• 締切済み

動画エンコードがうまくいきません。

動画のエンコードがうまくいきません。 ほぼ白黒の動画で、 無圧縮AVIからFLVにエンコードするのですが、 FLVにエンコードすると画質が全体的に赤みがかってしまいます…。 パソコンは windowsXP(情報が足りませんでしたら書き足します) エンコードソフトは ・Oxelon Media Converter ・XMedia Recode ・iWisoft Free Video Converter ・Any Video Converter でエンコードしましたが全て赤みがかってしまいます。 原因が全くわからないです。ご回答お願いいたします。 画像を張ります。

みんなの回答

  • FUJITUU
  • ベストアンサー率31% (35/111)
回答No.2

例えば画像のYUV色空間からRGB色空間に変換演算するときにそれぞれの色レベルに違いが出たようですね。ビデオ編集ソフトで補正されてはいかがでしょうか。 アドビPremierElementsやEDIUS等でお試しバージョンが出ていますので、調整してみてください。

-siranui-
質問者

お礼

●FUJITUUさん 体調を崩してしまい返信が遅れました… 今回はFUJITUUさんの教えてくださったadobeのPremierElementsで家のパソコンでエンコードした結果何とかなりました…ありがとうございます。 「YUV色空間」「RGB色空間」という言葉をはじめて聴き、またお試しソフトで今後は通用しなくなるのでこの件に関しては今後も検討していきます。

回答No.1

エンコソフトを変えても、エンコードに使うコーデックを同一のものにしていたら同じ結果になってしまいますが、それは大丈夫なのでしょうか?

-siranui-
質問者

お礼

●happy2bhardcoreさん 体調を崩してしまい返信が遅れました… ご回答ありがとうございます。 FLVのコーデックといえば他にはF4Vというものがありましたが、それの設定にしてエンコードしても駄目でした…。 また、念のため他の出力でためしてみましたがMOVのMPEG4等も全部上記の画像のように赤みがかる症状が出てしまいました…。 今回はFUJITUUさんの教えてくださったadobeのソフトで何とかなりましたが、 お試しソフトで今後は通用しなくなるのでこの件に関しては今後も検討します。

関連するQ&A

  • 動画をFLVに変換したいです

    動画をFLVに変換したいです OSはビスタなんですが デジカメで撮ったAVIや DVDからリップしたVOBをFLVに変換する フリーソフトが欲しいです それと、関係無いかも知れませんが プレーヤーはゴムプレーヤーを使用してます と言うのも、そのままのサイズだと 容量が大き過ぎる為、FLVに変換すれば 大分容量も少なくなるからです ただ、現在私は 『BatchDOO』と『XMedia Recode』を入れてますが どういう訳か、これで変換しようとすると フリーズした様にエラーが出ます 更に『Riva FLV Encoder』も入れたんですが 同じ様に、エラーが出ました しかし『Any Video Converter』で変換すると 無事に変換出来ます しかし、画質が相当落ちる為 画質が落ちないソフトが欲しいと思いました ちなみに、このソフトでは 画質に対しても調整出来る機能が付いてます ところが「標準画質」で変換しても 「高画質」で変換しても全く変りません 宜しく御願いします

  • 上手にエンコードする方法を教えてください

    画質 音質を設定できて 高圧縮できるソフトを教えてください。 現在 下記ソフトを使用しています。軽く操作もしやすいので気に入っています。 が 圧縮率が気に入らず さらに AVIに高圧縮できるソフトを探しています。 HDレベルのものも 画質を落とさず 圧縮したいです。 1.AVIに高圧縮できるソフトを教えてください。 2.DivX と XviD   AVI1.0 と AVI2.0  の違いはなんでしょうか?  3.他にどんな形式で圧縮すればよいでしょうか? 4.エンコードの方法、圧縮方法の違いがわかるサイトがあれば 教えてください。 Pazera Free MP4 to AVI Converter http://www.pazera-software.com/products/mp4-to-avi-converter/ Pazera Free FLV to AVI Converter http://www.pazera-software.com/products/flv-to-avi-converter/

  • 動画の形式

    パナソニックのデジカメで動画を撮っています。 それを結合しています。 動画の種類はクイックタイムムービーです。 今までのソフトは、動画が1G+1Gで2Gになっていましたが、今使ってるソフトはiWisoft Free Video Converter でこのソフトで結合すると、afsファイルになっていいよそ7分の1くらいに圧縮されるようです。動画の種類はGOMプレイヤーメディアファイルとなっています。 質問は以下です。 ・圧縮されていても画質は落ちていないでしょうか? ・iWisoft Free Video Converterを使った、画質の落ちない結合方法はありますでしょうか?

