• ベストアンサー

強情な信心

nanasiiの回答

• nanasii
回答No.1

矛盾を感じてまで信仰せねばならないものなんですか?信仰心が揺らいだならそれでいいじゃありませんか。自分に素直になりましょう。私もそれで辞めたひとりです。

suzukisyou
質問者

お礼

純粋な人の方が続かないと思うのですこの信心は。

suzukisyou
質問者

補足

幹部、役職を持てば階級が上がるので偉くなれる。責任を持たされる、組織を動かせる立場になれる。そもそもお会いしたことも雲の上の偉い池田先生を尊敬できるのでしょうか?動機は組織の情報ですか?聖教新聞で先生が各国の偉い人から名誉博士号をもらった記事を読んだことでしょうか?周りの学会員、親から先生はすごい人だと聞かされてきたからですか?信心も勤行、題目、折伏、後は学会の新聞、選挙、財務を頑張ると何かご利益があるのですか?もちろん学会の指導では別に何かもっと大きな意味不快目的でしょうがみんながそんな立派な人間で無いので棚ぼた法がいいです。そのような何人幸せにできるかより自分が幸せになれることが優先されそもそも他人を幸せにすることが結果的に自分をも幸せにできるからです。並か得した気分になれればいいと思うのですが?境涯なんか小さくてお言いです。とりあえずは。