• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過失割合が決まってない場合の車の修理代は誰が支払うのですか?

直進車(こちら)と路外(お店の駐車場)から道路に入るための右折車の人身事故です。片側一車線のセンターラインのない道路です。こちらは混雑していたのもあって、ゆっくりと(25km位)走行していました。突然の急発進で車の真ん中から後ろにかけて大きくへこみました。事故当日は相手もこちらですべてしますので。と言っていたのに、翌日には50:50と主張。相手の保険会社が説得し最終的には80:20を提示してきました。こちらは100:0を主張してます。事故から1ヶ月経ちましたが、まったく話しが進んでません。保険会社からの連絡はほとんどないのもあって事故の調査内容と見解を文書にしてもらうよう依頼しましたが、『文書にはできません。」との返事です。おかしいですよね?車もかなり傷みましたが、やっと戻ってくる予定です。でも請求先が決まらないので支払いがあるまでは車が戻ってきません。保険会社からは100:0を主張する場合は一旦立替払いをするように言われました。修理代が150万ほどなので支払えません。 加害者には誠意以外で立て替えてもらうわけにはいかないのでしょうか?警察は相手に「完全なあなたのミスです。」と言ってます。私は頸部、腰部の捻挫症です。相手は謝罪もなにもありません。今代車もレンタルしてるのですが、今までのレンタカー代も立て替えてます。過失割合によって相手に請求できるのですよね?車の修理代を支払わなければ車も戻ってこないし、レンタカー代もかかってしまいます。このような場合どうすれば1番いいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2371
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

車両保険は入っていないのですか?あなたが車動かしている以上100対0はなかなか難しいと思います。あなたが車両保険に入っているなら保険会社に任せて修理代と治療費貰ったほうがよさそうです。どうしても納得しないというなら裁判しかないけどどこかで妥協したほうが得だと思います。もちろん、レンタカー代とかも出るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車両保険に加入してます。100:0は難しいのですね・・・ レンタカーの特約には該当しないそうです。相手が全く誠意がないので少し感情的になってました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過失割合と修理費の負担について

    友人が物損事故(車対車)を起こしてしまいました。 過失は友人自身にあると言っており、警察にも届け、保険会社にも連絡してあります。 そこで質問なのですが、 (1)過失割合が10:0(友人:相手)の場合 ・車の修理代は相手の分も友人の分も友人が加入している保険会社が支払う。 ということで間違いないですよね? (2)過失割合が9:1もしくは8:2(友人:相手)などで相手側が保険に加入していない場合 ・相手の車の修理代の9割もしくは8割を友人の保険会社が負担。残りは相手の自費。 ・友人の車の修理代の9割もしくは8割を友人の保険会社が負担。残りは相手に請求。 ということになるのでしょうか? 相手には請求しづらいので(かといって自腹で修理するのもいや)全額友人の保険でまかなえればよいのですが、走行中の事故で過失割合が10:0というのはなかなかないようですね。 (3)本人同士が10:0だといっても保険会社が認めてくれないということはあるのでしょうか? (4)過失割合が9:1もしくは8:2などになってしまった場合、相手側に友人の車の修理代の請求をしてもよいのでしょうか?友人側の非が大きいためその分は請求しないものなのでしょうか? 以上4点についてよろしくお願いいたします。

  • 過失割合

    はじめまして。 昨夜、初めて事故に遭ってしまい落ち込んでいます。 弟が8月12日に信号無視の車に左後方をぶつけられ…修理の関係で同じ車種のレンタカーに乗っていたところ、 16日に自分が事故に遭ってしまいました。 交差点の手前の細い道路に右折しよう右端に寄っていた車の左側を20km程度の速度で走ったところ、 右折の車と細い道路から右折して出ようとした車の譲り合いが成立したらしく、 自分の車の運転席ドアをぶつけられてしまいました。 自分が確認した時は、前を走る車も右折する車の左側を通って行き反対車線も流れていたので通ったのですが… 運悪く事故に遭ってしまいました。 事故に遭うのは初めてで、事故の相手には右折する車の前で止まっているべきだったと、 こちら側に原因があるように言われ不安を感じています。 相手の車は、左前方に擦り傷のみなのですが…この場合の過失割合は、どうなるのでしょうか? レンタカーの保険会社には、相手の保険会社が主となって処理すると言われたのですが旅行も控えているため、 どの位の費用が必要なのかも気になります。 下手な説明で申し訳ないのですが、詳しい方がいましたらお教え頂けると幸いです。m(_ _)m

