• 締切済み

動画変換時の音ずれの回避方法について

現在、WindowsXPに付属しているムービーメーカーで、aviファイルをwmvファイルに変換しています。 変換は無事完了するのですが、再生してみたところ音ずれが発生しました。音声が先に出て、遅れて映像が動作する感覚です。 再生時間が長くなるとずれが大きくなっていくので、長時間動画の後半は大変見づらくなってしまいます。 徐々にずれていくところから、元動画と変換動画のフレームレートが異なっているような気がするのですがどうなのでしょうか。 もしそうであれば、ムービーメーカーで変換の際にフレームレートが固定なのですが、変更できるのでしょうか。 原因が違うところにあるのであれば、その原因をご教授願えればと思います。 以上よろしくお願い致します。

みんなの回答

• necomimi
回答No.1

インターリーブの指定ができないのがつらいところだと思います。 映像と音声部分別々にエンコして後でくっ付けると良くなった という報告はここで見たことがあります。

spe1-dept
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方法について詳しく調べてみます。