  • 丁寧なエンコードって?

    漠然とした質問ですみませんが。 良く投稿動画なんかで「丁寧にエンコードしました…」という文言を拝見しますが、具体的にはどういうことなんでしょうか? その分高画質になってるんだと思うんですが、具体的には、そのエンコード時の設定のことでしょうか。 最近、自分で撮った動画を、極力容量を圧縮して保管しているのですが、高画質にこしたことはありません。 私の使っている「ANY VIDEO CONVERTER」では、ビデオサイズ、ビットレート、フレームレートで調整していますが、 他に何かコツがあるんしょうか? また、他になにか良いフリーソフトがあればお教え願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 踊ってみた エンコードの画質について

    最近、踊ってみたを自分でエンコードするようになったんですが、画質をもう少し良くしたいなと思っています。 今やっている方法は、 撮った動画をm2ts→aviにiWisoft free video converterで変換、 windows movie makerで編集、音声入れ替え つんでれんこでエンコード  →うp です。学生なので有料ソフトは使いたくないです。 おすすめの設定や、他のやり方を教えてくださると嬉しいです。 よろしくおねがいします。私の動画の画質は、ニコニコで灰華名義で踊ってみたやってるので必要でしたら参考までに・・・   プラチナと最強パレパレードは自分でエンコした物です。

  • 「Any Video Converter」と「XMedia Recode」、変換後の仕上がりが綺麗なのはどっち・・・?

    「Any Video Converter」と「XMedia Recode」をそれぞれ全く同じファイルを同レートで変換したとしたなら、どちらの画質の方が綺麗でしょうか・・・?

  • 動画エンコードフリーソフト

    動画のエンコード用フリーソフトについて… 私は現在、iWisoft Free Video Converter という動画変換ソフトを使っています。 他にもいろいろあると思いますが、 皆さんが使っている「フリーソフト」の動画エンコードソフトを教えてください。 また、そのソフトの「いいところ」「わるいところ」教えてください。

  • 動画エンコードに関して

    最近になって動画(aviやflvなどの拡張子のもの)の扱いをすることが多くなりました。 そこで、画質面で非常に困っていたりするのです。 現在LunaticRaveという音楽ゲームのソフトで遊んでいるのですが そのゲーム内で表示させることが出来る動画の拡張子が少なく avi(MPEG-1、2)とwmv。mpegもできたような…感じです。 現在は元の動画をaviのDiVXで圧縮後、Area61というソフトを用いて 画質調整し、再度aviで出力後、wmvでエンコードするようにしています。 それというのも、mpeg-1のほうが凡庸性に適しているのですがmpeg-2 の方が画質はいい。ただ、mpeg-2はコーデックを持っていなければな らない。そういうことで、wmvで出力しているわけです。 そこで検索を掛けてみたところどうもLunaticRaveで再生されている 高画質の動画はvobという拡張子へ出力後、拡張子をaviとしている ということが分かりました。そこで質問です。 ・vobとは何なのか ・vobへの変換方法は…? ・vobはmpeg-1やmpeg-2またはwmvより高画質なのか 前置き長すぎましたね、スイマセン。 では、いい回答をお待ちしております。

  • 動画変換

    動画ファイルを「XMedia Recode」でAVIに変換し、「DVD Flick」を使用後「Ulead DVD MovieWriter」でDVD化しているのですが、「XMedia Recode」を使用する際にファイルの中にはAdioの欄が空白となり音声が無音になってしまいます。 他のフリーソフトでもかまいませんがVideo、Adioともに変換できるようにする方法は無いでしょうか? また、「XMedia Recode」でVideo、Adio変換終了後、「DVD Flick」で変換(圧縮?)出来ないファイルもあります。 どなたか解決策をご存知の方は教えてください。

  • ◆mpeg動画をDVD-videoに出来ない◆

    過去動画を整理するため、mpeg動画をDVD化しています。 その中で、どうしても mpg → DVD-Video に出来ない動画が発生しています。 その元動画は、DVD-Flick、WinX DVD Authorでは読み込みすら出来ません。 (VLC、DVDVideoSoft、WMPでは読込・再生されます) そこで、Any Video Converterでflv、mp4、aviに変換後にDVD-video化を試みましたが、 やはり、DVD-Flickでの読み込みは不可でした。 元動画の詳細を調べるため、XMedia Recodeで読み込みを試みましたが、 読み込みが不可でした。 そこで、ご質問です。 どう言った動画の場合に、このような現象が発生するのか、お教えいただければと思います。 調査方法や解決策もご提示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。