NiVEでAVIが読み込めません

このQ&Aのポイント
  • 動画師を目指す私が、NiVEでAVIファイルを読み込むことができません。
  • Windows Liveムービーメーカーで画像に曲を合わせ、一部をモノクロにする加工をした動画を作成しましたが、NiVEではAVIファイルのみが読み込めるようです。
  • XMedia Recodeを使用してAVIファイルに変換し、NiVEに読み込もうとしましたが、映像が表示されません。何が原因なのでしょうか?Windows 7の32bit版を使用しているため、グラフィックボードがないことが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

NiVEでAVIが読み込めません

この質問をみてくださりありがとうございます!! 動画師になりたくて今勉強中なのですが、早くも行き詰ってしまって・・・ まずwindows live ムービー メーカーで画像一枚に曲を合わせ、一部をモノクロにする加工だけして完成させました。 そしてNiVEでは読み込める動画はAVIだけらしいのでそれに変換するためにXMedia Recodeを使い幅:384、高さ:512、アスペクト比4:3、フレームレートを30、プロファイルをカスタム、形式ファイル拡張子共にAVI。 ビデオ+音声でビデオ/音声の同期にチェック。 そしてリストに追加しエンコードを押して入手したので読み込もうとしたのですが、左上しか映らなかったので、NiVEのwkikを見てDirectShow入力プラグイン、ffdshowをインストールしたのですがまだ映りません。 ちゃんと毎回NiVEを再起動はさせているのですが・・・・。 今までにしてきたことをずらっと書いたので長くなってしまいましたが、これまでで読み込めない原因となるものがあれば教えていただきたいです。 もちろん他の原因となるものや、これをすれば改善されるなどのことも馬鹿でもわかるように教えていただけると助かります! 使っているPCはwindows7で32bitなので32bitのNiVEをインストールしました。 以前壊れてしまったのでグラフィックボードはありません・・・・もしかするとそれが原因・・? お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.4

NicoVisualEffectsの設定→環境設定でWavOut APIを使うにチェックを入れてください。 それでも音がでない場合。 もしにDSVideoinputを利用しているなら音声は同時にはとりこめません。 DSAudioinputを使用して音を別に取り込みます。 *Videoと同じファイルを指定すればOK。 VFWinputを使用して音が取り込めないならDSAudioinputで読み込んでみるか、Videoの音をWAVに変換してWAVinputで読み込んでみてください。*DSAudioinputならMP3ファイルも読み込めます。 >調べてみてもどれが何だかわからなかったので2.0(stereo)を選択したのですが・・・ それでいいと思います。 NicoVisualEffectsの場合、動画編集ソフトではないので通常画面のリアルタイムプレビューでは音がブチブチ切れます。 レンダリングをすればキチンと聞こえると思います。 ちなみにレンダリングはファイル→書き出し、または、指定範囲の書き出しからリアルタイムプレビューで書き出せます。 *リアルタイムプレビューはダミーファイル(適当な名前でいいです。プレビューが終われば消去されます)を使用します。 リアルタイムプレビューRはダミーファイルを使用しないでメモリを使用します。メモリに余裕があるならこちらを選びましょう。

nanasidesuga
質問者

お礼

今までありがとうございました!!!! これでなんとか出来るとは思います・・・・またわからないことがあれば質問させていただきますので、その時はどうかお願いします! 凄くわかりやすくて本当に助かりました。 PCに詳しくなく頭の悪い私にでもちゃんとできました・・・本当に、感謝という、ありがとうという言葉では言い表せないほどです・・・! レンタリングもありがとうございます、それもわからなかったので凄く助かりました!! 本当にありがとうございました、動画師になるべく頑張りたいと思います!!!

その他の回答 (3)

• hosakaing
回答No.3

>毎回ffdshow互換性管理プログラムというのが表示されて、使用するだとか使用しないだとかどれを選ぶのが適切なのかわからなくて・・・ 私のはそのようなものはでないですが・・・。 とりあえずffdshowを削除して、K-Lite Codec Packなどをインストールしてみたらどうでしょう? http://www.gigafree.net/media/codecpackage/klitecodecpack.html ffdshowも含まれています。私はK-Lite Codec Packを使用。 特に設定とかしてなったはず・・・・。 私のところにAVI(h.264)がなかったのでMOV(h.264)で読み込みを試してみたら読み込めました。 *自動でffdshowがタスクトレイに立ち上がりました。

質問者

補足

言われた通り削除をして、インストール・・・調べたら設定やらの説明などがされているサイトはありましたが、しなくてもいいようなのでメガのほうをインストールだけしました!! そしてNiVEでやってみると画像は表示されるようになったのですが、音が全く聞こえません・・・・ プレビューの音もちゃんと聞こえるように設定しましたし、何が駄目なのでしょうか? 可能性があるのはインストールする際にPCに接続しているスピーカーはどれなのか選ぶというようなものがあり、調べてみてもどれが何だかわからなかったので2.0(stereo)を選択したのですが・・・まさかそれが? すみません、ほんと機械のことはわからなくて・・・・

• hosakaing
回答No.2

なるほど。 ふと思ったんですが、動画を読み込むのにVFWinputで読み込んでますか? もしそうなら、DSVideoinputで読み込んで見てください。

質問者

補足

毎回返事が遅くなってすみません・・・・ それもOpenGLにしてみたりして両方試してみたのですが、無理でした。 DSVideoinputのほうは画面が何故か緑一色になってしまって・・・・ ついでにお聞きしたいのですが、DSVideoinputを使ったときに毎回ffdshow互換性管理プログラムというのが表示されて、使用するだとか使用しないだとかどれを選ぶのが適切なのかわからなくて・・・ どれを選択すればよいのでしょうか?

• hosakaing
回答No.1

肝心のビデオコーデックが書かれてませんよ。 >左上しか映らなかったので ということは一部は写っているということでしょうか? そうならコンポジション設定を確認して補足してください。 それと座標やアンカーポイントについてりかいされていますか?

質問者

補足

回答ありがとうございます! すみません、忘れていました。 あと質問に幅384高さ512としていたのですが、すみません逆でした。 512x384 24Bit H.246 30.00fps 5899f 126.55kb/s MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s Stereo INFOTAG [RIFF(AVI1.0)] 00:03:16.633 (196.633sec) / 6,481,458Bytes 取り敢えず上記のものが真空波動研SuperLiteというソフトを使用して表示されたものです・・・。 コンポジション設定では、サイズ512x384、フレームレート30fps、長さ1800のフレームを選択。 レンダラはOpenGLもGDIも試しましたが出来ませんでした。 座標やアンカーポイント、ですか・・・一応NAVE難民を救済する動画というのをみたのである程度はわかるとは思います。 長文失礼しました、まだ書き忘れていたことがあったらすみません・・・