• ベストアンサー

医療費控除の交通費を後で申告?

昨年の確定申告で医療費控除を申告しましたが 交通費は申告しませんでした。 後になって交通費も申告できることを知りガックリしています。 今になって交通費だけを申告する事はできますか? またどのように申告すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>今になって交通費だけを申告する事はできますか? 「更正の請求」という方法があります。昨年の申告書の控と印鑑を持って税務署へ出かけてください。簡単な手続で出来ます。税務署の人が書き方を教えてくれます。

ian_kirika
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

申告書を提出した後に誤りがあることに気がついたときで、 先に申告した税額が過大である場合や還付金が過少である場合には、 更正の請求によって訂正を求めることができます。 更正の請求ができる期間は、原則として法定の申告期限から1年です。 と言うことで、リミットは来年の3月15日までです。

ian_kirika
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。