってしまう状態で、同程度の車を買い直すための差額請求というのは受け入れらないのでしょうか? 過去の質問例はずいぶん参考にさせていただきましたが、全損でない場合の買い直し請求の基準が掴めなかったので質問させていただきます。どうぞお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

いわゆる、事故車の格落ち。の問題になります。修理をしても、事故車になったことで完全に修理ができていないという事との差、とでも言いましょうか? ヨソでも言い尽くされた問題ですので、参考になさってください。

参考URL:
http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=PEH03754&msg_per_page=50&def=30

質問者からのお礼

早速参考URLから評価損のページを見つけることができました。 被害者に過失が無くても修理できる場合は同程度の車の買い直し要求は認められない、という決まりなのですね(感情的には納得でき難いですが・・・) また評価損が認められるかどうかは全損や半壊という点ではなく、新車登録からの年月でパーセンテージが決まるということも分かりました。 登録から6年経ってはいますがとても大切にしていた車です。買い直しが無理な以上、修理をするという方向で相手に評価損への対応働きかけてみます。 素早いアドバイス、感謝しております。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • vocka

保険制度では残念ながら同程度の買い換えは無理でしょうね。  というのも、ご存じのように、店頭価格と査定額は違います。  店頭価格で105~110万円であれば、査定額は80~90万円前後ではないでしょうか?  保険でまかなえるのは、それと修理代の安い方までです。  あとは、相手方に車の特性を伝え、差額を負担してもらうよう働きかけてみることはできますが、応じてくれる会社は、よほど業績がいい会社か、責任感の強い社長がいる会社くらいですので、あまり期待しない方がいいかと思います。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 事故の状況から、周りの一般的な意見は「こちらに全く責任がないんだから、同じ車を買い直してもらえ!」というものばかりだったので、事故当初は正直楽観的に考えていました。 こうして過去の例を調べたり色々なアドバイスをもらって初めて、ぶつけられ損でも我慢するしか無いということが分かってきました。悲しいことですが、自分が加害者になることもあり得ますので、一方的に避難は出来ないですね。 修理するにしても買い直すにしてもなるべく負担の無い形で自分でなんとかするしかないようですね。 修理査定額で示談した後、事故車を修理せずにその修理工場を通じて新しく中古車を購入した場合、事故車でも多少は下取り価格がつくものでしょうか?