セールスと同調

このQ&Aのポイント
  • セールスや宣伝において、「多くの人がしている」とか「売上No1」といったフレーズを使うことは効果があるのでしょうか?心理学的には、他の人が買っているという情報が同調のきっかけとなる可能性があります。
  • 「たくさんの方にご購入いただいております」といった販売方法は、購入者数の増加につながるかどうか疑問です。同調の心理学的要素が関与している可能性がありますが、具体的な効果については明確ではありません。
  • 実際に同調の効果を検証した実験や研究は存在しますが、それらの文献を特定することはできません。同調の効果についてより具体的な情報が必要な場合は、関連する心理学の文献を調査することをお勧めします。
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セールスと同調

よく、お店で「今売れています!」とかいう目印が商品についていたり、 店員が「たくさんの人が買ってくれていて~」と宣伝しているのをみます。 「多くの人がしている」とか「売上No1」 といわれたりするとやはり購入者数は増えるのでしょうか。 私が少し販売員のバイトをしたときに、 「たくさんの方にご購入いただいております!」とかいうと 買ってくれる人がいました。 こういう販売方法は効果があるのかなとは思うのですが、 実際にどうなのかがわからず・・。 心理学でいう同調の一部かなと思うのですが、 直接何人かがいて自分以外の人はみんな買っているから自分も・・というのではなく、 (アッシュの実験とかだと実際にさくらと被験者同じ場にいましたし) 店員がいうには多くの人は買っているらしいから自分も・・というように 直接買った人をみたわけじゃないけど、という場合にも同調といえるのでしょうか。 売上No.1とか、多くの人が買ってくれて~というように商品を 宣伝することは、どれくらいの効果があるのでしょうか? また販売員がいて、「売れていますー」という場合と、 売れています!という目印(?)を置いているだけの場合でも 違ってくるのでしょうか? また、こういう実験を実際にした人っているのでしょうか? もし知っていたら文献等、教えていただきたいです。

  • Rolily
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noname#45642
noname#45642
回答No.1

営業をしていますが、心理学的には答えられませんけど、貴方のいう傾向が強いのは事実です。 人が沢山買っているということは、いいものだと自己判断します。(悪いものは買いたくないという防衛本能) 売りにくい商品でもサクラがいることで、売りやすくなります。 人が持っているから自分も持たなくてはという心理とは違います。(ブランド物や流行とは違います。) 声と視覚では声ですね。(気づきが大きければ可能性は高くなります。)呼び込みと看板

Rolily
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみません。 そうですね、たしかに人がたくさん買っているということは いいものだと思っちゃいますよね。 これは同調といえるのか・・いろいろしらべてみます。 ありがとうございます。

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