  • 過失割合について

    過失割合についてご意見をお聞かせ下さい。センターラインのない道路(車がすれ違うには減速が必要な程度)でスクーター運転中に事故に遭いました。スクーターでウインカーを出し右折動作にはいっていた所に後続車が追い越しをかけてきたため、接触しました。今日、保険会社から連絡があり、「私1:9相手」でどうですかと言われました。停車していない車同士の事故では過失割合が「0:10」にはならないと聞いたことがあるのですが、やはりこの場合も「1」だけ私に過失があるのでしょうか?保険会社の方が言うには「もっと道路中央によって右折しなければならないところを若干、左寄りに走行していたのではないのかな?」と言われました。そんな事もないと思うのですが…。ちなみに、相手方からは、車の修理等については私に「1割分」を請求しないとの事でした。この辺りが妥当なのでしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

No4です。 相手に主張が代わるのは当然の事です。 日が経つにつれ外野があれこれと入知恵しますからね。 そんな事に一々反応していると貴方が精神的に参ってしまいますよ。 当面は過失割合です。 20:80を認めるか、あくまでも過失0を貫くかです。 既回答にも有りますが、10:90なら示談に応じますよとカマを掛けてみるのも一つの手と思いますが、如何でしょうか。 自分としては相手が急発進して避ける事が出来なかった、過失0を主張したいが此方にも幾許かの注意義務があるので過失10なら示談に応じると言うのは納得できませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

こんにちは。 過失割合でもめていらっしゃる、とのことですが、 双方が動いている状態では無過失主張は通りません。 道交法70条の安全運転義務の過失を問われてしまいます。 良い線で過失割合が提示されてきているのでしょうから、 妥協点を見据えて示談するのがいいです。 「どうしても無過失なんだ!」と頑固を貫くのなら、 示談をあきらめて調停や訴訟で解決しなければなりません。 仮に、85:15くらいまで動かして示談した場合、 15 %は自腹になります。大体 23 万円くらいですね。 その 23 万円を、どこから出すかということですと、 車両保険であるとか、お怪我もされているとのことですので、 自賠責保険から出される慰謝料などでカバーできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり無過失を主張するのは難しいのですね・・・ 体も痛いし、車は損傷具合がひどくてまだ直ってきていません。 事故当初は体がしんどかったのもあって不満をいう元気もなかったのですが、少しからだが楽になってくると怒りも出てきてしまいました。 少し、冷静にならなければならないですね。。。 いろいろとありがとうございます。感謝いたします。。。

  • 回答No.7
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 保険会社2:8 あなた主張0:10 その中間1:9なら示談に応じる旨打診されては・・・? 示談は話し合いのなかで、お互い譲り合い 妥協点をみいだし、不満ながらも折り合うもの 保険会社も多少の譲歩はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 不満は残りますが、一度その旨を話ししてみます。 感謝いたします。 ほんとうにいろいろありがとうございます。

  • 回答No.6
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

保険会社が提示する示談に応じるしかないでしょうね。示談できなけれ保険金の支払いはありません。 当面はあなたが立て替えるしかありません。 過失相殺に不服なら、調停なり訴訟なりそれなりあなたが対応しないと先には進みません。 いたづらに、時間経過したら、あなたに負担がよりおおきくなりますよ。レンタカー代金 代車費用は修理期間中のみですからね。 過失相殺事故の場合 保険屋は原則その費用は認めません。これも話し合いになると思います。 >このような場合どうすれば1番いいのでしょうか? 簡単なことです。あなたの無過失主張を修正 早急に示談に応じる です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「無過失主張を修正 早急に示談に応じる 」が1番なんですね。 いろんな方にアドバイス、ご意見をいただき今、少し冷静になれてような気がします。 これは愚痴になりますが、相手が最初にすべてします。と言った翌日から『相手がちゃんと見てればこんなことにはならなかった』『こちらは何もするつもりはありません』 と私を攻め立ててきた時からとても感情的になってきたと思います。 このことも相手の保険会社から聞いたのですが「相手は20代のお嬢さんですから・・」と言われ余計にかっとなりました。 そんな相手は、無視しておくしかないのでしょうか・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

