• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トランセンドMP860で動画が見られない

 XMedia Recodeで動画をトランセンドのT.Sonic860(MP860)で再生できるように 変換してるのですが、XMedia Recodeを2.2.9.7に更新した所、更新後以降に変換した 動画が、パソコンで再生した時は普通に見られるのですが、 プレイヤーで再生すると、黒い画面になってしまいます。  XMedia Recodeの更新前のバージョンは未確認だったので分からないですが、 T.Sonic860(MP860)で見られるようにするには、mp4シンプルプロファイルという XviDコーデックのavi形式(拡張子avi)で、サイズが320×240のファイルに変換して います。2.2.9.7に更新後は、プレイヤーで再生した時に黒い画面になってしまいます。 その為に、2.2.9.3という1つ前のバージョンに入れ替えてみましたが、変化はありません。 トランセンドのT.Sonic860(MP860)で、黒い画面にならずに普通に再生できる MP4シンプルプロファイルというavi形式(XviDコーデック)の動画を、XMedia Recodeで 変換するには、どういう設定で変換すればよいのでしょうか。2.2.9.3か2.2.9.7の バージョンを使った場合でお願いします。それ以前のバージョンは、削除してしまい。 削除元のドライブがUSBメモリーだったために戻せず、入れることができないので 対象外です。

  • _ks
  • お礼率16% (5/31)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4429
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「TRANSCEND MP3プレーヤーまとめwiki」 の方法でエンコードしなおしてみて下さい。 http://www15.atwiki.jp/tsonic/pages/12.htmlの下のほうにあります。 ---以下引用--- MP860プロファイル(Transcend_MP860_avi.ini) http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/65001.bin 1:XMedia Recodeをインスト 2:MP860プロファイルをインスト先のProfileフォルダに入れる 3:XMedia Recodeを起動、オプションで言語を日本語 4:プロファイルに「Transcend」「MP860(avi)」を設定 5:動画をD&D もしくはファイルを開くから登録 6:ファイルを選択して、上タブで「リストに追加」 7:出力方法、保存先を選択 8:上タブで「エンコード」

参考URL:
http://www15.atwiki.jp/tsonic/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 すでに見つけて、Profileフォルダに入れてトランセンドのMP860用の動画変換の設定プロファイルの設定を 選んで変換してみましたが、パソコンでは普通に再生されるものの、プレイヤーでは黒い画面になってしまいます。 質問を投稿した時には、すでにトランセンドのMP860用のプロファイルの設定を選んでの変換は、試していました。  それとは別に、flvで変換して、プレイヤーで音飛びや映像と音のずれが無く再生できる変換方法を試して、 ビットレートを1000とか1200くらい高く設定して試した所、プレイヤーで再生した時に音飛びと映像と音のずれの 両方が起きる状態になってしまったので、トランセンドのMP860での再生に最適な映像のビットレートを 検索していた所、 次のURLのページに行き着きました。 ●http://higux.blogspot.com/2010/09/mp860.html  このURLのページに書かれているやり方では、aviではなくflvに変換する事になるのですが、flvの方がMP860と相性がいいと書かれていますし、 書かれているとおりに映像のビットレートとフレームレートを設定してflvに変換した所、変換はうまくいきました。 このやり方でも、使う変換ソフトはXMedia Recodeです。MPEG-4 SP(XviDコーデックのaviファイル)に変換するのはやめる事にします。  質問に答えていただいてありがとうございました。この補足に対して回答をいただくまでは、回答の受付はしますので、 返答をお願いします。次の回答の投稿が確認され次第、受付を締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • トランセンドMP860

    トランセンドMP860を使っていますが、MPEGファイルがスムーズに再生されません。(カクカクと動きます。) 動画は、クレイビングエクスプローラでYouTubeからダウンロードしたものです。

  • XMediaRecode(v3.1.4.5)設定

     XMedia RECODEで、なるべく短時間で エンコードをする設定方法教えて下さい。  XMedia RECODEで、動画ファイル(主にMPEG-2)を Divxに変換しているのですが、処理に時間は、 動画の再生時間とほぼ同じ程度 かかります。  変換時間を短くする方法は、無いでしょうか? (なるべく綺麗な画質で・・・) パソコン:Lenovo G570 4334D9J CPU:Core i5 2450M2.5GHz/2コア メモリー:8GB <XMedia RECODE> ・モード:変換 ・コーデック:xvid ・FourCC:xvid ・フォトフレーム:オリジナル ・レート調整:固定 ・ビットレート:2000 ・profile Level:xvid Home ・キーフレーム:0 ・スレット:0 ・表示モード:プログレシップ <再生機> ・パイオニア:DVH-570

