• ベストアンサー

サブリミナル映像

サブリミナル映像 私は高校の卒論でサブリミナル広告について研究しています。これはその実験に使おうと思って私が編集した(ベースの映像はダウンロードしましたが)映像です。自分的にはこれでは何が刺激として入っているかばれてしまいそうな気がするのですが・・・・いかがでしょうか?何が入っているか分かってしまいますか?映像の一部を添付したのでよろしくお願いします。(もちろん実際は被験者にサブリミナル効果の実験だということは報告しませんが)

noname#202942
noname#202942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

なんというか、かなりコカコーラですねw。 もっとシーンの切り替わりでホワイトアウトしている時にいれるとか、 コーラの画像の背景も森っぽい色にするとか、工夫は必要ですね。

その他の回答 (2)

  • jota55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ばればれですね… 映像のフレーム数が少ないのではないでしょうか。 だからコーラの1カットが長めに出てしまうのでは。

  • tom425
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

コカコーラの缶が見えました。

関連するQ&A

  • サブリミナル広告に関して

    サブリミナル広告に関して 高校の卒業論文でサブリミナル広告の存在をめぐってというテーマで卒業論文を書くことにしました。具体的な内容はサブリミナル直接呈示効果(コカコーラ実験で有名の)、サブリミナル埋め込み刺激効果(キイ教授のメディアセックスなどで有名の)に絞ってそれを中心に議論を行っていきたいと考えています。  高校生なので文献収集が中心となっていしまいます。今のところといあず先行研究を整理してこれまでわかっていることを最初に述べようと思っているのですが・・・・ やはり何とかしてオリジナリティを出したいです!そこで高校生でもできるようなこの分野に関するオリジナリティを出せるような実験などはないでしょうか?(被験者は集めようと思えば30人は集められます。)  また現在までのところサブリミナル効果の強さを規定する要因がわかっていないようなのでそれに関して実験を考えているのですが・・具体的には 呈示刺激の性質(広告の商品の写真なのか商品名なのか) 背景とのコントラスト 呈示の外的要因(画面との距離によって影響が変わるか、) 受け手(知覚者)側の要因(年齢など) これに関して実験を行うことは可能だと思いますか?また何かアドバイスはありますか?

  • サブリミナル効果はなぜ生じるのか

    サブリミナル効果はなぜ生じるのか 高校の卒業論文でサブリミナル効果(おもにサブリミナル広告に絞って)について研究しています。先行研究を分析したところサブリミナル広告は人間の基本的な感覚(空腹感やのどの渇き)には影響を与えるが、実際にその商品を買わせるという行動にまで影響を与えるのは難しいということがわかりました。つまり、選択にまでは影響を及ぼさないが、確かに閾上の五感を超えた、識閾下の刺激が人間の潜在意識に到達し、サブリミナル広告が人間に影響を及ぼすことは「あり得る」ということがわかりました。 ここから、なぜ意識に上らない刺激が人間に影響を及ぼす事があるのかということを考察したいのですが、そのようなサブリミナル効果がなぜ生じるのかということを研究した資料が見つかりません。どなたかご存じではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サブリミナル映像作成(9ミリ秒以下で画像を瞬間提示できるソフトを探して

    サブリミナル映像作成(9ミリ秒以下で画像を瞬間提示できるソフトを探してます) 以前にも質問させていただいたのですが、サブリミナル映像がどうしても作れません。卒論で研究するので絶対に作りたいのです。以前は0.02秒以下で画像を呈示できるソフトはないかと質問したのですが0.02だと普通に見えてしまうため0.009秒(9ミリ秒)以下で呈示できるソフトってありませんか? またhttp://okwave.jp/qa/q1675398.htmlにあるこの質問者様が言う「サブリミナルプログラム」とはどういったものをいうのでしょうか?回答者の言うtimeBeginPeriod, timeEndPeriod, timeSetEvent, timeGetTime等の、通称「マルチメディアタイマー」機能とはいったい何のことでしょうか?

  • 画像を瞬間(0.02秒以下で)呈示できるソフト

    画像を瞬間(0.02秒以下で)呈示できるソフト 私は高校の卒論でサブリミナル効果について扱っています。そこで実験をしようと思うのですが、サブリミナル刺激提示は20ミリ秒(0.02)秒ほどでだいたいの先行研究は実験を行っているようなのですが、そのような瞬間的に画像を表示できるソフトが見つかりません。今まで試したのはNIVE(一番短い設定にしてもモロ見え)、Power point(0.1秒が限界)です。フリーソフトで「サブリミナ」というものがありましたが、呈示できるのが文章のみなので使い物になりません。 これができないと何も始まりません。どなたか画像を瞬間提示できる動画編集ソフトを教えてください。よろしくお願いします。

  • NIVEで作成したサブリミナル動画について

    NIVEで作成したサブリミナル動画について 高校の卒業論文でサブリミナル効果について研究しています。 そこでサブリミナル動画をNIVEで作っています。フレームレートを60(つまり1秒間は60フレームで構成される)に設定し、1フレームにサブリミナル刺激を埋め込み、avi形式で保存して、このままだと動きがカクカクなのでwindowsムービーメーカーでwmvに書きだして動画を作成しました。そして動画をwindows media playerで再生しました。そしてサブリミナル画像を確認するため、スロー再生してみたのですが・・・・全く確認できないんです。これでいいのでしょうか?いくら60分の1秒とはいえスロー再生したら肉眼で見えないのとおかしいのではないでしょうか?