おそらく貴方は車両保険に加入していなかったからでしょう。 わずかな費用を惜しむとそのような事態が生じます。 せめて「車対車+A」にでも加入して居れば過失で揉めることもなく 貴方の保険会社が修理工場にすぐに全額支払い、相手の過失相当分を 相手に求償します。 他の回答にもあるように、修理工場は過失割合がどうなろうと 関係ありませんよ。 貴方の車を修理したのだから貴方が支払うべきです。 それどころか、長引くとその間の保管料も請求される場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 言葉足らずでした。車両保険には加入してます。 そうですね、冷静に考えれば修理工場は、事故に関係ないですものですね、 今日明日でよく考えます。 まったく誠意のない相手はもう放っておくしかないのでしょうか。 1歳になったばかりの子どもも乗せており病院で診てもらい 『今のところ、問題ないと思いますが、痛いとか言えないのでその辺りはどうともいえないですね。」 と言われました。今後も心配です。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

直進車:路外進入車の基本過失割合は20:80です。 急に飛び出したとありますかが著しく加速して飛び出した場合は-10となり、10:90となります。 質問の内容だけでは0:100になるとは考えられません。 どのような理由で0:100を主張されるのかはわかりませんが、感情論で過失割合を主張されても絵に書いた餅です。 0:100と主張される根拠を『民事交通訴訟における過失相殺の認定基準』を基に相手に示さない限り、相手も納得しないでしょう。 話が進まない状況での打つ手は一つ。 人身事故になっていればの話ですが、 相手の刑事処分が決っていれば警察に行き、送致日・送致番号・送致先検察庁を聞き当該検察庁に出かけます。 記録部に行き、刑事記録の閲覧・謄写の手続きをします。 この刑事記録には実況見分調書、供述調書が含まれており、相手の供述内容が確認できます。 これらの調書を精査し『民事交通訴訟における過失相殺の認定基準』を基に過失割合を出します。 事故に一番近い日に警察に供述した物を参考にしますのでお互い納得できると思います。 警察が相手に『完全なあなたのミスです』と言ったのは刑事上のことで民事上の事ではありません。 刑事と民事は全く別だと理解してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手が駐車場の出入り口で停まっていたので、徐行して通り過ぎたところに急発進して(運転席から後ろに)当たってきました。こちらとしては避けようがなかったかと・・・ 人身事故になってますのでアドバイスいただいたことをしてみます。 刑事と民事は全く別なんですね。わかりました。 お互い納得がいくよう話しを進めたいと思います。 全く誠意のない相手はもう放っておくしかないのでしょうか・・・ これも納得がいかないことです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

過失割合に納得がいかないとして、交渉を頓挫させているのはご質問者ですから、ご質問者が修理代を一時立て替えるべきです。 レンタカー代は過失に応じて請求できますが、請求できる部分は妥当な修理期間分だけですよ。 交渉が長引いて、余計にかかっているレンタカー代分はでません。 一般的には妥当な修理期間は2週間と言われていますので、それ以上のレンタカー代は請求しても、支払いはされないと考えて下さい。 納得できななら、納得できないというだけではなく、解決に向けて訴訟を起すなりの行動をしなければいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わかりました。少し感情的になっていました。冷静になり、教えていただくとわかる部分もあります。 今後の負担のこともよく考えて答えを出そうと思います。 いろいろありがとうござました。

  • 回答No.2

>請求先が決まらないので支払いがあるまでは車が戻ってきません。  これは違います。質問者さんが修理費用を納めないので車が戻ってこない、それだけのことです。修理業者に修理費用を払うのは業者と契約した人間です。業者と事故相手は何の関係もありません。事故相手は損害額の内過失分を賠償する義務は負いますが、修理費用を払う義務はありません。質問者さんに賠償金を払うことで義務を果たすことになります。最も質問者さんのように「加害者には修理費用を払う義務がある」と思い込んでいる人は珍しくないですが。  レンタカー費用が請求できるか否かは別の問題としても、過失割合で合意ができない以上、このままの状態での事故処理進展は望めません。車両保険が無ければまずは自己負担ですね。あまり第三者(業者)には迷惑をかけないようにしたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 保険会社からの提示が80:20でした。こちらの過失の20は何かと聞いたところ「ごく、ごく軽い前方不注意です」でした。その説明だけでは納得がいかず  「詳しく説明してください」 とお願いしたのですが、『説明は以上です。」というだけでした。 文書にもしてもらえません。これはそうなのですしょうか・・・? こちらにも過失があっても、体も怪我し、大事に乗っていた車もかなり壊れ、そんな中相手はまったく誠意がないので、感情的になってますね。わたし・・・ そうですね。。。第三者には迷惑をかけてはいけませんね。 今日明日でよく考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 止まっている車に追突されても全部修理してもらえないない?

