NIVEで作成したサブリミナル動画の効果は?

このQ&Aのポイント
  • 高校の卒業論文で研究しているサブリミナル効果について、NIVEで作成したサブリミナル動画の効果について不安があります。
  • フレームレートを60に設定し、1フレームにサブリミナル刺激を埋め込んだ動画を作成しましたが、再生時に確認できません。
  • スロー再生しても肉眼では見えないのはおかしいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NIVEで作成したサブリミナル動画について

NIVEで作成したサブリミナル動画について 高校の卒業論文でサブリミナル効果について研究しています。 そこでサブリミナル動画をNIVEで作っています。フレームレートを60(つまり1秒間は60フレームで構成される)に設定し、1フレームにサブリミナル刺激を埋め込み、avi形式で保存して、このままだと動きがカクカクなのでwindowsムービーメーカーでwmvに書きだして動画を作成しました。そして動画をwindows media playerで再生しました。そしてサブリミナル画像を確認するため、スロー再生してみたのですが・・・・全く確認できないんです。これでいいのでしょうか?いくら60分の1秒とはいえスロー再生したら肉眼で見えないのとおかしいのではないでしょうか?

noname#202942
noname#202942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.2

実際60フレームで作成してみました。 640×360で作成。圧縮ffdshow(mpeg4) カクカクせずに普通に見れました。 ・・・で、一コマだけまったく違う画像を入れました。 まったく色合いが違う画像だったから、 スロー再生するまでもなく違うコマが入っているのがわかりました。 どんな画像が入っているかまではわかりませんでしたが・・・。 動画の真ん中に入れたんで目だってしまったのでしょうかね? 動画の切り替えの時に入れればよかったかも・・・。 とりあえず、ご報告までに・・・。

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

Windows Movie Makerは30フレームです。 よくはわかりませんが間引かれた可能性もありますね。 NiVEで作ったAVIがカクカクって、無圧縮だからじゃないですか? AVI(コーデックXvid)あたりで圧縮出力してみてはいかがですか? ただ、当方60フレームで編集したことがないので想像です。