  • サブリミナル効果 他、犯罪になる?

    テレビ番組の編集ディレクターの技術に、サブリミナル効果とか、ありますよね? いろんな事件や作品中で、その洗脳効果が問題になったことがありました。 確か、何秒かに1度、を数回繰り返して、洗脳したい映像を刻み入れる編集技術で、視聴者の潜在意識下に記憶させたり、突発的な行動を引き起こすことがある と記憶しています。 よく使われた作用には、ある飲料商品の爆発的売上げのため、視聴者がそのテレビ映像を見ていると飲みたくなってしまう、とか、最悪なケースは、自殺誘導などの効果を耳にしたことがあります。 サブリミナル効果は、現在、日本においては犯罪行為になるのでしょうか? また、映像編集の際に、よくいろんなタレントさんや声優さんの声を使いますよね。 偶然ではなく故意に、特定のターゲット(テレビ出演できる同じ土俵にいる人ではない一般人)に向けて、ターゲットの恋愛関係に関わる人なり、嫌いな人なり、を調査の上、似た声質のタレント等使って、個人的対人の関係性を探るとか、嫌がっている人の声を執拗に流すとか、そうした精神的虐待行為になり得ることを映像技術を利用して行うこと、は、何というのでしょうか? 更に、ターゲットにした視聴者のブライバシーをタイムリーに覗いたり、音声を盗聴しているかのごとく、番組と番組の切り替わりの際のほんのわずかな隙間に、映像とはまったく無関係の音声を流し、ストーカーやつきまといの証明の様に、"あなたのしていることはすべて見ている"的、実際にしている行為などを意味不明に放送し、自分の存在をアピールするかの様なことをする。 また、しつこく何度も独占出演のように出ているタレントが嫌いになったり、虫の映像などが嫌い、ことがわかると、すぐ、嫌がらせの様にチャンネル変えた先にしつこく、嫌いなタレントを押し売りのように執拗に出したり、虫の気持ち悪い映像を出したり、偶然にしては嫌がらせ的。これはなんというものでしょうか? 単に編集技術者の嫌がらせでしょうか? サブリミナル効果に似た、他の技術名などもあれば教えてください。 また、映像編集においても、webなどの編集においても共通で、著作権保護や、著作隣接権、個人情報のそういった勝手な利用法には、厳しい規定もあったかと思います。 こうしたものは 違法? 犯罪になりますか?  

  • サブリミナル効果によって人に暗示をかけられた人が、暗示から開放されるには

    サブリミナル効果によって人に暗示をかけられた人が、その暗示から開放されるにはどうしたらよいでしょうか? サブリミナル効果: 通常我々が明確に認識している「意識」より下の部分、いわゆる潜在意識や、意識と潜在意識の境界領域に刺激を与えることで表れるとされる効果。 テレビやラジオなどに、知覚できない程度の速さや音量の映像・音声等を繰り返し挿入し、視聴者の購買意欲を増すと称するものなどをこう呼ぶ。 サブリミナル効果の方法: 映像の中に画像を挿入する 映像の中に文章を挿入する 音楽などの中に、小さな音で音声メッセージを挿入する 音楽などの中に、音声メッセージを高速で挿入する 音楽などの中に、メッセージを再生方向を逆転させて挿入する 画像の中に、隠し絵的にメッセージを挿入する 画像の中に、隠し絵的に別の画像を挿入する

  • 統計学的に有意かどうかの判断の仕方

    高校の卒論でサブリミナル効果に関して研究しています。 そこで1.何も入っていない動画2.コカコーラの画像を入れた動画3.「コカコーラ」というメッセージを入れた動画4.「コカコーラを飲め」というメッセージを入れた動画の4つをそれぞれ20人の被験者に見せてのどの渇き具合を7段階(1が全く渇いていない7がとても渇いている)で評価してもらいました。 その結果 1の平均は3.05。 2の平均は3.2。 3の平均は3.6。 4の平均は3.5。 でした。この結果が統計的に有意かどうか判定したいのですがどのようにすればいのでしょうか?

  • 視聴覚情報と順応

    私は現在、視聴覚に関する研究を行っています。 実験をするに当たり、被験者の方にある映像とそれに関連する音声の実験刺激に順応してほしいと考えています。 そのための方法について、繰り返し回数や期間などについてなかなかいい資料が見つからず、案を出しかねている状態です。 具体的な方法について、ご教示ください。 資料や文献などを挙げていただけると非常に助かります。

  • 映像を使用する時の著作権について

    著作権について質問します。 私は大学で行う卒業研究において、映画やドラマの映像の中の数分間のシーンを利用したいと考えています。被験者に短い映像を見せ、映像に関する質問に答えてもらうことで記憶力を調べることを目的としています。被験者は30人程度を予定しており、全て私の友人・知人です。映像は数分間のみの使用で、実験以外には利用しませんので、金銭的な利益などは一切発生しません。 また、被験者にその映像を視聴してもらう前後の時間に、記憶を阻害するために特定の音楽を聴いてもらうことも考えています。 この場合、著作権に関して問題は発生しますでしょうか。また、映像が収録されているDVDや音楽が収録されているCDを購入する場合とレンタルする場合で、気をつける点に何か違いなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。