• ベストアンサー

avi出力時の音ズレに困っています。

wmvやmpeg動画をSUPER CやMediacorderを使ってavi(divx)変換する時に音ズレが起こってしまいます。 音ズレ修正ソフトはたくさんありますが、変換時にあらかじめ音ズレが起こらないフリーソフトはありませんか? 変換予定の動画が多いもので、一つずつ修正するのが大変なもので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>変換時にあらかじめ音ズレが起こらないフリーソフトはありませんか? おそらくありません。 音ズレするには原因があるのでそれを考えないとダメです。 変換するときにフレームレートが変わったためおきるとか、音声の設定が原因でおきるとかあります。 とりあえず音声を48k-192cbrとかいじって原因を探してください。

pochomkin
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • mpeg,AVIの音ズレ・・・

    mpeg,AVI形式の動画の音が微妙に音ズレしているんですが、これをなおすフリーソフトはあるんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • VirtualDubを使って音ズレ修正

    MPEG2 映像 MPEG2 720x480 29.97fps 4:3 8000.00kb/s 音声 MPEG1-LayerII 48.00kHz 192.00kb/s CBR Stereo 00:12:32 サイズ 783,515,652Bytes をAVIにエンコードしたのですが DivX 映像 RIFF AVI2.0 640x480 12Bit DivX 6.0 29.97fps 22549f 3003.01kb/s 音声 MPEG1-LayerIII 48.00kHz 128.00kb/s CBR JointStereo 00:12:32 サイズ 294,941,340Bytes に出力したところ約2.1秒の音ズレがありました。 VirtualDub1.6.10を使って音ズレの修正が出来るそうなのですが、使い方がよく分かりません。 これは、音ズレしたAVI動画から直せるということらしいですが、修正したら映像や音声が劣化すると言うことはありますか? またどの項目から修正をするのか、教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします

  • 壊れたaviを見るには?

    ゲームのデモムービー等を携帯動画変換君、super cを使って元動画→mpeg4,AVCにして iPodに動画を入れています。 しかし中には変換できない動画もあります。 私はそういう時は一旦aviに変換して、それを携帯動画変換君等でiPod用 に変換します。(aviは無圧縮らしいのでこれなら劣化が少ないかなと。) 今もそれで困っています。 wmv→mp4ができない(wmvは変換できないときが多い気がする・・・)のでTMPGEnc Plus2.5を使って wmv→aviそして先述のソフトでavi→mpeg4にしようと考えています。 当然aviはサイズが大変大きいです。おかげで今aviに変換していた動画はHDの容量がなくなり 途中で変換終了してしまいました。 そもそもwmv→aviの変換自体はできているのかな?と思いファイルを開きましたが見れません。 少し調べたた所aviはファイルの最後に情報(詳しくは知りません)があるせいで不完全なデータは見れないそうですが、 何とかこの途中で変換終了しているファイルを見る方法はないでしょうか? 欲を言えばwmv→mpeg4,AVCの仕方も知りたいです。 お願いします。

  • aviをDVDにしたら音ズレが酷いです・・・。

    aviの動画を「VSO DivxToDVD」というソフトを使って変換、焼付けを行ったのですが、音ズレが凄いです。 原因、対策などわかる方がいたら教えていただけると非常にありがたいです。 もちろんAviのデータには音ズレ等ございません。

  • mpeg2やaviの音ズレ

    テレビキャプチャでmpeg2形式で録画した動画です。 そのままだと音ずれがないのですが、 virtualdubmodでaviに変換すると音ずれが発生します。 (virtualdubmodでプレビューで見ると何も変換する前からズレます。) 最初は合うのにだんだんズレるタイプです。 24分程度の動画で、最後が10秒以上ズレます。 映像と音を別々にaviとwavに出してみて、vido maidで調べると、 aviが29.97003fps、55294フレーム、30:44:97 wavが15fps、27674フレーム、30:44:93 でした。 aviとwavから再び動画を作ってみても音ずれします。 wavをwtctrl(wave time control)で、長さを変えてみると、 出だしと最後は合いますが、途中がズレてしまいました。 既出の質問をいろいろ見て上記のように自分でがんばってみたんですがわかりません。よろしくお願いします。

  • 「動画の音ずれを修正したい」

    「動画の音ずれを修正したい」 MPEGの動画が一定の間隔で音が ずれて(遅れて)ます。 修正する方法があればアドバイスお願いします。 (どこかでフリーソフトがあれば良いのですが・・・)

  • 640x480 DivX5).aviの音ずれのなおしかた

    640x480 DivX5).aviの映像があるのですが、音ずれしています。修正のしかたを教えていただけませんか?素人ですがお願いします。

  • divxファイルをavi,mpegなどの動画ファイルに変換するフリーソフトは?

    divxファイルをavi,mpegなどの動画ファイルに変換するフリーソフトは? divxファイルをaviまたはmpegなどの 動画ファイルに変換する良いフリーソフトを教えてください。

  • 動画M2PをAviに変換すると、音がずれてしまう。

    WinXP、動画編集は初心者です。 過去にも同じような質問があったのですが、どうしてもよくわからなかったので、質問させてください。   サイズは1.5GBほど、時間にすると55分ほどのM2Pの動画を 『VirtualDubMod』を使ってAviに変換すると、どうしても3秒くらい? の音の遅れができてしまいます。 ビデオの圧縮方式はDivX® 6.6 Codec (1 Logical CPU) (divx)を使っています。 音の圧縮はLAME MP3やMPEG Layer3など、他にも一通り試したのですが、 どれも結果は同じでした。 最終的にファイルサイズが半分ほどになり、映像も音もそれなりであればAviでもWMVとかでもいいのですが、音ズレは困りますので、どうか助けてください! 宜しくお願いします!!

  • どうすれば編集したAVIを再生すると音ずれしなくなるでしょう?

    AVIへの変換には、 ・DVD2AVI ・TMPGEnc ・DivX というソフトを使用してます。 まず、DVD2AVIで映像信号(d2v)と 音声信号(wav)を取り出します。 次に、TMPGEncでAVIへ変換を行います。 これでできたAVIファイルを再生すると ちょうど5分無音状態が続き、 5分後音が最初から再生されます。 どう編集すれば音ずれしなくなるでしょうか? ボードはカノープスです。 よろしくお願いします。