全損にするか修理にするかどちらがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 追突事故を起こした車の修理を検討していますが、車両保険と追加費用の合計が車両保険金額を上回る可能性があるため、全損にするか悩んでいます。
  • 修理費用にはフォグランプやボンネットなどの部品代や工賃がかかり、フレーム調整やアライメント調整でもさらに費用がかかる可能性があります。
  • 古い車両であるため、全損にする場合はリサイクル券の費用もかかりますが、新しい中古車を購入することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

全損にするか修理にするかどちらがいいでしょうか?

さきほど追突事故を起こしてしまったものですが、壊れた自分の車両の扱いをどうすべきか悩んでいます。 無人で駐車している相手の車に追突したので現時点では物損事故扱いになりました。 相手はトラックで後ろのバンパーが少し歪んだ感じでしたが自走は可能で、修理に関しては私側の保険で対処していただける事になりました。 私の車の車両保険はSBI損保で ・車両保険種類 車対車+限定A ・車両保険金額 25万円 ・車両自己負担額 5(車対車免0)-10万円 です。 私の車両のスピードは10km~20kmほどだったと思いますが、前部の破損状況がひどく 追突した瞬間にラジエーターから蒸気が吹き出て、バンパーが半分落ちました。 私の車の車両保険は25万円です。 ロードサービスの方の話では、まず(1)フォグランプのHIDバラストがダメになっている、(2)ボンネットがひしゃげている、(3)前のテンションバーが曲がっている、(4)フレーム調整とアライメント調整が必要かもしれない、(5)バンパーが全損、(6)左のヘッドライトが割れている (7)ラジエーターとファンが全損などで 部品代だけでも(1)フォグランプHID 3万円 (2)エアロと塗装 7万円 (3)ボンネットやヘッドライト、テンションバー、ラジエーターとファンを中古でまかなったとしても約15万円 で、それに工賃が加わってくるとのことでした。 さらにフレーム調整やアライメント調整代も加わるとさらにかかると言われました。 もしフレームに影響がなければやらなくて済み、アライメントも我慢すればかからないということでした。 それでも修理するだけで車両保険をかなり上回る可能性が高いということでした。 私としては修理して乗り続けたいのですが、車両保険+追い金が10万円以上もかかるのでしたら 全損扱いにして車両保険代を受け取り、新しい中古車を購入したほうが楽なのかなと思っています。 修理工場の方が言うには全損にする費用はリサイクル券のほかに2万5千円で出来ると仰っていました。 2001年製のステップワゴンで古い車両です。このような状況では全損にするのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

追記です ちなみにわたしは 修理代が9万ほど安くなったと記憶しています 提携→35万の見積もり 飛び込み→25万の見積もり だったとおもいます 車の写真をざっと見て、破損部分の 説明をして「25でいいよ!」 ってかんじでしたね そのかわりメンテナンスとか オイル交換とかきてねーってかんじでした 保険会社への仲介料的なものも省かれるのでしょうかね?

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございました。修理代見積もり44万5千円でした。探せば10万ほど安くなるかもしれないですがそれでも車両保険25万には程遠いですね。一応頑張ってみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

飛び込みでも大歓迎されますよ 個人のところは独自のルートで 部品なども仕入れますから 修理も少しは早くなります どこにお住まいなのかわかりませんが わたしが飛び込みでいった工場はこんなところでした チェーンではありません なつかしい↓ http://www.cartopianet.co.jp/ 作業着のおっちゃんたちが作業している車庫的なところに のっそり近づいていって 「すみませんー」と。 保険会社の指示工場に申し込みをしたあとでも 問題ありません 早くなおるといいですね!

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

追記です 保険会社のすすめる工場ではなく 自分で安くしてくれそうな工場を見つけて (個人のところがいいです) 交渉する手もあります 保険会社の提携しているところ以外でも 修理しても大丈夫なはずです 参考までに

sidamirai
質問者

お礼

知り合いなどはいないのですが、飛び込みで安くしてくれる工場はあるのでしょうか? もうロードサービスで到着した修理工場に見積もりをお願いしているのですが、今からでも変更可能なのでしょうか? 飛び込みだとしても、今預けている工場ではこの金額だったけど、こちらの工場でこの金額でやってくれるならこちらにお願いするという交渉の仕方をすればなんとかなる可能性はありますか?

回答No.1

保険を使えば使うほど、当然 次回更新時の保険料もあがりますね それだけ故障していて、 2001ステップワゴンの部品も少ないと思うので 修理に時間はかかりますし わたしだったら全損にしてお金を受け取ります 保険の担当の方に相談するとくわしく教えてくれますよ

sidamirai
質問者

お礼

全損にしてしまえば楽なのですよね。ただ少し出せば直して乗れるなら乗りたいという狭間の心境です。 まだバラして点検していない状態で、工場の方がざっと見た限りの感想では安くても35~40万、それ以上はかかるだろうと言われました。 エアロは自分で塗装するのでそのままでいいと伝え、アライメントも調整しなくていいので、とりあえず自走状態になればいいと安くできるようお願いはしましたがあまり期待できませんね。 素人には詳細がわからないので、見積もり書を出してもらった時点でその見積もり書と写真を他の工場に見せて、そこではどのくらいの金額でできそうかさぐって聞いてみます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事故で全損

    事故で、車が全損扱いとなりました。 車は修理して、引き続き乗っています。 車両保険は、3年契約の1年目です。 今後、同じ車に乗っている場合、車両保険は 降りないものでしょうか? なんだかそんな気もするのですが。 よろしくお願いします。

  • やられた!全損扱いにならないですか?

    全損扱いにならないですか? わたしの駐車中の車(誰も乗っていない状態)に、老人の運転している車輌がバックで突っ込んで、わたしの大事な大事な車の左半分が凹んでしまいました。 具体的には、 左後方バンパー全損(ブラブラになってしまった) 左後のタイヤとホイールが歪み 左バックドア全へこみ 左助手席ドア全へこみ 左前方ボディーへこみ ドアは全取替え、へこんだボディーは全て板金修理、ホイール周りの駆動系の修理(おそらく衝撃で壊れたものと思われます)が考えられます。 壊れた車輌は新アルファードなのですが、上部を修理し、事故車扱いにされるくらいならば、いっそのこと新車に全て交換して欲しいと考えています。(一応相手は全損対応の保険には入っているようです) このレベルの修理の場合、(保険会社にもよるのでしょうが)全損で、車輌交換という扱いになる可能性はあるのでしょうか? 一度壊れた車のドアやタイヤ周りはいくら見た目修理がされたところで、後で不具合が発生し、危ない目に遭う事は経験しているので、中途半端に修理をしてもらっても、危なくて乗る気になれないです。

  • 全損で保険を使う時、リサイクル料はどうなりますか?

    追突し修理代が車両価格を大幅に上回るので全損扱いで車両保険を全額もらって、事故車両を保険会社が引き取ることになった場合、購入時に支払っていたリサイクル券代はどうなるのでしょうか?

  • レンタカーでの全損事故

    レンタルした2輪車で転倒し自損事故を起こしてしまいました。 幸い怪我もなくオプションで車両保険に入っていたため、 修理代については保険でまかなえるので安心して良いと説明を受けていましたが、 20日ほど経って、修理に出したところフレームが曲がっていたため 修理費用が高くなるため全損扱いにしたと連絡がありました。 事故当日にノンオペレーションチャージは支払わなくてはならないと説明を受けていましたが、 3か月経ち車両保険で足りなかった48万円の車体代金の請求が届きました。 バイク店との何度かの電話対応で、支払い内容が2転3転していき、 最終的にオプションの車両保険に入っていながら車両の代金を払うことになって困惑しています。 ノンオペレーションチャージ分については、事故当日に支払った8万円で調整したとのことです。 車両保険の内容などの説明は受けていなかったのですが、万が一事故が あった時は心配ないと言われていたのに、この請求に応じなければならないでしょうか。

  • 車両保険使用時の全損車両は?

    先日、私が追突事故を起こしてしまいました。(私の過失100%) この事故で、私の車に入っていた車両保険(50万円)を、 超える修理代になったので、全損扱いで、 修理をしないで、車両保険金を受け取る予定でいます。 保険に詳しい知人に聞きますと、 保険会社がこの車を引き取る場合があると言います。 その場合は、リサイクル費用・自賠責・自動車税・重量税は、 車の込みで、私には返ってこないと聞きましたが、 本当でしょうか? 実は、今月車検を受けたばかりなので、 上記の費用も大きいです。 もし、本当に返ってこない場合でも、 交渉の余地はないのでしょうか? 尚、被害者の方も私も、怪我がなく、 物損だけですみました。 以上、よろしくお願いします。

  • 全損にならない!!?

    主人が雪でスリップして落差3m下の田んぼに転覆事故を起こしました。車はひっくり返り、駆けつけた保険会社の方もトレーラーで引っ張り上げた方もこれは車もうだめだな、と言っていた程だったのですが、昨日保険会社から車両保険の事で連絡が入りました。 現在車両保険は70万です。ですが、50万円、という回答でした。保険会社(代理店さん)からも修理工場の方からも全損になるだろう、といわれていただけに50万円という数字にびっくりです。修理工場の方はそれはおかしい、と交渉してくれ、二回目の査定に入る事になりました。ただ、一度目が50万と出ている以上、70万万マックスまで到達は難しいだろうな、という素人感想です。 保険会社の代理店さんにどういう事か聞いたのですが、決めるのはアジャスター?といって専門の方なので自分にはわからない、と言われてしまいました。本当でしょうか?代理店さんには決定力ないのですか?保険会社の専門員さんにしかわからないものなのでしょうか。修理工場の方は 車がひっくり返り白煙も出ている程だし、一度ひっくり帰った車は入ってはいけない部分に液が入っている可能性もあるし、全損扱いじゃないとおかしい、といいます。 二回目の査定額に納得いかない数字が出た場合、どう対応すればいいのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 全損になるか

    日産セレナ(納車1か月)で走行中、交差点で直進中に右折する日産モコにぶつかり(青青で)車が大破しました。 フレームもまがり、エンジンも落ち、屋根もまがっています。 車両損害保険には入っていますが、新車買替特約には入っていません! もしセレナを修理しても事故車になってしまいます、新車が事故車に なるのはすごく損だと思うのですが、修理費が275万円(車両共済金額)以上でないと 全損にならないのでしょうか? 新車と直した事故車は価値(中古車価格)が違うと思うのですが

  • 追突されて全損なのに修理額が出ません

    国道で信号待ちをしていたところ、4tトラックにノーブレーキで追突されて 車が全損になり、頚椎捻挫になってしまいました。 修理見積もりの結果は修理額約160万、全損100万という 結果が出たんですけど、修理するとしても全損額までしか支払いが できないと言われました。 まだローンがあるので、廃車にしてその100万もらっても 同程度の車を買うことができないため、困ってます。。 全損額をなんとか引き上げたりすることはできないのでしょうか? ちなみに、相手は運送会社のトラックで 事故から2週間経ちますが、見舞いや謝罪など全くありません。 また、相手の保険屋を調べたら自賠責保険みたいで 人身保険も120万までしか出ないみたいです。

  • 全損か修理かどう交渉を進めたら良いでしょうか。

    去年の12月に購入した新車を事故ってしまいました。 車対車で人身はありません。多分9:1で私のほうが過失が多そうです。 私の右折時に相手の車がリアのドアにぶつかったため、後ろ半分がひどい状態ですが、前半分は特に異常も無いようです。ただ修理やさんの話では、直すのが良いかどうか微妙といわれました。衝撃で屋根も少しへこんだり、運転席のドアが若干すきまができているからだそうです。明日詳しく聞いてくる予定ですが、もし全損になったら車両保険は全額出るのでしょうか。特にエンジン周りに異常が無いということで、保険屋はできるだけ修理する方向にもっていくものでしょうか。 私としてはあまりひどいようなら全損にしてもらいたいですが、どういうふうに進めたら良いのでしょうか。素人ですのでよろしくお願いします。

  • 全損について

    先日追突事故をされて車が全損扱いになりました。(古い車のため評価額25万) 見積もり&修理依頼が終わった後に工場から連絡があり 『保険会社が評価額を15万とするところを25万と間違ってたので 依頼人(私)に了解を得た後だから、と伝えて25で納得させました。つきましては浮いた10万でタイヤを交換したいがいかがですか?』と言われました。 修理工場によると25万以内に納めるため、とのことですが この10万をこちらの手元に残すことは可能でしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。 ・費用は25万で保険会社了承済み。 ・修理費用は15万程度で済む損傷。 ・修理工場は10万分のタイヤ交換&工賃を上乗せしたい。 ・保険会社への見積もりには修理のみを記載する予定とのこと。 ・タイヤ交換については保留している。 修理には着手している(かも)。 そもそも修理工場のこのやり方はいいのかな?

専門家に質問してみよう