サブリミナル映像作成に使用できるソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 卒論で研究するためにサブリミナル映像を作成したいです
  • 以前にも質問しましたが、0.009秒以下で画像を呈示できるソフトが欲しいです
  • サブリミナルプログラムとはマルチメディアタイマー機能を指します
回答を見る
  • ベストアンサー

サブリミナル映像作成(9ミリ秒以下で画像を瞬間提示できるソフトを探して

サブリミナル映像作成(9ミリ秒以下で画像を瞬間提示できるソフトを探してます) 以前にも質問させていただいたのですが、サブリミナル映像がどうしても作れません。卒論で研究するので絶対に作りたいのです。以前は0.02秒以下で画像を呈示できるソフトはないかと質問したのですが0.02だと普通に見えてしまうため0.009秒(9ミリ秒)以下で呈示できるソフトってありませんか? またhttp://okwave.jp/qa/q1675398.htmlにあるこの質問者様が言う「サブリミナルプログラム」とはどういったものをいうのでしょうか?回答者の言うtimeBeginPeriod, timeEndPeriod, timeSetEvent, timeGetTime等の、通称「マルチメディアタイマー」機能とはいったい何のことでしょうか?

noname#202942
noname#202942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

元々のサブミリナルの研究は映画の1コマに挿入されたものでした。 従って、1/24=0.042[秒]=42[mS] で、 質問差は様がやっている研究よりもずっと遅いものです。 こんな速度では当然近くされるように思いますが、映画の途中に 入れるとこれでわからなくなるものなのです。 実験の際にはサブリミナルの実験と言うことを伝えてはダメです。 普通に娯楽映画を見るような感じにしましょう。 また、timeGetEvent などはマルチメディアタイマーのイベントです。 マルチメディアタイマーは1[mS]単位で、イベント間隔を コントロールできるようにはなってはいますが、肝心のOSが割り込み をかける周期が1/30[S]毎なので、細かい数字は全くあてに なりません。 何よりも、私が書いたように、普通のPCのディスプレイは 1/60[S]=17[mS]でしか更新されません。 方法としてはCRTディスプレイまたは高速液晶ディスプレイと、 高機能GPUに組み合わせでリフレッシュレート 120[Hz] までは比較的安価(20万円前後)に構築できます。 これで、8.3[mS]までの表示速度になります。  

その他の回答 (1)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

画面をコントロールしているのがグラフィックチップ(GPU)です。 これはビデオRAMに画面の色情報を記憶して、1秒間に一定回数 (リフレッシュレート)書き換えて画像を変化させています。 CRTディスプレイ用のグラフィックドライバーにはリフレッシュレート が100[Hz]以上のものがありますが、通常の液晶ディスプレイでは 60[Hz]が一般的です。 1/60=0.017[秒]となり、ソフトウェアがどんなに高速で VRAMを書き換えても、それを画面に反映するGPUが0.017秒 の周期でしか動かないのです。 映画では24[Hz]、テレビでは30[Hz]です。 多分、注意して見るからサブリミナル映像が見えるのです。 映画などの間に1コマ入れたくらいでは分かりません。 民明書房刊:「キネマの都」より 世界で最初にサブリミナル映像が使われたのが「麗しのサブリミナル」 である。 1954年、監督:ビリー・野生爆弾 主演:オードリー・カスガー 映画の1コマにガリガリ君のCMを入れておくと映画が終わったあとに、 飛ぶように売れたという。 また、このときオードリーが履いていたヘップサンダルがバーンと 破裂したので、後にオードリー・ヘップバーンと改名した。

noname#202942
質問者

お礼

そうなんですか… では先行研究で数ミリ秒で実験しているのは何か特殊な機械を使っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 画像を瞬間(0.02秒以下で)呈示できるソフト

    画像を瞬間(0.02秒以下で)呈示できるソフト 私は高校の卒論でサブリミナル効果について扱っています。そこで実験をしようと思うのですが、サブリミナル刺激提示は20ミリ秒(0.02)秒ほどでだいたいの先行研究は実験を行っているようなのですが、そのような瞬間的に画像を表示できるソフトが見つかりません。今まで試したのはNIVE(一番短い設定にしてもモロ見え)、Power point(0.1秒が限界)です。フリーソフトで「サブリミナ」というものがありましたが、呈示できるのが文章のみなので使い物になりません。 これができないと何も始まりません。どなたか画像を瞬間提示できる動画編集ソフトを教えてください。よろしくお願いします。

  • サブリミナルプログラムを作成中にトラブル発生!

