• 締切済み

サブリミナルプログラムを作成中にトラブル発生!

高2です。今度の科学展にサブリミナル効果の有用性についての実験を提出しようと、任意の画像をサブリミナルさせるプログラムを書いています。 それらしいものができたのですが、やってみると画像が少し見えてしまってぜんぜんサブリミナルじゃありません。調べてみると、Windowsのタイマ機能は100ミリ秒刻みだということがわかりました。でも、サブリミナルには20ミリ秒ぐらいが必要なんです。シェアで同じようなソフトがあったんですが、そのソフトは15ミリ秒間の表示ができるというので無理ではないと思うのですが・・・ どなたか教えていただけたら幸いです。質問には答えるようにします。

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

サブリミナル効果っていうと, 初期に言われていたのは映画の話だから毎秒 24コマ, 40ms 程度ですかね. MPEG とかであれば「途中で切って」「間に 1コマだけ画像を入れて」「全体を繋ぐ」ことができれば作れますが, そういう機能を持っているソフトがあるかどうかは知りません. 以下は余談なんですが.... 真面目にやるのであれば「サブリミナル効果は存在しないという報告もある」, 「認知とか心理に関する実験は, 条件をそろえるにくいため本当に効果があったということを示すのが実は非常に難しい」ということくらいは念頭におくべきかと思います. てきとーにやるだけならこんなことを気にする必要はありませんが, てきとーにやるならてきとーにやるで「てきとーにやっているんだ」という意識はいるんじゃないかなぁ.

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.4

描画の速度が遅いと無理だと思います。(PCの性能に依存) DirectX等は使っているでしょうか? 例えば秒間60フレームなら 1フレームが約17ミリ秒なわけですが、それだけのフレームレートはでていなければ 無理でしょう。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

Windowsでは指定した時間どおりに正確に何かを実行することができません。何か優先度の高い処理が入ると、自動的に(勝手に)そちらの処理が先に行われるので、優先度の低い処理は動作が遅れます。 ・・・が、そういう高優先度の処理が入らないものと仮定する場合、 timeBeginPeriod, timeEndPeriod, timeSetEvent, timeGetTime 等の、通称「マルチメディアタイマー」機能を使用して、約1ミリ秒単位まで指定したタイマーが使用できます。 Windowsの通常のアプリケーション(専用デバイスドライバを使用しないもの)としては、これが最も高い時間精度を実現できるAPIです。

回答No.2

GetTickCount() 使えば大丈夫では? タイマではないのでループを工夫する必要があるかも知れませんが…。

tayu8899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、GetTickCount関数でいけますね。timeGetTime関数でもいけるかもしれませんが。 早速いろいろやってみます。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

ムービーでやってはいかがでしょうか?

tayu8899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初FLASHでやろうと思ったんですよ。簡単だし。だけど20ミリ秒の壁は越えられませんでしたね。オーバーロードしちゃいまして。 MPEGとかAVIのムービーにミリ秒単位で画像を差し込んでいくのはちょっと方法が思いつかないので・・・ 知っていたら、教えてくださると幸いです。

関連するQ&A

  • サブリミナルについて

    サブリミナルを文字と画像で表示するとして、効果が表れやすい表示時間、表示間隔は何ミリ秒で何秒程度が適当ですか? また、見ていてサブリミナルの文字と画像がはっきりわかる場合は効果はあるでしょうか?

  • サブリミナル映像作成(9ミリ秒以下で画像を瞬間提示できるソフトを探して

    サブリミナル映像作成(9ミリ秒以下で画像を瞬間提示できるソフトを探してます) 以前にも質問させていただいたのですが、サブリミナル映像がどうしても作れません。卒論で研究するので絶対に作りたいのです。以前は0.02秒以下で画像を呈示できるソフトはないかと質問したのですが0.02だと普通に見えてしまうため0.009秒(9ミリ秒)以下で呈示できるソフトってありませんか? またhttp://okwave.jp/qa/q1675398.htmlにあるこの質問者様が言う「サブリミナルプログラム」とはどういったものをいうのでしょうか?回答者の言うtimeBeginPeriod, timeEndPeriod, timeSetEvent, timeGetTime等の、通称「マルチメディアタイマー」機能とはいったい何のことでしょうか?

  • NIVEで作成したサブリミナル動画について

    NIVEで作成したサブリミナル動画について 高校の卒業論文でサブリミナル効果について研究しています。 そこでサブリミナル動画をNIVEで作っています。フレームレートを60(つまり1秒間は60フレームで構成される)に設定し、1フレームにサブリミナル刺激を埋め込み、avi形式で保存して、このままだと動きがカクカクなのでwindowsムービーメーカーでwmvに書きだして動画を作成しました。そして動画をwindows media playerで再生しました。そしてサブリミナル画像を確認するため、スロー再生してみたのですが・・・・全く確認できないんです。これでいいのでしょうか?いくら60分の1秒とはいえスロー再生したら肉眼で見えないのとおかしいのではないでしょうか?

