万葉集の大伴旅人の歌の数と参考書について

このQ&Aのポイント
  • 大学の授業で万葉集について(特に大伴旅人)のレポートを書く必要がありますが、初めての経験で困っています。
  • 大伴旅人の歌は万葉集に何首載っているのか、ネットで調べた結果がバラバラで答えが分からないです。
  • 旅人の歌が集中にいくつあるのか知っている方や参考書があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

万葉集(特に大伴旅人)に詳しい方、回答お願いします。

大学の授業で万葉集について(特に大伴旅人)のレポートを書かなければなりません。 しかし今回万葉集についてのレポートを書くのは初めてなのでいろいろと困っています。 大伴旅人についてなんですが、彼の歌は万葉集に何首載っているのでしょうか? ネットで調べたところ(いくつかのサイトを見ました)いろいろなことが書かれてあり、答えがバラバラでした。 旅人がよんだのかどうか微妙な歌があるということでしょうか・・・。 旅人の歌が集中にいくつあるのか知っている方いらっしゃいませんか? またはそれが正しく記載されている本をご存知の方、本の名前だけでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

• mk410
  • お礼率90% (207/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenuruyo
回答No.1

『万葉事始』(坂本伸幸・毛利正守 和泉書院)は持ってらっしゃいますか? 今手元に無いので確かなことは言えないのですが、 歌人別に集中で詠まれた歌の歌番号が列挙されています。 旅人の欄もあるはずなので、まずはそれでご確認なさるのがよいと思います。 『万葉事始』は、万葉集の授業では比較的重宝されている ビギナー向けの参考図書です。 一冊持っていると何かと便利ですよ。

mk410
質問者

お礼

「万葉事始」という本は持っていません。 万葉集に関しての注釈書は1冊も持っていません。 しかしとても使いやすそうですね。 今後も万葉集についてレポートを書いたり発表したりすることがあると思うので、書店で探してみます。 非常に参考になりました。 回答ありがとうございました。