• 締切済み

動画作成時の音ずれ解消について

現在使用しているデジカメの動画撮影では、音声がモノラルかつ音質が悪いため、映像をデジカメで、音声をPCで録音録画をしました。 それを合成して動画を作成しようとしたところ、音ずれが生じました。 使用しているデジカメの動画形式がmovで、音声はソフトによりwavです。 windowsムービーメーカーで編集するためにavi/wmv形式に変換して、合わせたところ、音ずれが生じ(編集段階で)、念のため撮影した動画のmovの音声と、wavの録音した音声を同時に再生して確認したところ、変換以前にmov音声がwavより遅れをとります。 経過時間は一緒ですし、mov自身の音声と映像はぴったり合っています。 なのでwavが先へ先へと音ずれしてしまっています。 これを解消する方法はありますか? 考えられる原因だけでも教えて頂ければと思います。

みんなの回答

noname#111181
回答No.2

> カメラも、エンコの際も、ちゃんと30フレに設定してあります。 フレームレートは29.97ではありませんよね。 再度確認お願いします。

shiramizu
質問者

お礼

はい、確かに30です。 ちなみに、動画の時間は2分30秒、最終的なずれは37秒ほどでした。 録り直しはできないので…動画をぶつ切りにして音声に合わせるしかないですかね…。 本当に困りました…。

回答No.1

原因として考えられることとしては、avi/wmv形式に変換した時のフレームレートの間違いです。 動画撮影したデジカメのフレームレートは毎秒何フレームでしたか? 同じレートで変換させてやらないと、映像と音声の同期をとることはできません。

shiramizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラも、エンコの際も、ちゃんと30フレに設定してあります。 エンコしなくても映像とがずれてしまうのです…。 撮影した映像と、その映像に基づく音声はちゃんと合ってます。 しかし、マイク入力による録音とはその映像とも音声とも合いません。 PCそのものには動作が重くなる様子はありませんし…。