過失ゼロの事故で被害者の負担とは?

このQ&Aのポイント
  • 過失ゼロの事故に遭った場合、被害者が負担することがあります。
  • 修理費用やレンタカー費用は保険会社が負担してくれますが、修復歴がつくことで車の価値が下がる可能性があります。
  • 保険会社は価値の下がりについては責任を負わない立場であり、請求が受理されるかは不確定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故 過失ゼロ 事故者扱いの負担

初めまして。 過失ゼロの事故に遭いました。 加害者の保険会社から物損において 修理費用、レンタカー費用は負担頂いたのですが 無事故車に修復歴がつき事故車になりました。 修理会社からは車の売却時に3~5%ほど査定が下がるのでは!?と聞かされました。 しかし、保険会社からは価値は下がるが、保険会社としては支払えないと言われました。 (過失ゼロで私は何も悪くないのに、私に負担が発生するのです。) また、噂では車を売却のタイミングで事故に遭い、 事故前後の見積書を提示した場合には請求できるかもしれないとの事を小耳に挟みました。 ここで質問です。 車の価値が下がる上記の費用に関して、保険会社に請求し受理された方はいますか? もし該当する方がいませんでしたら、諦めます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.6

裁判でも「将来発生するかも知れない評価損」は認めません。 他の回答のように、すでに新車など購入で下取り価格が決まって いて、それがダウンした場合には裁判でも修理代の15%ぐらいを 限度に認めた例はあります。 保険会社はその裁判例に基づき判断しますので、まず無理でしょう。 ただ、一部の保険会社は新車購入後1年ぐらいでの事故に関しては 特例で認めている場合も実際にはあります。 他の回答で保険金詐欺まがいの回答もありますが、そんなのは 無視することですね。 貴方が逮捕されても、その回答者は責任なんかとってくれませんよ。

mindeyed
質問者

補足

なるほど一部特例があるのですね。。 しかし、今回は諦める事にします。 「評価損 = 当てられ損」 ですね・・・。

その他の回答 (7)

• rgm79quel
回答No.8

相手に直接、恐喝まがいの脅迫をして、無理矢理金をせしめたという事例は数多くあります。 保険会社が、その基準から外れて格落ちを支払った例は、過去に一例もないでしょう。

mindeyed
質問者

補足

私の伝え方どうこうではなく 相手によっては上記の様に思われる方もいるのですね・・。 保険会社は「私が間違った事は言っていないが、対応出来ない」と言ってます。。 諦める方が無難かもしれません。

• n_kamyi
回答No.7

「評価損」や「格落ち」で検索して下さい。 事例が山ほど出てきます。 保険会社は基本的には認めないというスタンスです。 どこで妥協するかです。

mindeyed
質問者

補足

色々と調べてみました。 認めるケースは少ないですね・・。

noname#224282
回答No.5

ANo.1再補足 えーっと前回答で書き忘れた事。 修理代は自分がもらって修理しなくても問題ありません。 修理代を元に新しい車に買い替える人も居ます。 一部だけ修理する人も居ます。 修理がディーラーだとしたら、そのあたりのやり取りは営業マンが詳しく教えてくれます。 法律的にも道義的にも問題ありません。 買い替えもせず修理もしない場合、修理見積もりの製作費用は工場に払ってあげて下さい。 なお、物損事故に精神的な慰謝料が認められることはまずありません。その交渉は徒労に終わる可能性が高いです。

mindeyed
質問者

お礼

既にディーラーに修理頂いたのですが、 上記の方法もあるのですね。 知りませんでした。 色々と調べたのですが、時間がかかる事に繋がり諦める事にしました。

• t_ohta
回答No.4

乗っていた車の残存価値がどれくらいあるのかで評価損が認められるか変わりますが、交渉次第で慰謝料にいくらか上乗せしてもらえる可能性があります。 慰謝料は貴方が受けた精神的苦痛に対する賠償ですから、交渉してみるといいと思います。

mindeyed
質問者

お礼

物損と医療費は別と言われてます。 慰謝料の交渉時に提案してみます。

回答No.3

ANo.1補足 「色を付ける」融通を効かせる、物事の扱いに情を加え値引きしたり割り増ししたりする、という意味です。 日付を遡り「売却見積もり」を作ると、有印私文書偽装、詐欺に問われかねない行為です。これは「色を付ける」とは言えません。 修理工場とあなた、保険会社の担当者、あうんの呼吸で「これで示談完了ですね」となるよう交渉すべきだと思います。 抽象的過ぎてスイマセン。あうんの呼吸で「色を付けてもらう」のはここでは書きにくいです。 余談ですが、修理代金は必ずしも工場に直接払ってもらわなくてもいいのです。「修理見積もり」があってそれを正当だと認めた保険会社があなたの口座に払ってもいいのです。 あなたはそれを修理工場に支払えば問題ありません。そこに「あうんの呼吸」があれば皆問題なく示談終了です。

mindeyed
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 今から見積もりを作る事は不可能と考えてました。 慰謝料の価格交渉時に交渉してみようと思います。

• adobe_san
回答No.2

>車の価値が下がる上記の費用に関して、保険会社に請求し受理された方はいますか? でけましたで! ポイントは「下取り価格」が決まってる事ですわ! あんさんの場合も保険屋から貰える可能性はありまっせ! 早い話、業者はんに事故より前の日付で売却見積を書いて貰えればえぇだけですわ! これを「する・しない」はあんさん次第でっせ!

mindeyed
質問者

補足

可能なのですね! 例えば、事故後に事故が無かった事を仮定して売却見積もりができれば、進めてみます!

回答No.1

評価損といいます。 実際に売却が決まっていて、その事故により買い取り価格が下がった場合は、「実際に損」があったということで、保険の対象とします。 しかし、「将来売るときに損があるかも」というのは実損ではなく、保険会社は補償しません。 修理の考え方ですが、事故の前の状態に修復することですから、既に現状回復したものに加えて「将来の損」を負担することが無いということです。もう現状を回復したのですし、「修理歴」という言葉にもいろんな解釈があります。 どうしても直せない、「後遺症」のような損害については補償する場合があります。新車に近い場合も評価損を認める場合があります。 とことん裁判で「評価損」を争うより、今の修理代金や代車費用に「少し色を付けてもらう」のが一番手っ取り早い落としどころとなるのですが。 一応、修理費の10%~15%くらいが目安です。数万円?になりますか、今回の事故で。

mindeyed
質問者

補足

ご連絡有難うございます。 非常に分かりやすい内容です。 評価損なのですね。 >今の修理代金や代車費用に「少し色を付けてもらう」のが一 >番手っ取り早い落としどころとなるのですが。 上記の内容を進めたいのですが 実際のところ、修理会社からの見積り、レンタカーの領収書で請求するので難しいかと思います。。。 何か良い方法はございませんか?