    自動車事故の相手側の修理義務についてですが、 私が事故にあったわけではなく、知人の事故の話なので、単に 興味本位でこの場合はどうなるのか知りたくて質問します。 私の知人Aさんがこの間車をぶつけられました。 Aさんは完全に停止した状態で、相手の車がAさんの車の横を すり抜けようとしたときにAさんの車の右側面を擦って傷つけました。 傷は、Aさんの車の右後部からドアにかけてついています。 常識的に考えれば、Aさんは動いてないわけですから無条件で 相手が全ての傷を修理しなければならないと思いますが、なんと相手は 「私が修理するのは右後部だけで、ドアの傷はもとからついていた ものだからこの部分の修理代金は払えない」と主張したそうです。 そして、運が悪い事に?Aさんが入ってる保険会社と相手の保険会社が 同じ保険会社で、相手の主張を認めて「右後部の修理代しか払わない」 と通達してきたそうです。 警察は「塗料を調べれば一目瞭然だから、裁判すれば100%Aさんが勝てる」 と言ってくれたそうで、これから裁判も起こすそうですが、 それにしても保険会社がこんなありえない主張を認めることなどよくあるのでしょうか? もしAさんが勝てた場合、訴訟にかかった費用なども請求できるのでしょうか? 詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 過失割合について

    交通事故での過失割合について教えて下さい。 信号のない交差点で当方自転車:車で相手優先道路です。判例タイムズでは5:5ですが4:6(青い本?)と言うのもありました。 この違いを教えて頂けますでしょうか?また保険会社に対して4:6を主張する事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 過失割合が決まらない

    交通事故の過失割合が決まらず困っています。 昨年夏頃、当方直進中に進路変更の車に接触された事故です。 当方A 相手Bとします。 当初からBはAが悪いと主張するも保険会社は2:8か3:7(A:B)と判断。判例を用い説明してもBが認めず事故はお互い様だと5:5主張。 修理代はお互い10~16万程度。Aが2~3割なら保険を使わず自費で払いたい。 B保険会社は説得しきれず匙を投げかけている状況。 A保険会社よりこのままでは解決しないと思うので、お互いの車は自分で直そうと提案するか弁護士特約を使って過失を認めさせるか決めて欲しいと言われて困っています。(お互いに直すも相手が納得するかわかりません) そもそもBを説得するのはB保険会社の仕事ではないのか?その面倒をAに丸投げしているのではないのか?と思っています。 こちらが譲歩したり弁護士特約使う以外に解決策はないのか? また弁護士特約を使った経験者が近くにおらず、どの程度の負担が発生するするのか(弁護士と何回もあったり裁判所に行ったりするのか?など)、逆にお金を払わないといけなくなる事があるのか?どんなデメリットがあるのかよくわかりません。 時間が勿体ないので車両保険で直してしまい保険会社同士で話し合いしてもらう事も考えていますが、保険料upで損をします。 Bに過失を認めさせたい気持ちもありますがどうしても弁護士となると敷居が高く考えがまとまりません。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらどのよぅに対応されたか、またご自身ならどうされるか参考に教えて頂きたくお願いします。 またAは腰部に痛みがあり治療しましたが自身の人身傷害で対応しました。

