• 締切済み

動画エンコードがうまくいきません。

動画のエンコードがうまくいきません。 ほぼ白黒の動画で、 無圧縮AVIからFLVにエンコードするのですが、 FLVにエンコードすると画質が全体的に赤みがかってしまいます…。 パソコンは windowsXP(情報が足りませんでしたら書き足します) エンコードソフトは ・Oxelon Media Converter ・XMedia Recode ・iWisoft Free Video Converter ・Any Video Converter でエンコードしましたが全て赤みがかってしまいます。 原因が全くわからないです。ご回答お願いいたします。 画像を張ります。

みんなの回答

• FUJITUU
回答No.2

例えば画像のYUV色空間からRGB色空間に変換演算するときにそれぞれの色レベルに違いが出たようですね。ビデオ編集ソフトで補正されてはいかがでしょうか。 アドビPremierElementsやEDIUS等でお試しバージョンが出ていますので、調整してみてください。

-siranui-
質問者

お礼

●FUJITUUさん 体調を崩してしまい返信が遅れました… 今回はFUJITUUさんの教えてくださったadobeのPremierElementsで家のパソコンでエンコードした結果何とかなりました…ありがとうございます。 「YUV色空間」「RGB色空間」という言葉をはじめて聴き、またお試しソフトで今後は通用しなくなるのでこの件に関しては今後も検討していきます。

回答No.1

エンコソフトを変えても、エンコードに使うコーデックを同一のものにしていたら同じ結果になってしまいますが、それは大丈夫なのでしょうか?

-siranui-
質問者

お礼

●happy2bhardcoreさん 体調を崩してしまい返信が遅れました… ご回答ありがとうございます。 FLVのコーデックといえば他にはF4Vというものがありましたが、それの設定にしてエンコードしても駄目でした…。 また、念のため他の出力でためしてみましたがMOVのMPEG4等も全部上記の画像のように赤みがかる症状が出てしまいました…。 今回はFUJITUUさんの教えてくださったadobeのソフトで何とかなりましたが、 お試しソフトで今後は通用しなくなるのでこの件に関しては今後も検討します。