  • 画像を瞬間(0.02秒以下で)呈示できるソフト

    画像を瞬間(0.02秒以下で)呈示できるソフト 私は高校の卒論でサブリミナル効果について扱っています。そこで実験をしようと思うのですが、サブリミナル刺激提示は20ミリ秒(0.02)秒ほどでだいたいの先行研究は実験を行っているようなのですが、そのような瞬間的に画像を表示できるソフトが見つかりません。今まで試したのはNIVE(一番短い設定にしてもモロ見え)、Power point(0.1秒が限界)です。フリーソフトで「サブリミナ」というものがありましたが、呈示できるのが文章のみなので使い物になりません。 これができないと何も始まりません。どなたか画像を瞬間提示できる動画編集ソフトを教えてください。よろしくお願いします。

  • ポスター作成用ソフトについて

    ポスターを作成するために文字を斜めに印刷したいのですが、やり方が分かりません。 (斜体文字ではなく普通の文字の角度を変えて印刷) 試しに『JTrim』の任意角度回転で文字の角度を変えてみたのですが、どうも綺麗にならないようです。 文字を自由に回転させて配置できるフリーソフトや、方法はないものでしょうか? あと、ポスターをつくるのに有用なフリーソフト等ありましたら教えてください。 画像をいくつも読み込んで印刷用に自由に並べることが出来るフリーソフトの情報もあればお願いします。 (できればPNGかGIF画像も取り込むことが出来たら嬉しいです)

  • AfterEffectsの使い方(画像から動画を作る)

    AfterEffectsを用いて、 「画像Aを0.1秒表示」→「画像Bを0.1秒表示」→「画像Cを0.1秒表示」→「画像Aを0.1秒表示」→「画像Bを0.1秒表示」→「画像Cを0.1秒表示」→・・・ と表示していく3秒間くらいの動画を作りたいのですが、任意の時間に画像Aを表示させ、その時間には画像B、画像Cを消しておく(透明にしておく)というやり方がわかりません。どれを使えばよい、くらいでも良いのでご教授ください。 よろしくお願いします。

  • モニタに指定の画像を一瞬だけ表示できるソフト

    タイトルのようなソフトを探しています。 表示される間隔などが設定できるといいです。 表示時間はコンマ2~5秒程度で、例えるならサブリミナル効果のように画像を表示できるようにしたいです。 特に映像ファイルに差し込むなどということではなく、単純にPCの使用中に画面に表示できればいいです。 なんと検索すればいいのか、あるいはそんなソフトがあるのかもわからず困っています。 ご存じであれば教えてください。

  • タイマーソフトと自動化ソフト

    タイマーソフトと自動化ソフトをご存知ないでしょうか? WinXP,有償可,何なら家電製品でも良いです。 ○タイマーソフト   任意時間にベルをならす、カウントアップタイマーを探しています。   設定数は10回程度です。    http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se383387.html     こちらは、任意時間設定はできますが、カウントダウンのみです。      (このソフトの任意ベルタイマー機能のカウントアップ版が欲しい)    http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/25/talkingtimer.html     こちらは、カウントアップはできますが、時間設定が5秒刻みなど固定です。    また、必須ではありませんが、何分何秒ではなく、496秒とか1235秒とか秒だけで    カウントするとさらに良いです。   ○自動化ソフト(タイマー連動ロケットマウス?)   WinXP上でソフトA,B,Cを起動済みとします。   ソフトBは常に人間が操作しているので、マウスカーソルの位置は不定でかつ移動している可能性があります。   この状態で、上記タイマーと連動して(もしくは自動化ソフトだけの機能で)   任意の時間(秒指定)に、人間の操作は無視して、ソフトAの指定位置のアイコンをクリックする。   (またはソフトAをアクティブにして、指定のキー操作を自動入力する) よろしくお願いします。

  • 動画編集でテロップを時間差で入れたい

    例えばタイムライン上に3秒から8秒までの5秒間にAというテロップがあるとします。そこに5秒から10秒までの重複する時間にBという5秒間のテロップを入れたいのですが、これが可能な動画編集ソフトはないのでしょうか? ビデオスタジオ10の体験版を使ってみたのですが、出来ないようです。確か記憶がさだかでは無いのですが、数年前のパワーディレクター3では出来たような出来なかったような・・・ 自分がやりたいことですが、要はしゃべっているテロップをつけたいのです。A君B君が会話している場面があったとして、A君がしゃべっている途中でB君がつっこみを入れたり、かぶせたりすることってありますよね。それをうまくテロップで表現するには時間差でラップさせるのが一番いいと思うのです。 ちなみにフリー・シェアは問いません。 よろしくお願い致します。

  • スライドショーを作れる言語を教えて

    こんなプログラムです ・OSはwindows XP ・フォルダをドラッグ&ドロップで指定できる ・中にあるファイルのうちjpg/jpeg/pngだけをスライドショーして、他はスキップ ・画像表示の時間を0.1秒~5秒まで0.1秒刻みで設定できる ・画像と画像のあいだに非表示(真っ黒画面)を1~10秒のあいだで設定できる ・画像の大きさは任意の大きさのウィンドウ⇔全画面表示を選べる(ESCで全画面終了) ・画像の表示はウィンドウより小さいものはそのまま、大きいものは縮小して全部収まるようにする ・画像を表示する順番は名前⇔ランダムを選べる ・プログラムを終了するまで永遠にループする ・ボタンは スライドショーの開始/一時停止/設定/全画面だけです 短いプログラムで、表示時間が0.1秒でもスムーズに動くくらい動作が軽いといいです。 どんな言語が適していますか?

専門家に質問してみよう