  • 車 対 車の事故の裁判での過失割合について

    黄色の中央線で一車線の道路での事故なのですが、私の前方が右折車(店に入る車)で停止、私は前の右折車の左側から追い越そうとしたのですが、私の前々方が渋滞で停止の為、私は追い越さずに左側に寄ったまま停止しました。 その後、前の右折車が右折したのですが前々方の直進車が停止で進んでなかった為、私も停止していた所、私の後方にいた車(店に入る為右折)が、私の車を追い越していく際に、車の右側面を擦って行ったのです。 警察にも、そのように話しました。その際、相手側は、私が右側に寄って止まっていたから擦ってしまったと言っていました。(私は左側に寄って止まっていた) その後、お互いの保険会社が入り、両方の保険会社が私の車を見に来ました。 そしたら相手方が弁護士を入れたとの連絡が入り、私の方も弁護士を入れた方が良いと言われ、訳が分からないまま、弁護士を入れ、弁護士に状況を聞いた所、相手側が私が動いていたと主張しているとのこと。 (私の保険会社の担当者は、訳のわからない、言いがかりをつけてきていると言っていました) そして、弁護士同士の話し合いが始まり、相手の弁護士から9(相手)対1(私)の申し出と、相手の指定修理工場で保険会社の検査員に私の車の査定をするという条件がありました。 でも、最初に私の車は、お互いの保険会社が査定しに来てます。又、もう一度、査定しなおすというのは、腑に落ちません。(事故から2ヶ月経ってます) この条件は受けなくても良いのでしょうか? ちなみに私の保険会社は最初から10対0を主張していた為か、相手側の車の査定には行っていません。 この条件で示談にするか、裁判に持ち込むか、どうすれば良いのか分かりません。 私の車が止まっていたという証明は、ホイールについた真っ直ぐの傷があります(動いていると曲がって傷がつく)が、目撃者などはいません。 良いアドバイスあれば、教えて下さい。

  • 事故による被害者の車の修理代について

    事故による被害者の車の修理代について 事故を起こしました。お互いの保険会社を通していますが、相手の治療費、車の修理費などはすべて保険会社にしてもらっています(私が100%悪い)。 ただ、車の修理費について一般よりもかなり高額な費用を請求してくるため、保険会社も修理費+お気持ち以上は出せないと相手に伝えたところ、相手が「事故によって査定代金が下がった差額分約80万ほどを、保険会社が払わないなら加害者に求める」と言い始めたそうです。 そうした場合、わたしはどう対処すればよいのでしょうか? 共感した 0

  • 困ってます。車対車 人身事故 過失割合で相手が納得しない

    初めまして。く状況が伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いします。 事故の状況は、交差点の手前で私が道路の側面から右折した際、直進車と接触。そのときは物損扱いになったのですが、私も後日身体が痛くなり、相手も同じようで人身扱いになりました。保険会社に連絡をし当方の保険会社は2:8(相手:私)で話しを進めようとしていたらしいのですが、相手の保険会社が、10:0だといっているらしいです。どこの保険会社か私は知らないのですが(当方の保険会社によると、どっかの代理店らしいのですが、そのときは詳しく聞いてなかったのです。)相手の話しによると「事故の状況を説明したらウチの保険会社は、相手の一方的な過失だから10:0ですよ」と言われた、と言っています。 私が右折、相手が直進なのでもちろん過失は私の方が大きくなるのは理解ができるのですが、車vs車でどちらも動いていた状況です。しかし、相手が保険会社に10:0だといわれたのを主張されていてうちの保険会社が2:8といっていることに納得がいかないようなのです。相手もケガをされたということなので、この間謝罪の電話を入れたのですが、そのときも10:0を主張され、しかも「お宅の保険会社は対応がわるいそうですよ」とかとか「私(相手)の車は全損扱いで、しかも過失があるとなればこちらも少しは支払いが出てくるし新しい車も買えないしそうなれば裁判をするので過失はあなたの方が大きいから恐らく負けますよ」と言われました。

  • 過失0:100の車の修理費用について

    フェンスで囲まれた駐車場にダンプカーが突っ込み、駐車枠内に停めていた私の車(H11年式ロードスター1800cc/6速マニュアル)を跳ね飛ばすという事故がありました。 警察と相手側保険会社の実況検分終了後、ダンプカーを所有している会社の社長、相手の保険担当者と私とで話し合い、完全に0:100の物損事故であり車の修理は相手側保険で全て処理するということになりました。 保険会社による修理査定額は70万円と言ってきましたが、事故直後に私が見たロードスターは左リア部が大きく潰れ全体フレームも歪んでしまい、修理しても今後事故の影響がどんな形で出るか不安な状態でした。 そこで保険担当者を通じて相手会社に対し、新たに同年式、同クラスの車を買い直したく、それには市場価格から考えて105~110万円が必要であるので保険修理額との差を補償してもらえないかと伝えたところ、お詫びとしていくばくかはお支払いするつもりだが、全差額の補償は納得できないとの返答でした。 修理額が時価額を超えない為全損ではありませんが、FRの車でリアとフレームに甚大な被害を被り、修理をすれば「事故車」となってしまう状態で、同程度の車を買い直すための差額請求というのは受け入れらないのでしょうか? 過去の質問例はずいぶん参考にさせていただきましたが、全損でない場合の買い直し請求の基準が掴めなかったので質問させていただきます。どうぞお知恵を貸してください。