  • cowon X7 で動画できない

    j3からx7へ買い替えたのですが、動画の再生がうまくいきません。 動画を移行したのではなく違う動画を変換して入れたのですが再生できません。 対応しているavi,wmv,asfなどの形式を試してみてもそれだけではだめのようです。 XMedia Recodeというソフトを使っているのですが、観れるようにするにはどのように設定すればよいのでしょうか? また、違うソフトでも良いので教えていただきたいです。 お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#2です。 すでにご存知だったのですね。失礼しました。 うまくいく変換方法を発見されたようで、なによりです。 お役に立てなかったようで、申し訳有りませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#1です 怪しいソフトなら紹介しませんが・・ FourCCの書き換えは一瞬 参考 携帯動画変換君は小文字・・ 携帯動画変換君でのFLV作成ini(ビットレート等書き換え可能) ーーーーーーーーー [Item0] Title=FLV_QVGA15fps64kbps Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec flv -fixaspect -s 320x240 -r 14.985 -b 300 -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 32 -vol 500 -f flv "<%OutputFile%>.flv"" ーーーーーーーーーーーー 「-vol 500」は音声ボリュームの数値 あくまでも参考です XMedia Recodeで頑張って下さい では、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そのソフトも機器も知らないのですが 対象外なので参考と言う事で・・・ FourCC AVIファイルでのビデオコーデックの識別子がある http://ja.wikipedia.org/wiki/FourCC 要するに機器側での認識がXVID(大文字)xvid(小文字)を 区別してるのが原因と思います 例えば携帯動画変換君で 「AVIファイル, MPEG4一般設定」(MP4シンプルプロファイル)で 変換した場合は以前経験しましたがCOWON製品では再生不可 これをFourCCを書き換え(大文字に)て認識、再生出来た経験あり・・ ツールはCCOOO http://www.losttechnology.jp/Software/ccooo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 お礼ではないのですが、補則に書いたことは間違っていました。“ジャンク”と書かれているのは事実ですが…。  動いている感じがなかったのは、設定のダイアログを開きっぱなしのままウィンドウにドラックしていたから、 処理がされなかっただけでした。  しかし、説明されている事をCCOOOで処理させるのに設定項目のどこを変更したらいいのかが 分かりません。XMedia RecodeでFourCCの項目を見たところ、XVIDとすべてが大文字の表記なので 説明されているのと逆に、すべて小文字表記に変えてやりたいのですが…。

質問者からの補足

CCOOOというソフトなのですが、ウィンドウで書かれているとおり、ドラッグ&ドロップでウインドウへ持っていったのですが、 いつ処理されているのかがさっぱり分かりません。使った感じ、ソフトがフリーズしている感じはないのですが、 ドラッグ&ドロップでウインドウに持っていっても変換処理とかが行われている感じがしません。リンク先のページに “ジャンク”と書かれているので、動作が全く補償されていない感じがして怪しいです。実際に、処理されている感じが 全くしなかったですし…。

関連するQ&A

  • 動画変換

    動画ファイルを「XMedia Recode」でAVIに変換し、「DVD Flick」を使用後「Ulead DVD MovieWriter」でDVD化しているのですが、「XMedia Recode」を使用する際にファイルの中にはAdioの欄が空白となり音声が無音になってしまいます。 他のフリーソフトでもかまいませんがVideo、Adioともに変換できるようにする方法は無いでしょうか? また、「XMedia Recode」でVideo、Adio変換終了後、「DVD Flick」で変換(圧縮?)出来ないファイルもあります。 どなたか解決策をご存知の方は教えてください。

  • SHで再生できていた動画がNに入れると再生できない

    前機種「SH-05A」で見ていた動画を、新たに「N-05C」に移したところ、 ・再生できないもの ・音声だけが再生されるもの ・きちんと再生できるもの というふうに分かれました。違いはわかりません。リストには表示されています。 きちんと問題なく再生できるものもあるので、困ります。 なぜでしょうか?また、見られないものは、どうすれば見られるようにできますか? ---------------- 再生できていた(コピーもと):SH-05A 再生できない(コピー・移動さき):N-05C ※1)いずれもmicroSDカード上です。 ※2)「ドコモ インフォメーションセンター」では原因不明だそうです。 ※3)そのままドラッグコピーしてリネーム、 または、[PRIVATE]>[NEC]>[IMPORT]に入れて「ファイル一括取り込み」 の、両方を試しています。 ※4)画面サイズ(またはファイル容量)が大きくても再生できたり、 逆に小さくても再生できなかったりします。 大きい再生できないものを、サイズのみ小さく変換しても、やはり再生できません。 ※5)もと(SH-05A)の動画は、 「XMedia Recode(ver.3.0.8.1)」というソフトの、 「Sharp」>「Sharp Aquos Phone SH80F(mp4)」というプロファイルで、 「mp4」に変換し、 拡張子を「3GP」、ファイルネームを「MOL999」とし、 SH-05Aにてふつうに再生できていたものです。 ※6)いずれもコピーガードなどはかかっておりません。 ---------------- 「XMedia Recode」には、「NEC」というプロファイルがありません。 NEC用には、なんというプロファイル・どのような設定が合うのでしょうか? また、XMedia Recode以外に、 NECの携帯電話端末用の動画変換に適したソフト (できれば、フリーウェア・同程度の機能)はありますか? 以上ですが、アドバイスのほど、何とぞよろしくお願いいたします。

