• ベストアンサー

泣いた赤鬼を知っている方

【泣いた赤鬼】で劇をしたいのですが、 うわさによると「泣いた赤おに」という歌が教科書に載っているということなのですが、どなたかどこの出版社の教科書にのっているか教えていただけませんか? また教科書でなくても歌や楽譜が載っている本や台本を知っている方は本の名前をわかるかぎり教えていただきたいです♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が幼稚園児だった頃、「泣いた赤おに」を読んで(読み聞かせてもらって)、「おにさんのことを、みんなは節分とかで悪く言うけど、本当は心優しいだなぁ」と鬼にいたく親近感を覚えました。それからず~としてから、下のURLに挙げた人形劇を見て、この話が益々好きになりました。 タイトル違いですが、以下のような曲が見付かりました。ご参考になれば幸いです。私みたいな「おにファン」を増やして下さいね! ・NHKみんなのうた「赤鬼と青鬼のタンゴ」 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/akaonitoaooni.html http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/cdlist/cd131.htm ・NHK人形劇「泣いた赤鬼」他がイラク・サマーワへ提供されたという記事 http://www.jfsc.jp/webmember/topics_cont/to-0405-0012

その他の回答 (3)

回答No.4

オペラ「泣いた赤鬼」でしょうか。 譜などがある(出版されている)かは判りませんが、ご参考までに。

回答No.2

参考URLに、浜田広介のサイトを貼りました。 残念ながら、「歌」になっているものは見当たりません。 なお、作品名は「泣いた赤おに」(鬼はひらがな)が正しいようです。

参考URL:
http://bunken.lib.pref.yamagata.jp/jin/200303010001190.html
noname#114887
noname#114887
回答No.1

歌ですか? たぶん浜田 広介さんという方が書いた童話のことだと思います。 偕成社の他いくつかの出版社から発売されている結構有名な作品なので、ある程度の規模の書店なら置いてあるのではないでしょうか。 あと、発売元など詳しい情報は分かりませんが私の記憶が正しければ、さだまさしさんの朗読CD{浜田広介童話選集1}に泣いた赤鬼が収録されていたと思います。

関連するQ&A

  • 泣いた赤鬼の台本を探しています。

    泣いた赤鬼の台本を手に入れたいのですが、インターネット等で手に入るところをご存知の方、教えていただけないでしょうか。 【条件】 劇にかかる時間は20分程度のものが好ましいです。 小学生が演じられるものが好ましいです。 ご存知の方おられましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 泣いたあかおに 出版社わかる方

    よろしくお願いします。 泣いたあかおにを子供たちに読ませたいのですが今 出版されているものは絵柄が作者の自己満足的な アートに偏った絵柄なので出来れば子供の頃自分が 読んで泣いた素朴な絵柄のものを今の子供 たちに読ませてあげたいと思ったのですが児童文学 専門店にいっても、ネットで探してもどうしても 見つかりません。幸い、小さく判読は出来ないのですが 絵本の表紙はネットで見つけることができました。 下記URLにある絵柄の泣いたあかおにの出版社を ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さいm(_ _)m http://www.tkyabe.com/blog/images/akaoni.jpg

  • 小学校劇「光れ ココロ星」の台本をさがしています。

    「光れ ココロ星」という小学校劇の台本が載っている 本の書名と出版社を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 歌の題名が知りたいです!!

    小学校の時の卒業式で歌った歌なのですが、題名が思い出せません!楽譜が欲しいのですが、題名が分からないので、調べようがなく・・・。 歌詞は・・・ ♪きーらきっらひっかーれそらー  きーらきっらひっかーれうみー  きーぼーうのーきせつー  かぜもっかっがっやっけー みたいなかんじだったと思うのですが・・・。 しかもこの後は全く思い出せません。 分かる方いらっしゃいますか?できれば作曲者や、この楽譜が載っている本の出版社など分かると有難いのですが・・。

  • ジャズピアノ

    ジャズピアノの楽譜を探しています。 ・探している楽譜に収録されている曲名はすべて分かります。 ・楽譜の表紙の色、サイズは分かります。 ・アレンジをした人の名前は分かります。 以上の情報しかないのですが、どうしても手にいれたい楽譜があります。 アマゾンで、おもいつく限りキーワード検索をしたのですがヒットしませんでした。 出版社・出版年・楽譜の値段・楽譜のタイトルは分かりません。 楽譜の探し方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画「サウンド オブ ミュージック」で歌われている歌

    (1)マリアと大佐の結婚式で歌われていて、歌詞に「マリア」が入っている歌 (2)「もうじき17歳」 この(1)の「歌のタイトル」、(1)と(2)の「楽譜」を探しています。 声楽のレッスンで「サウンド オブ ミュージック」で歌われているものをしたいと思って探していたのですが、学校にあるこの映画の楽譜には載っていませんでした。 家の規則(?)的にネットで買うことは出来ないので、本のタイトルと出版社などを教えて下さい。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 一人劇の台本を探しています…。

    閲覧ありがとうございます。 高3、女です。 今度文化祭で一人劇をしようと思っているのですが、なかなかやりたい台本が見つかりません。 イッセー尾形さんについて調べてみたり、台本投稿サイトで探したりもしているのですがどうにもピンと来ないのです。 ピンと来ても、大体が男性役ばかりで…。 あまり時間がないので早く決めたいのですが、でもやはり台本で簡単に妥協もしたくなくてとても困っています。 出来れば長く、ちゃんとストーリーもあるものがいいと思っているのですが…。 どなたか一人劇の台本を知っている方、教えていただけませんか? 本に収録されてるものでしたら、その本の題名も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 楽譜の出版社の違いについて書かれている本

    クラシックの楽譜の出版社の違いについて詳しく書かれている本を探しています。 それぞれの出版社の特徴、この曲にはこの出版社、などが書かれているとさらにベストです。 どうか情報をお願いいたしますm(__)m

  • 文化祭の劇がぁぁ・・・

    こんにちわ。私は中学2年生です。 11月に文化祭があって劇をしなくてはなりません。 学級でするのですが、どれをするかみんなの意見が一致せず困っています。  というのも、自分たちでオリジナルの劇を作るか、 誰かが作った台本が載っている本の劇をするのか、ということなのです。  本に書いてあるものは、脚本とか書かなくても良いから楽い。でも、ちょっと今風じゃなくてダサめ。  オリジナルですれば、今風にできるしダサくもないと思う。けれども、台本を作るのに時間がかかりめんどくさい。 どっちがいいかなぁ~  

  • ゲームの楽譜

     みなさんこんばんわ。 ドレミ楽譜出版社の  「ロマンシングサガ」と「ロマンシングサガ2」の 楽譜を探しているのですが、どなたかおいてあるような 場所を知りませんか?(できれば愛知県内)  出版元に問い合わせたところ、絶版で資料も何もない。 とおっしゃってました。こういう本は手に入らないの でしょうか??