  • 車の事故の過失割合が6対4→5対5になった場合のデメリット

    お世話になります。初めて交通事故(交差点)を起こしました。(相手は何度か事故経験があるそうです。)私としては相手に悪い点が多くあると思い、警察の方にもそのように主張しました。お互い幸い怪我がなく、今は運転には細心の注意を払い、前以上に慎重に運転しております。事故後すぐ、私側の保険会社の方が「交差点での事故なので10対0とはいきません。過失割合は7(相手):3もしくは悪くても、6(相手):4(私)位になると思います。」とおっしゃっていました。本日経過の御連絡をいただき、相手側が5対5でないと受け入れないと主張しているそうで、長引くかもしれないと連絡がありました。(私の車の修理代が約50万円、相手の車が満額で25万円というのが不満だそうです。)5対5で受け入れた際、私にとってのデメリットはあるのでしょうか。(事故歴に残る等とあるのでしょうか。)保険は等級は下がるそうですが、負担はありません。相手が5対5にこだわるのは保険屋さんの都合だけでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。

  • 自動車事故の過失割合について

    8月上旬、父の車が信号なし・道幅約5m・片側1車線・センターライン黄色の道路に隣接するガソリンスタンド出口から反対車線へ右折で走行した際、正面反対車線に路駐3台(駐停車禁止場所)。その先頭の車が指示器なしで発進。直後接触。父の車は反対車線に弾き飛ばされ停止。父の車は左前部大破、左フロント足回り折れ自走不可(車両未加入で45万円程度の修理)。相手の車の外傷は軽く見え・運転席側ドア開きにくい程度で自走可(車両加入で60万程度の修理)。相手は指示器なしでサイドミラー確認だけで出発したことをすぐに認めましたので、両保険会社同士ですぐに解決するだろうと思いました。後日、父に痛み(1週間強通院)も出ましたので人身事故扱いに、相手も通院(2週間)。相手は今年4回目の事故らしく、事故慣れしていると言っていましたが…。事故翌日から、相手が父の保険会社にミラーにも映らないような出方をした父が悪いのだから早急に対応するよう直接電話してきたらしいのです。相手の保険会社には事故報告だけで詳細は未連絡の状態で。父の(当)保険会社が父に父の過失割合が大きいと連絡してきたので、納得できず、停車中の車が突然動き出してよけきれるわけがないと状況を主張すると後日、当保険会社は9:1(父)でいけるでしょう…と言ってきたので安心していたのですが、いつの頃からか、相手が車両保険だけを使って過失は5:5だと主張し、ごねてますので、話が進みませんと当保険会社から連絡がありました。当保険会社側の弁護士から相手に手紙を送っても相手は5:5でなければ応じないと言っていますから、父の方で少額訴訟を起こしてくださいと言われました。保険会社が9:1で進めていたぐらいなのに、本当に相手が主張するように5:5に正当性があるのか。ごねているだけなのかご意見を伺いたくご相談させていただきました。

  • 過失割合

    車(当方)対原付(相手) 場所:┨路に左斜め前にも狭い道路がある 当方:優先道路を直進中(太線) 相手:左斜め前の道路から右折 当方直進中に、左前から相手が当方の反対車線の車を見ながら右折しようとしていた為、クラクションを鳴らして停止し、直後に衝突しました。相手がこちらを全然気にしてなかったので、こちらは徐行状態でブレーキ>停止、相手はクラクションに気づかなかったのか、反対車線を見ながら案の定右折、急ブレーキで車両左側面に衝突しました。相手は、太陽が眩しかったらしく車両の存在すら衝突する直前まで分からなかったもよう。こちらとしては、過失0を現在主張しています。ですので、相手保険会社(ファミリー保険に加入してる為、車両の保険適用)と直接交渉しています。保険会社は、当方:相手=2:8で示談したいと言ってきています。過失0主張は、通るような事故でしょうか。返答お願いします。