• ベストアンサー

学会員の役職

創価学会幹部昇進の基準はなんでしょう。 一流大学または創価大出身で学生部、学生部長をやっていた。 お父さんお母さんその他親類が幹部 折伏、新聞啓蒙、選挙のF取りで成果をあげる。 教学試験で一級渡河師範、教授資格をもってること 人望があり統率指導力がある。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学会の婦人部員です。 私の予想ですが・・・ 創価大学を卒業と同時に、男子部や女子部の部幹部に なる人が多いです。 学生部や青年部時代に、ある程度の役職に付けば 壮年部や婦人部に行っても、どんどん役職はあがると 思います。 両親が幹部だから、子供も幹部になると言うことは あまり関係はないような気がします。 折伏、新聞啓蒙や教学も多少は影響するでしょう。 でも何より統率力があれば役職はあがるでしょうね。

zhiguo
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。 うちにも、今月足らないので何とかと婦人部長、や地区担さんがきましたが新聞啓蒙もたいへんですね。 ノルマ的というか競争意識を煽られるのでしょうか?? 男子と女子はどちらかといえば、男子ですが、壮年と婦人は断然婦人でしょうから。

zhiguo
質問者

補足

学会の本部幹部県幹部クラスはほとんど職員ですね。 区幹部は男子は学生部で闘った学生部長クラス 創価大や有名大学出てたり、女子は両親か片方が本部長やってる人が多い気がします。 トップは官僚的になってるとおもいますよ。 支部、地区部長は人望によるものが多いみたいです。 最初は折伏によるものが多いですね、 婦人部は新聞購読の成果がきになるところです。 とにかく。上は教学や形式的なものが重要ですね。

その他の回答 (1)

• sgi1962
回答No.2

学会職員は今後  創価大OBが占めるでしょう 末端組織は 活動家が役職が上がりますね、、つまり多忙になります

zhiguo
質問者

お礼

ありがとうございました。 職員さんの給料はいろいろですね。 すごくよくて外車を乗り回してるとか、一般職から職員になったら3分の2にさがったとか。 募集要項には世間並みとかいてあります。 でも「先生」の側近なら堅苦しいでしょうが一緒に海外へ行けるし会食に同行できますね。

zhiguo
質問者

補足

これは国家公務員、警察官僚のキャリアんのようにスタートからちがうというこたですね。 学会職員に関しては国立大や有名私立大より創価大出身者のほうが有利ですね役職のトップはすべて職員ですから。