• ベストアンサー

節約法を教えてください。

年末に備え、節約を考えているのですが無駄使いがヒドく節約をちゃんとできるか不安です。一般的?な節約を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、小さい子供の母親です。これから、子供に沢山お金がいるので、自分でできる範囲で節約してます。してる節約は、『家の冷蔵庫にある物で料理をする』『冷蔵庫の中身がほとんど無いようになってから、5000円なら5000円の範囲で材料を買う』『近所の何箇所かのデパートやスーパーのそれぞれの値段を調べて安い所に買いに行く』『冷蔵庫のスペースを開ける、洗濯機にはお風呂の残り湯を使う、洗濯物はできるだけまとめて洗う、テレビは見たいときだけつける、洋服や靴などはフリーマーケットやネットオークションを利用すると激安で購入できる、コンビニを利用するならコンビニカード持っておく、スーパーには、歩いて行くか自転車で行く、スーパーではカートを使わない』などと、まだ実践してる節約はありますが。 下記のホームページを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.aim21.net/iroiro.html

その他の回答 (2)

回答No.3

節約方法は、公共料金や食費、買い物など、身近なところから様々な面で節約できますよ。

• tokyoggg
回答No.2

100円ショップと300円ショップと500円ショップと1000円ショップ あと業務用スーパー(個人も買える) これらの店舗一覧のページ(全国を網羅) http://homepage3.nifty.com/super-portal/zenkoku-yasuuri.html#100en