  • XMedia RecodeでN-01G動画再生

    XMedia Recodeを使いガラケーN-01GにMP4で動画を入れようとしたんですが 音声は再生されましたが映像が再生されませんでした XMedia Recodeでどのような設定をすればガラケーN-01Gで映像が再生出来るか? 教えてください。 ガラケーN-01Gにパソコンから動画を入れる方法は分かりますが XMedia Recodeでどのような設定をすれば映像が再生出来るかだけが分かりません

  • GOMPLAYERでflvが再生できない

    サポートセンターに問い合わせようとも思ったのですがこちらのほうが早い返答を期待できそうなので質問させていただきます。文章力に自信がないので状況や症状を箇条書きさせていただきますと ・現在(以前から)orbitでflv動画をダウンロードしてgom playerで再生しています ・最近になって再生できるflvと再生できないflvが出てき始めました ・最近何らかのコーデックをインストールした覚えはないです ・以前は再生できないものをXmedia recodeでaviに変換して再生していたが現在はXmedia recodeも動画ファイルを読み込んでくれなくなりました また、これに対する対策としては ・FLVSplitterをインストールしました ・player,orbitどちらもアップデート(再インストール)しました ・動画ファイルの拡張子をmp4などに変えたりしてみました 上記のことをしてみたのですが結局再生できません。なのでどなたか解決法を知ってる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯動画変換君で変換したAVIファイル

    こんばんは。 携帯動画変換君でFLVファイルをAVIに変換したのですが、 音声は出るのですが、映像が全く出ません。 XviDのコーデックはインストールしており、 他のXviDを使用しているAVIファイルはちゃんと見れています。 どうしたらちゃんと変換Or再生できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ポータブルナビ PN702Aで動画再生するには?

    ポータブルナビ(DreamMaker PN702A )で動画を観たくて、 取扱説明書の通りに動画をMPEG2に変換したのですが認識されません。 サポート外のMP4やAVIだと認識はされますが、勿論警告が出て再生は出来ません。 PCはWindows7 ファイル変換ソフトは、Format FactoryとXMedia Recodeを使っています。 どのようにすれば、観れるようになるのでしょうか?

  • mpg2aviでエンコードすると

    VOBファイルをmpg2aviをつかってaviファイルに変換しました。 (圧縮CODECはXvid+午後のこ~だを使用) 出来上がったファイルを見ると何秒か映像が遅れます。 フレームレートももとのVOBファイルと同じ、 音声も同じビットレートで圧縮しました。 4つ別々なVOBファイルを変換しましたが、 どれも再生するとき最初に映像が一瞬とまっているんです。(音声は最初から普通に再生されます) 4ファイルすべてaviutlで確認したところ、 1番目のフレームの画像が(大体)30番目のフレームの画像まで全く同じでした。 ちゃんと2フレーム目から圧縮させることはできないのでしょうか? スペックの問題ですかね? それとも圧縮コーデックがXvidだからなのか・・・ もし解決策かアドバイスがありましたら教えてください。 お願いします。

  • LT-V200で再生可能なファイルを作成する方法

    以前、自分で撮りためたDVDを「XMedia Recode」でmkvファイルに加工して、 「LT-V200」を通して、TVで視聴していました。 「XMedia Recode」をバージョンアップしてから、 同じような設定でmkvファイルを作成しても、 「LT-V200」で再生可能なファイルが作成できなくなってしまいました。 「LT-V200」で再生可能とする「XMedia Recode」の設定方法、 もしくは「XMedia Recode」以外のファイルを使用して、 DVDファイルから、「LT-V200」で再生可能な動画ファイル(mkv、avi、mp4等)を作成する方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • WMV9が使える動画変換ソフト

    フリーでWMV9のコーデックが使える動画変換ソフトで、オススメのものを教えていただけますでしょうか。 とりあえず現在持っているMedia CoderとXmedia recodeができませんでした。 また、Any video convertorはWMV9で変換すると最後の5秒くらいがグシャグシャになってしまいました。 上記以外で良いのがあれば、教えてください。

  • 動画ソフトについて

    今回。PM3を購入しました。メーカー名はトランセンド  T.sonic820 容量 4GB 私の使用しているPCはNECのVALUESTAR シリーズで動画ソフトがスマートビジョンです。 フアィル先がALL USER の PICTURE に保存されているのですがトランセンド社のコンバーターでは、MPEG4.DivX.AVI.xVIDの編集 規格でなければ、変換出来ないみたいです。一度、DVD-Rに作製してから規格に合うソフトに入れてから変換すれば、MP3に入れる事が可能なのでしょうか?  どの様なソフトに入れていいかも分かりません。 簡単且つ無償でインストール出来るソフト等が有るのでしたら、是非とも教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。