    高2です。今度の科学展にサブリミナル効果の有用性についての実験を提出しようと、任意の画像をサブリミナルさせるプログラムを書いています。 それらしいものができたのですが、やってみると画像が少し見えてしまってぜんぜんサブリミナルじゃありません。調べてみると、Windowsのタイマ機能は100ミリ秒刻みだということがわかりました。でも、サブリミナルには20ミリ秒ぐらいが必要なんです。シェアで同じようなソフトがあったんですが、そのソフトは15ミリ秒間の表示ができるというので無理ではないと思うのですが・・・ どなたか教えていただけたら幸いです。質問には答えるようにします。

  • 映像を一定間隔の時間で画像に書き出せるソフト

    こんばんは。 自分なりに調べてはみたのですが、わからないので 今回も皆様のお力をお借りしたく、書き込みさせていただきました。 このようなソフトを探しております。 ・映像を一定間隔(20秒間隔とか)で、 その時に映している映像を画像として書き出せるソフト。 PCの横にビデオカメラを固定し、そのビデオカメラで 撮っている映像をPC画面で確認しています。 15分くらい録画し、撮影しているモノの変化をみているのですが、 保存をするのに重く困っているので、 20秒くらいの間隔で画像として書き出せておけたら 助かるなぁ…という事でご相談させていただきました。 説明がわかりづらくて申し訳ないのですが、 上記のようなソフトがあったら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • サブリミナルについて

    サブリミナルを文字と画像で表示するとして、効果が表れやすい表示時間、表示間隔は何ミリ秒で何秒程度が適当ですか? また、見ていてサブリミナルの文字と画像がはっきりわかる場合は効果はあるでしょうか?

  • スライドショーソフト(1枚ごとで1秒以下の表示時間設定のできるもの)を探しています

    結婚式用にデジカメの写真データを使ったスライドショーを 作ろうと思い、ソフトを探しています。 最低限必要な条件は以下のとおりです。 ・パソコン画面でのフルスクリーン表示ができる ・写真1枚ごとに表示時間の設定ができる(※1秒以下の設定がしたい) ・次の写真に進むときにフェードアウト、フェードイン表示ができる ・できれば音楽も取り込めるとなお良い いろいろ探しているのですが、画像1枚ずつ、しかも1秒以下の時間設定 というのがネックとなり、なかなか見つかりません。 動画編集ソフトなら可能ですが、画質が落ちてしまうし・・ フリーソフトなら嬉しいですが、1万前後までなら購入も考えています。 困っています。ご存知のかたどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。 動作環境は、 Mac OS10.4.11(この場合DVDに焼けること必須) もしくはWindowsXP(こちらは画面表示できればよい)です。

  • モニタに指定の画像を一瞬だけ表示できるソフト

    タイトルのようなソフトを探しています。 表示される間隔などが設定できるといいです。 表示時間はコンマ2~5秒程度で、例えるならサブリミナル効果のように画像を表示できるようにしたいです。 特に映像ファイルに差し込むなどということではなく、単純にPCの使用中に画面に表示できればいいです。 なんと検索すればいいのか、あるいはそんなソフトがあるのかもわからず困っています。 ご存じであれば教えてください。

  • 以下のサイトのようなロゴや画像を作成して、

    以下のサイトのようなロゴや画像を作成して、 CMS(WordPressにチャレンジ中)で作るサイトに使いたいと思っています。 イラストレーター、フォトショップを購入するのは経済的にキツイです。 GIMPなどのフリーソフトか、2万前後のソフトで作れるものはあるでしょうか? 実際試して検証するのがいいとは思うのですが、 先人の方の経験に学びたいと思い質問させていただきました。 以下のようなシンプルなサイトが作りたいのです。 http://www.cune.jp/ このサイトの左上のロゴ、中央のチラシ、 http://www.cune.jp/products/2009fw01.html この中央の文字入りの画像、 http://www.green-label-relaxing.jp/ 最上部のロゴ、真ん中のSALEのチラシ、 左にある2つのバナー。 お願いします。

  • 画像編集、ムービー作成ソフトについて

    皆様コンバンハ。以前「imovieの画質」に関してお伺いしまして回答をいただきました。今回は同じ内容でもう少し。 デジカメで取り込んだ画像をつなげてスライドショウをを作りたいのですが、単なるスライドショウでなく画像と画像の連結のエフェクトを使い、音楽も入ってるモノにと考えてます。imovieやwindows movie makerでも作れることは知ってますが、やはり以前同様画質の低下が気になります。用途は友達の結婚式で、プロジェクターで大きくして流せたらと思ってます。そのような編集ができる良いソフトを知ってる方、持ってる方、詳しい方お教え願います。一応windows用ソフトとして質問してますが、mac用ソフトでも構いませんのでお願いします。

  • 時間(ミリ秒を含む)の引き算

    現在、VB6でAPI関数timeGetTimeを使って処理時間を測定する プログラムを作成しています。 ミリ秒まで取得・表示しているのですが、ミリ秒を含む時間の引き算方法がわかりません。 以下のような引き算を行い、処理開始・終了時間と経過時間を表示させたいです。 例) 15:13:59.054(終了時間)-15:12:57.112(開始時間) =99:99:99.999(経過時間) どなたか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • タイマー関数について

    こんばんは。 この掲示板には大変お世話になっています。ありがとうございます。 [質問内容] およそ1ミリ秒単位で、待機することができる関数はあるのでしょうか? 私は、C言語を使用しているのですが、タイマー関数としてはSleep関数しか知りません。しかし、最近になってSleep関数は10ミリ秒待機することが限界ということをこの掲示板で知りました。 Windowsプログラミングに用意してある関数で1ミリ秒待機できる関数はありますでしょうか? 私は今、対処方法としてダミー処理をほどこすことでだいたい1ミリ秒のタイマーを作っています。 C言語もまだまだ初心者ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう