物損事故の過失割合が決まらない

このQ&Aのポイント
  • バイクと軽ワゴン車の衝突事故で、過失割合が決まらない状況に困惑しています。
  • 保険会社から提示された割合を承諾したが、相手方が反論し、話が進まない状況です。
  • 弁護士費用が保険に入っていないため、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故の過失割合が決まらない

自分はバイクを運転中、軽ワゴン車の後ろについてました。軽ワゴン車が直進中、急に速度を落とし、ウィンカーも出さないので、左側に出て追い越そうとしたら、突然左折したため、衝突しました。自分は、吹っ飛び、地面にたたきつけられました。しかし、車はすぐに止まらず、10m以上バイクを引きずり、やっと停車しました。その為、バイクの損傷はひどく、全損、廃車となりました。保険会社から、2(自分):8の割合を提示され、こちらは承諾しましたが、相手方が、自分はウィンカーを出して曲がったので、向こうが勝手にぶつかってきた、と言い、全く話に応じようとしません。保険会社の方も、説得に応じないのでどうにもできないというばかりです、弁護士費用が保険に入ってないので、こちらはどうしたらよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.3

保険会社が入っているのですから、保険会社に任せておけばいいのです。 協議が整わない場合は裁判となりますが、そのときも保険会社が代行してくれます。 弁護士特約というのは保険会社が入らない場合に使う特約です。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

私自身、バイクにも車にも乗って居ますが。 あなたが左側から追い越そうとしたとなると、本来貴方のか知る割合が今かより悪くなります。 追い越しは右側からしかやってはいけません。 勉強しませんでしたか? 単なる巻き込み扱いになって居るので、あなたが2の過失で抑えられているんでしょうが、左から追い越しを掛けたとなれば1もしくはそれ以上の過失を追加される可能性が有ります。 止まりそうになった車の左側から追い越すのは、とても危険なんですよ。 だから、私は、完全に車が止まって居る時以外左側からは抜きませんし、その場合でも急にドアが開くことを警戒した最徐行でしか走りません。 とにかく車の左側と言うのは、路外の店に入るやドアが開くなど、突然バイクの進路をふさがれる危険が多く発生する部分になるんです。 なので、左側を抜くのは細心の注意が必要ですのでご注意されてください。これは、過失割合が同のではなく、自衛のために必要な話ですからね。 保健会社が入って居るのであれば、そちらへ任せるしかないでしょう。

58941706
質問者

お礼

お忙しい中、ご返事をありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

>こちらはどうしたらよいのでしょうか しゃ~ないでんな! 出るとこ出て「白黒」つけんと! せやさかい、あんさんが自腹で弁護士はん雇うんでっせ! でもな!大丈夫やさかい。 相手はんの請求に「弁護士代」上乗せでけるよって。 但しでっけど、一時的にあんさんが立て替えんとあきまへん。 頑張りや!!

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★大変お気の毒です。ウインカーを出したのか、出さなかったのかは双方共に証拠が無いですよね?貴方が証明が出来れば別ですけど? ★相手方が任意保険を使わせないのは出来ますので、この案件は相手方次第で困難を極めそうです・・・。 ★貴方が怪我をしていて人身事故に持っていけるなら風向きが変わります。