• ベストアンサー

ジャズピアノ

ジャズピアノの楽譜を探しています。 ・探している楽譜に収録されている曲名はすべて分かります。 ・楽譜の表紙の色、サイズは分かります。 ・アレンジをした人の名前は分かります。 以上の情報しかないのですが、どうしても手にいれたい楽譜があります。 アマゾンで、おもいつく限りキーワード検索をしたのですがヒットしませんでした。 出版社・出版年・楽譜の値段・楽譜のタイトルは分かりません。 楽譜の探し方を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#58713
noname#58713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

一番確実な方法は、「教えて!goo」で質問することだと思います。 「探しかたを教えて!」みたいな遠回りなことを質問せずに、具体的に以下の要領で質問されてはいかがでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ジャズの曲集を探しています。メロディー譜の上にコードネームが付いている譜面(リードシート?)です。 収録曲は以下のとおりです。 「モーニン」 「朝日のようにさわやかに」 「暗くなるまで待って」 「いつか王子様が」 「星にねがいを」 表紙の色は、暗いブルーが基調で、書名が白抜きになっています。 楽譜のサイズは、A-4より少し大きい目(菊版?)です。 すべて渡辺貞夫が編曲しています。 このような、曲集に心あたりのある方はおられませんでしょうか? どうしても手に入れたいのでよろしくお願いします。 なお、出版社や出版年代、曲集のタイトルや価格などはわかりません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ただし、あちこちの質問サイトに同時にアップすることはマナー違反となります。様子をみながら順番に行ってください。「他の質問サイトでも尋ねてみましたが、回答がないのでこちらでも質問いたします。」と前フリを入れれば大丈夫です。 すでにご承知であればすみません。

その他の回答 (1)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

下記のサイトが参考になるかと思います。 【楽譜ネット】 http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/ 【楽譜ネットYahoo!店】 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/index.html 【KAMOS】 http://www.kamos.co.jp/ 【カワイ・ショッピング・プラザ】 http://www.kawai.co.jp/shopping/ 【di-arezzo(ディアレッツォ)】 http://www.di-arezzo.jp/accueil_cla.php 【リットーミュージック】 http://www.rittor-music.co.jp/ 【WUSIC RIM】 http://www.musicrim.com/ 【アムレス】 http://www.ammres.co.jp/view.php 【ATN JAZZ】 http://www.atn-inc.jp/jazz.htm 

関連するQ&A

  • ジャズピアノの楽譜を探しています

    先日テレビを見ていたらMr.Chirdlenの「サイン」をジャズアレンジしたピアノが流れていました。 ジャズピアノはずっと前から興味があって「なんちゃってジャズピアノ」などで独習しています。 この「サイン」のようなメジャーな曲などのジャズアレンジがしてある楽譜があったらぜひ弾いてみたいのですがご存じないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • ジャズピアノ

    ジャズピアノを弾けるようになるにはどのような練習方法がいいのでしょうか。 現在、ピアノを習っていて、コードも覚えているところですが、なかなか自分でアドリブで弾いたりアレンジうぃたり、というのが出来ません。 いろいろ楽譜を見て練習したり、音楽を聴いて勉強したりしてアレンジを覚えていく以外に何か良い方法があれば教えてください。

  • ジャズピアノの学び方について

    こんばんは。以下ジャズピアノについての質問です。 宜しくお願い致します。 まず私のピアノに関する背景説明から。現在40歳代の男性です。子供の時、5歳から11歳までクラシックピアノを週に1回習ってました。中学受験などの理由で先生につくのはやめて、その後自分で好きな楽譜を適当に弾いたり、練習もなんとなく(音大を目指していた妹につられて)やったりした後、大学に入った後、もう一度先生につきました(普通の音楽教室です)。そこでクラシックを1年くらいやったあと、先生が変わって、その人がジャズの方が専門というのと、興味もあってジャズを習うようになりました。とは言っても、アドリブしたり、セッションしたり、という「本来の意味での(?)ジャズ」ではなく、楽譜を元に、クラシックの時の練習と同じように1曲1曲完成させていく、というやり方です。もちろん「ジャズの弾き方」は学びましたが、それ以上でもそれ以下でもありません。客観的なレベルを書くのは難しいですが、「上級」と書いてある楽譜でも技術的には弾けます(もちろん同じ楽譜でも弾き方、リズムの取り方などで大きく異なることは承知ですが、他に説明手段がないので・・・)。30歳くらいまで毎週習ってましたが、事情で海外に引っ越して生活が激変し、ピアノも持たずに10年が過ぎました。 最近、生活が落ち着き、またピアノをやりたい、と思い、思い切って購入。もちろん技術はかなりなまっていましたが、ちょっとづつ昔弾いてたものを弾けるようになって来ています。そんな状態なのですが、質問はこれからどうやってピアノを練習していくのか、というところなのです。 ジャズをやっていきたいのですが、上に述べたように、(レベル・技量はともかくとして)楽譜を元に演奏する事はできるものの、本来の意味でジャズピアニストがするような、アドリブやセッションなどができるわけではありません。コード進行についても殆ど知りませんし、コード内の音をちょっと付け加える以上のアレンジもできません。 もちろん、新しい曲を練習して持ち曲を増やしていくのは楽しいのですが、実際にはもう少し違った事、新しい事をやりたいと思っています。例えばジャズの歌手の伴奏とか、ジャズバンドに入って演奏するとか・・・。あと楽譜を元にするにしても、時々もっと自由にアレンジできたらな、と思う事があります。 でも、そういった事ができるようになるには、コードやコード進行、スケールの知識などは必須ですよね。またそれを元にセッションができたりアドリブができたり、という事も必要なんだと思います。これらについて、どこから何をどう手を付けて良いのか分かりません。また、「それなりの事」ができるようになるのにかかる時間などもさっぱり見当がつきません。先生に付くにしてもどのレベルの、具体的にどんな事を教えている人に付けばいいのかすらわからないのです。やはり「ジャズピアノ」を教えている人についてジャズピアノについては初心者として一から学ぶのが良いのでしょうか?もしくはある程度は自力でできるものでしょうか。 また、ちょっと本筋からずれますが、上記のような技術や知識を今から身に付けなくても、ジャズバンドに参加するような事は可能なのでしょうか?(スコアだけで演奏するバンドなどあるのでしょうか?本来のジャズとは違う気もしますが。) 以上、総合的にアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

    ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。 私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。 その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。 最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

  • ♪ジャズピアノ曲にベースを合わせる場合は?

    ジャズピアノ、またはベースを弾かれる方、教えてください。 私は今、ジャズアレンジのピアノソロ曲を練習しています。 近々、あるパーティーでベース(ウッドベース)の方と合わせることになりました。 その場合、ソロ用としてできている楽譜ではベース部分も入っている感じのアレンジなのでだぶってしまい・・これではまずいでしょうか? 私はジャズは大好きですが難しいコード譜だけでは理解できない楽譜派です; この楽譜のアレンジが気に入っている、これなら余裕で弾ける、日にちがない、合わせて練習をする時間が当日ちょっとしかないなどの理由でできればこれを使いたいのです。 ベースの方にはコードも書いてありますのでこの楽譜を渡すつもりです。 左手のベース系のところをなるべく弾かないようにする、あるいは音を抑えるなど・・とかアリですか? ベースの方は社会人バンドなどでジャズセッションをされて慣れているので何とか合わせてもらえるかも・・と期待してしまってます・・・失礼でしょうか? 楽譜の一部をupしますのでアドバイスをお願い致しますm(__)m 曲は【 What A Wonderful Worldのカッコいいジャズアレンジです。】

  • ディズニー白雪姫「いつか王子様が」をピアノで

    ディズニーの白雪姫が大好きで、その中の大好きな曲、「いつか王子様が」をピアノで弾きたくなって、今楽譜を選んでいるのですが、いろんなアレンジがあって迷ってます。レベルは上級の弾きごたえのあるもので、おすすめのアレンジの楽譜をご存じの方いらっしゃったら、出版社やタイトルなど詳しく教えていただけるとうれしいです。西村由紀江さんのアレンジのものがすてきといううわさ(?)をきいたのですが、その譜が見つからないので、もしよかったらそちらの情報もまってます。それと、ジャズバージョンのおすすめもありましたらよろしくおねがいします! 回答していただける方がとくに限られるような質問でゴメンナサイ。。。気長にまってます★

  • おすすめのステキなピアノアレンジ譜(ジャズ・ポピュラー)

    いろんなピアノ譜を買いあさっているうちにお気に入りのシリーズやアレンジャーの方をいくつか見つけたのですが、まだ知らないステキなアレンジの楽譜をもっと知りたいなと思いました。わたしのお気に入りはヤマハミュージックメディアの「ポピュラーピアノエクセレント」シリーズと「イン・ジャズ」シリーズで、豪華なのにわりと弾きやすいアレンジが多くて気に入ってます♪よかったらみなさんのおすすめの中~上級のピアノアレンジ譜を教えてください。

  • ピアノの楽譜(独奏)なんですが

    今から10年ほど前までピアノを習っていて、その時使っていた楽譜が欲しいのです。が、当時の楽譜は全て捨ててしまっているので新しく買いたいと思っているのですが、どの出版社から出ている何というシリーズの楽譜なのかが思い出せないので、もし、これから書く特徴で分かるかたがいらっしゃったら、是非、教えてください。 《特徴》 1.クラシック 2.ピアノ譜(独奏) 3.~曲集とかではなく、1曲だけの楽譜 4.全体はオフホワイト~ベージュで、表紙のところに緑のラインストライプの柄が上部か下部の方に少し入っている。 5.裏表紙にはそのシリーズと思われる曲名及び作曲者がたくさん乗っているて、難易度がアルファベットでかかれている。 "5."の難易度なんですが、確かAが初心者で、Cが中級、上級はなんだったか忘れましがた、確かEぐらいだったと思います。反対かもしれませんが。

  • ガーシュインのラプソディーインブルーのピアノ連弾の楽譜(オリジナルと思

    ガーシュインのラプソディーインブルーのピアノ連弾の楽譜(オリジナルと思われるもの)を探しています。 色々探してはみましたが、省略されたり簡単にアレンジされているものばかりで、欲しい楽譜が見つかりません。 (YouTubeの、「ラプソディー・イン・ブルー えまピアノ教室」という所で演奏されています)←この演奏の楽譜がオリジナルかどうかはわからないのですが、出来ればこの楽譜の出版社など教えて頂けますか? どうか宜しくお願い致します!!

  • ベートーヴェンのピアノの楽譜について

    ピアノの楽譜にも色々な出版社から出ていますが、バッハならヘンレ版がいいと聞いています。ドビュッシーなデュラン、などがいいと聞きました。ベートーヴェンならどの版が良いですか?値段が高くても良い楽譜で練習したいので、ご存知の方おしえてください。

専門家に質問してみよう